結婚式にピッタリでフォーマルなスーツとその選び方をご紹介します!

友だちや親戚の結婚式に出席する時に着る服装がスーツですよね。しかし結婚式に合うスーツと急に言われてもどれを選んだら良いのか分からないですよね。そこで今回は結婚式にピッタリなスーツとそのスーツの選び方をご紹介したいと思います!

スーツの種類とは?

スーツにはどんな種類があるのでしょうか?

一口でスーツと言ってもTPOや使用目的によって様々です。スーツ着用目的を大まかに分けると、
フォーマル、ビジネス、カジュアルとなります。男性がスーツデビューするのは恐らく成人式や就職活動と言った場面だと思われますが、それ以降は大人のマナー・大人の嗜みとしてスーツを知っておく必要があります。

出典:http://www.suits-master.com

《リクルートスーツ》
紺やグレー系で無地を基調としたシンプルなスーツ。ファッション性よりも清潔感のあるオーソドックスなシルエットが特徴。元々ビジネススーツとリクルートスーツに大きな違いはなく、紳士服商戦の一つとしてカテゴライズされたもの。

《ビジネススーツ》
リクルートスーツとの明確な違いはなく、その名の通り普段のビジネスシーンで着用されるスーツ。やはり、控えめで清潔感のあるオーソドックスなタイプが好まれますが、季節を意識してスリーシーズンスーツ(春夏秋に合わせて薄手の生地に裏地を付けない背抜き仕立て)、イヤ―ラウンドスーツ(1年通して着用可能)など、様々なタイプがあります。また最近では、家庭で丸洗いができ、シワになりにくい加工のウォッシャブルスーツなども登場し、実用的で機能的なスーツも増えてきています。

《フォーマルスーツ・礼服》
本来、フォーマルスーツと礼服は別物として扱われるものですが、礼服の簡略化に伴って、最近では呼び方も曖昧なのが現状です。元来、立場や時間帯で着用の種類が異なるため、ある程度マナーとして知っておくと便利です。

出典:http://www.suits-master.com

結婚式でのスーツの選び方は?

結婚式に合うスーツはどう選んだら良いのでしょうか?

結婚披露宴に参列するゲストは、男性、女性どちらの場合でも、主役である新郎新婦よりも控えめな服装であることが大切だとされています。

出典:http://www.viceviza.com

男性ゲストの場合は、準礼装での出席が一般的とされているように、ブラックスーツ、あるいはグレーや紺のダークスーツのシックな色合いの礼服が基本です。カラーのタキシードや出勤スタイルと同様のビジネススーツは、結婚披露宴の場にはふさわしくありません。

出典:http://www.viceviza.com

意外と見落としがちなのが、自分の身体にフィットしたサイズのものを着るという点。背中にシワがよってしまっている上、ピチピチでボタンがはじけ飛んでしまいそうなズボンなどでは、せっかくの礼服もみっともなく見えてしまいます。

出典:http://www.viceviza.com

また、ネクタイや小物も選び方があるようですね

三つ揃えの礼服に白いネクタイ。確かに正式でマナー通り、お手本のような服装ですが、友人などの式に参列する場合は新郎新婦の親しい親戚と思われてしまいます。こういった服装は、あまり良い印象を与えない場合も。

ネクタイは、華やかな色や光沢のあるものを選びましょう。胸元のチーフと合わせるのもおすすめ!バイカラー(2色使い)は「わかれる」ことを嫌う結婚式では禁忌とされているので、単色のものか柄物を選ぶようにします。

出典:http://www.viceviza.com

タイピンもパールやラインストーンをあしらったものなど、慶事にふさわしいオシャレをするポイントです。派手すぎず、でも華やかな印象を与えるものをネクタイに合わせて選んでください。カフスと揃えるのも好印象です。

ネクタイ以外でも蝶ネクタイやボウタイ、アスコットタイなどでオシャレを楽しむのも良いでしょう。

出典:http://www.viceviza.com

結婚式に着たいスーツをご紹介!その①

春夏・ナローラペル 2ツボタン スタイリッシュ スリーピーススーツ

スリムシルエットで結婚式に正統派スリーピーススタイルを若々しく結婚式を着こなせます!
スラックスはお手入れ簡単なウォッシャブル機能が付いた結婚式にコストパフォーマンスに優れた一着。

出典:http://item.rakuten.co.jp

TR素材・2ツボタンフォーマルスーツ

柔らかで上質な肌触りが結婚式で特徴のTR素材を使用!
ウエストアジャスター付きで結婚式でも機能性に優れたスタイリッシュフォーマルスーツ!

オールシーズン対応の1着は結婚式で持っていたいフォーマルスーツです。
T/R素材(ポリエステルとレーヨンの混紡素材)を使用し、滑らかでウールのような優しい肌触りの質感。

2ツボタンのシングルフロントでノッチドラペル。AMFステッチを施した結婚式でも上質仕立て。
バックはセンターベント、裏地は背抜き仕立て。
内ポケットはD管留めで、お台場仕立てにすることで形も崩れにくい。
また、裏地縁にはピンポンステッチを施した結婚式でも上品な仕様。
袖はキッスボタンになっています。

出典:http://item.rakuten.co.jp

春夏物・段返り3ツボタン モッズスタイル スリーピーススーツ

モッズスタイルを現代風にアレンジした大人の格上げ結婚式の3ピーススーツ!結婚式で周囲と差をつけるお洒落なデザイン性の高い一着!
結婚式やフォーマルなパーティなど、お呼ばれのシーンに活躍する男性向けのお洒落なパーティ用コーディネートもご紹介!

出典:http://item.rakuten.co.jp

オールシーズンスーツ 3ピーススーツ

トレンドでもある英国調の流れを汲んだ結婚式でも着れるクラシカルなベスト付きの3ピースです。
ただの“ベストつきの結婚式スーツ”ではなく、それを結婚式で着ることはスーツスタイルの伝統と格式をまとうことを意味し、ひとりの紳士であることを証明してくれます。

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式に着たいスーツをご紹介!その②

ストライプスーツ

セクシーな男の結婚式シルエットをスッキリ魅せられる大人の結婚式のキレイメスタイルに欠かせないストライプスーツ。
春~秋と大活躍間違いなし。
結婚式の胸ポケットはフェイクチーフ仕様となっています!

出典:http://item.rakuten.co.jp

[ メンズ セットアップ スーツ ]

こだわりスーツでルックスの格上げ!!最新セットアップスーツが登場!!細部の作りにこだわった結婚式での本格メンズスーツです。
上品で知的、さらに信頼感のあるイメージを結婚式で構築できるネイビー。艷やかで大人なイメージを醸し出し、デキる男に昇華してくれるブラック。そして固すぎるスーツの印象を緩和し、かしこまり過ぎない着こなしを演出するグレー。フォーマルシーンで用いるとポイントアップへ繋がる。値段の高額なスーツにも使われる肩パットは厚すぎず、薄すぎずで形が崩れにくく、イギリススーツの鉄板デザインです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

スーツ スリーピース ベスト付き

着こなし自在!ベスト付きスリーピース
シックにも華やかにも着こなせる、大人スーツ!
上品に煌くシャイニー素材を使用。
パーティーやナイトシーンに華やぐオススメの逸品です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式に着るスーツは決まりましたか?

以上、結婚式に着たいスーツとその選び方をご紹介してまいりました!
結婚式に着て行きたいスーツは見つかりましたか?ちゃんとしたスーツを着て友達の結婚を祝福してあげましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ