記事ID28083のサムネイル画像

ワンピース最強の海賊王ゴール・D・ロジャー!家族の絆とは?

大人気漫画ワンピース。そのワンピースの物語は海賊王ゴール・D・ロジャーの一言により始まるのは有名です。今回はワンピース最強の海賊王、ゴール・D・ロジャーはどんな人だったの、家族であるエースやルージュのことも交えて紹介していきます!

大人気漫画「ワンピース」とは?

ワンピース

尾田栄一郎による1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載されている少年漫画です。テレビアニメ、アニメ映画、ゲームといったメディアでも大人気です!

物語

海賊となった主人公ルフィが「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマンです。夢や冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグがメインとなる物語になります。

コミック

2016年7月現在コミックは82巻まで刊行されており、国内累計発行部数は日本の漫画では最高となる3億4000万部を突破しています。

アニメ

アニメは1999年に放送が始まり、ロングラン作品になっています。。2007年には、連載10周年を記念して5冊の本が出版される等、様々な企画が立てられました。

日本で大人気の漫画ワンピース。ワンピースはあまりの人気に2015年6月に最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネスにも登録されました。
ワンピースの人気は世界でも認められるほどです!

ワンピースのあらすじ

時代

時代は大海賊時代。かつてこの世の全てを手に入れた海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡り、幾多の海賊たちが覇権を賭けて争います。

主人公「ルフィ」

そんな時代に生まれた、主人公「モンキー・D・ルフィ」。ゴムゴムの実という悪魔の実を食べてゴム人間となり、その副作用で泳げない体になりながらも、海賊王を目指して仲間と共に冒険と戦いを繰り広げていきます。

ワンピースのアニメは、海賊王ゴール・D・ロジャーの処刑シーンでロジャーがある場所に置いてきたと言い放った「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探し手に入れるために多くの海賊たちが海へと繰り出すシーンから始まります。
そしてワンピース主人公ルフィもまた、ロジャーの残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」に憧れ、海賊になるのでした。それでは、次からゴール・D・ロジャーについて紹介していきます!

麦わら帽子のルフィとの関係が気になる海賊王ゴール・D・ロジャーとは?

海賊王ゴール・D・ロジャー

ロジャー海賊団を率いて世界初の偉大なる航路1周を果たし、一繋ぎの大秘宝を手に入れた海賊王です。ワンピースの世界観である大海賊時代を自らの処刑により作り出しました。

家族

妻はポートガス・D・ルージュ。白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースは実の息子です。また現在ルフィのトレードマークである麦わら帽子は元々はロジャーの物になります。

ロジャーの本名はゴール・D・ロジャー。しかし、ワンピースアニメ序盤の処刑の時、政府は本名を隠します。本名をそのまま民衆に伝えてしまうとDの一族の一人であることや、D一族の存在が明るみに出てしまいます。そこで政府は、ロジャー処刑の際本名のゴール・D・ロジャーではなく、ゴールド・ロジャーという名前で処刑をしました。

海賊王ゴール・D・ロジャーの能力とは?

ワンピースの世界にある悪魔の実は「海の悪魔の化身」と言われており、食べた者は特殊な能力が身に付きます。海賊王ゴール・D・ロジャーはどんな能力を持っているのでしょうか?

謎の能力

ロジャーは、一般的な剣と銃を使った一般的な海賊のスタイルですが、全盛期の白ひげ、金獅子のシキ、センゴク、ガープらと激戦を繰り広げた猛者です。また、「万物の声を聞く」という謎の能力を持っています。

「万物の声を聞く」能力

ロジャーの能力については、同じ船に乗船していて、副船長を任されていた シルバーズ・レイリーによって語られました。

性格

ロジャーは、基本的には楽天的な性格です。それは、主人公のルフィと似た性格であり仲間への侮辱や危害を非常に嫌い、一国の軍隊を潰す事もありました。

ワンピースでは珍しい剣に銃のスタイルだったロジャー。そんなスタイルにも関わらず、数々の海軍精鋭達やあの白ひげと激戦を繰り広げるとは、かなりの強者です!ロジャーが海賊王なのも頷けます。

海賊王ゴール・D・ロジャーの妻、ポートガス・D・ルージュとは?

あの海賊王ゴール・D・ロジャーの妻であり、ワンピース主人公ルフィの義兄ポートガス・D・エースの母であるルージュ。まだまだ謎の多いルージュについて紹介していきます。

ロジャーの妻ポートガス・D・ルージュ

エースと同じく、顔にそばかすがあるのが特徴です。ロジャーの死を知ったときには、海を眺めながら静かに涙を流しました。

エースの出産

ルージュは、ロジャーの血筋を根絶やしにすべく世界中を捜索していた世界政府からエースを守るため、20ヶ月という常人離れした期間エースを胎内に止めほとぼりが冷めてから出産しました。しかし出産直後、それが元で他界しています。

ワンピースの大海賊時代を築いた男ロジャーとの子供であるエースを必死に守り、そして無事出産した後に力尽きて亡くなったルージュ。20ヶ月もの間、胎児を体内にとどめておくのは想像を絶する苦しさだと思います。夫のロジャーもいない、そんな状態で必死だったのでしょう。そんなルージュの姿に、ワンピースファンも感動しました。

ワンピース主人公ルフィの義兄であり、海賊王ロジャーの息子ポートガス・D・エースとは?

ルージュが命を懸けて守ったロジャーとの子供、エース。ルージュはエース出産後、力尽きて亡くなってしまいましたが、そんなエースを引き取ったのがワンピース主人公ルフィの祖父ガープでした。それでは、海賊王ロジャーの息子ポートガス・D・エースについて紹介していきます!

ロジャーとルージュの息子エース

白ひげ海賊団二番隊隊長であり、白ひげを海賊王にする事を目標としており慕っています。オレンジの帽子、そばかすのある顔、背中に入れられた白ひげ海賊団の入れ墨が特徴です。

エースの腕

腕には自らの名前である「ACE(エース)」の入れ墨が彫られています。しかしAの後にSに×印が彫られておりこれは志し半ばで海へと消えた兄弟分サボの事を指すのではと推測されています。

悩み

エースは生まれる前に亡くなったロジャーについて色んな人間に聞いて回り、自分の父はワンピース内での大海賊時代を築いた男、ゴール・D・ロジャーであることを知り、自分の存在意義に悩んでいました。

エースの最後

エースは最後、ロジャーの息子である自分を愛してくれたワンピース主人公ルフィや親友のサボ、育ての親ダダン、ワンピース主人公ルフィの祖父ガープ、白ひげ海賊団のみんなに感謝を伝え、父ロジャーや母ルージュの元へと旅立ちます。

妻ルージュは固い絆で結ばれていた!海賊王ゴール・D・ロジャーのまとめ

いかがでしたか?ワンピースの物語を語る上でなくてはならない存在、海賊王ゴール・D・ロジャーについて紹介してきました。そんなロジャーは妻ルージュと離れていても固い絆で結ばれていました。

2016年には4年ぶりの劇場版が公開されたワンピース。これからも目が離せませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ