記事ID27741のサムネイル画像

【旅行の常識】ブランド物のパスポートケースはつけない方がいい理由

海外旅行でパスポートも取得して浮き足立っている人が次に考えるのはパスポートケースどうしよう?せっかくだから奮発してブランド物にしようかな?ちょっと待って!パスポートケースはつけない方が望ましいのが海外旅行の常識です。しかもブランド物なんてもってのほか!

パスポートケースは本来つけるものではない!

旅慣れている人の常識

パスポートケース?そんなものつけません。ブランド物で可愛いパスポートケースがあるの!って言われても、パスポートケースをつけること自体が発想になかった、、、。それが海外旅行に慣れている人達の普通の感覚。それにはちゃんとした理由があるのです。

常識その1 パスポートケースは外さなければならない

知っていましたか?出入国審査ではパスポートケースをつけたまま提示してはならないという明確な規定があります。ブランド物とか可愛いなどと言っている以前につけることが望ましくないのです。ですから空港の中に滞在している時に、パスポートケースをつけている人を見ることはあまりありません。珍しい光景です。

常識その2 治安が良いのは日本だけ!

ブランド物のパスポートケースを持ってうろうろして、ターゲットにされないのは日本国内のみとお考えください。海外がいかに治安が悪く、強盗が当たり前なのかを本当に知っている日本人が一体どれくらいいるのでしょうか。ボディガードでも連れて歩いているのでないならパスポートケース、特にブランド物はつけるのをやめましょう

常識その3 一巻の終わりを招く

常識その2でもふれたように海外の治安の悪さは日本人の想像を越えています。しかし最悪なことに、多機能で便利なパスポートケースだと喜んで現金やカードまで一緒に入れていませんか?パスポートケースは財布に見えますし、貴重品が入っているのは傍目にも明らか。ブランド物ならなおさらターゲット確定です。

常識その4 パスポートの表紙

パスポートはパッと見ただけでどこの国のものか分かるように作られています。パスポートケースをつけて表紙を隠してしまってはあなたがどこの国に属するかを瞬時に見分けることができません。シャネルなどのブランドロゴはこの時、邪魔でしかないのです。パッと見ただけで国が分かることに何の利点があるのかは海外旅行で実際に経験して悟ってください。

それでもパスポートケースをつけたいですか?!

最後の確認

パスポートケースなんてつけない方が良いのですが、まだ迷っている人に最後のダメ押しで、海外旅行慣れしている人や海外在住の人の声を載せていきます。

付けてないです。
海外在住ですが、付けていると出入国の際注意される場合がありますよ。
海外慣れしていない方がつけている、という印象があります。

出典:http://girlschannel.net

つけてません。
出入国審査のときいちいち出さなきゃいけないし、見せびらかすもんでもないから可愛さとか要らない。

出典:http://girlschannel.net

私はパスポートケースつけません。
イミグレーションとか付けてるとめんどくさいですよ。
空港の案内にも、ケース外すように注意書きされてると思います。

出典:http://girlschannel.net

よっぽどのことがない限りスキミングとか大丈夫だけど、日本人だけ何にでもカバーつけてるよね。
 
と、友人のアメリカ人に言われました。
スキミングも、かなり近づかないとできないから、近づかれた段階で不審に思うはず、だそうです。
カバーの有無でアジア人でも何人かわかるそうな。

出典:http://girlschannel.net

確かにアメリカ人付けてないですねー。そういえばスーツケースにベルトつけてるのも日本人ばっかりでした

出典:http://girlschannel.net

ケースは邪魔になるだけだし実用性からいったら要らないなぁ。

出典:http://girlschannel.net

イミグレの審査官からすると、「ウザい」らしいですよ、カバーつけている人って。
旅行者からすると審査官はひとりですが、審査官は毎日数百以上の人のパスポートを見ている訳です。
カバーがついていると、その度に付け外しをするわけですから、時間も掛かります。
審査官の業務簡略と他の旅行者の時間短縮のためにも、カバーは付けない方がいいと思います。

出典:http://girlschannel.net

空港で働く者です。
パスポートカバーをされたままパスポート出されると、とっても面倒です!!

出典:http://girlschannel.net

パスポートにカバーなんて付けるのはよほどの田舎者か海外旅行初心者だろう。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

カバーなんかしてたら装丁外部を見た瞬間にどの国のどんなパスポートか明瞭にわからないだろ。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

それでもいいからパスポートケースをつけたいの!しかもせっかくの海外旅行だからブランド物がいいという人もいるでしょう。そんな人のために目立たない地味なブランド物のパスポートケースをご紹介します。

しかし十分気をつけて!パスポートケースはつけないにこしたことはないのですから。

皮製品の老舗ブランド【エルメス】

ブランド物パスポートケースの決定版!

ハイブランドのエルメスからおすすめのパスポートケースは「タルマックPM」。目立たないだけでなく、上のボタンをはずしてクリアファイルのように入れるだけのパスポートケースなので、出し入れがとっても簡単!

旅先での頻繁なパスポートの出し入れに耐える丈夫な素材はシェーブル。人気の絶えないエトープでシックに!柔軟性が良く丈夫で軽量ですので長くお使い頂けますよ。小物で旅をオシャレに楽しみませんか!?

出典:http://www.yochika.com

皮製品の老舗ブランド エルメス

「タルマックPM」は嬉しいことにカラーバリエーションが豊富。可愛くて明るい色は避けた方が良いが、目立たない色でも選択肢が豊富で嬉しい!

皮製品の老舗ブランド エルメス

出し入れはこうやって。とてもスピーディーに出し入れできること間違いなし!現金やカードを一緒に入れてしまう心配もなし。

ハイブランドのパスポートケース【ルイ・ヴィトン】

ハイブランド ルイ・ヴィトン

ハイブランドのルイ・ヴィトンから、グレーで目立たなパスポートケースい「タイガ クーヴェルテュールパスポール」がおすすめ。スリムなデザイン。

重厚感のあるタイガラインのカードケースです。ジャケットやパンツのポケットに収納できるスリムなデザインが特徴的。どんなファッションスタイルにも合う飽きのこないデザインです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

いかにもブランド物は避ける

あまりブランドに詳しくない人でもパッと見ればルイ・ヴィトンだと分かるブランドカラーやロゴの入ったものは避けましょう。

いかにもブランド物は避ける

これなんて持ってのほかです。身を守りたければ避けましょう。

ブランド物のパスポートケースをつけるなら十分な注意を!

海外旅行の楽しい思い出を!

わたし達の国を明らかにし身を守ってくれる大事なパスポート。海外旅行の楽しい思い出を作るならパスポートケースを使わない方が得策であり、ましてブランド物のパスポートケースなんてもっと危険なのですが、それで旅が楽しくなるのなら良いとしましょう。しかし十分に気をつけて。良い旅を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ