記事ID26887のサムネイル画像

2017年春のメンズファッションは?過去3年間を振り返って備えよう!

2016年も半分が終わり寒い季節が始まります。そんな中、男性として気になるのは次の春のメンズファッションですよね。今回は過去3年間の春のメンズファッションを振り返り、2017年春のメンズファッションのトレンドを予測してみました!

2014年春のメンズファッションのトレンドは?

テーラードジャケットや白パンが流行した2014年春のメンズファッション。
ギンガムチェックや花柄もトレンドでした。
また、近年のスニーカーブームが始まったのも2014年です。

2014年はメンズファッション、レディースファッションともに「白色」が流行。

出典:http://shop.menz-style.com

2015年春のメンズファッションのトレンドは?

2015年の春からメンズファッションのトレンドとなっているのがノームコア(無理をしないシンプルなオシャレ)!
このため、無地の白Tシャツが大活躍でした。
また、デニムが大ブレイク!
2014年からのスニーカーブームもより本格的になり、春には白スニーカーが足元の流行を独占しました。
また、清涼感のあるネイビーがこの春のトレンドカラーでした。

流行のノームコアの影響で無地白Tシャツがトレンド

ノームコア=無理をしないシンプルなオシャレが流行していることもあって、
無地のTシャツは今季のトレンドど真ん中。

出典:http://clubd.co.jp

清涼感を振りまける! ネイビーベースの着こなしがトレンド
メンズファッションでは清涼感をイメージさせることから定番的に人気のカラーでしたが、2015年の春はトレンドカラーとして浮上。

出典:http://mens.tasclap.jp

2016年春のメンズファッションのトレンドは?

2016年のトレンドはあまり大きな変化がなく、2014年にトレンドとなったテーラードジャケットや、2015年のトレンド、ノームコアは根強い人気で2016年も大活躍でした。
デニムやホワイト、ネイビーなども引き続き流行し、その他にベージュや生成などの自然に調和したアースカラーやカーキなども2016年のトレンドカラーでした。
一方、2016年から、よりスポーツテイストが強いアスレジャーが新トレンドとして注目を浴び始めました。

アスレジャーとは、アスレチック(競技)とレジャー(余暇)を掛け合わせた造語のこと。休日にフィットネスクラブやヨガスタジオでエクササイズするときの服装を、普段着として着用するスタイルを指します。

出典:http://vokka.jp

ここまで、過去3年間の代表的なトレンドを振り返ってきましたが、メンズファッションの春のトレンドはここ数年あまり大きな変化がなく、翌年も根強い人気がある傾向にあります。
そこで、より2017年の春のメンズファッションのトレンドを予測しやすいよう、前年の2016年のトレンドを年代別に詳しく見ていきましょう!

2016年春 男子高校生のメンズファッションは『少し大人』

2016年の男子高校生にはどんな春ファッションが人気だったのでしょうか?

目指すは大学生!

オシャレな男子の共通点は大人っぽいこと!
高校生なら大学生の着こなしをイメージすることが2016年春のおすすめだったようです。

「デニム」は鉄板!

2015年から大ブレイクしているデニムは男子高校生の間でも人気アイテム!
デニムパンツはもちろん、デニムジャケットやデニムシャツもおしゃれな男子高校生の強い味方だったようです。

「白Tシャツ」はマストアイテム!

2015年から流行しているノームコアは2016年のおしゃれな男子高校生の間でも王道になっているようです。

白Tシャツも男子高校生私服では核となる大切なアイテムです。
シンプルな無地がおすすめです!

出典:http://clubd.co.jp

2016年春 男子大学生のメンズファッションはテーラードジャケットで『大人めカジュアル』

男子大学生の間ではどんなファッションが2016年春のトレンドだったのでしょうか?

やっぱりキーワードは「大人っぽい」!

大学生の間でもやはりおしゃれのポイントは大人っぽいことのようです。
ただ、大学生の場合、大人っぽ過ぎないことも重要なようで、カジュアルな大人スタイルがトレンドでした。

身の回りのオシャレな人を想像してみてください。

やはり大人っぽい格好の男性ではないでしょうか。

出典:http://clubd.co.jp

ポイントは、大人過ぎず、子供過ぎない”大人めカジュアル”です!

出典:http://mens-coordinate.com

アスレジャーの有力アイテム「ジョガーパンツ」!

2016年から大注目のアスレジャーを構成する有力アイテムのジョガーパンツ!
おしゃれな男子大学生の間でもおすすめのアイテムだったようです。

2016年はジョガーパンツがトレンドアイテムとなっていて、おそらくこれから定番アイテムとなっていくでしょう。

ジャケットと合わせれば自然と大人っぽく、かつ程よいカジュアルさも表現できます。

出典:http://daigaku2.net

アウターの大本命「テーラードジャケット」!

2014年から根強い人気のテーラードジャケットは男子大学生のマストアイテム!
これを着るだけで、きちんと感が出て、大人っぽくなるだけでなく、デニムやカーゴパンツなどのカジュアルスタイルとも相性抜群です!


本来はキレイめのアイテムですが、デニムやカーゴパンツなどと合わせてカジュアルに着こなすこともでき、さらに女子ウケも抜群と文句なしのアイテムです。

出典:http://blog84blog84.blog84.fc2.com

2016年春 30代大人のメンズファッションは『6:4のキレイめコーディネート』

男子高校生、男子大学生のキーワードは「大人っぽい」でしたが、名実ともに大人な30代男性の2016年春のメンズファッションのトレンドは何だったんでしょうか?

きれいめとカジュアルの割合は6:4!

たとえ休日でも、カジュアルなアイテムだけでなく、きれいめなアイテムをプラスすることで、上品でこなれ感のるコーディネートをするのが、2016年春の30代男性のポイントのようです。

カジュアルに着る「ネイビーセットアップ」!

フォーマルな印象を与えるセットアップに、白のTシャツやスニーカーを合わせることでカジュアルに着こなすのが2016年春のトレンド!
特に、トレンドカラーのネイビーのセットアップが人気だったようです。

2017年春のメンズファッションのトレンドは?

ここまで、過去3年間の春のメンズファッションのトレンドについて見てきましたが、2017年春のメンズファッションは何がトレンドになるのでしょうか?

新たなトレンド「ユーティリティー」

「ノームコア」と「アスレジャー」を混ぜ合わせたような新しいトレンド「ユーティリティー」が2017年春のトレンドになるようです。
中でも、セットアップスーツはそのユーティリティーファッションの代表的なアイテムになりそうです。

まず一つは名称で表現すれば「ユーティリティー」。
「ノームコア」と「アスレジャー」が織り混ざったような新しいトレンドです。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info

特に多くのブランドで見られたのが「セットアップスーツ」。
共通する傾向は以下の通り。

・リラックスシルエットであること(ノームコア)
・シンプルで装飾がほとんどないこと(ノームコア)
・通常マウンテンパーカーなどに使うスポーツ素材を使っていること(アスレジャー)

出典:http://www.neqwsnet-japan.info

トレンドカラーは「アスビ」

深海のようなディープブルーのことを「アスビ」と言います。
このアスビカラーが2017年春のトレンドカラーになりそうだと言うことです。
アスビカラーを取り入れやすいアイテムと言えばデニムなので、2017年もデニム人気は続くかもしれませんね!

2017年の春を先取りましょう!

いかがでしたか?
過去3年間の春のメンズファッションのトレンドを振り返り、2017年のトレンドを予測してみましたが、2017年の春のヒントは掴めたでしょうか?
2017年もいち早くトレンドを掴み、周りのメンズと差をつけちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ