気になるニキビには段階によって正しい治し方があるようです!!

気付けば出来ているニキビはすぐにでも治したい読んで字の如く腫れ物の様な存在。『白ニキビ』や『赤ニキビ』といった沢山の種類分けされたニキビにはそれぞれ治し方があるそうです。今回はニキビの種類と原因や治し方についてまとめました。

ニキビってホントはどんなもの!?ニキビの種類と段階とは…

一口にニキビと言ってもその種類は様々。ついついケアを怠るとニキビ痕が残っちゃうことも…
気になるニキビの治し方を知る前にニキビの種類を知りましょう!!

ニキビとは!?

その特徴から『白ニキビ』などと色分けされて称されることの多いニキビ。
ニキビは症状の段階で種類分けすることができます。

『白ニキビ』

毛穴の表面が皮脂で塞がり、毛穴の中でアクネ菌が繁殖した状態。
白い点の様に見えるのが特徴。ニキビの初期段階。

『黒ニキビ』

毛穴が皮脂でいっぱいになり、毛穴から溢れた菱が空気で酸化した状態のもの。
酸化したニキビが黒く見える。

『赤ニキビ』

一般的にニキビというと『赤ニキビ』のことを指すことが多いようです。
増殖を繰り返したアクネ菌が炎症を起こし、皮膚の周りが赤く腫れた状態。

『黄ニキビ』

『赤ニキビ』が悪化して膿がでた状態。黄色に見えるのは膿の色の為。

色々と種類が多いように思えるニキビですが、症状の進行具合で名前分けされていたようです。
ニキビの治し方についても進行具合によって違いがあるようですよ。

ニキビの種類によって治し方が違う!?『白ニキビ』編

ニキビの初期症状の『白ニキビ』。面倒クサイといって置いといたら、
後々大変なことになってしまうかも…。まずは白ニキビの原因を見てみましょう。

『白ニキビ』ができる原因

原因①皮脂の量

毛穴を詰まらせる皮脂の過剰分泌が『白ニキビ』の原因に為っているかも知れません。

原因②ターンオーバー

加齢で肌のターンオーバーが遅くなっていたり、ストレスなどでホルモンバランスが崩れてターンオーバーが乱れていませんか?

原因③メイク

厚過ぎるメイクも毛穴を詰まらせる原因の一つです。

原因④シャンプーやボディーソープの洗い残し

シャンプーやボディーソープ、洗顔料の洗い残しなどが毛穴を塞いでしまう場合があります。

『白ニキビ』の治し方

では、『白ニキビ』の直し方を見てみましょう。

『白ニキビ』の治し方①洗顔と保湿

初期症状である『白ニキビ』は正しい洗顔と保湿でほとんど治ってしまいます。
洗顔は肌への刺激を考えスクラブなどの入っていない低刺激のものにすると良いとのこと。

『白ニキビ』の治し方②面ぽう圧出

早い話が毛穴の詰まりを直接とる治し方です。
まだ炎症を起こしていない『白ニキビ』は潰すことが出来るニキビです。
しかし、対処療法でしかない為その場凌ぎぐらいの効果しか期待はできませんが…

『白ニキビ』はニキビの初期症状です。
毎日のスキンケアを疎かにしないことが一番のニキビの治し方のようですね。

ニキビの種類によって治し方が違う!?『黒ニキビ』編

見た目にも目立つ不快なことこの上ない『黒ニキビ』。
その原因と治し方はどんなものでしょうか?

原因

『黒ニキビ』の原因は『白ニキビ』の放置

毛穴から溢れたニキビが酸化して黒くなったのが『黒ニキビ』。
基本的には『白ニキビ』と同じ原因で発生します。
つまり、ニキビケアを疎かにして放置していると、より目立つ『黒ニキビ』になってしまいます。

『黒ニキビ』の治し方

基本的には『白ニキビ』と同じ治し方で『黒ニキビ』は対処ができます。
しかし、『黒ニキビ』には気を付けて置かねばならないこともあります。

『黒ニキビ』の治し方①洗顔の注意点

基本的には『白ニキビ』と同じ治し方で事足りる『黒ニキビ』ですが、
その見た目からついつい過度な洗顔をしてしまいがちです。
過度の洗顔は顔の必要な油分まで取ってしまい、それを補う様にもっと皮脂が出てきてしまうこともあります。
『黒ニキビ』の治し方は冷静なスキンケアに尽きるということです。

『黒ニキビ』の治し方②『白ニキビ』を悪化させない

身も蓋も無いかも知れませんが『白ニキビ』こそが『黒ニキビ』の原因なのですから、そもそも『白ニキビ』を増やさないようにする毎日のスキンケアが大切です。
洗顔と保湿がなにより有効な攻撃手段であり防御手段です。

本来ニキビは自然に治るものです。キチンと毎日スキンケアをする習慣をつけることが
ニキビの治し方の秘訣と言っても過言ではありません。

ニキビの種類によって治し方が違う!?『赤ニキビ』編

いよいよスキンケアを怠るとニキビが炎症を起こし『赤ニキビ』に…!!
こうなると初期段階のニキビケアとは違う治し方をしなければなりません。
『赤ニキビ』の原因と治し方を調べてみました。

原因

『赤ニキビ』の原因

毛穴の中で増えすぎたアクネ菌が毛穴周辺に炎症を起こしているのが『赤ニキビ』。
『赤ニキビ』の一番の原因はニキビの放置です。

『赤ニキビ』の治し方

『赤ニキビ』の治し方は基本の洗顔と保湿に加えて気を付けなければならないことがあります。

『赤ニキビ』の治し方①絶対に潰してはいけない!!

炎症を起こしている『赤ニキビ』は言わば皮膚組織が壊れかけた状態。
潰すことで肌に追い討ちを掛けることになり、最悪の場合は傷が一生残ることもありえます。

『赤ニキビ』の治し方②炎症を抑える

炎症を抑え悪化を防ぐ為に薬を使います。抗生物質での治療が一般的です。
また、より早く症状を緩和する為にステロイド系の塗り薬が使われることもあります。

ニキビの種類によって治し方が違う!?『黄ニキビ』編

ニキビの末期症状とも言える状態が『黄ニキビ』です。
治した後もクレーターの様な肌になることが多いので注意が必要です。

原因

『黄ニキビ』の原因

炎症を起こした箇所から膿が出てそれがそれが固まったのが『黄ニキビ』の原因。
ここまでなると専門の医師に相談したほうがよいのかもしれません…

『黄ニキビ』の治し方

『黄ニキビ』の治し方①抗生物質の内服薬

患部の化膿を抑えなければいけないので内服の抗生物質で急速に治療するケースが多くなります。

『黄ニキビ』の治し方②最終手段はホルモン療法

ニキビが出来易い体質はホルモンバランスの場合もあるためニキビを根本から治療する治し方です。もちろん、専門医の指示の元治療せねばなりません。

もし『黄ニキビ』ができてしまったとしたらクレーターの様なニキビ痕を残さない為にも
長期的に根気よく治療をして治していくしかありません。
『黄ニキビ』になってしまは無いようにする為には、普段からのスキンケアはニキビ対策の鉄則ということです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ