【簡単レシピ】おいしく楽しくストレスフリーな糖質制限ダイエット!

もう、カロリーを細かく計算する必要なんてないんです!糖質制限ダイエットなら、お肉もお酒も楽しめちゃう!おいしいごはんを食べながら上手に痩せられる糖質制限ダイエットのレシピをご紹介します!とってもシンプルなレシピで、あなたも簡単ダイエット!目指せ-10kg!!

ストレス知らず!糖質制限ダイエットとは?

これまでのダイエットの常識を覆した、面倒なカロリー計算をせずにお腹いっぱい食べても大丈夫な糖質制限ダイエット!そのメカニズムを知って糖質制限ダイエットを成功させよう!

炭水化物は、糖質と食物繊維で構成されています。太る原因になるのは、この「糖質」です。

糖質を摂取すると血糖値が上昇し、それを抑えるためにインシュリンが分泌されます。
このインシュリンは別名「肥満ホルモン」と呼ばれ、余った糖質を中性脂肪に変えるという働きがあるんです。糖質を制限するとインシュリンの分泌も抑えられ、脂肪が蓄積されにくくなります。

さらに、糖質が少ないと体脂肪がエネルギー源として燃焼されるようになるので、ダイエット効果が高まるというワケです。

出典:http://xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.net

何事もやり過ぎ注意!!糖質制限ダイエットには危険も?!

糖質は身体に必要な栄養素!糖質制限ダイエットの注意点

糖質というとダイエットの敵と見なされがちですが、糖質は人間が最も必要としているエネルギーです。

出典:http://allabout.co.jp

糖質を過度に制限すると、脳の働きが鈍くなったり体に力が入らなくなるなど危険を伴います。

夜だけ糖質制限ダイエットで健康的に!

朝昼晩、全て糖質制限をすれば一気に体重を落とすことができますが、それは非常に危険!糖質制限ダイエットが原因で脳梗塞を起こして倒れるなんて事態になることも。

糖質制限ダイエットの敵とされる代表格、お米は、朝と昼にしっかり食べましょう。身体を動かす大切なエネルギー源となります。ダイエットの為に仕事も勉強も上手くいかなくなっては元も子もありませんよね!定食のようなメニューで、ご飯、味噌汁、野菜、タンパク質をバランスよく摂るのが理想です。

夜は寝るだけですで、糖質を控えめにして眠ると朝の目覚めがスッキリ!

糖質を制限し過ぎることも、糖質を制限する代わりに大量に脂質を摂りすぎることも、どちらもダイエットの代わりに健康を損なうことに繋がります。何事も、適度にバランス良く!これが、糖質制限ダイエットで健康的に痩せるコツです!

糖質制限ダイエットで食べていいもの、ダメなもの

糖質制限ダイエットの基本食材を知ろう

肉、魚、卵にチーズ、お酒まで飲んで良い!そんな嬉しいダイエットがあったんです!しかし!ちょっと待ってください。お肉を食べる時に、糖質が含まれるソースやケチャップを大量に掛けてはいけません。基本的に味付けは塩コショウのみ。野菜をたくさん食べなきゃとサラダを食べる時に、ポテトサラダを食べるのもNG!芋類は糖質の塊ですよ!ビール党のあなたは、糖質オフのビールを飲みましょう。

調味料を代えれば、いろんなレシピが糖質制限ダイエット用になる!

甘いものが大好きな方は、砂糖の代わりにパルスイートやラカントS(どちらもスーパーに売っています)などの糖質が少ない甘味料が重宝します。

和食調理に欠かせない料理酒はお米から出来ている為、こちらも糖質0の日本酒を用意することで食事の糖質を抑えることができます。

糖質制限ダイエットの簡単レシピ!

上記の注意点や、使用する食材・調味料に気をつけて、いざ調理!
簡単レシピをご紹介します。いろんなレシピを見ていれば気付きますが、どれもとてもシンプル。シンプルな料理が健康には良いということ!

糖質制限ダイエット簡単レシピ①大豆麺で焼きそば!

糖質制限ダイエットにチャレンジする麺好きにとって嬉しいレシピ!
ソイドルという大豆麺が通販で手に入るそうですよ。この麺、ラーメンにしたり、いろんなレシピに応用できそうです。

キャベツ、ニンジン、ピーマンを細切りにして。
大豆麺と一緒に炒めて、塩コショウ。

普段の焼きソバは、塩焼きソバ(ソースを使わない)にするのですが。
大豆麺には濃い味付けの方が合うので、今回はソース焼きソバです。

出典:http://inaka.ti-da.net

ソースには糖質が含まれるので大量摂取はよくありませんが、麺が糖質オフになるだけで随分違いますよね。

糖質制限ダイエット簡単レシピ②オムライス

オムライスのライスを豆腐に代えちゃったこちらのレシピ。

材料 (2人分)
卵2個
木綿豆腐2兆
玉葱 1/2個
鶏もも肉(お好みで)1/2枚
ケチャップ適宜

1 テフロン加工のフライパンに豆腐2丁を入れ、ぽろぽろになるまで中火でいる。その間にお好みの野菜や鶏肉を刻む。
2 いり豆腐をボウルにあけ、フライパンで野菜や肉をオリーブオイルで炒める。(今回は魚肉ソーセージ使用)
3 いり豆腐をフライパンに戻し、塩コショウ、ケチャップで味をつける。ケチャップはこれを使用しています。
4 皿に形を整えて盛り付ける。深めの皿を型がわりに使用しています。
5 フライパンをざっと洗い、水けをきる。オリーブオイルで卵焼きを作る。2人分なので二回に分けて。上からのせる。

出典:http://cookpad.com

こちらのレシピは、クックパッドからのご紹介。つくれぽ100件越えしてます。

糖質制限ダイエット簡単レシピ③ピザ

糖質制限のピザなんて、あるの?!
驚きのレシピとは・・・。

・ベーコンとハムを適当な大きさにカットして両面カリカリに焼く
・卵3個をよくかき混ぜて熱したフライパンで焼く(オムライス作るときみたいに)
・裏返したらチーズをまぶして先ほどのベーコンとハムをトッピング
・チーズを更に少しまぶして、溶けたらお好みの調味料・スパイスで味付けして出来上がり
(今回はガーリックソルトとバジルの粉をかけました)

出典:http://toushitsu-diet.seesaa.net

作成者曰く、「生地の卵感がMAXだけど意外とイケる」らしいですよ。レシピを見て想像すると、オムレツ風なのかなと思いますがどうなんでしょう!試してみたいレシピですね!

糖質制限ダイエット簡単レシピ④おからのツナサラダ!

糖質制限ダイエット中のポテトサラダ好きにおすすめのレシピ!
混ぜるだけの簡単レシピ。

材料 4人分
・きゅうり2本・ツナ缶2缶・玉ねぎ半分(糖質が気になる場合は入れなくてもOK)
・生おから100〜130g・マヨネーズ 大さじ4〜5・塩 適当・胡椒 適当

⑴きゅうりと玉ねぎを薄切りし、塩をまぶしておく。
⑵水気が出てきたら軽く絞る。
⑶材料を全て入れてよく混ぜる。
⑷塩・胡椒で味を整えたら出来上がり!!

出典:http://attrip.jp

こちらのレシピ作成者さんのお宅では毎日食卓に上がるほどの定番うまうまレシピなんだそうですよ!

糖質制限ダイエット簡単レシピ⑤すき焼き

糖質制限ダイエット中なのに、すき焼きが食べられちゃう?嬉しすぎるレシピを発見!

材料 (4人分)
牛肉(今回バラ切り落とし)200g
☆濃口しょうゆ大さじ6☆焼酎大さじ5☆ラカントS大さじ4(お好みで)
■ 具の例
白菜 1/2個・えのき 1つ・焼とうふ1丁・ねぎ 太め2本・糸こんにゃく1パック

1 大き目の鍋に油(できれば牛脂)を入れ、中火で半分くらい溶かします♪それから、お肉投入☆
2 肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切った具を上に乗せていく☆
3 ここで、白菜を入れないと水分がないので、少し水を入れて♪火を中火~強火にしてフタして炊く☆
4 ねぎは斜めに切り、糸こんにゃくは10cmくらいに切ると食べやすく、きれいに盛り付けできます♪
5 ☆を投入後、一瞬強火にしてお酒を「煮切る」とGOODです♪

出典:http://cookpad.com

先に紹介したように、砂糖と酒を糖質制限ダイエット向きのものに代えるだけで和食のレパートリーが広がります!糖質制限ダイエット中の方が今夜のレシピを探すのがグッと楽になりますよ!

簡単レシピで楽しく糖質制限ダイエット!

誰もが興味のあるダイエット。その方法は実に様々で、無数の情報がインターネットに飛び交っています。どんな方法にも共通して言えること、それは、やり過ぎ注意。糖質制限ダイエットにおいても、ストレスにならない範囲でおいしくバランスの良い食事を適度に取ることが大切です。なんといっても焼き魚や刺身、卵焼きなどレシピとも言えないほどのシンプル料理が1番。
今回は糖質制限ダイエット中、麺や米が恋しくなった時に役立つ簡単レシピを幾つか紹介しました。探せば星の数ほどあるレシピの中からお気に入りを見つけることはもちろん、新たな糖質制限ダイエットレシピの考案をしてみるのもおもしろいかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ