【四季と男性・女性】関係なく楽しめちゃう〝黒のチノパン〟特集

〝黒〟と言っても色々なバリエーションがある〝チノパン〟!!ひと昔前のおじ様をイメージする人も多いかもしれませんが、実はファッションには欠かせないアイテムの一つ〝黒のチノパン〟!そんな【四季と男性・女性】関係なく楽しめちゃう〝黒のチノパン〟特集をご紹介致します!

年代や四季関係無く愛されてきた〝チノパン〟

〝チノパン〟とは?

〝チノパン〟とは《チノ・パンツ》(英: Chino pants)を略したもので、「チノ」「チノ・クロス」と呼ばれる綿やポリエステル(稀に麻)の生地で出来たズボン(スラックス)の一種である。

出典:https://ja.wikipedia.org

チノ・クロスは綿のツイル生地で、元々19世紀中頃に英仏の軍隊の制服に使われた生地であり、作業着にも使われていることが多かったと言う。
インドに駐屯していたイギリス陸軍のカーキ生地の軍装が起源で、その後アメリカ陸軍にも採用されていました。
米西戦争の戦地であったフィリピンから帰国した兵士より1900年代にアメリカ国内に広まったとされています。

出典:https://ja.wikipedia.org

スペイン語で中国人という意味の「Chino」から来ている。フィリピンでは戦争後これらの服装を着たのは中国人農民(Camisa de chino)であり、名前の由来となったとも言われるそうです。

出典:https://ja.wikipedia.org

19世紀イギリスの軍服から始まった〝黒のチノパン〟は私達の想像以上に格式ある物だった様です。その上〝黒のチノパン〟から始まっていたのですね。
それが現代にはどの様にファッションに活用され、どの様に〝黒のチノパン〟は生かされているのかをご紹介していきたいと思います。

春夏秋冬活躍する黒のチノパン

黒いチノパンの魅力は、何と言っても季節を選ばないこと。

シルエットも様々で、その時々に見合ったコーディネートが楽しめます。

さらに、組み合わせによって、カジュアルに見えたり、フォーマルに見えたり、変幻自在です。

《女性四季別》〝黒のチノパン〟コーディネート

【春】

白のブラウスが春っぽさを感じさせるコーディネート。
〝チノパン〟が〝黒〟なので白やピンクなど優しい色のパンプスを合わせてバッグを小さめのショルダーバッグにしても〝黒色のチノパン〟に負けないコーディネートが楽しめます。

【夏】

サブリナの〝黒のチノパン〟に白のスニーカーにデニムジャケットを合わせたラフなコーディネート。
今人気の迷彩柄のジャケットに中はビビットカラーのタンクトップを合わせても夏っぽくなるかもしれません。バリエーションが楽しめる〝黒のサブリナチノパン〟。

【秋】

秋らしいワインレッドのハットにグレーのジャケットを〝黒いチノパン〟に合わせたコーディネート。このままでも十分素敵な組み合わせですが、靴とハンドバッグをキャメル色にしてもお洒落かもしれませんね。

【冬】

〝黒のチノパン〟に、セーター、デニムシャツ、ダウンベストを合わせた冬コーディネート。靴をブーツに変えダウンベストをコートに変えると真冬でも対応出来るコーディネートに。

〝黒のチノパン〟は女性をクールに魅せつつも女性らしさを引き立てるアイテムかもしれません。クローゼットに一本あれば四季折々楽しめますね!

◉ポイントは全体のバランスを考え、暗くなりすぎないように小物などで明るい物をを取り入れた方が良いかもしれませんね!

それでは四季別〝黒のチノパン〟コーディネートの男性もご紹介致します。

《男性四季別》〝黒のチノパン〟コーディネート

【春】

〝黒のチノパン〟にシャツとカーディガンを合わせたコーディネート。
寒すぎなく暑すぎない季節は服装に悩みますが、〝黒のチノパン〟とカーディガンがあればフラッとお洒落に出掛けられてしまうラフ感が堪らないですね。

【夏】

紺のTシャツに〝黒のチノパン〟を合わせたコーディネートで、白のスリッポンが夏らしい清潔感を出しています。夏に黒で統一してしまうと、暑苦しい印象を与えがちなので、バッグやアクセサリーで配色にアクセントをつけましょう。

【秋】

秋らしいカーキ色のアウターと青いシャツで〝黒いチノパン〟を履いていても暗すぎずバランスがいいですね。〝黒〟に〝黒〟を合わせる時は明るい色を一色入れてパランスをとるのが〝黒いチノパン〟を扱う上でのポイントかもしれません。

【冬】

男性のクロップドチノパンもかっこいいですね!
〝黒いチノパン〟に紺のコートを合わせてクールに。それでもスニーカーを合わせているところがラフな感じのコーディネート。

いかがでしたでしょうか?
男性の〝黒いチノパン〟もラフなのに品のいい着こなしで、昔のおじ様風を感じさせないコーディネートに現代は変わっていっているのですね。

◉〝黒のチノパン〟を一言で言っても色んな種類があります。
次は〝黒のチノパン〟の種類を知って頂き、形に合ったコーディネートをより楽しめる様に、ご紹介致します。

〝黒のチノパン〟の種類

【スキニーパンツ】

【スキニーパンツ】とは体のラインにピッタリとフィットさせたパンツです。

【クロップドパンツ】

【クロップド】とは裾丈を普通のものより短くカットしたもの、たいていは6~7分丈のものを指す事が多いです。

【スリムテーパードジョガーパンツ】

【テーパード】とは腰まわりに余裕があり裾に向かってシェイプされたシルエットの事。
【ジョガー】とは裾にリブがついた物の事を言います。

【ワイドパンツ】

【ワイドパンツ】とは裾幅の広いパンツを言います。

◉チノパンと言っても色んな形があり、ただの〝黒〟でも形が違う事によって色んなお洒落が楽しめるのですね!
色んな形を知る事によって〝黒いチノパン〟コーディネートもワンランク上がれます。
皆さんはどんな〝黒いチノパン〟の形を選びますか?

おしゃれに見せるためには、足元がポイント

黒のチノパンは女性のみならず、男性にとっても、カジュアル過ぎず、人に不快感を与えないコーディネートを考える際の強い味方になってくれます。
その際に、どのような靴を履くかによって印象は大きく変わってくるはずです。

実際に、どのような靴が合うのでしょうか?

細身の黒のチノパンに合わせてヒールを用いることによって、一気にスタイルアップできます。黒のヒールを黒のチノパンと合わせることにより、綺麗めなコーディネートをすることができます。

〝黒のチノパン〟を上手く季節でローテーションさせる!

◉〝黒のチノパン〟は〝黒色〟なので全体の色を潰してしまいがちですが、反対色を合わせる事によって、バランスが取れ四季折々楽しめる事がわかりましたね。

寒い時期は〝黒のチノパン〟に反対色のシャツ。上に暗い色を合わせると明るい色とのサンドで全体のバランスが取れ、その上に羽織る場合は暗い色を合わせても、サンドにしたシャツが暗すぎないイメージを作り上げるので、実は定番の様で高度なお洒落ですが、それだけ楽しめる〝黒のチノパン〟。

〝黒のチノパン〟を上手くローテーションさせ、少し出かける時は上にTシャツのみでもカッコよく見せる事が出来ます。

クローゼットに一本いかがでしょうか?

季節を問わず、いつでも黒のチノパンコーデに挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ