記事ID28827のサムネイル画像

最近流行のDIYに挑戦したい女性必見!便利なDIY工具の紹介!

最近、TVやメディアで大ブームのDIYは男性だけではなく、お洒落な女性にも人気があります。そんなDIYに欠かせないのが工具です。今まで工具なんて興味を持ったことも触ったこともないと言う女性のために、工具に関する基本情報をまとめました。ぜひ参考にしてみ下さい!

工具の選び方も大切!DIYとは?

DIYとは?

DIYとは、”Do It Yourself“の略で、自作する事全般を指す用語です。

アクセサリーもDIY

DIYは、工具を使って家具などを作る「日曜大工」のイメージが強い雰囲気ですが、アクセサリーや印刷物など、幅広い意味で”DIY”と言う言葉が当てはまります。

工具が欠かせないDIY

最近メディアでもよく目にするDIY。そんなDIYには、工具が欠かせまん。今回はDIYに挑戦したい初心者の女性のために工具に関する情報を紹介していきます!

DIY工具はどこで買えるの?便利なお店紹介!

最近は、インターネットショッピングでも手に入るDIY工具ですが、初心者には実際に手にとって試すことができる店舗での購入がおすすめです。材料のカットサービスもある便利なお店を紹介していきます!

北は北海道から南はまで84店舗展開のビバホーム

ビバホーム

DIYからリフォームまで、住まいと暮らしをプロデュースするホームセンター「ビバホーム」。日本全国に84店舗展開しています。

豊富な品揃え

資材から生活雑貨まで充実した品揃が自慢です!

東日本最大級のホームセンターDCMホーマック

DCMホーマック

北海道・東北地方・関東地方で展開しているホームセンターチェーン店です。

季節に応じた、展示も楽しめるお店です!

基本的な工具ならダイソー!

100円ショップ「ダイソー」

トンカチや釘など、簡単なDIY用の工具なら、ダイソーでも購入可です。

ダイソーの工具は品揃えが豊富で、見ているだけでも楽しくなります。

作業別!DIYおすすめ工具の紹介【切断作業】

切断作業とは

木材を使用するDIYには欠かせない切断作業。果たして、どんな工具を使用したらいいのでしょうか?

切断作業のおすすめ工具

ノコギリ

ダイソーにも売っているノコギリです。刃の部分だけ付け替えられるタイプや小さめのこぎりなど色々種類をがあります。

カッター

DIY初心者でもなじみのある工具です。小型のものは紙や壁紙などを切るのにおすすめです。

大型のカッターは段ボール、薄いベニヤ、クッションフロアなどを切ことができます。

作業別!DIYおすすめ工具の紹介【釘打ち作業】

釘打ち作業とは

釘打ち作業は、木材などの対象物に釘を打ち込む作業です。釘打ち作業をおこなう工具には、どんなものがあるのでしょうか?

釘打ち作業のおすすめ工具

エア釘打ち機

力を必要としないエア釘打ち機です。空気で釘を押し出して釘を打つことができます。しっかりと説明書を読んで、練習してから使いましょう!

ハンマー

釘打ちの定番工具です。打つ側の反対側が釘抜きになっているタイプが便利です。

作業別!DIYおすすめ工具の紹介【つかむ作業】

つかむ作業とは

DIYではネジなどの小さいものをつまんだり、針金を曲げたりする作業があります。そんな時に力を入れやすい工具が必要になります。

つかむ作業のおすすめ工具

ラジオペンチ

アクセサリーをDIYするとき重宝する工具です。ペンチとほぼ 同様の使い道ですが、精密さを要する作業にはラジオペンチを使ったほうが、細かい部分にも力が入りやすくおすすめです。

コンビネーションプライヤー

ものをつかんだり、くわえたり、太めの針金を切るのに使う工具です。大めの針金をスパッと切ることもでき、とても便利です。

DIYを始める女性の方必見!使い方を揃えておきたい工具のまとめ

いかがでしたか?
今回は、DIYを始める女性の方必見の基本的な工具について紹介してきました。

工具は製作したいものによって必要なものが異なるので、まずは工具がどのような作業に使われるものかしっかり把握しましょう!そして挑戦したいDIYの対象に合わせて必要な工具を揃えてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ