【大阪】寒い冬にピッタリ!大人のしっとり室内デートスポット

寒さに耐えるデートなんて、もうサヨナラ、大人のしっとりデートには室内デートが◎です。定番のスポットから、お勉強スポット、変わり種カフェまで。大阪には珠玉のスポットがたくさんあります。今回は、大阪の室内おススメデートスポットをたくさんご紹介します。

寒い冬も雨の日も室内デートが◎。エリア・テーマにわけてご紹介します。

大人のしっとりデートにピッタリの室内スポットをエリアごと・テーマごとに分けてご紹介します。

①大阪駅周辺
②中之島
③ミナミ周辺
④阿倍野エリア
⑤港区湾岸エリア
⑥たこ焼きミュージアム編
⑦スポーツ編
⑧工場見学編
⑨カフェ編

定番はもちろん、知的好奇心のくすぐられるスポットや、大人向けの工場見学など、大人の室内デート向けの場所を集めてみました。

①巨大ターミナル大阪駅周辺のデートスポット

大阪ステーションシティとしてデザイン性も高く生まれ変わったJR大阪駅。ステーションビルには6スクリーンを備える映画館も入っているので、そのままデートスポットにもなりそうな場所です。
周辺の室内デートスポットをさらにご紹介します。

連結した高層ビルの展望室は空中庭園になっています【梅田スカイビル】

高層ビル同志が連結している世界からも注目されているのがこの【梅田スカイビル】。大阪駅からは徒歩8分で到着します。

大阪の景色をこんなに駅近くで楽しめるのはおススメです。夜景ももちろんキレイですよ。

この見るものを圧倒する高層ビルですが、35階までは360度パノラマの景色が楽しめるシースルーエレベーター、そこから39階まではチューブ式シースルーエスカレーターと展望台につくまでも楽しめるのが特徴です。

昭和レトロな気分で気軽に散策ができる【滝見小路(たきみこみち)】

その梅田スカイビルの地下にあるのがコチラの【滝見小路(たきみこみち)】。レトロな雰囲気で昭和の風景を忠実に再現しています。
大阪の美味しいお店が軒を連ね、また細かな小道具(ポスターや昭和ヒット商品の展示)を見てまわるだけでも楽しめます。

近未来的なビルと、こんなレトロな空間の両方を楽しめますよ。

赤い観覧車がトレードマークです【ヘップファイブ】

デート気分を盛り上げる観覧車のあるファッションビルです。梅田のランドマーク的存在で、ショッピングにカフェに人気のお店が集まっています。

アクセサリーショップも入っているので、プレゼントを一緒に選ぶのも楽しいですよね。

大人の高級ウィンドーショッピングができる【HERBIS(ハービス)】

大阪駅から地下直結で寒さも雨も関係ないデートスポットがコチラ。大人のショッピングビル【HERBIS(ハービス)】です。

ヘリポートを兼ね備えた近未来的な外観が特徴的です。

こちらのビルにはブライダル関連のお店もたくさん入っているので、結婚を意識しているカップルや、そろそろかなというカップルのウィンドーショッピングにも最適ですよ。

②水の都・中之島エリアで文化的なスポットをめぐる

大阪の中心部で川に挟まれた中州の形状をしているのが中之島。大阪が「水の都」と言われるゆえんでもあります。

図書館や科学館、美術館が集まっている文化的スポットであり、また夜はプロジェクションマッピングを含む豪華なイルミネーションが街を彩ります。

今回は大人の室内デートにピッタリの、文化的スポットをご紹介します。

ローマの遺跡のような国の重要文化財【大阪府立中之島図書館】

市役所と公会堂の間に建っているのが【中之島図書館】。

外観がローマの遺跡のようで、ネオ・バロック式で建てられた歴史ある建物です。中央ホールの丸天井は高く、一見の価値があります。ローマに新婚旅行に行った気分になれるかもしれません。
休憩室もあるので、静かな場所でひっそりと愛を育みたい方に。

プラネタリウムで星空観察【大阪市立科学館】

科学館なんて社会科見学以来行っていないというカップルにもおススメなのが、こちらの科学館。
プラネタリウムが入っているので、室内デートでの使用にもピッタリなんです。

プラネタリウムのほかにも、身体を少し動かして科学を知る仕掛けで遊んだり、
大人も楽しめるサイエンスショーを見学したりできます。

極めてスタイリッシュなアート空間【国立国際美術館】

美術館なんてちょっとよくわからないという方にもぜひ行ってもらいたいのがコチラの【国立国際美術館】。スタイリッシュすぎて、アートなんてわからなくても、お洒落な気分は十分に楽しめちゃいます。

中に入ってもこの綺麗な曲線美は続いていて、地下2階の広いスペースで思い思いに過ごすことができます。

科学館と隣接しているので、プラネタリウムとのセットもおススメですよ。

③ミナミ周辺の室内デートスポット

大阪の知らなかった一面を知る【大阪歴史博物館】

もっともっと2人で知的スポットをまわりたいという方におススメなのが、中央区「谷町四丁目駅」にある【大阪歴史博物館】です。

10階建ての建物の10階には大阪の古代について展示がされ、9・8・7階と下がるにつれ、時間が流れていき、近現代の展示がされる工夫がされています。

住んでいる街の知っているようで知らない歴史について、2人で話す素敵な時間になりそうです。

大正末期から昭和にかけて賑わっていた道頓堀界隈が再現されています。
博物館という堅苦しい雰囲気ではなく、当時の賑わいが記録映像とともに体感できるようになっています。

お笑い好きの人には見逃せないスポット【なんばグランド花月】

楽しいことが好きな2人にとって、外せない場所”笑いの殿堂”【なんばグランド花月】は中央区のなんばにあります。

毎日、楽しい公演がやっているのもさることながら、開演が19時の夜公演もやっているのが特徴です。大人デートは夜もNGKで決まりですね。

旅行気分が気軽に楽しめるスパワールドで岩盤浴デート【スパワールド】

世界の温泉が楽しめるスパワールドには、世界8か国の岩盤浴が楽しめる「世界の大岩盤浴」があります。
男女一緒に楽しめるので、いろんな国の岩盤浴を楽しみ、汗を流して旅行気分も楽しめます。

デトックスを一緒に楽しめるカップルってなんか良いですよね。

それぞれの国でムードも違うので面白いですよね。時間によっては芸人がパフォーマンスしてくれたり、アロマの香りを楽しめたりします。

このあとは、スライダーもある室内プールで遊ぶも良し、温泉に浸かったあと、食事を楽しむも良しです。いろいろ揃っています。

④阿倍野・住之江エリアには、日本一高いビルと穴場タワーがあります

日本一高いビルの上から大阪を眺める【あべのハルカス】

日本一高いビルに認定されている【あべのハルカス】。その58階~60階部分は「ハルカス300」という展望施設になっています。
吹き抜け構造になっていて解放感あふれる不思議な空間です。夜になればもちろん素敵な夜景も眺められます。

58階には景色の良いダイニングバーも入っているので、そこで食事するのも良いですし、
12階から14階は近鉄のレストランフロアになっていて、和食・イタリアン・自然食ビュッフェまで全部で44店舗入り、なんでも揃っています。

大阪ベイエリアの風景を楽しめる穴場的スポット【コスモタワー】

ニュートラムの「トレードセンター前駅」すぐに立つのが【コスモタワー】です。あべのハルカスの出現により、こちらのタワーは穴場スポット的な存在ですが、素晴らしい景色は変わりません。ゆっくりと2人の時間を楽しみたい人におススメです。

展望台の西側にはカップルにピッタリのボックスシートも用意されているので、夕暮れや夜景、行き交う船などをゆっくりと楽しむことができます。

⑤港区・湾岸エリアには、室内デートの王道が揃っています。

定番だけど外せない!夕暮れ・ライトアップがおススメ【海遊館】

定番ですが、大人のしっとり室内デートで外せないのが水族館。大阪港区の海の囲まれたベイエリアにあるのが【海遊館】です。こちらのおススメは、夕陽に染まる時間と夜の時間帯。

大人のしっとり室内デートにピッタリの雰囲気です。

照明などもライトダウンされ、ロマンティックなムードになること間違いなし。

アート作品を鑑賞している気分になれるクラゲ館も人気があります。ふわふわと泳ぐ姿にジッと見入ってしまいそうです。

観覧車もレゴも揃う、大型商業施設【天保山マーケットプレース】

海遊館に隣接しているのが【天保山マーケットプレース】。大きな観覧車はもちろんのこと、なにわ食いしんぼ横丁でお腹を満たすこともでき、レゴの世界を久しぶりに堪能することもできる何でも揃う大型商業施設です。

LEGOなんて、という前に精巧な大阪の街並みが再現されたこちらをご覧ください。
知っている場所がレゴブロックで再現されていて、楽しいスポットです。

普段は子ども向けの施設ですが、月1度ほど「大人のレゴナイト」というイベントを開催していて、
大人だけが楽しめる時間があるんですよ。
おススメなので、ぜひチェックしてみてくださいね。開催日はHPで公表されています。

落ち着いたカフェなども入っているので、時間を忘れておしゃべりすることも可能。

盛り上がるアクティビティもあり、落ち着けるスペースもあるのは、室内デートの良いところですね。

⑥たこ焼き好きな2人へミュージアム2連発

道頓堀で知らないたこ焼きを体験?!【道頓堀コナモンミュージアム】

道頓堀のグリコの看板や、カニ道楽の大きなカニの近くにあるのが【道頓堀コナモンミュージアム】。タコ焼き好きの2人なら盛り上がること間違いなしのスポットです。身近なタコ焼きだからこそ、知らなった歴史やルーツを知るのも楽しいですよね。

自分流の食材を選んでタコ焼きがやけたり、ロウサンプルでタコ焼きを作ってみたり、普段できない体験ができます。

こだわりのシャンパンやワインと一緒にタコ焼きを食べられるスペースもあり、大人カップルにもおススメです。

たこ焼き食べて、ついでに良縁成就祈願を一緒に【大阪たこ焼きミュージアム】

ユニバーサルスタジオに隣接する商業ビルに入っているのが【大阪たこ焼きミュージアム】。大阪を代表する美味しいたこ焼き店が集結していて、食べ比べることが可能。

美味しいたこ焼きを食べ比べたあとは、たこ焼き戎神社で良縁成就のお詣りができます。丸いたこ焼きにあやかって家内円満のご利益があるんだとか。

⑦アクティブな2人は室内スポーツでデートが◎。盛り上がること間違いなし。

「キレイ・カンタン・ココチヨイ」がコンセプトのボルタリングスペースがコチラ。

梅田スカイビルの近くにあり、アクセスも便利です。

お互いやったことのない室内スポーツを一緒に経験できるってなかなかないので、
少しでも興味のあるカップルはおススメです。

初心者向けのスターターパックが用意されているので、運動しやすい恰好さえ持っていけば体験できます。
シャワールームも完備しているので、体験したあとはさっぱり汗を流して整えてから次のデートスポットに向かうことができます。

今、注目の「ボルタリング」お試しあれ!

⑧話題の工場見学が大阪にはいっぱいあるんです!【アサヒビール・サントリー・明治・カップヌードル】

今、話題の工場見学できる工場が大阪にはいっぱいあるんです。

いつもよりちょっと遠出の室内デートで、身近なものがつくられる製造工程を
一緒に見学されてはいかがですか?

ちょっと大人の工場見学を集めてみました。

アサヒビールで一番古い工場。ビールの試飲で盛り上がろう!【アサヒビール吹田工場】

アサヒビール発祥の地として100年以上の歴史を持つ工場が大阪吹田市(すいたし)にあり、工場見学することができます。

工場見学後に無料でビールを試飲することができるのが嬉しいポイントです。

エキストラコールドにスーパードライ、黒ビールも用意されています。1人3杯試飲可能です。

ちょっとほろ酔い気分でデートが進みますよ。

ウィスキー好きは必見!【サントリー山崎蒸留所】

三島にあるのがサントリーの【山崎蒸留所】。モルトウイスキーを製造している様子を見学することができます。

ここは本当に、ウイスキーしか置いてませんので、ご注意くださいませ。

ウイスキー好きの大人限定スポットといったところでしょうか。

自分で好きなように誕生秘話やこだわりについての展示を見学して、テイスティングを楽しむパターン(有料)と、
有料の蒸留所ツアーに予約して、製造工程を見学してからテイスティングを楽しむか、
お好きな方で「山崎」の奥深さをお楽しみください。

大きなチョコレート看板はギネス級?!【明治なるほどファクトリー大阪】

とっても大きなチョコレートがお出迎えしてくれる、これだけでテンションあがること間違いなしのこちらは【明治なるほどファクトリー大阪】です。こちらのビッグなチョコレート看板はギネスに認定されるほどすごい代物。

きのこの山とカールの製造工程を見学することができます。完全予約制なのでデートが決まったら、予約をお忘れなく。

2人のオリジナルカップヌードルがつくれる!【インスタントラーメン発明記念館】

【インスタントラーメン発明記念館】が大阪の池田市にあります。

800種類以上にのぼる歴代のパッケージが展示されていたり、
オリジナルのカップヌードルを製作できたりする体験型のミュージアムです。

好きなスープの味と、好きな具材を4種類選ぶことができます。

話題のコロ・チャー(お肉)を4回入れることも可能なんだとか。

5460通りの組み合わせが楽しめるそうですよ。

⑨普通のカフェでは物足りないあなたへ

ふくろうは置物か?!それとも本物か?!【ふくろうカフェ】

フクロウと触れ合えるカフェが道頓堀にあります。映画でしか見たことないフクロウが
すぐそばにいて、触れ合うことができます。

フクロウはあまり動かないので、小さい品種だと本物なのか、置物なのか、
一瞬わからないくらいです。

なかなか触れ合える動物ではないので、普通のカフェでは物足りないカップルにおススメです。

店内は、時計やオーナメントなどもフクロウの形で可愛らしい空間です。

まるで診察をまつ待合室のよう?!【病院カフェ】

大阪ミナミのアメリカ村の一角にあるビルの5階にあるのがコチラ【アネムネ】。病院をモチーフにしていて、ちょっと不思議な空間が広がります。

人体模型が出迎えてくれますが、ソファは座り心地のよさそうなデザイン性の高いソファです。

自家製のフォカッチャやハヤシライスでお腹を満たすもよし、ケーキやフレンチトーストなどの甘いものを楽しむもよし、ドリンクはコーヒー・黒糖ラテなどから、アルコールまでたくさん揃っています。

病院で落ち着いてお話、できるか試してみる価値はありますね。

いかがでしたか。大阪での室内デート、楽しんでみてくださいね。

いかがでしたか。エリア別、テーマ別にご紹介しましたが、お気に入りのスポットは見つかりましたか。

普段は通り過ぎてしまっている室内デートスポットや、
いつもよりちょっと足を伸ばして工場見学デート、
いつもとは違うアクティブな一面が見られる室内スポーツ体験、
大阪らしいインパクト大のカフェで一休み、
ぜひ今度のデートは室内で楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ