記事ID27089のサムネイル画像

【メンズ】おしゃれ初心者必見!靴の種類と選び方についてご紹介!

「おしゃれは足元から」とよく言いますよね!これはメンズでもレディースでも変わらない部分ですが、これまで靴にまで気を使ったことがないという方意外と多いのでないでしょうか?今回はそんな方のためにメンズ用の靴について種類や選び方などをご紹介します!

メンズの靴と言っても種類がいっぱい!

レディース靴に比べて比較的メンズ靴はおしゃれな印象があまりありません。もちろんおしゃれなメンズ靴もたくさんあるので、今回は今すぐに履きたくなるメンズ靴をご紹介します。

おしゃれな靴を購入したいけれど、どんなものを購入すればいいのか分からず、結局無難な商品を購入してしまう方も多いと思います。そもそもどうしてオシャレは足元からなんて言われるんでしょうか?

人間は自分の近いところに意識や目線がいくそうです。その中でも最後に目のいく靴は完璧でなければマイナスポイントになってしまいます。また、靴にまで気を使える人は、頭からつま先まで気を配れていると認識されるようです。

確かにその順番で見て最後にボロボロ靴を見てしまうと、いくらイケメンでも印象は悪くなりますね。そう言われたら靴が重要なのは納得できます!

街のおしゃれな男性を見る時も着ている服から順に見て、最後に靴と服装合わせて見ることが多いと思います!今回はおしゃれな男性の仲間入りするために、最重要ポイントの靴について一緒に見ていきましょう!

メンズの靴の選び方

まずはメンズの靴の選び方を基本から確認していきましょう!ファッション全般に言えることですが靴に関しても基本をおさえておけば少なくともダサいと思われることはありません。おしゃれ男性を目指すにはまずは基本をおさえましょう!

靴のサイズに気をつける

サイズが合わない靴はもちろん履けません。仮に履けたとしても足にかなりの負担がかかります.
各メーカーによって同じサイズ表記でも微妙に型が違ったりということはあるので必ず靴は試し履きするようにしましょう。

汎用性の高い黒か茶色の靴を選ぶ

まず最初の一足に選ぶならどんな服装にも合わせやすい黒か茶色がオススメです。これらの色はメンズの靴を選ぶ際、初心者でも上級者でも取り入れる色なので一足持っておくと便利です!

デザインがシンプルな靴を選ぶ

慣れないうちは靴選びで冒険は厳禁です!シンプルなものを選びましょう。最重要ポイントの靴がやたらとごちゃごちゃしたもので服装と合っていないのは最悪です。

メンズ靴選びの基本を並べてみましたが、皆さん守れていますか?もしおしゃれ初心者なのにこの3つのポイントが守れていない方は基本に立ち返ってみましょう!それでは次にメンズの靴の種類はどんなものがあるのか見ていきましょう!

メンズの靴の種類

メンズの靴の種類と言ってもいろいろあるので全部紹介するのは難しいです。なので今回はスタンダードなものと人気のあるものを少しピックアップしてご紹介します!まずはこの中から何種類か購入してみてはいかがでしょうか?

スニーカー

メンズ靴の定番といえばやはりスニーカーです!様々な服装に合わせやすく、動きやすいものも多いので大人気です。ハイカットを選ぶかローカットを選ぶかは普段の服装との組み合わせ方をイメージして決めましょう。

普段は購入ないカラフルな色のスニーカーも、黒いパンツとあわせればとっても恰好よく履きこなせますね!

ハイカット

ハイカットのスニーカーでくるぶし部分の布地が薄いものの場合は、折り曲げて履いてもオシャレですよね!メンズ靴には内側に模様が入っている商品が多いので、更におしゃれに履きこなすこともできます。

スリッポン

スリッポンは、最近メンズ・レディース問わず流行っています。スニーカーのような紐や留め具などがないので履きやすく脱ぎやすいのが特徴です。

デザートブーツ

ローファー

学生がよく通学用として履いているイメージがあるローファーですが、メンズファッションではきれいめカジュアルな服装に合わせて履く人も多いそうです。落ち着いた服装が好みの方は選択肢に入れてみましょう!

まだまだ靴の種類自体はありますが、履いている人が多いものや人気のものをまとめてみました。
靴選び自体に慣れてきたら他の種類のメンズ靴も調べてファッションを楽しみましょう!

大人気のメンズスニーカーメーカー

メンズ用の靴の種類がわかったところで履く機会が多いスニーカーのメーカーをご紹介します。メーカーまでわかっていればあとは靴屋さんのメンズコーナーに行くだけです!メンズだけでなくレディースも扱っているメーカーがほとんどなので是非探してみましょう。

コンバース オールスター ネイビー



コンバースは、スニーカーの定番中の定番です。メンズ・レディース問わず一足は持っていて損はないほど人気のメーカーです!

VANS 

こちらもメンズスニーカーの定番です。シンプルなシルエットが特徴的なブランドです。

NIKE


皆さんご存知のスポーツメーカーです。AIR MAXシリーズはメンズ・レディース問わず人気の高いスニーカーです。他にAIR JORDANやフライニット等、多くの種類があります。

New Balance



他のメーカーのメンズ靴に比べてもシンプルなデザインが多いのがNew Balanceです。そのシンプルさゆえにかなり服装と合わせやすい上に履き心地もいいと評判です!

adidas originals

コラボ商品が多く、デザイン性が高いため人とかぶりたくない方におすすめです。

オニツカタイガー


オニツカタイガーのスニーカーはレトロ感が持ち味です。メンズファッションの中に取り入れれば自然とおしゃれ感が演出できそうですね!

メンズスニーカーの代表的なメーカーを紹介しましたがいかがでしょうか?画像の部分でも触れましたがやはりコンバースとVANSは定番なので、一足は持っておきたいですね!

新しい靴にチャレンジしてみたくなった時はぜひここに載っているメーカー以外も含めて探してみてください!

足元が変わると全体の印象がガラッと変わる!

いかがでしたか?中にはスタイルをよく見せるために少し大きめの靴を履く方もいますが、日頃から履くことを考えればちょうどいいサイズを選ぶのが無難です。色々な点を考慮して足元ファッションを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ