どんな場面でも大活躍!可愛い・おしゃれな黒のドレスをご紹介♪

普段なかなかドレスを着る機会は少ないですよね。少しカジュアルなドレスなら、結婚式に出席する時などに大活躍します!数あるドレスの中でも「黒」は大人っぽく着こなせ、コーデの仕方によって地味過ぎないおしゃれな印象になります。そんな黒いドレスをご紹介していきます!

黒いドレスって地味?

黒ドレスの印象は…

黒いドレスというのもやはりよく見かけるドレスの代表的なカラーだと思います。フォーマルな場所などには黒いドレス、黒いスーツの方がかなりいらっしゃいます。

出典:http://homepage1.nifty.com

黒は・・・
○まず、誰にでも似合う色!
○細く見える
○リトルブラックドレスという言葉もあるように、ドレスの定番色!
○都会的で洗練された印象
○明るい色を引き立てる=花嫁さんを引き立てる効果あり

×上記のメリットを考え着用する人が多い会場だと、暗くて、まるでお葬式のような雰囲気に
×招待する側の視点に立つと、歓迎されない色(中には"黒以外"と指定する花嫁さんもいるくらい)
×素材の良し悪しが分かりやすい色

出典:http://matome.naver.jp

黒のドレスは披露宴以外でも使い回しが効くし(コンサートやレストラン)、
年齢も選ばないので無難です。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

黒という色は、喪服などの印象が強く、お祝い事には向かないイメージがありますが、黒のドレスに合わせた小物使いや、ドレス自体のデザインなどでぐっと大人っぽく、また可愛く着こなすことができます。

様々なドレスを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

黒のウェディングドレス

一生に一度の結婚式。
お色直しでカラードレスに着替える花嫁も多いはず。

黒いドレスは、普段の自分よりもぐっと大人な印象にしてくれますよ。

黒一色のドレスですが、ふわっとした裾にキラキラとしたラメが可愛さを演出しています。

ラメの散りばめられた、黒の直線的なチュールのスカートがクール&ゴージャス!
スタイリッシュな、甘すぎない大人のドレス。

出典:http://www.veau-bridal.com

黒に白のレースがポイントになっているドレス。

シックな黒のカラードレス。地味派手の黒ドレスは女子の美しさを際立たせると言われています

出典:http://whitedress178.blog.fc2.com

透け感がおしゃれな黒ドレス。女性らしさを演出しています。

いかがでしょうか?黒のドレスでも、こんなに可愛く素敵ですね♪

レースを使ったり透け感を演出するだけで、黒のドレスは地味な印象になりません!

黒のパーティドレス

結婚式に招待された時や、ちょっとしたパーティに出かける時に大活躍の黒ドレス。

黒なら可愛くなり過ぎず、大人の女性にぴったりです。

タイトな黒ドレス。肩と脚をちら見せしてちょっぴりセクシーに。

生地はしっかりしてるので、着たときのシルエットがキレイでした。

出典:http://review.rakuten.co.jp

ビスチェタイプの黒いミニドレス。胸元のレースも可愛らしい印象に。

ビスチェタイプのゴージャスでシックなパーティードレス!ビスチェ型パーティードレスはふんわりスカートで甘辛!ウエストを絞ったデザインですっきりとした着こなし♪

出典:http://furian.jp

黒一色でも、リボンや裾のレースで可愛らしさUP♪

同じ黒のドレスでも、デザインや着こなしでまったく違った印象になりますね♪

次は、黒のドレスを着た時の小物使いに注目してみましょう!

黒のドレスを着る時の小物選びのポイントは?

黒色のドレスを着用する場合に注意すること
おめでたい新郎新婦の門出に、お祝いの気持ちを表現するためにも黒色のドレスで出席する場合はアクセサリーや羽織物(ボレロやショールなど)で華やかなイメージになるように心がけましょう。

出典:http://dressy.jp.net

黒のドレスには、どんなバックや靴を合わせればいいのでしょうか?

小物選びのポイントをご紹介します!

結婚式のパーティードレスで一番人気は、合わせやすい黒。
あえて靴も黒を選んで、バックや小物などでアクセントをつけて、周りとちょっと差をつけたコーデに。

出典:http://mery.jp

セクシーな肌見せが出来る夜のパーティー向けワンショルダードレス。形が個性的なのでシンプルなアクセサリーでも可愛く着こなせます。

出典:http://www.mwed.jp

黒一色のドレスに、白のボレロを合わせることでメリハリがつきます。

このように、同じような小物でもカラーを変えることによって黒のドレスの見せ方が変わるので、カラーも選ぶポイントにするといいでしょう。

おしゃれに黒ドレスを着こなそう♪

一見、着こなしが難しそうに見える黒ドレスも、デザインや小物使いでここまで可愛くなるということが分かっていただけたのではないでしょうか?

「黒を選んだことがない…」という女性も、ぜひ一度挑戦してみて下さいね♪

TOPへ