産まれてくる可愛いベビーのために出産前に出来る手作りのもの

出産や産後のベビーのための準備は出来ていますか?私は肌着すら何を買えばいいのか何枚着せればいいのか分からなかったです。でも出産前に色んなものを手作りしました。いずれ使えなくなる時が来るけど可愛いベビーのために暖かい手作りのものをプレゼントしませんか?

手作りのベビードレス

私はまず、産院を退院するときの記念のベビードレスを手作りしました。

これは私が妊娠中産まれてくるベビーのために手作りしたベビードレスです。
3週間くらいかかりました。毛糸の素材にもこだわって一生懸命手作りしました。
これはサイズはかなり大きいんですが、実は、3歳になっても着られるようになっているんです!

このボタンは新生児のとき用のボタンで襟元をずらしてボタンを付け直せばアシンメトリーの3歳くらいで着られるカーディガンになるんです!
最近着せてみましたが新生児のときはあんなにぶかぶかだったのに、丁度よくなっていて、
大きくなったなぁ~ってしみじみしますよ!
本当に手作りして良かったです。

この方はお宮参りするときにベビードレスを手作りしたそうです。
レースがあしらわれていて上品なベビードレスですね。
帽子や靴まで手作り!とてもカワイイです。

これは専門のショップがオーダーメイドで手作りしたベビードレスです。
プロが手作りしているとあって完成度が違いますね!

カチューシャにもお揃いの花が散りばめられていて天使のようですね!

手編みで編んだり、ミシンを使って手作りしたり、プロに手作りしてもらったり色々ですね!
少し大きくなってからも着られるデザインにするといいかもしれませんね。
ベビーだった頃の我が子を思い出して懐かしくなりますよ!

手作りするときは型紙をネットで探してダウンロードしたりするといいと思います。
私はamazonで古本を買って手作りしましたが、編み図も探せばネットでダウンロードできると思います。

ベビーのために手作りのスタイ

リバーシブルが基本です。

ウチの子はよだれがあまり出る子じゃなかったのでスタイは必要なかったのですが、
回りの子供はすごい量のよだれが出ていてスタイの替えを持ち歩いていました。
可愛いベビーのために肌に優しい素材でオシャレなスタイを手作りしてみましょう!

男の子のってベビー服もあまりカワイイのが無いんですよね。
手作りは自分好みのカワイイのが作れるところがいいですね!
スタイをつけるだけで紳士になれるデザインがいいです。

ボーダーやチェック柄で手作りしておくと、男のベビーでも女のベビーでも共通で使えますね!
第2子の性別が違っても、また手作りしなくて済むので便利です。

簡単ベビースタイ・基本の作り方

ベビーに優しい素材の毛糸で編んだスタイ。
夏以外の季節に使えますね!見ている側も優しい気持ちになれる手作りのスタイです。

編み図が読める方はこれを見るだけですぐに手作りできますね!
初心者でも安心です。編み方の記号はネットで調べればすぐに出てきます。
早い人だと1日で完成しそうですね!

愛するベビーのファーストシューズは手作りで

本格的なファーストシューズなのに、「手作りキット」です。
縫うのはあなた自身。
生まれてくる赤ちゃんに、「手作りのプレゼント」をされてみてはいかがですか?
歩く前に履くファーストシューズの手作りキットです。

出典:http://1ststepshoes.com

こういうキットが売っているんですね!型はお店の人がやってくれるので縫うだけの簡単手作りキットです。柔らかい皮を使っているのでベビーにも安心な素材ですね!

スタイとお揃いでも可愛いと思います。

ゴムで簡単ベビーシューズ。
オシャレな生地だし、素材を変えれば寒い季節も履けますね!

花のコサージュが可愛いベビーシューズ。

毛糸で編んだベビーシューズ。とてもかわいくないですか!?
私はこの靴を見て一目ぼれして参考にしてベビーシューズを必死で編みました。
とても可愛いベビーシューズが作れました。
しかし、履いていったその日に片方の靴が消えていました(涙)
足首のところをしっかり外れないように留めておかないと悲劇が起こりますよ・・・

大事なベビーの頭を守る帽子を手作り

赤ちゃんは髪が薄いので頭皮を守るために暑い日も寒い日も帽子は欠かせません。
この帽子はタオル地のような柔らかい生地で作られていてベビーも気持ちがいいでしょうね!

色使いがとてもキレイな帽子ですね!
大きな花がアクセントになっていて上品だしカワイイです。

かゆくならない素材の毛糸じゃないとベビーは嫌がります。
毛糸で手作りする場合は肌触りをよく確かめてからにしましょう!

キャスケットは男女ともに似合う帽子ですね!
無料型紙もネット上にたくさんあるのでお子さんの頭のサイズに合う帽子を手作りされてください。

私は手編みで2歳の平均サイズで作ったら我が子の頭が大きすぎて、キャスケットなのに黒沢年雄が被っているようなニット帽になってしまいました(笑)

男の子のチューリップハットも可愛いです。

口に入れることが多いおもちゃを手作り

目、鼻、口が付いた生き物や、カラフルなカラーでベビーの脳が刺激されるようなものを私は手作りするようにしていました。
中に鈴を入れて音が鳴るものはとても喜びました。

こういう感じのマジックテープで手首に巻くのがあって、動くたびに笑っていました。
ずっと付けているとイライラしてきて泣いていましたが・・・(笑)
タオル地で洗える素材がいいですね!

うちは布団派だったのでコレは無かったですが、ベビーベッドの方はぶら下げるおもちゃを手作りされる方が多いみたいですね。
ゆらゆら揺れているのをジッと見ているそうです。

手作りで絵本を作るママさんもいました。
これはリンゴが取って付けられるようになっているんでしょうね!おもしろいアイディアです。
ベビーも興味深々で遊び始めるでしょうね。

これは楽しそうな釣りのおもちゃですね!
磁石でしょうか?色んな海の生き物がいますし、手先も器用になりそうですね!
どこにどうやったら釣れるか頭を使うので手作り知育玩具です。

いかがでしたか?
手作りと聞くとなかなか難しそうでやる気すら出ないという方も多いと思いますが、
こんな超初心者の私でも編めたり縫えたり出来ちゃうんです!
産まれてくるベビーのために何か一つ、手作りしてみませんか?
きっとママもベビーにもいい思い出になりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ