自分で芯をとってもよいニキビといけないニキビがある!対処法まとめ

ニキビを早く治すには、ニキビの芯をとるのがよいといいます。でも、自分で芯をとって逆にニキビを悪化させてしまったなんて経験、ありませんか?...実は、ニキビには自分で芯をとってもよいものとそうでないものがあるんです。見分け方と対処法をまとめました!

ニキビの芯はとってもよい?

朝起きて、鏡で顔を見ると、ニキビが...!
顔にできたニキビって、目立ちますので、一刻も早く治したいと思いますよね?

そんなとき、ニキビを早く治す方法として、よくいわれるのが「ニキビの芯をとること」です。
「ニキビをつぶす」という人もいるかもしれません。

しかし、ニキビの芯って、とってもよいものなんでしょうか?

ニキビの芯をとったらニキビがひどくなった...なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

...実は、ニキビは親交段階によって種類分けされており、芯をとってもいいニキビと、そうでないニキビがあります。

という訳で、芯をとってもよいニキビとその芯のとり方、芯をとってはいけないニキビとその対処法についてお話ししたいと思います。

芯をとってもよいニキビ

芯をとってもよいニキビ

黒ニキビ断面図

芯をとってもよいニキビは、白ニキビや黒ニキビ(初期段階のニキビ)です。
この図のように、皮脂が飛び出ていて、とれそうな状態になっています。

白ニキビや黒ニキビの写真を載せるのは自粛しますが、「白ニキビ」「黒ニキビ」などで画像検索すると、たくさんでてきますので、ご自分のニキビが芯をとってもよいニキビかどうかわからない方は調べてみてください。

白ニキビや黒ニキビはまだアクネ菌が増殖する前の
初期段階のニキビの場合には正しい方法であれば


ニキビの芯を出すことは問題ない

出典:http://nikibiwonaosu.com

ニキビの芯がもし簡単に取れるのであれば、とったほうが良いですし、赤ニキビへ発展してしまうのも予防できます。

出典:http://www.skincare-univ.com

ニキビの芯のとり方

面皰圧子

今回は、「面皰圧子」という道具を使ったニキビの芯のとり方をご紹介します。

「面皰圧子」はドラッグストアにおいてあることが多いですが、通販で購入することもできます。

「面皰圧子」という道具を使ったニキビの芯のとり方以外にも、鼻に貼って芯を取り出すテープを使うなど、様々な方法があります。

自分に合った方法でニキビの芯をとりだすのが良いと思いますが、くれぐれも手指や爪を使ってにキビの芯のとラないようにしてください。
毛穴から雑菌が入り込み、化膿したり、ニキビ跡が残ってしまうことがあります。

準備としてお風呂に入ります。
お湯で肌をふやかすことによって、ニキビの芯が出やすくなります。

出典:http://nikibiwonaosu.com

入浴が完了したら、洗顔して肌を清潔な状態にしましょう。
そして面皰圧子も洗っておきましょう。

出典:http://nikibiwonaosu.com

芯を出していきます。
お風呂に入った後なので、軽く肌にあてるだけでニュルッと出ていく

出典:http://nikibiwonaosu.com

芯を出したら、毛穴がぽっかりと穴が状態です。
手で触ると雑菌が入りやすくなっているので注意

出典:http://nikibiwonaosu.com

ケアとしてはもう一度軽く洗顔しましょう。
そして絆創膏をふんわりと貼ることです。


空気に含まれる雑菌や夜寝るときの枕や布団に付着している
雑菌をブロックできるため絆創膏は有効です。


朝起きたら剥がしましょう。

出典:http://nikibiwonaosu.com

絶対に、ニキビの芯を無理矢理とってはいけません!

なかなか芯が出てこないからと言って、絶対に、ニキビの芯を無理矢理とるようなことはしないでください。
ニキビ跡が残ってしまったり、むしろニキビを悪化させてしまうかもしれません。

このような場合は、次項でご紹介する「芯をとってはいけないニキビ」に該当する可能性が高いですので、「芯をとってはいけないニキビへの対処法」を参考にしてみてください。

無理矢理芯をとり出したりするのは、絶対に避けなくてはなりません。なぜなら、ニキビ跡が残ったり、色素沈着したり、ニキビ菌の増殖を誘発してしまったりと、良いことがないからです。むしろニキビを悪化させてしまうことも

出典:http://www.skincare-univ.com

芯をとってはいけないニキビ

芯をとってはいけないニキビ

赤ニキビ断面図

白ニキビや黒ニキビ(初期段階のニキビ)は、進行すると、毛穴に詰まっている皮脂にアクネ菌が繁殖し、炎症して赤ニキビ、黄ニキビといよばれるものになっていきます。
ヒドいと痛みを感じたり、ニキビ跡になってしまったりします。

赤ニキビ、黄ニキビについても、写真は載せませんが、ご自分のニキビが芯をとってはいけないニキビかどうかわからない方は調べてみてください。

赤ニキビなどを潰しても、ニュルッと脂が出てきますが
赤ニキビやケロイド状の場合には決して自分で潰さないようにしてください。

出典:http://nikibiwonaosu.com

芯をとってはいけないニキビへの対処法

皮膚科では、ニキビの芯を出してくれます。

芯をとってはいけないニキビが気になる場合は、皮膚科にかかりましょう。

赤ニキビは絶対に潰してはいけません。


赤ニキビの芯が気になる場合には皮膚科に行き、ニキビの芯を出してもらうなり、
薬を処方してもらうようにしてください。

出典:http://nikibiwonaosu.com

皮膚科でニキビの芯を出してくれる

出典:http://nikibiwonaosu.com

美容皮膚科ではレーザーで皮膚に穴をあけてニキビの芯を取り出しています。
ニキビの芯を出すのに最も安全な方法は皮膚科で芯を出してもらうことです。


レーザーで芯を取り出すことによって患部が殺菌されるので、
その後ニキビができにくくなるというメリットがあります。

出典:http://nikibiwonaosu.com

終わりに...

顔にできてしまった目立つニキビを一刻も早く治したい...と悩める人に読んでもらいたいと、芯をとってもよいニキビとその芯のとり方、芯をとってはいけないニキビとその対処法について調べてまとめてみました。

いかがでしたか?

白ニキビや黒ニキビ(初期段階のニキビ)は自分でも芯をとり、早期治療することができます。

今回紹介した「面皰圧子」という道具を使ったニキビの芯のとり方以外にも、様々な方法があると思いますので、自分に合った方法で、ニキビケアをしてみてください。

何度も言うようですが、不潔な手指や爪で芯をとろうとしたり、なかなか出てこないからと言って無理矢理芯をとろうとするようなことはくれぐれもしないでくださいね!

ニキビを悪化させてしまったり、ニキビ跡になってしまっては元も子もありませんから。

芯をとってはいけないニキビに悩まれているのであれば、皮膚科にかかりましょう。
美容皮膚科では、レーザーで穴をあけてニキビの芯をとってくれます。
レーザーで穴をあけてニキビの芯をとってもらうと、患部が殺菌され、ニキビの再発も防げるようです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ