赤ちゃんの哺乳瓶はいつまで?な疑問を持っているお母さんに教えます

赤ちゃんは生まれてからは母乳を吸っていますが成長するごとに哺乳瓶が必要になってきますよね!では赤ちゃんの哺乳瓶はいつからいつまで続けていたらいいの?いつまで哺乳瓶生活なの?赤ちゃんにはどの哺乳瓶がいいの?などの疑問にお応えします!

哺乳瓶とは

生まれてきた子供は全員いつまでも使っている哺乳瓶ですね!でも赤ちゃんって結構ずっと咥えてるイメージでいつまで哺乳瓶を手にしているのでしょうか。いつまで咥えてるのでしょうか。

哺乳瓶とはミルクを呑ませるのに用いる瓶であり、別の言い方をすると、授乳を行うための瓶である。乳首のついた瓶で、粉ミルク或いは母乳を入れて用いる。

出典:http://ja.wikipedia.org

自分はほぼ、てかいつまでも粉ミルクが入っている哺乳瓶だったような気がします!家におっきい粉ミルクの入れ物がいつまでもありました!

本体は構造的に主に乳首と瓶に二分される。この本体に蓋が付いている。乳首は授乳のための小さな穴がほぼ中央にあいており、素材は天然ゴムとシリコーンが主流である。瓶はガラス若しくはプラスチック(ポリカーボネート)製でいずれも耐熱性があり、円筒状のものや握りやすいように凹みをつけたものがある。

出典:http://ja.wikipedia.org

あの哺乳瓶のゴム製のところは赤ちゃんからしたら結構触り心地がよくていつまでも、何度触っても大好きなんですよね!

また、ミルクだけでなく乳児に果汁やお茶を与える場合にも用いる。なお、人のほか、家庭のペットや動物園の動物(哺乳類)の子に対して使用することもある。なお、哺乳瓶専用の保温器もある。

出典:http://ja.wikipedia.org

果汁をいつまで飲んでいたかは忘れましたが、でもたしかに飲んではいましたけどお茶!?赤ちゃんにお茶ですか!?赤ちゃんって苦いお茶飲めるんですか・・?それに動物用の哺乳瓶はたしかちっちゃいんですよね。かわいいですよねちっちゃい哺乳瓶!

哺乳瓶の発明時期や場所などには諸説あるが、世界で同時多発的に生まれたものと考えて差し支えないと思われる。素材は地域や文化背景により様々で、本体部分に竹製、ガラス製などがある。のちに軽いプラスチック製が作られた

出典:http://ja.wikipedia.org

哺乳瓶がガラス製って日本でたしかありましたよね。あんまり覚えてないんですけど、でもガラス製の哺乳瓶って一つ間違えたら割れるからいつまでも哺乳瓶で飲んでる子供にも危ないですし哺乳瓶を触っている大人にも危ないですから哺乳瓶はプラスチック製になったんですかね!

哺乳瓶の種類や選び方!

ガラス製の哺乳瓶

ガラス製が大好きな人はいつまでもガラス製で突き通してますよね!

メリット

清潔をいつまでも保てること。ガラスの表面は劣化したり変質したりしにくい(いつまでもツルツル!)ので、雑菌がたまりにくいキレイな状態をキープしやすいですよね

出典:http://哺乳瓶ランキング.biz

たしかに汚れが溜まってるよりいつまでもピカピカに光っててつるつる言ってる哺乳瓶のほうが赤ちゃんも嬉しいし衛生面でもいいですよね!

またミルクを冷ます時にも、大変便利です。ガラスは熱が伝わりやすい(熱伝導率が高い)ので、流水で冷ます場合に時間を短縮できる

出典:http://哺乳瓶ランキング.biz

すぐミルクなどを冷ましたい時にはガラスなんですね!いつも熱いままでは危ないですので!

ガラス製の哺乳瓶は見た目が非常に綺麗で、中身が美味しそうに見える

出典:http://哺乳瓶ランキング.biz

綺麗だと今まで飲んできたミルクの中で違うもののように見えるのでガラス製の哺乳瓶はおすすめですね!いつまでも濁ってそうなミルクはいやですから!

デメリット

ガラス製の哺乳瓶はとても重たいです。そして何かの不注意で落とすと、割れるので危ないです。

出典:http://哺乳瓶ランキング.biz

重い哺乳瓶をいつまでも赤ちゃんを支えたまま片手で持つというのは大変ですよね。更に割れちゃうのでまた哺乳瓶を買わなきゃいけなくなりますね

プラスチック製の哺乳瓶

メリット

軽い&落としても割れないこと。ガラス素材の欠点を見事にカバーしてくれます。

出典:http://哺乳瓶ランキング.biz

やっぱりプラスチック製と言ったらいつまでも割れない!軽い!ここがプラスチック製の強みで重要ですね!

デメリット

プラスチックは劣化&変質しやすい素材なので、雑菌がつきやすいというデメリットがあります。細かい&目に見えない傷もつきやすいですよね。

出典:http://哺乳瓶ランキング.biz

プラスチック製だからやっぱりこうゆうことは逃れられないですよね。いつまでも雑菌がついたままだとダメなので何度も綺麗に洗うしか無いです!

プラスチック素材は熱が伝わりにくい(熱伝導率が低い)ので、ミルクを冷ましにくいという点があります。

出典:http://哺乳瓶ランキング.biz

プラスチック製はガラス製とは違ってたしかにミルクは流水に当ててもいつまでも冷めないですよね。でも保温としては役立つのでどっちもどっち、という感じでしょうか

哺乳瓶はいつまで使っていればいいの?

生後9カ月から11か月頃になると赤ちゃんの食事の回数が増え、1日3度の食事がシッカリ出来るようになってきますので、ミルクの存在をあまり必要としなくなってきているのです。

出典:http://iku-share.jp

食事の量が増えていくと「いつまであげてればいいの?いつまで?」と気負うこと無く赤ちゃん自身ミルクが要らなくなってくるんですね。

寝かしつけの時に哺乳瓶がないとすさまじい声で長時間泣き止まないことも多く、ママやパパが根負けするケースもあるのです

出典:http://iku-share.jp

赤ちゃんはいつまでも哺乳瓶が大好きなんですね!自分も小さいころからいつまでも哺乳瓶が大好きで哺乳瓶に似たものを噛んでいたのと同じ感じなんでしょうかね?

ちゃんの歯は、大体生後7カ月くらいから生え始め、1歳半くらいで7割程度、2歳半から3歳にかけ20本の乳歯が生え揃います。その後に生え変わる永久歯と違い、乳歯はとても柔らかく虫歯になり易い弱い歯です。弱い歯を持った口の中に、長時間甘いミルクが常に入っている状態は、虫歯の菌を繁殖させ易く、良い口内環境とは言えませんね。

出典:http://iku-share.jp

たしかにいつまでも口の中に雑菌が居たままだとせっかく生えた歯が悪くなっちゃいますね。せっかく生えたのに更に虫歯の痛みで苦しむなんて可哀想です!

また、いつまで続くの?と悩み過ぎるのは、ママの精神衛生にもよくありません。いずれ必ず時期は来ますし、ある日突然自分から「いらない!」と首を振って卒業する子もいます。

出典:http://iku-share.jp

いつまでも頭のなかで悩み過ぎるのはたしかにダメです!ストレスになりますし、ノイローゼみたいになっちゃます!なので少し余裕を持ちながらいつまでも待ってあげてください!

哺乳瓶の卒業で困ったら相談しましょう!

赤ちゃんも赤ちゃんなりに頑張っているのでもう1歳だから取り上げ!など親が勝手に決めないほうがいいかもしれませんね。赤ちゃんによっては1歳を過ぎてもいつまでも哺乳瓶が恋しいことも多分あるとおもうので。でも2歳でも哺乳瓶が使いたい場合は病院など赤ちゃん専門のところに相談したほうがいいかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ