記事ID27967のサムネイル画像

大人気漫画「ワンピース」!元海軍元帥の「仏のセンゴク」!

大人気漫画「ワンピース」。ワンピース主人公ルフィの天敵である海軍には精鋭が揃っていますが、その中でも「仏のセンゴク」と呼ばれる悪魔の実の能力者がいるのをご存知でしょうか?今回は「仏のセンゴク」と呼ばれる元海軍元帥センゴクについてご紹介します!

まずはワンピースについて

ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、アニメ映画、ゲームといったメディアミックス作品。1997年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されている。略称は「OP」「ワンピ」。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟を巡る海洋冒険ロマン。夢や冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグがメインとなる物語。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

2011年2月現在、単行本は61巻まで刊行されており、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年から連載中)に次ぐ長期連載となっている。日本国内における単行本売り上げは、7年・36巻時点で史上最速1億冊を達成し、61巻が初版発行380万部、60巻が初週売上209.4万部と国内出版史上最高を記録、60巻発売と同時に前人未到の累計発行2億冊に到達した[1][2]。海外では翻訳版が30カ国以上で販売されている。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

1999年に放送が始まったアニメ版もロングラン作品になっている。2007年には、連載10周年を記念して5冊の本が出版される等、様々な企画が立てられた。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

1997年から始まったワンピース。
そんなワンピースも今年(2015年)で18年の長期連載!
まだまだ人気の衰えも知らず、ワンピースファンを虜にしています。
ちなみにこのワンピースですが、2015年6月15日には最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネスにも登録されたそうです。
ワンピースの人気は世界で認められたんですね!

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊たちが覇権を賭けて争う大海賊時代。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

そんな時代に生まれ、幼い頃の命の恩人である海賊赤髪のシャンクスに憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べてゴム人間となり、その副作用で泳げない体になりながらも、海賊王を目指して仲間と共に冒険と戦いを繰り広げていく。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

ワンピースの物語は、ワンピース主人公ルフィが恩人シャンクスに出会い、ゴム人間になりつつも海賊を目指すところから始まります。

ワンピース「仏のセンゴク」こと海軍元元帥センゴク

センゴク

通称「仏のセンゴク」。(その前に「智将」と冠する場合もある)
世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部。
その海軍で後進の指導を行う大目付という立場に属している。
2年前までは、海軍のトップである「元帥」に属していた。

海軍本部中将モンキー・D・ガープとつる、元海軍本部大将ゼファーは同期。

出典:http://dic.pixiv.net

実直な性格で、「智将」と冠されたほどの頭脳の持ち主でもある。

かつてはオハラの殲滅にも関わるなど世界政府の行いに間違いはないとする典型的な軍人だった。しかし海軍元帥として多くの物事を見てきたためか、市民を脅かすインペルダウンLEVEL6からの多数の脱獄という事件の隠ぺいを図る世界政府上層部に激怒する、元帥を引退する際には「正義は価値観。世代は越えられない」と語るまでになった。
「仁義という名の正義」を心に秘めた熱い人物でもある。

出典:http://dic.pixiv.net

昔、父を殺され悲嘆に暮れていたドンキホーテ・ロシナンテを拾って海兵として育て上げた。彼を息子のように思っており、ロシナンテの死を知った際には一人涙を流した。

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース主人公ルフィの祖父、ガープやつると同期のセンゴク。
同期達の中で唯一元帥にまで上り詰めました。
しかし、元帥になってもセンゴクの正義に対する熱い心は曇ることを知らず、インペルダウン脱獄を一般人に隠そうとする世界政府に激怒したセンゴクは印象的です。
そしてワンピース主人公ルフィの祖父ガープの気持ちを思ってか、エース死亡の際真っ先に怒りによって動き出したガープを押さえつけたのもセンゴクでした。

センゴクの能力

ワンピース内元海軍元帥センゴクはワンピース主要キャラクターチョッパーと同じくヒトヒトの実の能力者。
通常ワンピースの作中では悪魔の実は1人につき1つまでとなっており、能力者が死に耐えた時に再度出現するのですが、このヒトヒトの実は例外のようで、同じ名前だけど効果が違うといったものが複数あるようです。
センゴクの場合、ヒトヒトの実モデル大仏タイプ。
では、どういったものなのか、ワンピース内でのセンゴクの異名「仏のセンゴク」の意味も合わせてご紹介します!

ヒトヒトの実 モデル“大仏”の能力は、大仏の能力を得ることです。

このヒトヒトの実 モデル“大仏”は、悪魔の実の中でも動物系幻獣種という極めて珍しい種類となります。
そんな動物系幻獣種の能力を紐解くことは、なかなか難しい作業です。
そもそも実在しない幻獣(想像上の動物)の能力自体が不明であったり、または諸説あったりするので、それをモチーフにした能力を考えることは難しいと言わざるを得ません。
そんな動物系幻獣種の中でも、もっとも理解しづらいのがこのヒトヒトの実 モデル“大仏”です。

出典:http://devil-fruit.blog.so-net.ne.jp

モデル大仏だから「仏のセンゴク」なのはなんとなく分かりますが、では大仏の能力とはどんなものなんでしょうか?

ただ、1つだけ誰にでも分かる外見的な特徴があります。
それは、大きいことです。
そんなことかと思うかもしれませんが、これは戦闘において極めて重大な意味を持ちます。
例えば、身長170cm、体重65kgの標準体型の男性がいるとします。
この男性より1.5倍の身長を持つ人は、身長255cmの大男になります。
体重は体積なので1.5倍を3乗しなければならず、65kg×1.5×1.5×1.5で219.375kgになります。
身長255cm、体重219.375kgの大男と戦って、勝てる人はまずいないでしょう。
つまり、身長が1.5倍になるだけで、普通に考えたら絶望的なほどの戦闘能力の差がついてしまいます。

出典:http://devil-fruit.blog.so-net.ne.jp

これが大仏となれればとてつもなく大きくなるでしょうから、その戦闘能力の向上は計り知れません。
※奈良の大仏は座っている姿勢で約15m、鎌倉の大仏は11.3m、牛久の大仏は立っている姿勢で在座込み120m、更にミャンマーには170mの大仏もある。
しかし、大仏の能力が大きくなるだけだけということは、いくらなんでもないと思われます。
作中では巨大化後に衝撃波を発していましたが、なぜヒトヒトの実 モデル“大仏”にそのような能力があるのか現時点では不明です。

出典:http://devil-fruit.blog.so-net.ne.jp

自らの体を巨人並みの大きさの大仏に変化させ、主な攻撃としては鉄拳と衝撃波を用いる。

出典:http://dic.pixiv.net

大仏の能力というのでかなり神的なものを期待してしまいますが、実際センゴクが使っているのは大きさや力強さに寄る鉄拳や衝撃波がメインのようです。
しかし、通常の大仏が衝撃波を打てるかというと微妙なところ。
もしかしたら、センゴクはワンピース作中で今最も注目されている覇気等もうまく融合させて戦っているのかもしれません。

「仏のセンゴク」こと元海軍元帥センゴクと「死の外科医」トラファルガー・ロー

ワンピース元海軍元帥センゴクとワンピース主人公ルフィと同盟関係にある、ルフィの第2の命の恩人ローは実は意外な接点がありました。
それは、ローの幼少期に遡ります。

ローの恩人ロシナンテと当時大将だったセンゴク

また、ドフラミンゴの実弟ロシナンテを拾って海兵として育て上げ、ロシナンテの言葉もあって、彼をドフラミンゴ率いるドンキホーテ海賊団にスパイとして送り込んだ。

出典:http://dic.pixiv.net

幼少期のロシナンテとセンゴク

王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴ率いるドンキホーテ海賊団の元最高幹部コラソンで、ドフラミンゴの実弟だが、正体は潜入調査中の海軍本部所属の海兵(階級は中佐)。M・C(マリン・コード)は01746で、逆から読むとロシナンテになる。

出典:http://dic.pixiv.net

ドフラミンゴと同じく天竜人の血を引く家系「ドンキホーテ一族」の出身ではあるが、かつて構成員だった王下七武海トラファルガー・ローにとっては恩人にあたるため、ドンキホーテ海賊団潜入時のコードネーム「コラソン」をもじって「コラさん」と呼ばれて慕われていた。

出典:http://dic.pixiv.net

もともとセンゴクの部下だったコラソン。センゴクに「おかき」と「あられ」で密に連絡を取り、実の兄であるドフラミンゴの元にスパイとして潜り込んでいました。奇しくもコラソンは倒れその後ドフラミンゴは王下七武海として加盟しています。

出典:http://onepiece-no-mi.net

このように、ドンキホーテ海賊団在籍時のローの命の恩人コラソンことロシナンテは当時大将で命の恩人のセンゴクの部下でした。
そしてローとロシアンテの出会いは、ロシアンテの潜入捜査中のことだったようです。
しかしそんなロシアンテも、ローを守るために潜入捜査中に命を落としてしまいました。

ワンピース主人公ルフィの天敵、海軍元元帥の「仏のセンゴク」は正義に燃える男だった!

ワンピース主人公ルフィの天敵、センゴクについてご紹介しました!
センゴクの正義に対する熱い思いや、センゴクの能力など、センゴクの魅力が改めて分かりましたね!

そしてそんなワンピースですが、2016年に4年ぶりの劇場版ワンピース放映が決定したそうです!
これからもワンピースから目が離せませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ