「努力は必ず報われる」って本当?《正しい努力の仕方》とは♡

仕事、勉強etc……。どんな場面でも、夢や目標を叶えるために"努力"をすることは必要不可欠!でも、「こんなに頑張ったって、結局報われないんじゃないの?」なんて思っちゃうこと、ありますよね。そんな矛盾を感じるあなたへ、人生の先輩方による《努力論》をお届けします♡

私の努力、本当に報われるの?

MARBLE女子のみなさんは、何か努力していることはありますか?
仕事、勉強、部活、趣味、ダイエットなどなど!頑張りたいことや、叶えたい夢や目標って、きっとそれぞれがたくさん持っているんじゃないかと思います。

でも、それを叶えるために努力をしていても、全然報われないなんてことも、時にはありますよね。

「私より頑張っていない、あの子が何で?」と思っちゃったり、「努力なんてするだけムダ!」って言いたくなっちゃったり……。"努力=報われる"という言説は、矛盾だらけで、ただの綺麗事のように感じてしまいますよね。

だけど、ちょっと待って!努力することを止めちゃう前に、正しい努力って何なのか、人生の先輩たちから教えてもらいましょう♡

努力について、様々な意見が…!

高橋みなみさん「今を頑張らないと、未来はない。」

元AKB48の総監督・高橋みなみさんは、総選挙の際に何度となく「努力」について、語られています。中でも印象的なのは、この言葉でした。

「今を頑張らないと未来はない。みんな目標や夢があると思うけれど、その頑張りがいつ報われるか、いつ評価されるかはわからないんだよ。わからない道を歩き続けなきゃいけないんだよ。」(一部要約して記載)

努力が報われるかなんてわからないし、それがいつになるかもわからないけれど、だからと言って努力をやめてしまっては、何も始まらないですもんね!くじけそうなときに勇気づけられる、一言です♡

林修先生「努力は、正しい場所で、正しい方向で。」

「今でしょ!」で有名になった予備校講師の林修(はやし・おさむ)先生は、努力について、次のように語っています。

「努力は裏切らないという言葉は不正確。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。」(一部要約して記載)

確かに、目標と関係ない努力をしても、報われるはずがありません。目標に少しでも近づくためには、どうしたら良いか、しっかり戦略を立ててから頑張り出すことが大事なんですね!

明石家さんまさん「努力は報われるなんて考え、やめておいた方が良い。」

一方で、お笑い界の巨匠・明石家さんまさんは、報われるための努力をすることを、真っ向から否定!さんまさんの意見は次の通りです。

「努力は報われるなんて考えはやめて、好きだからやってるだけよ、と思っておいた方が良い。この努力が報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何で?ってなると腹が立つ。見返りを求めずに頑張れる人が一番素敵な人。」(要約して記載)

思えば、努力が報われることは、自分の努力が他人に評価されることで達成されるものだと、思い込んでいた部分がありました。でも、それは、努力が報われるかどうかを、他人に任せっきりにするということですよね。

そうではなくて、努力そのものを楽しむことができれば、周りからの評価を得られなかったとしても、"報われた"ということになるのかもしれません♪

正しい努力って、◯◯なのかもしれない♡

高橋みなみさんが教えてくれたことは、報われるかわからなくたって、努力をしなければ、何も始まらないということ。

林修先生が教えてくれたことは、闇雲に頑張るのではなく、正しいやり方を考えてから努力を始める必要があるということ。

明石家さんまさんが教えてくれたことは、他人からの見返りを求め過ぎずに、自分で自分の努力を楽しめるようになる必要があるということ。

どれも、心に刺さる言葉ばかりですね!

人生の先輩たちが語る《正しい努力の仕方》は、いかがでしたか?
ぜひ、この記事に書かれていたことを参考に、明日からの努力に活かしてみてくださいね♪

TOPへ