これでおむつ替えも安心!おすすめのオムツとグッズご紹介します!

新生児のおむつ替え。おむつはいつ替えたらいいの?おすすめのおむつは?初めての育児で不安に思っているママもいるのではないでしょうか?そんな新米ママ必見!新生児のおむつ替えの方法と共におすすめのおむつやおむつ替えグッズをご紹介します!

ドキドキワクワク!新生児のおむつ替え

赤ちゃんが生まれたその日から始まるおむつ替え。初めての事にママはドキドキそしてワクワク。
どうやって変えればいいのだろう・・・赤ちゃんは痛くないかな・・・分からない事ばかりだと思います。

お布団の上でおむつ替えをしているとき、うんちだったのでていねいにふきとっていたら、おしっこをされてしまい、新しいおむつも服も濡れて、もちろん布団も濡れて大慌てでした

出典:http://www.unicharm.co.jp

授乳後すぐにおむつ替えをすると、その5分後くらいにすぐにうんちをしたり、足を持ち上げることによってミルクを少し戻したり。

出典:http://www.unicharm.co.jp

一日にかなりの回数、おむつを替えてお尻を拭くのは大変でした。お尻を拭きすぎたせいか、おむつかぶれにもなってしまいました。

出典:http://www.unicharm.co.jp

やはりみなさん新生児のおむつ替えには一苦労みたいです。新生児の赤ちゃんはとてもお世話に手がかかります。そんな時おむつの替え方をしっかりマスターしていると心に余裕ができていいのではないでしょうか?

新生児のおむつ替えをマスターしよう!

新生児の赤ちゃんとの生活

新生児の赤ちゃんはおしっことうんちをたくさんします。平均するとおしっこは一日10回~12回。うんちは個人差はありますが4~5回します。新生児の赤ちゃんの肌はとても敏感なのでおしっこやうんちのたびにおむつを替えてあげなければいけません。

新生児のおむつ替え~おむつを替えるタイミングは?

新生児の赤ちゃんは一日のほとんど眠っています。目を覚ます時はお腹がすいた、お尻が濡れて気持ち悪い、暑いなど不快な時に泣きます。赤ちゃんが泣いたらおむつが汚れていないかチェックして濡れていたりうんちをしていたらすぐに替えてあげましょう。また授乳後もおしっこをする事がおおいので授乳後もおむつを確認します。

また次のような時は、排泄物の刺激を受けて肌が赤くなりやすいので、サインの有無に関わらず、いつもよりひんぱんに肌状態を確認してあげてください。
◆すでに肌が赤い
◆風邪や熱など体調が悪い
◆下痢や軟便が続く

出典:http://www.kao.co.jp

おむつの中央に黄色い線が書いてあります。この線が水色になったらおしっこもしくはうんちをしているので替えてあげます。

新生児のおむつの替え~おむつの替え方は・・・?

新生児 おむつの替え方①

新しいおむつをしっかり広げます。うんちやおしっこが漏れないように内側のギャザーをたてておくと横漏れしなくていいです。

新生児 おむつの替え方②

赤ちゃんの足を持ち上げて新しいおむつを下に敷いてあげます。この時赤ちゃんがつけているおむつはまだ開けません。

新生児 おむつの替え方③

汚れた方のおむつを開きお尻拭きで優しくふいてあげます。

新生児 おむつの替え方④

汚れたおむつを取り新しいおむつをつけてあげます。

おむつをおへその上まで引き上げます。すっぽりつつみこむようにあててください。男の子は、おちんちんを下に向けてください。

出典:http://www.kao.co.jp

手順を見ると意外と簡単そうなのですが新生児のおむつ替えは途中でおしっこを飛ばされたり赤ちゃんが泣きだしたりあたふたしてしまいます。何度も回数を重ねて慣れていけるといいですね。

新生児の赤ちゃんにおすすめのおむつ

最近は新生児用のおむつが色々なメーカーから出てどれを選んだらいいのか迷いますよね。

新生児 おすすめのおむつ①パンパース

枚数    90枚
大きさ   すこし小さめ 
病院でもよく使われている人気のパンパース。12時間お肌のさらさらが続くので夜でも安心です。

独自の1枚多いシートによって、さらさらが最長12時間続くことが一番の特徴です。またおむつの内部を弱酸性に保つ独自の技術で、通気性が良く、おむつかぶれを防ぎます。

出典:https://www.google.co.jp

●テープが伸びるのでフィットさせやすい
●おしっこシグナルラインが一本で周囲に柄もないので確認しやすい
●紙臭さが少ない
●小さく捨てることができる
●ポイントプログラムがある

●テープの一部が両面テープむき出しなのがキライ
●テープがつかみにくい
●しまじろうの模様は不必要
●パッケージにもサイトにもどこ製か書いてないのが不親切
●「Sジャンボ」というネーミングがわかりにくい

出典:http://daipresents.com

新生児 おすすめのおむつ②メリーズ

枚数  90枚
大きさ やや大きめ
お店でよく売り切れの文字を目にするメリーズ。国産なので人気が高いです。

●全体的にパフォーマンスが高い
●紙臭さが少ない
●フィット感がある
●おしっこシグナルラインが三本並ぶタイプで柄に紛れずとても見やすい

●謎の買い占めで手に入りにくく高騰している

出典:http://daipresents.com

新生児 おすすめのおむつ③ムーニー

枚数   90枚
大きさ  少し小さめ
赤ちゃんの体にフィットするように作られていて横漏れを防ぎます。新生児はおへそがジュクジュクしているのですがおへそ部分におむつが当たらないようにおむつのおへそにあたる部分がアーチ形にカットされているのも嬉しいところ。

●全体的にパフォーマンスが高い
●紙臭さが少ない
●フィット感がある
●後ろ前がわかりやすい

●似たような柄のせいでおしっこシグナルラインが若干見にくい
●ディズニーの柄いらない

出典:http://daipresents.com

この他にもおむつは色々なメーカーから出ています。新生児の赤ちゃんはおむつのメーカーが変わっただけでおむつかぶれを起こす赤ちゃんもいます。サンプルをもらえる所もあるのでいくつか試してみて赤ちゃんに合うおむつを選んだらいいのではないでしょうか?

新生児のおむつ替え あったら便利なもの

新生児のおむつ替え あったら便利なもの①おむつ処理ポット

おむつ替えの回数が多い新生児には重宝するおむつ処理ポット。

消臭性能の高い袋がカートリッジになっており、取り替えたおむつを丸めてポイ、適正な量になれば自然とゴミ箱が満タンになるので、あとは縛って普段のゴミ袋へ。

出典:http://life.pintoru.com

新生児のおむつ替え あったら便利なもの②おむつ替えシート

新生児のおむつ替えはおしっこを飛ばされたりうんちが漏れたり赤ちゃんの寝ている布団が汚れる事もしょっちゅうです。おむつ替えシートがあれば布団が汚れる心配がないので何枚か持っておくといいかもしれません。

新生児のおむつ替え あったら便利なもの③クイックウォーマー

寒い冬に重宝するクイックウォーマー。新生児の赤ちゃんはお尻拭きの冷たさに泣くこともあります。
そんな時に使えるのがこれで電源をつけるとすぐにお尻拭きが温まります。

新生児のおむつ替え あったら便利なもの④おむつポーチ

おでかけの時に使えるおむつポーチ。鞄の中からさっと取り出すことでおむつもお尻拭きも着替えも揃うので便利です。

おむつ替えは赤ちゃんとのスキンシップの時間

いかがでしたか?おむつ替えは初めは不安で焦ってしまう事もよくありますが1か月もするとおむつ替えも慣れてきます。おむつ替えにおすすめのグッズも役に立つのでぜひ参考にしてみて下さい。ママはおむつ替えをする時赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげる事も大切だと思います。意味は分からなくても赤ちゃんはママの声が大好きです。おむつ替えが事務的作業になってしまわないように赤ちゃんとのスキンシップの時間を楽しみながらおむつ替えができたらいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ