記事ID111278のサムネイル画像

【手を繋ぐ心理】まだ付き合っていないのに手を繋ぐ心理を教えて!

まだ付き合っているわけではないのに手を繋ぐ…そこには、どのような心理が隠されているのでしょうか?付き合う前の段階で手を繋ぐ男性の心理は、意外と単純だったりもします。今回は、そんな手を繋ぐ心理について考えていきたいと思います。

◆私たち、まだ付き合ってないよね?

まだ付き合っていない状況でも手を繋ぐ男性がいます。そこには、どのような心理が隠されているのでしょう…

◆まだ付き合っていないけど、手を繋ぐ心理【彼氏になりたい】

心理1:脈アリかどうかを探っている

気になっている女性に対して、まだ付き合っていないけれど手を繋ぐことで拒否をされないかどうかで脈アリかを確認しているのでしょう。

心理2:好意を伝えようとしている

手を繋ぐということは、相手への好意が心理として表れています。手を繋ぐことによって、その好意を伝えようとしているのです。

心理3:恋愛対象として見てもらいたい

まだ付き合ってはいないけれど、恋愛対象として見て欲しいといった心理から手を繋ぐこともあります。

心理4:今よりも関係を進展させたい

今の友達という関係から進展させたいといった心理が込められていて、想いを伝えるために手を繋ぐことも考えられます。

心理5:告白のタイミングをうかがっている

手を繋ぐことで、告白をするタイミングを窺がっている可能性も。

心理6:自分がリードしたいから

まだ付き合っていないけれど、自分が積極的にリードしたいといった心理から手を繋ぐといったパターンも考えられますよね。

心理7:男らしさをアピールしたい

男性は女性を引っ張ってリードしたいといった願望があるので、手を繋ぐことで男らしさをアピールすることも。

◆まだ付き合っていないけど、手を繋ぐ心理【気遣い】

心理1:人込みの中を歩く

人込みの中を歩く際にははぐれないようにするため、付き合っていない状況でも手を繋ぐことはあるかと思います。

ただ、人込みを歩く際に単なる友達だと思っている場合には「気を付けて!はぐれないようにね!」と声を掛けるだけで済ませるはずです。

しかしながら、わざわざ手を繋ぐということは…そこに多少なりとも好意があると考えて良いのではないでしょうか?

心理2:足場が悪かったから

こちらも人込みを歩く際を同様、好意がある場合には付き合っていない段階でも「危ないよ?」と言って手を繋ぐパターンは大いにあるかと思います。

◆まだ付き合っていないけど、手を繋ぐ心理【ちょっぴり勘違い】

心理1:手を繋ぐ=告白のつもり

恋愛経験が少なかったり奥手な男性の場合、手を繋ぐ=告白になると思い込んでいるパターンも実は少なくありません。

まだ付き合っていない状態で手を繋ぐ彼に疑問を感じたのなら、こちらから「ねぇ…私達ってどういう関係なのかな?」と問いかけてあげるのも良いでしょう。そしたら、彼も勇気を出してはっきりと告白の言葉をくれるかもしれませんね。

心理2:すでに彼女だと思っている

ちょっぴり厄介なのが、すでに自分たちはカップルだと思い込んで手を繋いでいるパターンです。

付き合っているのか、付き合っていないのか。言葉で確認し合わなくても付き合っているカップルは沢山いますよね。しかしながら、あまりに曖昧な状態の場合には確認が必要です。

あなたにも好意があるのであれば、そのまま手を繋いでいても良いのですが…その気が無い相手なのであれば、しっかりと誤解を解いておきましょう。

◆こんなパターンには、ちょっと注意を!

ロマンチックな雰囲気に流されただけ

男性でも女性でも、トキメキは欲しいものです。しかし、そんなロマンチックな雰囲気に流されて付き合っていないにも関わらず簡単に手を繋いでくる男性は少し危険かもしれません。

とはいえ、付き合っていないにしても…それなりの関係性であり手を繋いだのであれば、警戒する必要は無いでしょう。この先の行動次第では、新たな進展が望める可能性もあります。

人肌が恋しくて、誰でも良かった

ちょっと寂しかったり人肌が恋しくて側に居る友達なら誰でも良く、付き合っていないのに触れてくるパターン。これは、だいぶ注意が必要です。

いくら魅力的な甘え方うをされたとしても付き合っていないのにスキンシップが多い男性はその先が危険なので、ちゃんとした見極めが肝心です。

遊べる女の子か確かめている

経験豊富な男性というのは、女性の扱いに慣れています。付き合っていない女性とでも手を繋いだ反応を見て、嫌がらないようならその先も期待できる!などといったセオリーを持ち合わせている男性もいます。

そういった男性に目を付けられないためにも、手を繋がれた段階できっぱりと拒否の態度を示せる準備はしておきましょう。

◆こんな男性は、危険です!

いきなり恋人繋ぎをしてくる

付き合っていない段階で手を繋いでくる男性の心理は様々ですが、いきなり恋人繋ぎをしてくる男性は危険です。

さすがに恋人繋ぎというのは、恋人同士でないとする手の繋ぎ方ではありません。そういった点では、付き合っていないのにいきなり恋人繋ぎをしてくる男性は下心があるか女慣れしていると考えて気を付けた方が良いでしょう。

◆付き合っていなくても、女性から手を繋ぐのはアリですか!?

脈アリな関係性ならば大丈夫!

2人の間にそれなりの好意を持った関係性が築けているのであるならば、女性から手を繋ぐのも大いにアリでしょう!

それは、付き合う前の醍醐味!

もちろん恋人になってから手を繋ぐのは当たり前のことですが、付き合う前のあの何とも言えないドキドキ感は恋の醍醐味ではないでしょうか?手を繋ぐことで体温も伝わってきますし、女性から手を繋ぐこともアリだと思いますよ!

◆まとめ:手を繋ぐのは、好意の証。

手を繋ぐのは、大抵が好意を持っている心理の表れです。手を繋ぐドキドキ感を大切にして、素敵な恋愛を育んでいきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ