今、はやりのカメラ女子も必見!最新のおすすめカメラバッグ の特集

一言でおすすめのカメラバッグと言っても、多種多様なものがあります。プロ用の機能重視のカメラバッグから、最近では、カメラ女子が参入して、機能だけではなく、ファショナブルなカメラバッグまであります。そんな中から、幾つかおすすめのカメラバッグを特集します。

カメラバッグの機能

カメラバッグはプロアマ問わずカメラマンの撮影をサポートする大切なものです。カメラバッグに入るものとしては、カメラ本体(ミラーレス一眼カメラ、コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ)と周辺機材(交換レンズ、ストロボなど)ですから、カメラバッグの大きな役割はカメラ機材を【保護】【携行】【整理】することです。これに、TPOを加味して選べればよいと思います。

コンパクトデジタルカメラ

コンパクトデジタルカメラは、サイズも小さく、周辺機材もないので、カメラ専用のバッグは必要ないかも、なのでポーチがとかがおすすめです。

ミラーレス一眼カメラ

ミラーレス一眼カメラは、デジタル一眼レフカメラよりコンパクトですが、ポーチにいれて、普通のカバンにいれるのもありですが、交換レンズを持ち歩くのでは、やはり、カメラバッグがおすすめです。

デジタル一眼レフカメラ

デジタル一眼レフカメラは、サイズもあるので、やはり、専用のカメラカバンがおすすめです。

カメラバッグの種類とおすすめポイント

カメラバッグは、多種多様なタイプがあります。
[ ショルダーバッグ ]、[ バックパックリュック ]、[ 斜め掛けスリングバッグ ]、[ローラーキャリーバッグ]
[ ブリーフケース ]、[ カメラポーチケース ]と、ざっと挙げただけでもこれだけあります。
このうちいくつか、おすすめのタイプとおすすめのポイントを紹介します。

カメラバッグ代表例:ショルダーバッグタイプ

肩がけか斜め掛けで携行するもっともポピュラーなカメラバッグ。ショルダーバッグは腰まわりに落ち着き、人ご みでも迅速に移動でき、レンズ交換もすばやく行える。ラインナップが豊富で、デザイン、生地、カラーから自分 好みのカメラバッグを探せます。

出典:http://oriental-hobbies.com

ショルダーバッグのおすすめは、上記の引用のように、機動性です。欠点は、中に入る機材が多かったり、重かったりすると、長時間は、肩が凝ります。機動性重視の方におすすめです。

カメラバッグ代表例:バックパックリュック

両肩と背面全体で機材を携行でき、山歩 きや旅行など徒歩移動距離が長く体力消 耗を抑えたい撮影に好適。 バックパックには、上下2室タイプと1室タイプがあり、 上下2室タイプは上部に旅行用品、パッド 加工された下部にカメラ機材を収納。1室タイプは全スペースに機材の収納が可能。

出典:http://oriental-hobbies.com

バッグバックのカメラバッグとしてのおすすめは、引用のように、機材も十分に格納できるスペースがあることと、その他のものも入れるスペースがあること、両手が、自由なので行動が楽なのですが、カメラバッグを下ろさないとカメラが取り出せないところです。機動性が欠点になります。ただ、最近は、横から取り出せるような工夫をしたものもあります。
機材が多くが、機動性を重視したい方におすすめです。

カメラバッグ代表例:ローラーキャリーバッグ

飛行機、電車、車で移動する撮影旅行向きで、交通機関の乗り継ぎや撮影地までの移動に便利なローラーと収納可能な取っ手を装備。単独で多くのカメラ 機材を運ぶのに便利。大きく開口した カメラ機材を見渡せる収納部デザインは スムーズな機材選択と交換を可能にする。

出典:http://oriental-hobbies.com

ローラーキャリーバッグのおすすめは、上記の通りです。本格的にカメラ撮影をしている人におすすめですかね

カメラバッグ代表例:ブリーフケース

写真ジャーナリストの取材用バッグ としてデザインされたカメラバッグ。 カメラ、ノート、筆記用具、レコーダ ー等の取材道具のほか、ノートパソコ ンが収納ができるタイプもある。カメ ラ収納コンパートメントを外せばブリ ーフケースとして使用できる

出典:http://oriental-hobbies.com

ブリーフケースのおすすめは、機能的には、ショルダーバッグタイプと変わりませんが、バッグの用途でしょう、多目的用途につかえます。カメラバッグ以外でも使いたいという人には、おすすめで、いろいろな大きさ、デザインのものがあります。

カメラバッグ代表例: 斜め掛けスリングバッグ

ショルダーバッグの速射性とバックパッ クの携行感をあわせもったカメラバッグ 斜めにたすき掛けすることで、機材を収 納したバッグを肩、背面を中心に体全体 でホールドすることができ、撮影時は背面のバッグをクルリと体正面にまわして 迅速に機材にアクセスできます。徒歩や自転車、バイクなどの撮影行に。

出典:http://oriental-hobbies.com

斜め掛けスリングバッグのおすすめは、ミラーレス一眼カメラ、コンパクトデジタルカメラには、もってこいのカメラバッグです。さっと取り出せ機動性があるところ、また、デジタル一眼レフカメラでも収納できる大きめなものもあります。大きなものでも、ショルダータイプより、肩への負担は少ないと思います。また、カメラバッグとしてでなく、ちょっとした、お出かけにも使えるところがおすすめです。

続いては、ちょっと変わったカメラバッグを紹介します。

おすすめのファショナブルなカメラバッグ

カメラ女子も参戦した来たことで、カメラバッグもファショナブルになってきましたので
いくつかおすすめのカメラバッグを紹介します。

ファショナブルなおおすめカメラバッグ①

日本のテキスタイルクリエイターブランド「TANSAN TEXTILE(タンサンテキスタイル)」とMOUTHのコラボレーション第2弾! 今回のテキスタイルは「niwa」。
「一つひとつのかたまりが、いろんな植物に囲まれる家となっています。それぞれの家の大きさや形で植物の生え方、形が変わります。」
やさしい色彩とどこか懐かしく特徴的な造形。 心奪われるかわいさです。

出典:http://mouth-jp.com

こんな、かわいいものもあるんですね、これなら、カメラを持っていない人にもおすすめできます。交もちろん、本格的にカメラをやっている人にもおすすめしたいカメラバッグです。

ファショナブルなおおすめカメラバッグ②

韓国の人気ブランド ELLY FACTORY のカメラバッグです。
クラシックなシルエットとユニークな配色で、
高級感がありながらも個性のあるデザインを追求したカメラバッグです。
ナチュラルな色味が引き立つ最高品質の人工皮革を使用。
天然皮革並みの耐久性を持ちながらも重さは1/2程度で、非常に軽いのも大きなメリットです。
はっ水処理・汚れ防止処理がされており、アウトドアでの使用にも安心です。
「ビッグ」と「ラージ」の2サイズ展開。
・「ビッグ」(このページの商品です)は、中型一眼レフと替えレンズまで十分に入ります。

出典:http://www.rocce-c.jp

本格的な、カメラバッグにもかかわらず、こんな、ファショナブルなカメラバッグがあるんですね
サイズも2種類、ショッピングにも使いたいおすすめもカメラバッグです。

ファショナブルなおおすめカメラバッグ③

キャンバス生地のミニトートタイプカメラバッグ 女性におすすめ

出典:http://www.hakubaphoto.jp

カメラ用品メーカーのカメラバッグです。文字通り、女性をターゲットにしたカメラバッグです。
おすすめです。

ちょっと、ひと工夫のおすすめのカメラバッグ

ここでは、ちょっと工夫した、カメラバッグを紹介します。

便利なクッションボックスです。

このクッションボックスを使えば、自分の好きな、バッグが、カメラバッグに早変わり、カメラバッグの【保護】【携行】【整理】ができます。カメラバッグをさがしていて、見つからなかった場合は、ご自分のお気に入りのバッグをカメラバッグに変身させたい人に、おすすめです。

おすすめのカメラパックの中から気に入ったものは、見つかりましたか?

色んなおすすめのカメラバッグを紹介しましたが、いかがでしょうか?
TPOに合わせて、持っていく機材も違うでしょう、合わせて持っていくカメラバッグも
違うと思います。おすすめしたカメラバッグで自分に合ったものが見つけてください。
かならず、見つかるはずです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ