たくさんの宝石!種類も豊富!どうやって選ぶのがベストなの!?

宝石、それはキラキラ光る種類豊富な鉱石。綺麗な宝石には沢山の種類がありますよね!!どんな色のどんな種類が宝石にはあるのでしょうか?また、その宝石にはどんな力が宿っているのでしょうか?種類と宝石に宿っている力を集めてみました!

宝石の種類・宿る力!

宝石の種類

パワーストーンとも呼ばれる宝石。
沢山の種類がありますが・・・

宝石とは、主に宝飾品に用いられる、美しくかつ希少価値を持つ鉱物のことです。また、鉱物(石)のみではなく、その美しさ、希少さから真珠や珊瑚なども宝石として親しまれてきました。現在、宝石と呼ばれる物の種類は200種類以上に登ると言われています。

出典:http://www.wargo.jp

実は200種類以上の種類がある宝石!
真珠や珊瑚も宝石の種類として扱われているんです。

パワーストーンという言葉が示す通り、宝石には自然が生み出す力が宿っており、その効果が身につけることによってもたらされる、お守りとしての力があると古くから信じられてきました。精神状態の安定や美容、強い意志の獲得など様々な効果が語り継がれています。

出典:http://www.wargo.jp

パワーストーンとしても宝石は扱われています!
沢山の種類の宝石に沢山の種類の力・・・

宝石はそれぞれに力が宿っているといわれています。
その力の種類もさまざま。

いろんな種類の力があります。
ポジティブにしてくれるもの、健康を護ってくれるもの
・・・それぞれの力の種類によって効果もさまざまです!

海から来た種類の宝石!

海から来た種類の宝石①

真珠

クレオパトラがその美しさを保つために酢に溶かして飲んだという逸話が残る真珠。これは貝の内側に偶然入った小さな異物を核にカルシウムとたんぱく質の層が交互に重なることで作られる、生物がつくる鉱石の一つです。重なり合う2つの膜が干渉しあうことでパール特有の虹色の光沢が生まれます。
言い伝えから、美や健康、安産などに効果があるとされ、女性の守り石とされます。

出典:http://www.wargo.jp

真珠には色の種類が沢山あります。
宝石として女性にオススメの種類ではないでしょうか。
宿る宝石のも、美や安産、健康と女性にオススメの力の種類が豊富です!

海から来た種類の宝石②

珊瑚

コーラルは生命力を高めると言われており、魔除け、旅行などのお守りとしても多く用いられ、嵐を鎮める力があるして、特に海や川を安全に渡り、船乗りのお守りとして崇められた。船酔い防止になるとも言われる。
コーラルは悪魔や落雷、火事から守ってくれるとされ、よく子供にお守りとして身に付けさせる。母の愛のように持ち主をやさしく包み込んでくれると言われる。
マイナスの思考を取り去り、心のバランスを回復させる。緊張を解き、感情と心をリラックスさせ、安定した性格にしてくれる。
身体の発育を助け、体力をつけ、頭脳の発達を促すと言われ、子供のお守りにされる。

出典:http://www.powerstonejiten.com

子供にオススメの力の種類を持っています!
また、珊瑚は色によって持つ力が変わります!

赤:
身体を強く保ち、想像力と実行力を高める。
エメラルド、ダイヤモンド、ブルーサファイア、キャッツアイと一緒につけてはいけないと言われている。

ピンク:
純愛、忠誠、優しさを象徴。精神、魂に働きかけ、潜在意識を開花させる。

白:
奉仕的で、犠牲的な優しさを象徴。純粋を意味し、幸せを呼ぶとされる。

*注意点
黒い珊瑚はマイナスエネルギーを持つので持たない方が良い。
赤珊瑚はエメラルド、ダイヤモンド、ブルーサファイア、キャッツアイと一緒につけてはいけない。

出典:http://www.powerstonejiten.com

一緒につけてはいけない種類の宝石もあるので気をつけましょう!

一緒につけてはいけない種類の宝石・・・?

実はNGなことも・・・

宝石でアクセサリーを作るときは・・・

珊瑚のところであったように、
実は一緒に実につけないほうがいい宝石というものがあります。

効果を打ち消してしまう種類の宝石
昔に因縁のあった宝石などは相性が悪い事が多いです。

アクセサリーなどにするときは良く調べておく方が良いかもしれません!

キラキラ光る鉱石の宝石の種類!

紫色の宝石

アメジスト

他の石にはない透明で美しい紫色であるために昔から愛され、多くの言い伝えの残る鉱石です。世界各地で産出する鉱石ですが、産地ごとに異なる色合いや特徴をもっています。深く濃い紫色が魅力的なウルグアイ産、明るい紫色のブラジル産など、見比べてはっきりとわかる色の差があります。2月の誕生石としても有名です。
精神状態を安定させ、不安やストレスから守り、冷静を保つ助けになる石とされます。

出典:http://www.wargo.jp

精神安定効果の力を持つとされる宝石です!

水色の宝石

アクアマリン

緑柱石(ベリル)の一種で、薄緑色~水色のものをアクアマリンと呼びます。名前からもわかるように水と深いつながりがあるとされる石で、古くは船乗りが航海の際、お守りとして身につけていました。現在ではこの言い伝えと、対人関係を円滑にしてくれるという効果があるところから「人生という名の航海をうまく乗り切るためのお守り」として人気があり、3月の誕生石とされています。
水で洗い流すかのように心を洗ってくれる石で、精神状態がクリアになることにより自分の気持ちを伝える助けをするといわれています。

出典:http://www.wargo.jp

こちらも精神状態を助けてくれる種類の宝石です!

琥珀色の宝石

シトリン

シトロンの果実に似た色をしているためシトリンと名付けられた鉱石です。アメジストに熱を加えるとこのような色に変わるため、地熱によって自然に熱せられたものと人為的にアメジストを変化させたものがありますが、両者に違いはほとんどありません。明るい金色の石は金運をあげ、商売繁盛につながるとして商人に人気があったといいます。
太陽の象徴ともいわれるシトリンは、力強く明るいパワーで希望をもたらし、さまざまな良いエネルギーを集めて持ち主に与えてくれるとされます。

出典:http://www.wargo.jp

ポジティブな力をくれる宝石とされ、商人に大人気の宝石です!

緑色の宝石

エメラルド

エメラルドは世界四大宝石のひとつに数えられ、古代から現代まで世界中で愛される、美しい緑色の石です。内部に傷を持つのがこの石の特徴とされ、このために硬いものの割れやすいという性質を持ちますが、この傷が逆に天然エメラルドであることを示すひとつの指標ともなっています。また、傷の中に入り込んだ水や気泡などがいっそう神秘的な雰囲気をかもし出してくれる、じっと見つめていたくなる鉱石です。
エメラルドは知性を象徴するとされるほか、恋愛や結婚のお守りとしてとても強い力を発揮してくれるといわれています。また、5月の誕生石としても人気があります。

出典:http://www.wargo.jp

恋愛、結婚のお守りとしての力を発揮する宝石です!

いろんな種類がある宝石!

いかがだったでしょうか?

それぞれにいろんな力があり、
いろんな宝石があることがわかりましたよね!

皆さんも、宝石を選ぶときは意味に着目してみるというのは如何でしょうか?
きっと行き詰っている事を解決に導いてくれますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ