小学生に人気のランドセル!ランドセルはどこのメーカーが一番いい?

小学生低学年から小学校卒業まで背負っているランドセルですが今回はそのランドセルの比較をします!ランドセルの比較と言ってもメーカーの比較、どうして人気かの比較、最終的にはどのメーカーのランドセルがいいのかもお見せいたします!

ランドセルって人気だけど結局ランドセルって一体何なの?

小学生の頃はみんなランドセル!でしたよね。色違いのランドセルは珍しくて色違いを持ってた子にはいろんな子が群がってたような気がします、そしてランドセルを比較してました!

日本の多くの小学生が通学時に教科書、ノートなどを入れて背中に背負う鞄である。

出典:http://ja.wikipedia.org

たしかにランドセルに教科書やノートを入れてましたね。後はリコーダーとか体操服とかをランドセルに入れたいがためにぎゅうぎゅう詰めにしてました。あと手提げバッグとランドセルどっちがいっぱい入るのかも比較してました!

素材は2004年現在では軽さや丈夫さ、手入れの簡単さなどの要望から、人工皮革のクラリーノ製が主流で、約7割を占めている。その他牛革、高級なものとしてコードバン(馬革)のものもある。

出典:http://ja.wikipedia.org

ランドセルは軽い!丈夫!手入れ簡単!(主に拭くだけ)みたいな感じでした!ランドセルの軽さはほんとに軽くて、てか軽すぎてものを落としたら気づかないんじゃないか?ってぐらい軽かったと思います。ランドセル自体も素材じゃなくて価格で比較してました

色は男子は黒、女子は赤が主流であるが、その他、ピンク、茶、紺、緑、青などカラフルな色のものや、複数の色を組み合わせた物も発売されている。これら、黒や赤以外のカラーランドセルは1960年頃には既に存在していたが、当時はほとんど売れず、売れ始めたのは2000年代に入ってからという

出典:http://ja.wikipedia.org

そうそう!これですよこれ!最初は黒と赤だけだったんですよね!でもいきなりカラフルないろが広まってってカラフルないろと黒赤の比較!みたいなのがすでに始まってたような気がします。ランドセルの色でどっちがいいのかも比較してました!

ランドセルの素材は何で出来てるの?

クラリーノ製

クラレが1964年に世界に先駆けて発売した人工皮革。天然皮革の持つ精微な構造を化学的に再現。特殊合成繊維を三次元に絡み合わせた不織布をベースに作られている。この不織布を構成する特殊繊維が持つ空洞構造や超極細繊維構造が、人工皮革<クラリーノ>のソフトさとしなやかさを作り出しており、ランドセル、靴、ボール、インテリア、衣料用途等に幅広く展開している。

出典:http://www.kuraray-trading.co.jp

クラリーノってクラレが作った人工皮革だったんですね。てかそれよりもランドセルは全部普通の皮革だと思ってました。クラリーノ同士を比較もしてましたね。色によって物自体変わってきますから

コードバン(高級な馬の革)

コードバン(馬のお尻の革)は、1頭の馬からランドセルのかぶせ2枚分しか取れない貴重な素材。緻密な繊維構造から生まれる美しい光沢と風合い、牛革の3~4倍の強度を持つ特質は、 ランドセルはもとより革製品の最高級素材です

出典:http://www.kabankobo.com

一頭から2枚分しか取れない!?それものすごく貴重じゃないですか!最高級素材を使ってるランドセルなら一番高そうですね、これはもうどちらがコードバンの中で安くて尚且つ素材がいいかで比較するしか買えませんね。。。

牛革

動物の皮膚を生のまま、または、なめしてあるものを指す。20世紀以降では人工的に作られた人造皮革(人工皮革と合成皮革、商標名「クラリーノ」「エクセーヌ」など)があり、それらを含む場合もあるが、その場合動物の皮膚をなめしたものを人工皮革と区別するため、天然皮革(てんねんひかく)ということもある。

出典:http://ja.wikipedia.org

牛革って触り心地は良さそうだけど皮膚を生のまま使うのってなんかちょっと気が引けますね。。最近じゃいろんな革もでてましす、お金持ちの人なら生革のランドセル比較とかしてそうですね

ランドセル、ランドセル言ってるけど一番最初はどんな形だったの?

幕末に西洋から輸入された軍事用のカバン「背嚢(はいのう)」がランドセルやリュックなど背負うタイプのカバンの原型。この背嚢のことをオランダ語で「ランセル」と呼んでいたことから「ランドセル」という名が付きました。 現在のような箱型のものは、明治20年、初代内閣総理大臣・伊藤博文が大正天皇の学習院入学を祝い特別に作らせたものが始まり。とはいっても、戦前・戦後の地方では風呂敷に学習用具を入れて持ち歩いてたそう。

出典:http://pingmag.jp

ええ!実はランドセルって西洋のものだったんですね!?自分はずっと日本のものだと思っていました、西洋ってすごいんですね。ランドセルの名前の由来もまさかのオランダ語だということも驚きました!

それではお待ちかねのランドセルの比較です!

第5位 ハネッセル

ランドセルは実は相当肩や腰に負担がかかっており、S字カーブである脊椎の成長を妨げることも。

ハネッセルのランドセルは「子供の健康と成長のために」というコンセプトのもと、最新のテクノロジーを使った実験を何度も重ね、「ストレスゼロ」の軽量感をもたらす荷重分散システムの開発によってうまれました。このハネッセルだけの「荷重分散構造」でできたランドセルによる体への負荷は他社と比べて1/10

出典:http://randoseru-ninki.com

ランドセルの比較第5位のランドセルにストレス0!はいいランドセルですね!ランドセルって結構肩が痛くなったり背中が痛くなったりして負担になり苛つきますからね

第4位 ふわりぃ

ふわりぃランドセルは軽い!1kg以上の中で、最軽量のものは890g。

肩ひもにはふわりぃ独自の構造、ぴったんこラクティとふわりんこショルダーのおかげで背負いやすい! いくらランドセルが軽くても、毎日毎日ランドセルに入れていく荷物は相当な重さです。肩や背中にはかなりの負担がかかっています。 少しでも和らげようとふわりぃは肩ひもにとことんこだわりました。

出典:http://randoseru-ninki.com

ランドセル比較第4位!なランドセルは肩ひもに注目したんですね!肩ひもってよくランドセル本体の重みで痛くなりますよね。

第3位 ララちゃん

ララちゃんには8つの調整穴があり、最長20cmの長さまで調整でき、お子さまの成長に合わせれます。身長170cmくらいのお子さまでもフィット&ロングベルトの採用により、背負うことが可能!

ララちゃんの肩ベルトは、背負いはじめから3カ月ほどでお子さまひとりひとりのカラダのラインになじんできます。カラダになじむことで、背中との間にできるスキマが埋まり、とても背負いやすくなるのです。

出典:http://raraya.co.jp

ララちゃんってよくCMで人気なランドセルですよね。それが比較で第3位!これは比較サイトの比較としても妥当なランドセルだと思われます!

第2位 フィットちゃん

フィットちゃんは背中がムレにくい素材を使用!そして軽くて機能的なランドセル。

子さんは6年間で30~40cmも成長します。 体が小さい子から大きい子までの負担をできるだけ少なくするように考えられています。 肩への負担を軽減する「背カン」が全ラインに標準装備されているのはフィットちゃんだけです。

出典:http://randoseru-ninki.com

比較第2位!やっぱりフィットちゃんが来ましたね!むしろ比較サイトに比較としてフィットちゃんが入ってないのはおかしいぐらいです!

第1位 天使のはね

教科書などの総重量は約2kg!これを毎日学校へ約1Kgのランドセルに入れて通うから子供の成長にランドセル選びはとっても重要。

天使のはねはその名のごとく、肩ベルトが翼のように持ち上がるから重さが肩だけにかかることがなく、体全体に分散させることによって体感重量の軽さを実現したんです。
「背筋ピーン!」と良い姿勢を保って6年間通い続けられるから子供の成長にとっても優しいんです。

出典:http://randoseru-ninki.com

第1位!天使のはね!やっぱりランドセルの比較に1位としてきました!比較サイトは子供にいいランドセルを選んでくれるので助かりますね!

比較比較言ってるけどランドセルは結局どれがいいの?

比較サイトの比較を見てもらったとおり、ランドセルには比較第1位の天使のはねがおすすめです!でも一番は比較の中で子供にランドセルを選んでもらうのが一番ですよね!ただあんまり比較サイトでー!比較サイトでー!っていうのは無理があるので「こういうがいいんじゃないかな?」というのもいいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ