記事ID110172のサムネイル画像

【失恋】片思いの相手に振られた後の振る舞いや立ち直り方を教えて!

片思いの相手に勇気を出して告白をしたけれど振られた!失恋してしまった!そんな経験がある人も少なくないかと思います。片思いをして振られた後の振る舞い方って悩みますよね。そこで、振られた後に取るべき行動と失恋から立ち直る方法について考えていきたいと思います。

◆片思いの相手に振られた後の振る舞い方って難しい…

片思いをしていた相手に振られた後の振る舞い方って難しいですよね!もちろん正解なんて無いのですが、失恋後のあれこれから立ち直り方についてまで順を追って紹介していくので参考にしてみてください。

◆告白をしたけど、振られた…

あなたには、片思いの相手に勇気を振り絞って告白をしたけれど振られたという経験はありますか?恋愛というものは良い結果に進むものばかりではありませんから、振られたという苦い経験を持つ人も少なくないでしょう。

片思いの相手に振られたからとはいえ、簡単に諦められないのが乙女心。まだ想い続けても良いのだろうか?それとも諦めるべきなのか?どうすれば立ち直ることが出来るの?…悩みは尽きません。

◆片思いの相手に振られた「理由」を考えてみよう!

まずは、片思いの相手に振られた理由を考えてみましょう。もちろん振った当人ではないので明確な理由というのは分かりませんが、何かしらの心当たりが1つでも見つけられれば今後の恋愛へと活かすことが出来るはずです。

◆片思いの相手に振られた後に「するべき」こと

振られたことを受け止める

失恋というのはとても辛いことなので、そう簡単に立ち直ることは困難です。しかしながら、振られたという事実をしっかりと受け止めることが出来なければ次に進むことが難しくなってしまいます。

アプローチを続けるにしても諦めて立ち直るにしても、自分の中で「片思いの相手に振られた」という事実をきちんと受け止める必要があるでしょう。

◆振られた後に相手への「態度」で気を付けること

いつも通りに接する

片思いの相手に失恋するというのは大変辛い出来事なのですが、振った男性側も心が痛むものです。なかなか難しいかもしれませんが、なるべく平常心を保って今まで通りの接し方を心掛けましょう。あなたの態度によって、相手も救われることがあるはずです。

笑顔を絶やさないようにする

振られた相手にわざと明るく振る舞う必要はありませんが、失恋による傷やお互いの気まずさを打ち消すためにも笑顔は絶やさないようにしましょう。いつも通りの笑顔で挨拶をされると、それだけで張りつめた空気を緩和させることが可能です。

重いと思われないようにする

片思いの相手に振られるのは辛いですし、納得がいかないことがあるかもしれません。しかし、振られた理由を問いただしたりしつこく言い寄ったりする行為は絶対にNGです。ひとまず、失恋を冷静に受け止めましょう。

◆連絡は、ほどほどに…

連絡は取りすぎないこと

振られた後は、ある程度の距離を保つことも必要です。個人的な接触は最低限に留め、メールやLINEのやり取りも程々にしておきましょう。

◆諦めるのであれば、前向きに諦めちゃいましょう!

どうせ片思いの相手を諦めるのなら、ポジティブに明るく潔く諦めたいと思いませんか?自分には合わない相手だったんだ!この失恋は次の恋愛へのステップだったんだ!と前向きに考えてみましょう。

◆諦めるためには「想いとの決別」をしよう

物理的に距離を置く

片思いをしていた相手と物理的に距離を置くことは、その恋愛を諦める方法としてはとても効果的なのでオススメです。

最初のうちは、とても辛いかと思います。しかし、片思いをしていた相手と距離が近ければ近いほど失恋での未練が残ってしまうものなんです。少しずつ距離も想いも離して、諦める方向へと進んで行きましょう。

過去のメールは見ない

片思いをしていた相手と距離を置くのと同様、失恋をしてその恋愛を諦めるためには過去にやり取りをしていたメールやLINEでのメッセージを見返すのを止めてください。

振られた後に過去のメッセージを覗いてしまうと当時の思い出が蘇ってしまい、いつまで経っても諦めることが出来ません。もしも意志が弱くて何度も見返してしまうようならば、意を決して過去のメッセージを削除してしまいましょう。

思い出の品は捨てる

恋人でなくても、過去に貰ったちょっとしたプレゼントや思い出の品があるのなら捨ててしまいましょう。姿形がある物を残したままにしておくと、どれだけ片思いを諦める決心をしたり立ち直る覚悟をしても目にする度に記憶が蘇ってしまいます。過去の思い出の品は、潔く処分してしまいましょう。

◆ずばり!失恋から「立ち直る方法」を教えて!

仕事に集中する

仕事に集中して忙しい環境に身を投じるという行為は、振られたことから立ち直る方法としては最適です。仕事に打ち込んでいれば、片思いをしていた相手のことを思い出したり考える時間を物理的に減らすことが出来ます。

仕事に打ち込むことは、単に振られたことから立ち直るためだけではありません。頑張れば頑張っただけ結果は付いてきますし、あらゆる知識と経験が自分自身の成長にも繋がります。

趣味の時間を楽しむ

仕事に打ち込むのと同じように、趣味や好きな事に時間を割くのも振られたことから立ち直る方法としては欠かせません。自分の好きな事をして、思いきり楽しんでください。

気が済むまで泣く

失恋から立ち直れない人の中には、まだ振られたことを受け入れられない人が多いです。想いを断ち切るためには、自分が失恋したことを受け止めて気が済むまで泣きましょう。

思いきり浸って気が済むまで泣くことも、きっぱりと潔く片思いを諦めて立ち直るためには大切です。涙を流すことは心のデトックス・浄化にも繋がります。思いきり泣いてしまえば、きっと気持ちも軽くなるはず。

振られた経験というのはとても辛いことです。けれど、我慢をしてはいけません。1時間でも1日でも1週間でも、気が済むまでとことん泣いてしまいましょう。

ひたすら時が経つのを待つ

よく「時間が解決してくれる」といったフレーズを耳にすることがあります。これは、振られた時にも当てはまることです。

何か辛いことが起こった時、いつだって立ち直るためには時間を要します。何かに没頭したり、思いきり涙を流したり…振られた時であっても、必ず時間が解決してくれるはず。気持ちが落ち着くまでいくらでも時が過ぎるのを待ちましょう。

友達に話を聞いてもらう

片思いの失恋に限らず、辛いことや悲しいことがあった時に誰かに相談をしたり話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなることはありませんか?

信頼できる友達に話を聞いてもらって、振られた気持ちをスッキリさせましょう。友達との会話の中で客観的な意見を聞くことが出来たり、立ち直る方法も見つけられるかもしれません。

とにかく、やりたいことをやる

立ち直る方法を模索しているということは、まだ振られたことに落ち込んでいる証拠。我慢する必要はありません。恋愛中には出来なかったこともあるかと思います。とにかく、今はやりたいことを何でもやってしまいましょう!

◆どうしても立ち直れない場合には…

とにかく、感情を吐き出す

やはり、振られた経験というのは辛いもの。そう簡単には立ち直れないこともあります。特に、感情を外に吐き出すのが苦手な人は長く引きずってしまう傾向が多いです。

この際、周りを気にする必要なんてありません。悲しくて泣きたいのならば、気が済むまで思う存分涙を流しましょう。話を聞いてくれる友達がいるのなら、遠慮せずに振られた辛い感情を吐露しましょう。話を聞いてくれた友達に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えれば良いのです。

とにかく、振られたことから立ち直るためには感情を思いきり吐き出すこと。辛い気持ちを抱え込まずに外へ吐き出して、次へと進む準備をしましょう。

自分を労わろう

振られたことが関係なかったとしても、気分が落ち込んでいたり悲しい気持ちを抱えている時くらいは自分をしっかりと労わってあげましょう。美味しいご飯を食べて幸せを感じたり、アロマを焚いてリラックスをしたり。自分を労わる時間というのは、とっても大切なものです。

◆まとめ:自分のペースで立ち直ろう。

全てが上手くいくわけではない恋愛ですから、片思いの相手に振られてしまうこともあるでしょう。失恋は辛いです。しかし、立ち直る方法は様々あります。自分に合った方法で、自分のペースで失恋から立ち直っていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ