女性に大人気のうたプリは声優も豪華☆アイドル達の活躍を見逃すな!

アニメが放送されればトレンド入り、CDが発売されればオリコン上位に入り込むうたプリ。どんな作品か知っていますか?うたプリの名前は聞いたことがあるけど、声優までは知らないって方、多いと思います。ここではアイドル達とそれを演じる声優さんをまとめてご紹介します!

大人気のうたプリってなんだ!?

うたプリは2010年に株式会社ブロッコリーから発売されたPSP用女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。
正式名称はうたの☆プリンスさまっ♪
第一作目以降もファンディスクや続編などのソフトが多数発売されています。

ゲーム版うたプリのストーリー

作曲家志望の少女・七海春歌は、アーティストを育成する芸能専門学校「早乙女学園」に競争率200倍の超難関を突破して入学した。学園の慣習に従い、アイドル志望の男子1人とパートナーを組んだ主人公は、卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」合格に向けて、パートナーに優勝の栄誉をもたらす楽曲を作るべく、1年間の学園生活を送ることになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ヒロイン・七海春歌

こちらがうたプリのゲーム、アニメともにヒロインである七海春歌のキャラクタービジュアル。
礼儀正しく、敬語口調で話す事が多い天然系ヒロイン。
声優は「みゆきち」の愛称で親しまれている沢城みゆき。
代表作には『HUNTER×HUNTER』(クラピカ役)、『LUPIN the Third -峰不二子という女-』(峰不二子役)などがある。

ゲーム版うたプリ本編の仕様

最初に発売されたうたプリのゲームタイトルは『うたの☆プリンスさまっ♪』、二作目が『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』です。
物語は全12章から構成されていて、1章ごとにフルボイス仕様のADVパートとミニゲームパートがあります。
『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』はパワーアップ版で、イラストの全面的な描き直しとシステムの改善がされています。

うたプリのファンディスク

うたプリのファンディスクは『Amazing Aria』と『Sweet Serenade』の二作品あり、それぞれ攻略できるキャラが違います。
『Amazing Aria』で攻略できるキャラは「一十木音也」、「聖川真斗」、「四ノ宮那月」と本編の隠しキャラだった「愛島セシル」、本編のサブキャラクター「シャイニング早乙女」です。
『Sweet Serenade』では「一ノ瀬トキヤ」、「神宮寺レン」、「来栖翔」と本編のサブキャラクター「月宮林檎」、「日向龍也」が攻略できます。

うたプリの続編タイトル

うたプリの続編は『うたの☆プリンスさまっ♪ Debut』『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret』の3タイトルがあります。
Debutで事務所の先輩キャラクターが4人登場し、その後のタイトルで攻略できるキャラクターに追加されています。

うたプリアニメ版とゲームの違い

ゲームタイトルでも人気のうたプリ、当然のごとくアニメ化もされています。
アニメ版は2015年現在までに『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』の3期分が放送され、第4期制作も発表されました。
アニメ版ではOPEDで声優さん達が歌うアイドルソングが使用されていたり、声優さんが演じるアイドル達のライブシーン映像が使われていたりととても楽しめる内容になっています。

ゲーム版うたプリとアニメの違い

春歌は入学当初、作曲をしたことがなく、楽譜を読む、譜面に起こすことも出来なかった。ゲームでは入学前からストリートライブなどを行っており、入学願書と共に自身が作曲した曲を学園に送っている。アニメでは幼少期の病弱設定がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

砂月は音楽に対してかなりの情熱があり、暇さえあれば作曲を行っているが、ゲームではそれはなく、那月に関係すること以外は無関心。

出典:https://ja.wikipedia.org

HAYATOの売り出し方や事務所のマネージャーなどの設定はすべてアニメオリジナル。

出典:https://ja.wikipedia.org

レンが早乙女学園に入学した理由は、家族から芸能界に入り神宮寺財閥の広告塔になる様にと指示されたからである。ゲームではとある理由で高校を辞め堕落したレンを心配した兄(長男)が早乙女に頼んで入れたが、レン自身は広告塔になるように入れられたと勘違いしていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

那月と翔が幼馴染設定になっている。ゲームでは幼少期にバイオリンコンクールで出会ったことがあるが、那月はその時のことを覚えていない。また、アニメでは翔は那月の影響で高所恐怖症であったが、ゲームでは高所恐怖症なのは音也である。

出典:https://ja.wikipedia.org

うたプリの声優紹介

ゲームやアニメで大人気のうたプリに登場するメインアイドル達を演じる声優さんは誰なのでしょうか。
ここではうたプリに出てくるメインアイドル達と、それを演じる声優さん達をひとり一人ご紹介していきます!

ST☆RISH 一十木 音也(いっとき おとや)

赤色がイメージカラーの一十木 音也。うたプリメインキャラクターのなかで主にセンターを務める。
4月11日生まれの牡羊座。東京都出身。血液型はO型。身長175cm。体重60kg。
趣味はサッカー等スポーツ全般のスポーツマン。
歌うことが大好きでギターが得意、常に元気で笑顔の明るいキャラクターとして描かれている。
うたプリ内では一ノ瀬トキヤ、聖川聖斗、神宮寺レン、四ノ宮那月、来栖翔の5人と共にST☆RISHというアイドルグループに所属。
アニメうたプリ2期から愛島セシルが加入する。

一十木 音也を演じる声優

一十木 音也を演じる声優は寺島拓篤。
愛称はてらしー、たっくん、たっくまん。
生年月日は1983年12月20日。

声優デビューは2004年に発売されたドラマCD『悪魔のミカタ』
その翌年、『創聖のアクエリオン』主人公・アポロ役で声優としてテレビアニメデビューを果たす。
2008年12月に所属していた事務所ホーリーピークを退所した後、フリーを経て2009年2月よりぷろだくしょんバオバブに所属。
2011年8月、ぷろだくしょんバオバブを退所後、同年9月から現在までアクセルワンに所属。
2012年6月6日、セルフプロデュースアルバム『NEW GAME』で本人名義での歌手デビュー。
2013年3月2日、第6回声優アワードにて、ST☆RISHとして歌唱賞を受賞。

ST☆RISH 一ノ瀬 トキヤ(いちのせ ときや)

福岡県出身の8月6日生まれ、獅子座。血液型はA型。身長179cm。体重59kg。
クールで理論的な性格をしているため、最初は嫌味な発言が鼻につくが、とても真面目でST☆RISHのなかでも歌に関しては一番の情熱を持っており、責任感の強い努力家な青年。
超人気アイドルのHAYATOの双子の弟として早乙女学園に通っているが、HAYATOは彼が演じているキャラクターである。
イメージカラーは紫。

一ノ瀬 トキヤを演じる声優

一ノ瀬 トキヤを演じる声優は宮野真守。
愛称はマモ、マモちゃん。
生年月日は1983年6月8日。

声優デビューはNHK教育の海外ドラマ『私はケイトリン』
2008年、第2回声優アワード主演男優賞、TAF東京アニメアワード声優賞(『DEATH NOTE』『機動戦士ガンダム00』)受賞。
2011年10月に『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011』にて声優主演男優賞を受賞、岡部倫太郎(STEINS;GATE)でキャラクター部門男性賞を受賞。
2012年3月2日、第6回声優アワードにて、助演男優賞とST☆RISHとして歌唱賞を受賞。
同年、アニメージュ第34回アニメグランプリ声優部門にてグランプリを受賞。
2013年、日本アニカン大賞2012男性声優部門にて第1位を獲得。
2014年、第8回声優アワード歌唱賞を受賞。

ST☆RISH 聖川 真斗(ひじりかわ まさと)

12月29日生まれの山羊座。京都府出身で血液型はA型。身長181cm。体重64kg。
聖川財閥の嫡男として幼少時から父親に厳しく育てられてきた青年。
そのため、何事にも生真面目で少し古風な考え方をするが、手先が器用で家事が得意という意外な一面も。
手先が器用なこともあって趣味は裁縫、得意な楽器はピアノ。
イメージカラーは青で、全体的に落ち着いた印象の青年。

聖川 真斗を演じる声優

聖川 真斗を演じる声優は鈴村健一。
愛称はスズ、スズケン。
生年月日は1974年9月12日。

1994年に放送されたテレビアニメ『マクロス7』のモーリー役で声優デビュー。
2008年3月8日に開催された第2回声優アワードにて、ベストパーソナリティ賞・シナジー賞(『仮面ライダー電王』)をダブル受賞。
同年10月8日、ランティスより歌手としてメジャーデビュー。
2011年、第一回ミュージック・ジャケット大賞2011において準大賞を受賞。
2012年3月2日、第6回声優アワードにて、ST☆RISHとして歌唱賞を受賞。

ST☆RISH 神宮寺 レン(じんぐうじ れん)

神奈川出身で2月14日生まれの水瓶座。血液型はB型。身長は183cm。体重は63kg。
自由奔放で気さくなフェミニストなため、常に取り巻きの女子がいる。
フェミニストなだけではなく、冷静沈着でカンが鋭い。
神宮寺財閥の三男で、聖川真斗とは昔から家同士の確執があり、他のメンバーのことはあだ名で呼ぶなか、彼のことだけは苗字やフルネームで呼ぶ。
サックスが得意で、イメージカラーは橙色。

神宮寺 レンを演じる声優

神宮寺 レンを演じる声優は諏訪部純一。
生年月日は1972年3月29日。

20代の頃からゴールデン枠のテレビ番組をはじめ、多くのテレビ番組でナレーターを務める。
ナレーター、ラジオDJの活動が中心だったが、テレビアニメ『テニスの王子様』に登場するキャラクター、跡部景吾を演じたことがきっかけで声優としてもブレイクする。
2005年3月30日、跡部景吾名義でリリースしたシングル『理由/E気持』は同年4月11日付オリコンウィークリーチャート初登場9位を獲得。
2012年3月2日、第6回声優アワードにて、ST☆RISHとして歌唱賞を受賞。
2013年、第7回声優アワードにて、助演男優賞を受賞。

ST☆RISH 四ノ宮 那月(しのみや なつき)

6月9日生まれのふたご座で北海道出身の青年。血液型はAB型。身長186cm。体重70kg。
物腰が柔らかく温厚な性格で、小さくて可愛い物が好き。見るとところ構わず抱きしめてしまう癖を持っている。
イメージカラーは黄色。
メガネを外すと「砂月」(さつき)という別人格になり、神経質で怒りっぽい普段とは真逆の性格になるのが大きな特徴。

四ノ宮 那月を演じる声優

四ノ宮 那月を演じる声優は谷山紀章。
愛称はきーやん。
生年月日は1975年8月11日。

声優デビューは『銀河英雄伝説』の一兵士役だった。
1999年、「GIZOKU」という『卒業M』の5人の後輩役で、戯賊の末裔の声を演じる。
2004年7月、『君が望む永遠』で男性向け作品としてはめずらしく男性主人公のイメージソングを歌い、注目を浴びる。
2005年2月、シングルDaydreamin' で歌手デビュー。
同年9月、音楽ユニット『GRANRODEO(グランロデオ)』を結成。
2007年10月、舞台『喝采』で舞台初出演を果たす。
2010年5月3日、GRANRODEOが日本武道館でライブを開催。
2011年5月、実写アクション映画に初出演、主役を演じる。
2012年3月2日、第6回声優アワードにて、ST☆RISHとして歌唱賞を受賞。

ST☆RISH 来栖 翔(くるす しょう)

愛知県出身の6月9日生まれ、双子座。血液型はO型。身長は161cmと小柄。体重は52kg。
ダンスと空手が得意なオシャレな青年。
強気で努力家な男気あふれる性格で頼りがいのあるキャラとして描かれている。
ヴァイオリンが得意でイメージカラーは桃色。
「背が低い、チビ」は禁句。
那月とは幼馴染で、アニメ版うたプリの作中では那月に抱きつかれたり振り回されている描写が多くある。

来栖 翔を演じる声優

来栖 翔を演じる声優は下野紘。
愛称はしもんぬ、ひろたん。
生年月日は1980年4月21日。

2001年、ゲーム『リリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士3〜』テオ・モーンマイヤー役で声優デビュー。
2002年、『ラーゼフォン』主人公・神名綾人役でテレビアニメデビューを果たす。
2012年3月2日、第6回声優アワードにて、ST☆RISHとして歌唱賞受賞。

2期から加入、愛島セシル

音楽の神ミューズに守られし国「アグナパレス」の第一王子。
10月31日生まれの蠍座。血液型は不明。身長177cm。体重58kg。
褐色の肌を持つハーフ。謎が多い人物だが、その歌声は切なさを感じる美声である。
素直で無邪気な性格の持ち主で、趣味はマジック、得意な楽器はフルート。
イメージカラーは黄緑。

愛島セシルを演じる声優

愛島セシルを演じる声優は鳥海浩輔。
愛称は鳥ちゃん、鳥さん。
生年月日は1973年5月16日。

1997年、『家なき子レミ』のアンリ役で声優デビュー。
2001年~2005年にかけて、鈴木千尋・サエキトモとともにアニメ『デ・ジ・キャラット』から派生した声優ユニット「P・K・O」のメンバーとしてCDの発売やライブ活動などを行う。
2005年、サエキの病気療養休業に伴い、ユニットも活動休止。
2002年~謎の新ユニットSTA☆MENのメンバーとしても活動を続けている。ガッツやフェロ☆メンといった同ユニット内ユニットとして存在するグループでも活動。
声優としてデビューして以来、現在まで声優として数多くの作品に出演している。

うたプリで先輩役を演じた声優のご紹介

アニメのうたプリにも事務所のかっこいい先輩アイドルが登場してST☆RISHのみんなをサポートしてくれます。
この先輩たちの人気もすごいんですよね!
今度は先輩たちを演じた声優さんと一緒にご紹介していきます!

うたプリに登場する先輩、寿 嶺二(ことぶき れいじ)

早乙女学院OB。
埼玉県出身の7月13日生まれ、蟹座。血液型はB型。身長173cm。体重61kg。
うたプリアニメ初登場は『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』

芸歴は長いけれど、未だにパッとしないうえ、存在自体が三枚目と称されているらしい。
ちょっとレトロな言葉遣いをしたり、オーバーリアクションをしたりとなにかと特徴的な彼。
おちゃらけたキャラで細かいことは気にしない大雑把なところがあるが、仕事にかける情熱は人一倍。
得意楽器はマラカスとなっており、「らしさ」を感じることができる。
イメージカラーは緑。

音也とトキヤのマスターコース担当。
音也からは「嶺(れい)ちゃん」、トキヤからは「寿さん」の愛称で呼ばれており、寿もそれぞれ「オトヤン」「トッキー」と呼んでいる。

普段はユニット活動をしていないが、アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』とゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪All Star』に 寿嶺二、黒崎蘭丸、美風藍、カミュの4名によるユニット「QUARTET NIGHT」が登場する。

寿 嶺二を演じる声優

寿 嶺二を演じる声優は森久保祥太郎。
愛称は祥ちゃん、森久保兄さん。
生年月日は1974年2月25日。

声優として本格的に活動する前はタレント事務所に所属しており、ウルフルズの「ガッツだぜ!!」PVで民衆役や『タモリのボキャブラ天国』のネタ映像等で顔出しをしていた。
小学生の頃に在籍したラボ・パーティの先輩達と立ち上げた劇団『おにぎりスキッパーズ』の公演を見た声優業界関係者のスカウトでオーディションを受けたことがきっかけとなり、声優として活動を始める。
声優デビュー作は『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』

うたプリに登場する先輩、黒崎蘭丸(くろさき らんまる)

9月29日生まれのてんびん座。出身は宮城県で血液型はA型。182cmの長身で体重は67kg。
うたプリアニメ初登場は『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』

黒崎家の嫡男にして、ハングリー精神を持つリアリスト。
というのも、黒崎家はかつて聖川家・神宮寺家と並ぶ三大財閥の一つだったが、没落。
没落後は借金を抱えながらもベーシストとしてバンド活動をしていた。
一人になったところを早乙女学園の学園長、シャイニング早乙女にスカウトされてアイドルになった複雑な経歴を持つ。
右目の瞳が赤色、左目の瞳がグレーのオッドアイだが、実はカラーコンタクト。
ロックを愛しており、仕事と音楽に情熱を燃やしている。
イメージカラーはワインレッド。

真斗とレンのマスターコース担当。
以前は「後輩は育てるより潰す」というスタンスを取っていたが、担当した二人の働きかけにより考えを改めた。
真斗からは「黒崎さん」、レンからは「ランちゃん」、嶺二からは「ランラン」と呼ばれている。
アイドルなのに貧乏という少し特殊な身の上だが、食費を削って衣装や楽器に金をつぎ込んでいる。そのため、常にお腹を空かせている。

黒崎蘭丸を演じる声優

黒崎蘭丸を演じる声優は鈴木達央。
愛称はたっつん、たつ、ボッキー、たつ兄。
生年月日は1983年11月11日。

2003年、テレビアニメ『DEAR BOYS』の石井努役で声優デビュー。
2004年、ランティスの井上俊次社長から直々に歌手デビューの誘いを受けて個人名義でシングル「Just a Survivor」を発売。その後、バンド・OLDCODEXを結成。
2009年10月21日、ミニアルバム『OLDCODEX』発売し、再度メジャーデビューを果たす。
2015年、アニメージュ第37回アニメグランプリ声優部門にてグランプリを受賞。

うたプリに登場する先輩、美風藍(みかぜ あい)

3月1日生まれのうお座。178cmでシンセサイザーが得意ということ以外、詳しいプロフィールは明かされていない。
アニメうたプリ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』にて初登場。

綺麗で可愛らしい見た目をしているが、言動は全く可愛らしさのない毒舌っぷりである。
普段から口数は少なめで、私生活がすべて謎に包まれているミステリアスボーイ。
イメージカラーはラベンダー。
正体に関して実は大きな秘密を抱えているが、それはぜひゲームかアニメをみて、ご自身で確かめてほしい。

那月と翔のマスターコースを担当していて、先輩として二人を厳しく指導している。
みんなからは「あいちゃん」「アイアイ」などと呼ばれている。

美風藍を演じる声優

美風藍を演じる声優は蒼井翔太。
愛称はしょーたん、蒼井くん、しょーたそ。
生年月日は1987年8月11日。

2004年、オーディションに合格していた地元の夏祭りのカラオケ大会が豪雨で中止になったことがきっかけでヤマハ音楽振興会のTEENS' MUSIC FESTIVALに出ることとなる。
県大会および東海北陸地区大会でグランプリを獲得し、全国大会に進出。そこで倖田來未の「1000の言葉」を歌い、事務所から声を掛けられる。
2006年7月26日、SHOWTA.としてシングル「願い星」でキングレコードからメジャーデビューをするが、事務所からアニメやゲームの仕事をやらせて貰えなかったことから自ら辞意を申し入れフリーとなる。
2010年2月1日、芸名を柳ヶ木 昇(りゅうがき のぼる)に改名、アニソン歌手・声優を目指して活動を再開する。
同年10月より株式会社Sへ所属。蒼井翔太として活動を開始する。
2011年2月24日、ゲーム『Black Robinia』で念願の声優デビュー。
同年10月より放送のアニメ『君と僕。』松下隆之介役でアニメデビューを果たす。
その後、『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの美風藍役で注目を浴びる。
2013年6月26日、ミニアルバム『ブルーバード』を発売。
2014年12月3日、OVA『この男子、石化に悩んでます。』の田万里歩役で初主演。

うたプリに登場する先輩、カミュ

1月23日生まれの水瓶座。血液型はO型。身長184cm。体重71kg。
アニメ版うたプリでは『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』から登場。

永久凍土の異国「シルクパレス」からやってきた、伯爵家出身の青年。
愛島セシルを担当する。
高貴な雰囲気で立ち振る舞いもとても優雅な気高い人物。自分が認めた人物以外への態度には冷たいものがある。
チェロが得意で、イメージカラーは水色。
寿嶺二からは「ミューちゃん」と呼ばれている。

カミュを演じる声優

カミュを演じる声優は前野智明。
愛称はまえぬ、ともくん。
生年月日は1982年5月26日。

2009年4月~2011年3月までの2年間、『トップランナー』の番組ナレーションを担当。
他には映画の吹き替えの仕事を中心に行っていたが、アニメもやってみたいということで『図書館戦争』の堂上篤役のオーディションの話をもらい、満場一致で出演が決定する。
2010年3月6日、第4回声優アワードにて新人男優賞を受賞。
2014年、電撃Girl's Style「乙女ゲームアワード2014」声優部門にて第1位を獲得。

まとめ☆うたプリ声優について

うたプリのアイドル達を通して、登場する声優さん達をご紹介してきました。
ここで初めてうたプリという作品を知ったという方もいらっしゃると思いますが、うたプリはとてもおもしろい作品なので一度見たらあっという間にハマってしまうかもしれません。
アイドルソングも個別・ユニット・セッションと色々発売されています。
アニメの第4期制作も発表されて、まだまだ人気の衰えないうたプリ。
うたプリでアイドル達を演じる声優さん達も、他作品に多数出演する活躍っぷりを見せています。
アイドル達の今後も、演じる声優さん達の今後の活躍も要チェックです☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ