記事ID111518のサムネイル画像

好きな人の気持ちがわからない…この不安、どうやって解消する?

好きな人と良い感じだったのに、最近なんだか気持ちがわからない。好きな人が少し冷たくなった気がして不安になることもあるかもしれません。相手の気持ちがわからない時は、どのように確かめて対処すれば良いのでしょうか?考えていきたいと思います。

◆好きな人と、良い感じだったはずのに…

まだ付き合っているわけではないけれど、明らかに脈ありで良い感じだった関係の好きな人。そんな好きな人が急に冷たくなったりして気持ちがわからない…なんて不安になった経験はありませんか?

◆好きな人の気持ちがわからない!

いつだって恋愛に不安は付き物です。好きな人の気持ちがわからないと感じることも、時にはあるでしょう。

そんな時、ただ不安に思うばかりでは悪循環です。好きな人のわからない気持ちを確かめ、正しい対処をすることが大切なんです!

◆好きな人の気持ちを「診断」してみよう!

好きな人があなたに対して、どう思っているのか。わからない気持ちを確かめるために簡単な方法があります。いくつか挙げていくので、心当たりがあるかどうか考えてみてください。

デートの誘いがある

最近、好きな人からデートの誘いはありますか?あなたから誘うよりも好きな人から誘われる回数が多いほど、確実に気持ちはあなたに向いています。気持ちがわからないと心配する必要は無いでしょう。

マメに連絡がくる

好きな人と、マメに連絡を取り合っていますか?たとえ会えない日々が続いて気持ちがわからないとしても、連絡のやり取りがあるのなら大丈夫でしょう。

文章の内容や長さは、さほど重要ではありません!仕事が忙しくてもちょっとした空いた時間にメールやLINEを送ってくれるなど、好きな人の行動や心配りが見えるほど気持ちはあなたに向いています。

かっこいい姿をアピールしてくる

男性は、褒められるのがとにかく嬉しい生き物。あなたに対して何かと格好いい姿をアピールしてくるなら、それは「褒められたい!好かれたい!」という気持ちの表れです。

体調などを気遣ってくれる

あなたが仕事で忙しい時に体調を心配してくれるなど、ふとした瞬間に気遣いが見えるのなら好きな人の気持ちがわからないと不安になる必要はありません。

悩みや愚痴を真剣に聞いてくれる

好きな人は、あなたの話をちゃんと聞いてくれますか?特に悩みや愚痴まで真剣に聞いてくれるということは、それだけ大切に想ってくれている証拠です。

ちゃんと視線が合う

好きな人と会話をしている時など、目が合う瞬間が多いほど2人の気持ちは強く近いものと言えるでしょう。

反対に、視線を感じると目を反らすなど態度にも違和感がある場合は何かしらの隠し事や不都合がありそうです。気持ちがわからないと思ってしまうのも無理はありません。

スキンシップがある

付き合っているわけではないので手を繋いだりはしないかもしれませんが、軽く肩に触れるなど何かしらの軽いスキンシップがあるのなら安心しても良いのではないでしょうか?

彼から甘えてくる

男性が自分から甘えてくることは滅多にありません。何かとあなたに甘えてくるということは、それなりに好意があり心を許している心地いい存在だということです。

また、あなたにしか見せない顔があるということは2人だけの信頼関係も築けている証拠。気持ちを疑ったり、わからないと不安を抱く必要は無さそうです。

◆もしも好きな人の気持ちが冷めているとしたら…原因は?

仕事が忙しい、疲れている

女性には少しわからない感覚かもしれませんが…仕事が忙しかったり心に余裕が持てない時、男性はどうしても素っ気ない態度を取ってしまいがちです。なので、必要以上に「気持ちがわからない!」と心配する必要は無いのかもしれません。

倦怠期・マンネリ化

まだ付き合っているわけではないので倦怠期という言葉は少し違いますが、2人の関係性がマンネリ化してしまっている状況なのでしょう。

他に好きな人が出来てしまった

なるべく考えたくないのですが…あなたが良い感じの好きな人と思いながら片想いしてをしている最中に、相手には他に好きな人が出来てしまった可能性も。

◆気持ちがわからない…あなたに原因はありませんか?

好きな人が冷たくなったり態度が変わったと感じた時、気持ちがわからないと彼ばかりを責めてはいけません。あなたにも原因があるかもしれませんよ。

相手の負担になってしまっている

好きな人の仕事が忙しい時や疲れている時など、ワガママを言って困らせたり言動や行動が相手の負担になってしまってはいませんか?

存在が重たい

「何を考えているかわからないんだけど!」と相手に問い詰めたり、好きな人にとって重たい存在になってしまっていることも…。

ちゃんと謝れていない

自分に非があることがあった時、ちゃんと素直に謝りましたか?何かしらが原因で、相手が機嫌を損ねているままなのかもしれませんよ。

◆感謝の気持ちを伝えるのも大事なこと!

あなたは、日頃から好きな人に感謝の気持ちを「ありがとう」と言葉で伝えていますか?しっかりと声に出して伝えることが大切です。

相手の気持ちがわからないと感じることもあるかもしれませんが、より良い関係性を築いていくためにも感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

◆好きな人のわからない気持ちを取り戻すために…

お互いを見つめ直す

まだ片想いとはいえ、好きな人と良い感じの関係であることは確か。今一度、現在のお互いの気持ちや考えていそうなことを意識し直してみましょう。

結論を急がない

わからない気持ちを不安に思うあまり、行動を早まってはいけません。行動を早まって失敗に終わるパターンは多々あります。

いったん冷静になり、今後より仲を深めていくにはどうしたら良いのか。結論を急がずにゆっくり考えていきましょう。

白黒はっきりつけようとしない

相手の気持ちがわからないと不安になったりもしますが、何かしらの結論を無理矢理に出そうとするのは止めましょう。タイミングは大切にしてください。

自分磨きをしよう!

好きな人の気持ちを完全にあなたに向けるため、自分磨きに励んでみてはいかがでしょうか?

どんどん成長をして魅力的になっていくあなたに彼も明らかな好意を抱き、恋人同士の関係になれる可能性も見えてくるはずですよ。

◆まとめ:気持ちがわからなくなることもあります。

時には、相手の気持ちがわからなくなり不安になることもあります。そんな時には冷静になって今の状況を分析し、相手の気持ちに対して正しい対処をしていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ