棚の雰囲気を変えたいな!そんなことを思ったらdiyをしてみよう!

家を買った!棚を買った!でも棚が自分の思ったのと違う!どうしよう!そんなことを思ったら今巷で有名な「diy」をしてみませんか?diyなら自分の思った通りの棚に大変身できますし、材料も簡単に手に入る!そんなdiyを詳しく説明します!

diy(でぃーあいわい)ってそもそもなに?

こちらはすのこで作ったdiyの棚です

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。「D.I.Y.」とも。

出典:http://ja.wikipedia.org

diyは専門家だと時間とお金がたくさんかかるのでできるだけ自分でやれるだけのことをdiyとしてやってみよう!というわけですね!

DIYという言葉・概念は、「(ひとまかせにせず)自身でやる」という考え方を、広く生活の基本態度にしようとする精神を指していることもある。これは「DIY ethic(DIY倫理)」「DIY精神」とも言う。営利企業の活動には頼らず、人々(人・グループ)が自身で自主的に行う活動を推奨する言葉・概念である。

出典:http://ja.wikipedia.org

たしかに自分でdiyなどしてやることによりいろんなdiyの発想がたくさんできますよね!

diyで作った棚を紹介します!①

この棚をdiyすることにより長い木が物を置けるようになり、物がじゃまになりませんね!

我が家でも幅60cmほどの壁に取り付けて本棚として愛用しています。ホームセンターで手に入ります。ステンレス製で、色はシルバー、白、黒など。ペンキで好きな色に塗っても良いですね。棚板は、好きな幅をホームセンターでカットしてもらいましょう。そうすれば手間いらず。取り付けは比較的簡単。インパクト(電動のドライバー)があればとても便利。あっという間に取り付け完了です。あとは、ブラケット(棚受け)を取り付けて棚板を設置します。棚の高さが自由自在に調整出来て使い勝手が良く、壁に空く穴の数が少ないのも、ありがたい。

出典:http://lovecustomizer.com

ペンキを買って取り付けて!と簡単な作業ですね!これなら誰にでもできそうです!

diyで作った棚を紹介します!②

なにもおいてない殺風景な棚ですね。これがdiyすることによりどうなるのでしょうか!?

diyをしたことにより入れ物と棚がおんなじ色ですっきりしますね!

木材には塗料もニスもなし。下の段にはカラーボックス用収納カゴを3つ並べ、左には細かく段を入れて貰って100円ショップのカゴを入れました。

出典:http://blog.goo.ne.jp

ニスも塗料もいらないdiyなんですね!臭いがしないってことなんでしょうか!カラーボックスはなんにでも使えてdiyにはおすすめですね!

diyで作った棚を紹介します!③

両開きな棚なんでしょうか?網になっているのは空気の通りをよくするためでしょうか?

●2枚で128円のすのこを2セット⇒近所のスーパーでたまたま見つけた●100円のコルクボードの枠(コルクボードは取り外す)を2個⇒家にあったコルクボードのコルクの部分がボロボロになり捨てようと思っていた●50センチで300円くらいの白の金網⇒ホームセンターで購入●兆番4個⇒ホームセンターで購入●家にあったあまりのレース

出典:http://nuttschoco.blog38.fc2.com

家や近くのお店で揃えるdiyですね!それに安い!これはいいdiy!安くてすぐ済みます!

すのこはただ出っ張りに合わせて重ねる。コルクボードの枠は白く塗り、棚の大きさに合わせてカットする。カットしたコルクボードの枠に合わせて金網を切り、枠にはめる。兆番をつけて開閉できるようにする。

出典:http://nuttschoco.blog38.fc2.com

え!?これで終了ですか!?これなら誰にも棚のdiyができそうですね!なんの知識もいりません!ただ兆番だけは考えないといけないですね!

diyで作った棚を紹介します!④

突っ張り棒を2本使った棚のdiyです

突っ張り棒で棚が落ちないようにしているんですね!これは画期的です!

貸なのでクギもネジも使ってません。なので、棚を2個付けました♪実は、こんな感じで突っ張り棒を2本渡して棚にしてます。棚っぽく見えてるのは、プラスチックダンボール。予備のトイレットペーパーも、細い突っ張り棒に乗っけてます

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

これ、棚だとおもったらプラスチックダンボールだったんですね!?また他のものも乗せれるように工夫してるdiyなんですね!

diyで作った棚を紹介します!⑤

元はこちらの棚だそうです

棚をdiyしてフレームを使ったようです!

写真は、端材と100円フレームを使ってできた飾り棚です。飾りながらも、細かい金具類はビンに入れて収納しています。今回、ペイントは、ライトグリーンとオフホワイトを混ぜています。ちょっぴり古い印象にしています♪

出典:http://39.benesse.ne.jp

このdiyではフレームとペンキを使っているんですね!ペンキも単色じゃなくてわざと混ぜて違う色にするという感じですね!素敵です!

ご紹介した棚のdiyはどうでしたでしょうか?

diyは女性でも男性でも若い人でも年老いた人でもだれにでも簡単にできるものです!また子供にも体験でdiyをさせたい!ということでしたらあまり危険にならないようなものでしたら子供にもdiyができるんじゃないでしょうか?diyを体験するとどういう構造でこういうことができる!ということも覚えられるので一石二鳥ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ