今のランドセルはとってもオシャレ!男の子も黒だけじゃない!

昔のランドセルといえば、『男の子は黒、女の子は赤』が定番でした。でも今は違います。色もたくさん増えました!!デザインもかっこいいものばかり!そのせいか夏には完売になるそう。。。そんな最近の男の子人気ランドセルを紹介したいと思います。

ランドセルの歴史

ランドセルの歴史は、江戸時代にさかのぼります。幕末の日本に西洋式の軍隊制度が導入された時に、背中に背負う布製のかばん「背のう(はいのう)も同時に輸入され、軍隊で使われました。

出典:http://www.clarino.com

明治時代になり、同10年10月に開校した学習院は、8年後の明治18年になって生徒の馬車や人力車での通学を禁止するとともに、軍用の背のうに学用品類をいれて通学させることになりました。この背のうがオランダ語で「ランセル」と呼ばれていたことから、「ランドセル」という言葉が生まれ、それは通学用の背負いかばんを意味するようになり、それが現在まで使われています

出典:http://www.clarino.com

当時のランドセルは、今のリュックに近いものでした。現在のような箱型ランドセルの誕生は早く、学習院の「ランセル」が採用された2年後の明治20年、その当時の内閣総理大臣、伊藤博文が大正天皇の学習院入学を祝い、特別に作らせたものを献上したのがその始まりとされています。

出典:http://www.clarino.com

その後、ランドセルは小学生用として広く普及してきましたが、戦前まではどちらかといえば都会型の商品とされ、地方では教科書やノートを風呂敷に包んで通学するのが一般的でした。
しかし、昭和30年代以降になると、全国的にランドセルが普及し、 日本の小学生にランドセルは欠かせないものとなりました。

出典:http://www.clarino.com

昭和初期のランドセル工場の様子

男の子から支持されているランドセルって?

男の子から支持されているランドセルは「カッコイイ」もの、
つまりデザインで選ばれているものが多いですね。

男の子のランドセルの選び方

男の子は色を重視・お父さんお母さんは重さや丈夫さを重視する傾向にあるようです。

カラーでランドセルを選ぶ男の子がほとんどなので、
6年間愛用することを考えて、親子で慎重に選ぶことをおすすめします。

出典:http://ランドセル2015.com

一方、親から高い評価を得ているのは、
耐久性が高く、型崩れしにくいものです。

男の子はどうしてもランドセルを乱暴に扱ってしまいますから、
デザイン性よりも耐久性が優先、という人が多いようです。

出典:http://ランドセル2015.com

男の子は壊す可能性が高い!
そこでポイントとしては、6年間保証付きのものや素材にも注目して選びたいところ。

小学1年生の時は小さくておとなしい子でも、小学6年生になれば別人。
男の子のランドセル選びには、大きくなったワンパク息子が取り扱っても、丈夫で型崩れしない丈夫さが求められます。

ランドセルの丈夫さは、素材×製法で決まります。
一般的にはクラリーノより牛革のほうが丈夫です。
ただクラリーノであっても、しっかりしたランドセルメーカーは製法で強度補強をしているので安心です。

注意しなければいけないのは、無名ランドセルメーカーの激安品。
3年生ぐらいでペッチャンコになってしまう可能性があります。
ランドセルの値段と性能は、ほぼ比例するのでしっかりと見極めてあげることが大事です。

出典:http://www.ranransel.info

男の子はだんだんランドセルの扱いが荒くなる傾向になるので、なるべく丈夫なランドセルを選ぶことが大事なんですね!

2016年度 男の子向け-ランドセル人気カラー

男の子のカラーは定番のブラックとブルー系が人気のようです。

1位,クロ×ブルー:コンビカラー(32%)
2位,クロ系(17%)
3位,クロ×アカ:コンビカラー(10%)
4位,シルバー系(9%)
5位,ゴールド系(8%)

*フィットちゃんランドセル調べ

出典:http://ランドセル2015.com

1位 クロ×ブルー

黒色単色では「ちょっと地味かな~」という男の子に人気なのが、フチドリに青色を施したコンビカラータイプのランドセルです。

2位 黒系

今も昔もベーシックな黒色は根強い人気です。あまり派手な色合いを好まない男の子が選ぶ黒色は、6年間飽きずに使える定番カラーです。

3位 クロ×アカ

お母さんにも人気のクロ×アカのコンビカラー。クールな「カッコよさ」に加えて、赤色のカブセのステッチで「かわいさ」も演出!男の子にも赤を使うところがかっこいい!

4位 シルバー系

ここ数年で一気に販売数を伸ばしているシルバー系ランドセル。個性を重視する男の子に選ばれています。通学時にもひと目で自分の子供が分かります。

正直、男の子モデルは女の子よりもカラーバリエーションも少ないです。
それゆえに黒色単色よりも青色と組み合わせたコンビカラーが人気となっています。

最近の男の子モデルでは、ステッチやフチドリで格好良さや可愛さを演出しているタイプが増えています。

また、2013~2014年頃より新色としてシルバー系も登場しており、個性豊かなランドセルにも注目です。

男の子 人気ランドセル ブランド

最近メジャーなランドセルメーカー

フィットちゃん 萬勇鞄 鞄工房山本ララちゃん セイバン ハネッセル サンリオ ふわりぃ ミキハウス 池田屋 土屋鞄 ニトリ イオン メゾピアノ

と、ざっと挙げただけでもこんなにあります。
実は他にもまだまだ・・・

男の子にはどのメーカーのランドセルがいいのでしょうか?
ランドセルブランドの中から人気のあるメーカーをご紹介します。

ランドセルメーカー系ブランド

フィットちゃん

CMでもご存知の方も多いのではないでしょうか?

天使のはね

弘道お兄さんのCMで人気が出たランドセルです

流通・SHOP系ブランド

イオンかるすぽ

イオンのランドセルは大体定価が30000円前後。この価格帯のグレードは標準的な仕様・作り・耐久性・デザイン、機能性等を兼ね備えたランドセル!

ヨーカドー ランドセル

芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが宣伝しているイトーヨーカドーのランドセル。
男の子のランドセルはカッコイイデザインになっています。キラキラ光る刺繍糸を使い、とても豪華なデザインやスポーツメーカーのランドセルも取り扱っているそうです。

鞄工房系ブランド

土屋鞄製造所

土屋鞄のランドセルの特徴は、品質重視。
もちろん、丈夫さが追求されているということでもあります。
男の子にぴったり!?

萬有鞄

昭和25年と、天然皮革ランドセルの製造が得意なブランド。コードバンや牛革はもちろん、工房ではめずらしい人工皮革(クラリーノ)は流行りのパールカラーを採用し、女の子に人気のティアラモチーフはもちろん、男の子に人気のあるメタリッシュカラーまでこどもの心に響くデザインを手がけています。

鞄工房山本

本革製手作りランドセル「鞄工房山本」は創業1949年。
店舗は奈良県と東京の銀座。たった2つしかないのに、ここにホンモノのランドセルを求めて全国からお客さんが集まってくる!!

創業1960年、足立区に本社店舗と工房(工場を)を持ち、ランドセル老舗メーカーとして知られています。
ランドセル作りの基本的な技術を熟練職人さんが、若手の職人に受け継いでいく技術と新しい技術を融合させ、時代にあったランドセル作りをされています

個性派 男の子のランドセルのご紹介

【ロデオ】

かっこいい!!ウェスタン調なデザインが目をひきます。

ディズニーランドのオリジナルランドセル

男の子にも人気不動のディズニー!ディズニーからもランドセルが出ていました!!

ナイキ

男の子のスポーツメーカーといえばナイキ。
黒に差し色が映えます!

子供服ブランド・Hysteric Miniのランドセル

ハード!
かっこつけたい男の子にいいかも!

いかがでしたか?今でも男の子の人気ランドセルは黒やブルー系でしたね!
でも最後に載せた個性的なランドセルもすてきですね!
ただやっぱり男の子のランドセルの扱いを考えると親としては型崩れしないもの・壊れないものを重視してしまいますね!
とはいえ、小学校生活の6年間を楽しく通うのもランドセルが気に入ってると楽しさ倍増!

コレ!っていうランドセルを見つけられるといいですね♪

TOPへ