【女性必見!!】化粧落としはかなり重要!!ランキング!!

カサつき、パサつきが気になるこれからの季節。化粧水、乳液などを拘っていても〝化粧落とし〟は拘らない。と言う人は結構いるかもしれません。ですが〝化粧落とし〟はかなり重要です!何が重要かを踏まえてこの季節にピッタリな〝化粧落とし〟ランキングをご紹介致します。

女性らしさの1日の最後を飾る〝化粧落とし〟

〝化粧落とし〟とは?

多くの化粧品は油性の基剤により顔料などを肌表面に密着させており、これは普通の洗顔料や石鹸では落としにくいため、化粧品の油分を溶かし落とすための物で、油分を多く含む乳液などでも代用可能である。

出典:http://ja.wikipedia.org

マスカラなど特に落としにくい化粧品は通常のクレンジング、洗顔料の前に別途使用。専用のリムーバーで落とす場合もあり、化粧や皮膚の汚れを落とすための清浄力と、クレンジングクリームの皮膚保護機能をも兼ね備えていて、化粧や皮膚の汚れなどを取り除く液状洗浄剤のことである。

出典:http://dictionary.goo.ne.jp

油分が肌に付着し続けているとお肌のトラブルにも繋がりかねないですね。トラブルが化粧のノリを悪くし、悪循環に・・・。
そんな重要な〝化粧落とし〟の気になるランキングをご紹介。

〝化粧落とし〟の種類

【オイルタイプ】

洗浄力が最も高いオイルタイプの化粧落とし。オイル成分でできており、ホホバオイルやココナッツオイル、オリーブオイルなどが使われています。

【リッキドタイプ】

洗浄力が高く、ニキビ肌に優しい化粧落とし。
最近はオイルフリータイプやオーガニックといった低刺激な物が沢山出てきている。

【ジェルタイプ】

ジェルタイプの化粧落としの特性は、高い保湿力と濡れた手でも洗浄力が落ちないので使いやすい。

【クリームタイプ】

クリームタイプはティッシュオフも洗い流しも出来る化粧落とし。
オイルに水や乳化剤を混ぜて作られている。

どのような〝化粧落とし〟がおすすめか?

〝化粧落とし〟と言っても沢山の種類や特性があり、肌質やその日の化粧の濃さなどに合わせ、使い分けなくてはいけません。でも、どうすれば?
そんな悩みを一緒に解決致していきましょう。

肌質に合った〝化粧落とし〟の選び方

【敏感肌】

敏感肌の方は、〝化粧落とし〟にも細心の注意が必要です。

お肌の皮脂を落としすぎることがない様、十分気をつけて選ばなくてはいけません。

洗い流せるタイプの《クリーム》や《ミルクタイプ》が良いでしょう。
油分・水分の量のバランスもよく、敏感肌向けのものを選べば、肌への刺激を抑えることができます。

【乾燥肌】

乾燥肌で1番良くないことは「刺激」と「摩擦」です。

刺激の強い〝化粧落とし〟を使い続けていると、皮脂まで取ってしまい、肌の保湿力がダウンしてしまうので《クリーム》や《ミルクタイプ》で、油分の量が多すぎないものを選んでみましょう。

おすすめできる〝化粧落とし〟は《クレンジングミルク/クリーム》《石鹸》《オイル》です。

【脂性肌】

皮脂の分泌が活発な脂性肌。テカリや脂っぽさの元は、皮脂なのですが、皮脂には肌のバリア機能となる大事な役目があります。

テカリを気にするあまり、皮脂を摂りすぎてしまうと、開いた毛穴に古い角質や皮脂がつまり、ニキビのもとになってしまいますので気をつけなければなりません。

〝化粧落とし〟には毛穴までしっかりときれいにできるもので、ちゃんと洗い流せるものを選びましょう。皮脂は皮膚を守る機能も持ち合わせているので、洗顔後のケアーも忘れない様にしましょう。

化粧の濃さに合った〝化粧落とし〟の選び方

【化粧が濃い時】

化粧が濃い時などの〝化粧落とし〟は【クレンジングシート】や【オイル】が有効です!
ただ、落ちにくい目元や口元などのメイクは【ポイントメイクリムーバー】を使って落としましょう。

【通常濃さの時】

通常の濃さの時の〝化粧落とし〟は、落ちやすい【クレンジングシート】【オイル】から【リキッド】【ジェル】【クリーム】までリキッドファンデーションなら落ちるとされています。

【化粧が薄い時】

化粧が薄い時は強めの〝化粧落とし〟を使っては、肌が痛むので、なるべく【クリーム】【ミルク】【石鹸】を使いましょう。
【ミルク】【石鹸】に関しては、フェイスパウダー、日焼け止め程度の薄さに有効です。

如何でしたでしょうか?
〝化粧落とし〟はその人、その人の肌の状態や化粧の濃さなどによって、使い分ける事も肌を守る大切な役割を果たしているのですね。

そこで気になる〝化粧落とし〟の〝ランキング〟をご紹介したいと思います。
皆さんはどの様な〝化粧落とし〟をお使いでしょうか。

最新〝化粧落とし〟ランキング《1位〜5位》

この〝ランキング〟は、
売上、口コミ、などを取り入れ独自に作成した〝ランキング〟です。

前半〝上位ランキング〟から発表致します。

ランキング《第1位》

【ビオレメイク落としふくだけコットン】

【ABCL分析】2015年堂々の売り上げNo.1!!

拭き取ってそのまま寝れる化粧落としがランキング上位に!!

会社名◉花王

成分◉水、ラウリン酸PEG-12、BG、エタノール、クエン酸、安息香酸Na、香料

いつもはしっかりとクレンジングをしますが、忙しいときや体調不良の時のために買い置きしています。簡単に便利にメイクが落とせるので洗面所に置いておき、片手で使えるのがとてもうれしいです。サッとひと拭き、丁寧に何度も拭き・・と一枚をしっかりと使いこなしています。香りがとても好きで癒される感じです。家で使うのにはちょうど良いサイズです

出典:http://review.kakaku.com

携帯用を、どうしても、よれて汚なくなりやすい夏にはカバンに余裕があれば入れてます。
重ねて塗るより、一旦、落としてから塗る方がきれいに仕上がりますので。
落とすといっても、鼻とか頬とか、顔の中心だけですが、別に乾燥もきにならず直せるので便利な一品です。

出典:http://www.cosme.net

ランキング《第2位》

【マイルドクレンジングオイル】

【@cosme】ベストクレンジング2014第1位!!

「角栓クリアオイル」の働きで毛穴汚れまでも綺麗になる化粧落としがランキングに!

会社名◉ファンケル

成分◉無添加・エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10、(カプリル酸/カプリン酸)カプリリル、オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20、メドウフォーム油、ジメチコン、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、トコフェロール、ステアリン酸イヌリン、パルミチン酸デキストリン

厚みがあるオイルですが、すぐに洗い流す事が出来、洗い流した後にオイルのベタつきが残る事もなく、また肌もしっとりとした感じで使いやすいです。またメークもしっかり落とせるため、すごく良いと思います。

出典:http://www.fancl.co.jp

あまり擦る事なくウォータープルーフのマスカラもスルっと落ちます!毛穴の汚れもおちてるのかお肌が綺麗になってきてます!ありがとうございます!

出典:http://shopping.yahoo.co.jp

ランキング《第3位》

【plus / プリュ アミノモイスチュアクレンジングジェル】

【楽天】リアルタイムランキング4冠達成!!

美容液成分99.6%で肌に優しくしっかり落ちる化粧落とし。
肌に優しいのでランキングに入るのは自然な感じもします!

会社名◉株式会社ヴェルシーナ

成分◉水、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、PG、グリセリン、ベタイン、DPG、キサンタンガム、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ヒアルロン酸Na、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウエキス、セイヨウキズタエキス、マロニエエキス、ハマメリスエキス、ブドウ葉エキス、BG、サクラ葉エキス、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、リンゴ果実培養細胞エキス、レシチン、セレブロシド、フラーレン、メチルパラベン、キサンタンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、カルボマー、マンナン、水酸化K、スクワラン、ホホバ油、グレープフルーツ果皮油

なぜかマスカラまで落ちる
お湯で落ちるマスカラを使っているので、今まではクレンジングでマスカラが全部落ちることはありませんでしたが、このクレンジングでは落ちます。なので、メイク落としとしてすごく便利です。スクラブ系のクレンジングは好きではないのですが、これはマンナンスクラブなので、肌への負担も少ない気がします。たっぷり入っているので、しばらく使ってみて、お肌に問題がなければリピしたいと思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

小さなスクラブのおかげか、洗顔後のツルツル感がとっても気持ちいいです。
毛穴の汚れもこれまでより取れている気が・・・!

できるだけ肌に負担を掛けないよう、1回のメイク落としで4プッシュ使用しています。
大容量なので惜しみなく使えるところもうれしいですね。

ツルツルになるのですが、オイルを使用した後のようなつっぱり感がないので何だか安心して使えます。

いいもの見つけちゃった!

出典:http://www.cosme.net

ランキング《第4位》

【アルティム8 スブリム ビューティ クレンジングオイル 】

コスメ大賞多数受賞!!

科学的に分析され抜いた化粧落とし!こんな化粧落としは見た事がありません。
もちろんランキングの上位に!!

会社名◉シュウ ウエムラ

成分◉ 緑茶エキス(整肌成分) A/O ユースグロー クレンジング オイルに配合
スミノザクラエキス(整肌成分) フレッシュ シャインクリア クレンジング オイルに配合
アボガド油(整肌成分) クレンジング ビューティ オイル プレミアム A/Iに配合
シア脂(整肌成分) アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイルに配合
ショウガ根エキス(整肌成分) クレンジング ビューティ オイル プレミアム A/I、 アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイルそれぞれに配合

凄い。
初めて使いました。洗い終わった後の鏡の中の私の肌は、キメが整い毛穴が小さくなっていました。そして、肌触りはむき卵のようにツルツルモチモチ。1回でこれ!?」もう、手放せないと確信しました。
(ディプシーウォーターで乳化して使いました。)

出典:http://www.shuuemura.jp

ランキング《第5位》

【A/Oユースグロー クレンジングオイル】

【価格.com】売れ筋ランキングNo.1!!

大気汚染から肌を守る化粧落とし!シュウ ウエムラさんに関しては二つランキングの上位を飾りました!

会社名◉シュウ ウエムラ

成分◉緑茶エキスやイチョウ葉エキスに加え、大気汚染物質を凝集させる機能を持つモリンガ種子 エキスを新たに配合

オイルクレンジングはいろいろ言われますが、成分からもこの製品はその点安心して使えます。 他の基礎化粧品で肌がかぶれてしまってから、ずっとこのクレンジングです。朝晩ともです。やさしく、うるおいを保ってくれるからです。特にアイメイクオフにやさしいと思います。

出典:http://www.cosme-de.net

以上前半〝化粧落としランキング〟1位〜5位でした。
続いて後半〝化粧落としランキング〟6位〜10位です。

最新〝化粧落とし〟ランキング《6位〜10位》

それでは6位~10位をご紹介致します。

ランキング《第6位》

【ティヤ AG クレンジングオイル】

【価格.com】満足度ランキングNo.1!!

ユネスコ世界遺産に指定されている貴重な天然アルガンオイルを使用した化粧落とし!
世界遺産に指定された上質な物がランキングに入る事は自然かもしれないですね!

会社名◉株式会社シャロン

成分◉コメヌカ油、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、アルガニアスピノサ核油、イソステアリン酸PEG-3グリセリル、アルニカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、ゼニアオイエキス、トウキンセンカ花エキス、スギナエキス、カミツレ花エキス、スクワラン、トコフェロール

このオイルを乾いた手に適量取り、乾いた顔全体に馴染ませれば、ゴシゴシこすらなくても簡単にすぐメイクが落ちます。
オイルなので、ついでに顔のマッサージをしながらメイクオフ出来て一石二鳥。
ティヤ アルガンオイルフェイシャルソープと一緒に使用すると、お肌がしっとり!ふっくら!!保湿効果もあり気に入っています。

出典:http://www.amazon.co.jp

ランキング《第7位》

【デュオ ザ クレンジングバーム】

クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントの5つの機能を兼ね備えた化粧落とし!
ランキングの中で5つの機能を兼ね備えている物はこの商品しかありません!

会社名◉DUO(デュオ)

成分◉パルミチン酸エチルヘキシル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、炭酸ジカプリリル、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、ポリエチレン、トリイソステアリン酸PEG-5グリセリル、トコフェロール、ノバラ油、アンマロク果実エキス、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、グルコシルセラミド、加水分解コラーゲン、加水分解ヒアルロン酸、デキストリン、乳酸桿菌/セイヨウナシ果実発酵液、乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液、ノイバラ果実エキス、プルーン分解物、クリサンテルムインジクムエキス、サクラ葉エキス、トルメンチラ根エキス、豆乳発酵液、メマツヨイグサ種子エキス、ウンシュウミカン果皮エキス、タチジャコウソウエキス、オウゴンエキス、キハダ樹皮エキス、ビルベリー葉エキス、オウレン根エキス、カミツレ花エキス、クチナシエキス、セイヨウオトギリソウエキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス、水、BG、PEG-7(カプリル/カプリン酸)グリセリズ、フェノキシエタノール

化粧落とし、マッサージ、トリートメント効果の単語に惹かれて購入してみました。使ってみたらびっくりするくらい毛穴が落ちて洗い流しても肌が潤ってます。小さな子供がいるので時間がない朝洗顔、リフレッシュにスチームしながらマッサージして使っています。これ一つで何役もこなすので手放せないお気に入りのコスメです。

出典:http://www.cosme.net

ランキング《第8位》

【サンシビオ H2O(エイチ ツーオー)D】

水の様にサラッとしていて低刺激なのに対してしっかりと化粧を落とす高機能化粧落とし!
そして水の様にサラッとランキング入りました!

会社名◉ビオデルマ(BIODERMA)

成分◉水、PEG-6(カプリル/カプリン酸)グリセリル、EDTA-2ナトリウム、セトリモニウムブロミド、PG、キュウリ果実エキス、フルクトオリゴ糖、マンニトール、キシリトール、ラムノース

手放せない
5ヵ月前にお気に入りレビュアーさんのレビューを見て購入、以来娘と二人で6本目となりました。コットンとビオデルマさえあれば、朝は洗顔無しでお化粧ができ、夜もクレンジングができてもはや手放すことができません。冬場は特に重宝しています。今回初めてのショップでの購入ですが、水曜の夜の注文で金曜に届き、包装も丁寧でしかもお安くてとても喜んでおります。

出典:http://review.rakuten.co.jp

ランキング《第9位》

【skinvill(スキンビル)ホットクレンジングゲル】

肌を温める温感効果で温めながら化粧を落とす化粧落とし!
肌を温めるなんて想像しただけでリラックス出来そうな物がランキングin!!

会社名◉株式会社 Tenderly(テンダリー)

成分◉グリセリン、DPG、水、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、(アクリル酸アルキル/メタクリル酸ステアレス-20)コポリマー、オレンジ油、カラメル、オウバクエキス、褐藻エキス、トコフェロール、α-アルブチン、海塩、シアノコバラミン、スクワラン、ハチミツ、ヒアルロン酸Na、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリン、ヘマトコッカスプルビアリスエキス、アスタキサンチン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、加水分解コラーゲン、ミツロウ、ダイズ油、セレブロシド、酵母エキス、ローヤルゼリーエキス、ザクロエキス、マロニエエキス、グレープフルーツエキス、ダイズエキス、ポリグルタミン酸、ホオノキ樹皮エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、カロットエキス、BG、TEA、ペンチレングリコール、フェノキシエタノール

もともと冷え性で、クレンジングする時も自分の手が冷たくて、肌も冷たいし、汚れが取れてなさそう…と思っていたところ、この商品に出会いました。
やはり汚れがちゃんと取れてなかったようです。それでも完璧に落ちてるというわけではないので、ちふれのふきとり化粧水も使っています!どちらの影響か分かりませんが、口周りのニキビが出来なくなりました。そして肌も柔らかくなって化粧のノリがよくなりました!
以前別メーカーのホットクレンジングジェルを使用したことがあり、お風呂場にずっと置いていたのですが途中から熱さを感じなくなったので、今回は洗面所に置いて使っています。
今年の3月に購入して、今2本目が使い終わりそうです。3ヶ月に1本くらいのペースかと思います。コスパもいいと思います!

出典:http://www.cosme.net

ランキング《第10位》

【ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着】

【ABCL分析】売り上げ第2位!!

キメ細かい泡が、メイク落としと洗顔を一度に解決してくれる化粧落としがランキングに!

会社名◉花王

成分◉水、グリセリン、PPG-9ジグリセリル、ラウリルヒドロキシスルタイン、デシルグルコシド、エタノール、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ラウレス硫酸Na、水酸化K、水酸化Na、ノバラエキス、ローヤルゼリーエキス、BG、エトキシジグリコール、ベタイン、フェノキシエタノール、香料

1歳の子供とお風呂に入ってるので、時間勝負の私にはぴったり!

泡なので、フルメイクも楽々落とせてます~!
マスカラは子供出来てからフィルムタイプだから、問題ないし、みんながメイク落とせないってのが不思議・・・

このあと洗顔して、ふき取りの化粧水するけど、コットンが汚れることはないかな~。。
詰め替えもあるし、
しばらくは使っていくつもり!

出典:http://www.cosme.net

以上、最新〝化粧落としランキング〟6位〜10位でした。

最新〝化粧落としランキング〟如何でしたでしょうか?

〝化粧落としランキング〟如何でしたでしょうか?
1位の〝化粧落とし〟に関しては働く女性が多くなってきた社会変化が分かる〝化粧落としランキング〟になってきている様に感じました。
他にも成分にも拘っていて、より肌に優しい品や、分析抜かれた物が多数出てきているので自分に合った商品がきっと見つかります。
この〝化粧落としランキング〟が、皆さんの〝より良い肌を作る〟魔法に変われたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ