キッチン収納術をフル活用して毎日のお料理時間を楽しく過ごそう!

毎日お料理するキッチンは、お皿やら調味料、なべなど種類も大きさも素材も異なる雑貨の宝庫。そんなキッチンをすっきりおしゃれに見せる収納術をまとめてみました。また、収納術が切実なワンルームの狭いキッチンに使える収納術も合わせてお届けいたします。 

とりあえず狭い!収納スペースがほとんどないワンルームキッチンに有効な収納術

よくある一般的なワンルームのキッチン。収納スペースもほとんどなく困りもの。

壁を有効活用

狭いキッチンの収納術①

扉の裏に調味料を収納

狭いキッチンの収納術②

吊るのも1つの手

狭いキッチンの収納術③

キッチンの壁に貼り付けるように収納

移動可能なポールワゴンを活用

サイズが豊富な移動式ポールワゴンに背の高い調味料を収納しておけば、使わないときは、邪魔にならない場所に置いておけば良いですよね。移動式だから少々重くても移動が苦になりません。

冷蔵庫周りを有効に使う

冷蔵庫を使ったキッチンの収納術①

冷蔵庫の側面にマグネット付きのケースでスパイスを

冷蔵庫を使ったキッチンの収納術②

しょっちゅう使うものは、冷蔵庫にラックでかけておくと便利。

シンク周りは、「縦」を制する

「縦」スペースを使ったキッチンの収納術①

ワイヤーに棚や引っ掛ける部分もあって、コンパクトに必要なものが収まりますね。

「縦」スペースを使ったキッチンの収納術②

こちらは突っ張り房をつかってのキッチンの縦収納術

「縦」スペースを使ったキッチンの収納術③

高めに設置すれば、コンロの上も収納空間に。

「縦」スペースを使ったキッチンの収納術④

シンク上のスペースを有効かつおしゃれに活用した収納術の良い一例

シンク下の収納術

シンク下の収納術①

なべや調味料などの小物を段毎に分ける収納術。

キッチンで頭を悩ます○○の収納術その①:ゴミ箱

キッチンで頭を悩ますゴミ箱の収納術①

まずは基本的なすのこを使った収納術。簡単ですが、これだけでもゴミ箱の丸見えをふせぐことができますよね。

キッチンで頭を悩ますゴミ箱の収納術②

これはちょっと斬新!ゴミ箱のシンク下収納術。

キッチンで頭を悩ます多いものの収納術その②:食器類

コーナースペースもちょっとした食器類の収納に。

キッチンで頭を悩ます多いものの収納術その③:グラス類

必要なもの同士を集めて収納しておくのも賢い収納術ですね。

こちらはお茶に関するキッチン用品をまとめた収納術一例。

カラーボックスを利用したグラスの収納術。

これは、レストランなどでもよく使われているグラスの収納術。お盆だけだとすべるので、布地を轢くのを忘れずに!

キッチンが整理整頓きれいに見える収納術のポイント

① 揃える

収納に使う収納用品は、同じものを揃えたり、色や素材をあわせてみましょう。

100均のタッパーですっきりそろえた上、中身も透けて見えるのですぐに探せて一石二鳥な収納術。

キッチンの素材感が統一されていると、重ねておいて統一感があるので、ごちゃっと見えません。

木製やカゴなど自然の素材を使うとキッチンの雰囲気がよりおしゃれに。

②キッチンは、見た目以上に使いやすさが重要

毎日使うキッチンだからこそ、いくら見た目がよくても、使いにくいとその状態をキープするのが難しいので、取り出しやすい、片付けやすいなど、使いやすさがとっても大切。

せっかくの収納も、簡単に出し入れしにくければ モノを戻せず部屋は片付きません。
例えば、扉を開けて、引き出しを引いて、蓋を開くとようやくモノを取り出せる。。
玉手箱のような収納は、とても使いづらいですよね?
・オープン収納には、蓋つきの収納ボックス
・クローゼット内部には、蓋のないファイルボックスやカゴ
・高い位置には、取っ手付きのケース
など、“少ない動作・ラクな方法でたどり着ける収納”を目指しましょう。

出典:http://sumaible.com

毎日使うキッチンだからこそ、いくら見た目がよくても、使いにくいとその状態をキープするのが難しいので、取り出しやすい、片付けやすいなど、使いやすさがとっても大切。

壁一面に整然と並んだキッチン棚。ご家庭のキッチンの環境に合う収納術で快適なキッチンをおつくりください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ