今の生活、お金や時間ムダにしてない?《賢いオンナ》のい・ろ・は♡

    なぜか生活がうまく回らない……!

    1日1日を一生懸命過ごしているのに、なぜか余裕のない日々で疲れちゃった……。という女の子はいませんか?

    充実しているけれど、なんだか時間に追われる日々がつらくて、バタバタしているように感じるなら、どこかで『ムダ』が発生しているかも?

    今回は、そんな『ムダ』と上手にお付き合いしていく方法をお伝えしちゃいます♡

    やってもやっても何かに追われてしまう 《時間無駄遣いさん》

    まずは、なんだか時間がうまく使えていないかも?な《時間無駄遣いさん》のご紹介!毎日、誰かに課された課題や宿題、勉強に行事と、アレもコレもやらなきゃ……。と奔走しているアナタのことかもしれません。

    充実しているからこそ起きる『やらなきゃいけないことの大量発生』ですが、考え方によっては、慌てずに余裕のある気持ちで過ごせるかもしれません♡ここからは、《時間無駄遣いさん》にありがちな生活、そしてよりよく過ごせる方法をご紹介いたします♪

    「時間無駄遣いさん」あるあるの生活サイクルって?

    時間無駄遣いさんに多いのは、『ながら〇〇』をやってしまっていること。テレビを見ながら課題をしたり、うとうとしながらお勉強したりするのは、やらなきゃいけないことを終わらせるには効率の悪いことかもしれません……。

    また、やることを完全に把握していないまま、1日を過ごしてしまっているという女の子も要注意!また、「これくらいでいいや」は許せない!という責任感の強い女の子も、要注意!自分からやらなくてはいけないことを増やし過ぎているかもしれません……!

    どうすれば余裕をもって過ごせるの?

    余裕をもって過ごすなら、まずは「何をいつまでにやればいいのか」を明確にしておくこと。期日を把握して手帳に書いておくことをまずは徹底しましょう。そうすることで、自分の生活リズムも考えやすいですよね♪さらに、起きたらまずはその日1日の予定や、やるべきことをざっくり書くことで、うまく時間を使えるんです♡

    また、肩の力を抜いて、「やらなきゃ」と自分を締め付ける癖のある人は、自分をお休みさせる時間を作ることも大事なんですよ!

    あれもこれも欲しいものばかりな 《お金ムダ遣いさん》

    お次にご紹介するのは、働いても働いてもなかなかお金がたまらない!?《お金無駄遣いさん》です。季節が変わると可愛いお洋服がほしくなるし、美味しいものが食べたいし、可愛いコスメだってほしい♡

    そんな毎日で、気が付けば今月もピンチ……なんてこと、ありませんか?そんなあなたに贈る、上手なお金のやりくり法をいくつかご紹介いたします♪

    だって手に入れられるのは今だけなんだもん!

    可愛いお洋服も、人生の中で着られるのは今だけ。髪色を変えられるのも、今だけ。可愛いコスメだって、売り切れるの怖いし、美味しいご飯をあのコと食べに行けるのも今しかないかも。

    そう思ったら、今に全力投資♡って勢いでお金を使いまくいって、気づいたら底をつく貯蓄……。今を楽しむ、って気持ちも大切だけど、やっぱりお金には余裕があるのが一番。小さいものにコマコマとお金を使うよりも、いい楽しみ方があるかもしれません……。

    毎日キラキラで過ごしながら 余裕を持った生活を目指すには?

    お金に余裕を持つなら、一番大事なのは家計簿をつけること。だいたいどのくらいの収入に対して何に使っているのか明確にさせることで、明確にお金の流れを把握することができます!

    また、流行りのものをうまく買いつつも、ベーシックなアイテムも使うことで、THE流行女子になることなく、毎年使いまわせるのでGOOD。今年以外でも着られるか、検討しながらお買い物してみて♡

    《気持ちの余裕》が一番の生活の潤いに♡

    時間もお金も、すべて心の余裕につながります♡だからこそ、しっかり記録したり、計画を最初に立てておくことで、あとで焦る必要がなくなって、ハッピーな生活が送れる予感♡

    自分の心の余裕の為にも、少しの手間でうまく生きていける《賢いオンナ》になりましょう♪

    TOPへ