記事ID113718のサムネイル画像

結婚できないと嘆く前に!結婚できない理由を考えてみよう!

ある程度の年齢になると突然周囲は結婚ラッシュに!いつか結婚できるだろうと余裕だった人も結婚できないかもしれないという焦りが生まれます。結婚できないと焦る前に理由を分析してみましょう。今回は女性の結婚できない理由を紹介します。当てはまるなら考えを改める必要アリ!

結婚できないのには理由がある!

縁結びをお願いしても一向に叶いそうになく嘆く女性もいるのでは!?神様を恨む前に理由を模索してみよう!理由を知り、考え方を改め、行動に活かすと上手くいくかも!

統計が示す結婚できない理由

晩婚や未婚はもはや社会問題になっています。敢えて結婚しない人もいれば、結婚できないという人もいるでしょう。結婚できない理由に関する統計もたくさんあります。

出会いが無い

毎日職場と家の往復だけという人もいるのではないでしょうか?ずっとそんな生活が続くと出会いの機会は無いと言えます。

異性との付き合い方がわからない

草食男子という言葉がありますが、女性にも男性とどのように接するべきかわからない人も少なからずいます。

自分のスタイルを維持したい

独身は稼いだお金は自由に使えるし、何をしても文句は言われません。結婚は相手に合せ、妥協する努力が必要です。自分の生活スタイルを変えたくないと言う人は結婚に不向きです。

統計によると、結婚できない理由は年齢や性別によっても異なってくるようです。詳しいことを知りたいなら下記のサイトを参考にしてみて下さい。

男性が女性に対して「この人、結婚できないな」と思う理由

女性と男性は考え方が違うこともしばしば!世の中の男性が「こんな女性とは結婚したくない」もしくは「この女は一生結婚できないな」と思う理由を知ると結婚に近づける可能性大!

プライドが高い

突然ですが、女医さんは格好良いですよね。女医だけでなく、仕事に誇りを持って働く女性は多いです。しかし、それを誇示しすぎると嫌われる要因に!可愛くないと思われますよ。

家事ができない

男性も家事を手伝う時代です。しかし、女性なら家事ができてほしいと願う男性は多いです。家事と仕事の両立は簡単ではありませんが、家事能力が低い女性を結婚相手として考える男性は少数と言えます。

美人も老いる

美人はいつまでも男が寄ってくると思いがち!しかし、男性は若い女性の方が好きなのです。どんなに美人でも年齢を重ねると若い女性には適いません。ただの若作りになります。

男性の女性を見る視点や気持ちを知ることも良い方法です。自分の行動に照らし合わしてみましょう。

女性に原因のある結婚できない理由ランキング

結婚できない理由は自分にあると考えたことはありますか?自分では普通だと思っていたことは実は結婚を遠ざける要因になっているかもしれません。

ランキング3

理想が高すぎる

ジャニーズファンは多いですね。しかし、現実世界でジャニーズのように格好良い人を見つけるのは至難の業!学歴や収入、容姿など理想があると思いますが、妥協が必要です。

ランキング2

消極的で受け身

いつか素敵な男性が現れるはずだと思っている人は夢見すぎです。漫画のような出会いはほぼ無いです。自分から積極的に動くべきです。

ランキング1

仕事が命

仕事ができる故に昇進し、収入が高いという女性は多くなっています。男性には近寄りがたい存在になっているのかもしれません。

男女平等社会であり、女性も社会で活躍している分そのことが原因で結婚が遠のくのは皮肉ですね。女性らしさを忘れないで下さいね。

結婚できない理由になる親の存在

親は子供に大きな影響を与えます。子供の人生までも左右することがあります。親の存在が子供の結婚を阻んでいることもあります。

親の借金

結婚は当人だけではなく両家の親も関わってきます。借金があるとわかっている家庭の子供と結婚させるでしょうか?答えは明白でしょう。

子供を手放したくない

子供に依存している親は子供の幸せよりも自分のことを優先して考えることがあります。何かと理由をつけて結婚を阻止してくる可能性も!

成長過程に受けた親の影響

子供は親を見て育ちます。成長過程で親の考え方や価値観に影響されたり、親の言動が原因で結婚に前向きになれないこともあります。

結婚において自分の親や相手の親とまったく無関係でいることはできません。当人だけの問題ではないから余計難しいです。

運命のいたずら?と思える結婚できない理由

人生は思うようにいかないことも多々あります。結婚もその一つだと言えます。結婚できない理由には運命のいたずらと思えることも有り得ます。

結婚適齢期に彼氏と別れる

結婚を考えていたという人も、何かの理由によって彼氏と別れてしまうこともあります。そのまま婚期を逃してしまい結婚できないということも!

結婚適齢期での別れは辛いですが、縁が無かったということです。引きずらずに次を探すべきです。

結婚できない理由のまとめ

結婚できないという人の背景には様々な理由があります。もし今結婚できないかもしれないと悩んでいる人は理由を知り、改善するよう努力することで結果は変わるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ