あの雰囲気、ついていけない…飲み会苦手女子におくる《飲み会克服法》

    飲み会の雰囲気、イマイチ好きじゃないかも…。

    この時期に増えるのが、忘年会や新年会といった飲み会。飲み会独特の雰囲気やみんなのテンションについていけなくて、飲み会自体があまり好きではない……という人も意外と多いのではないでしょうか?

    今回は、苦手な飲み会を克服するための解決法を、飲み会が苦手な理由ごとにご紹介します♪

    ケース①大勢が苦手。話題もないし……

    とりあえず聞き役に徹するが勝ち!

    気の許せる友達だけの飲み会ならまだしも、サークルや会社など付き合い上行かなきゃいけない飲み会ってありますよね。

    とにかく人数が多くて気を使うし、場を盛り上げるような話題もないしどうしよう……

    そんな時の解決法は、ズバリ聞き役になること!

    いくら飲み会が苦手でも、苦手ですオーラを出すのはとっても失礼。

    周りの人を不快に思わせないよう、笑顔を絶やさず相槌を打っておけば問題はありません◎

    でも、心ここに在らずの状態ではなく、相手の話はしっかり聞くようにしましょうね!思いもよらない新しい学びがあるかもしれませんよ♡

    ケース②単純にお酒が苦手……!

    私、飲みません。"ソフドリしか飲めない"キャラを作り上げるべし!

    そもそも、アルコールが苦手なのに飲まなきゃいけないのが無理!なんてKaren女子もいるのではないでしょうか。

    そんな時は、いっその事振り切って"ソフドリしか飲めませんキャラ"を定着させちゃいましょう!

    お酒が飲めないキャラなんて、ノリが悪いつまらない人だと思われてしまいそうですよね。

    でも、意外とそんなことないんです!

    ちょっとネタに走ってみて、「私ソフトドリンクでも酔えるんです!楽しいから♡」とでも言っておけば、下手に飲まされることもなく、同時に自分のキャラを確立させることができますよ♪

    美味しいお酒を聞いてみるのも良いかも♪

    とはいえ1杯くらいは飲みたいなという貴女は、周りの人に「お酒あんまり得意じゃないんですけど、飲みやすいお酒とか教えてもらえませんか?」って聞いてみるのも良いかもしれませんね!

    お酒の知識も増えるし、そこから話が広がって行くかも!

    時には、環境に染まってみるのも大切なことです♪

    《苦手克服法》で無理はしない程度に楽しもう!

    飲み会は億劫だし行きたくないと思っても、人との付き合いはとっても大切なもの。

    飲み会が苦手な筆者も、この克服法を実践して、楽しむことができるようになりました♪ぜひ、試してみてくださいね!

    TOPへ