女性のビジネスバッグはどれがいいの!?どんな種類があるか教えて!

ビジネスバッグは男性が持っているイメージしかないですが女性が持つとどんなイメージになるんでしょう、それに女性のビジネスバッグって男性のとどう違うのか、どういうのがビジネスバッグになるのかを紹介します!ビジネスバッグ持とうか迷っている女性必見!

ビジネスバッグとは?

女性も男性もよく愛用しているビジネスバッグのことですね!真っ黒なビジネスバッグがイメージできます!

ビジネスバッグといえば、ビジネス用として使われるカバンのことを指します。また、女性用ではなく男性が仕事の時に使うカバンというイメージがあります。主に、ブラックやダークブラウン系のカラーのカバンであることが多いです。その素材には、ナイロンや皮革が使われていることが多いです。仕事用のカバンであるため、シックな雰囲気のものがよく使われています。ビジネスシーンでは、第一印象がその後の取引を左右することもあります。そのため、好感を持たれるような服装やビジネスバッグを持つことが必要になります。それに、見た目だけでなく使いやすい機能性に優れたバッグがビジネスバッグに適しています。

出典:http://mensfashion.cc

よく雨の日なんかに男性も女性も頭にビジネスバッグを置いて走ってる姿を見かけますね!

ビジネスバッグの選び方は?

ビジネスバッグは、まずスーツに似合うようなセンスのよいバッグであることが大切です。人間は、相手の第一印象によって左右されるといわれています。特に、ビジネスシーンでは相手に好感を持たれることが必要ですから、ビジネスバッグの色やデザインも好感を持たれるようなシックで素敵なものにしておくのがおすすめです。その方が、商談なども上手くいくようになってきます。次に、機能性も大事です。中にポケットが多く付いていて整理しやすいようなビジネスバッグにすると使いやすいです。携帯電話やビジネス用の書類などを、上手に整理して入れておけるようなビジネスバッグを選んでください。

出典:http://mensfashion.cc

つまり機能もよくて持ち運びが楽で、その上大容量!っていうことなんですかね?

女性でも男性でもビジネスバッグのどこがいいの?

ビジネスバッグの魅力は、仕事がスムーズに運ぶように支えるような役目をしてくれることです。重要な書類や印鑑などを整理して入れて持ち運ぶことができるので、購入する時にはやはりこだわりが出てきます。実は、ビジネスバッグの種類には、通勤時に使うためのものや出張の時に使うためのものなどがあります。また、Tシャツとジーンズなどのカジュアルファッションに似合うものもありますから、最も用途に合った最適なものを選ぶことが大切です。それに、ブランド物のビジネスバッグなら、オロビアンコやバリーのものなどがおすすめです。たとえば、オロビアンコのブリーフケースなら、専用の収納袋が付いており、A4サイズの書類もしっかり入るという機能性の良さが人気です。或いは、バリーのビジネスバッグなら、重要な書類をしっかり護ってくれることやシンプルなデザイン性などが魅力です。

出典:http://mensfashion.cc

ビジネスバッグがないと女性も男性も仕事にならないってことですね!たしかに出張などにビジネスバッグがあると他のものは持って行かなくて済むようなものなので楽かもしれませんね!

女性のビジネスバッグの種類は?

ブリーフケース

これなら力の弱い女性でももてそうですね!

最も多くのビジネスマンが使用している一般的なビジネスバッグでしょう。ブリーフケースとは使用目的によって分類された鞄のカテゴリーです。つまり書類(ブリーフ)を入れることを目的とするカバン全般を指して、ブリーフケースと呼びます。ですから鞄の素材がナイロンでも皮革でもブリーフケースと呼びます。昔はブリーフケースといえば書類が入る程度の薄型の手提げ革製カバンが主流でしたが、今は利便性・機能性のために改良が進み、肩から提げれるようにベルトの付いたものやマチ巾を大きく出来るようになったものや軽量化のためにナイロン製のものが主流になっています。

出典:http://businessbag.yi103.com

でもあんまり大きいバックだと女性が持てないのが難儀ですよね。女性にももっと優しいバックが出たらいいんですが...

トートバッグ

こういうバックを背負っている女性をよく見かけますね!あれはビジネスバッグの部類に入ってたんですね!普通の女性のためのおしゃれのバックかと思っていました!

トートバッグをビジネスバッグとして仕事用途のカバンに使っているのは女性に多いのではないでしょうか。手で提げても、肩に下げてもオシャレなオシャレな雰囲気はトートバッグの持つ特徴です。女性らしい優しさを感じさせるデザインが多いですね。トートバッグとは形状によって分類されていて、四角い形状で持ち手が2本あるカバンを指します。上部が大ききな開口部になっているのが特徴でしょう。素材は、皮革からナイロン製など多種多様ですが、キャンバス(帆布)のトートバッグを目にすることが多いのではないでしょうか。トートバッグは間仕切りが少ないものが多く、この点がメリットでもありデメリットでもあります。大きなものをガサッと入れることが出来る反面、細かいものを整理するには不便です。

出典:http://businessbag.yi103.com

そうですね、女性はよく細かいものを入れるのが好きなので女性でこういうバックを持っている人にはちょっと大変かもしれませんね。中身を定期的に確認できる女性が持っていたほうがいいのかも?

スーツケース

でました!スーツケース!女性にも男性にも出張などで絶対必要になるバックですね!とくに女性は色んな物を入れていくので本当に大きい物がいいのかもしれませんね!

行用の中型または大型の鞄を意味します。スーツや洋服など旅行のため必要なものを運ぶのに便利なカバンとなっており、2枚貝のように蝶番で開くことが出来て鍵が付いているのが特徴です。材質は、ABS樹脂やPC(ポリカーボネート)を用いたものが多いです。ポリカーボネート製は比較的高価なスーツケースに採用されています。また小さなスーツケースは、ナイロン製も多くあります。最近のほとんどのものには、底部に小さな車輪が付いていて、伸縮する取っ手を引っ張って転がして重い荷物も運ぶことが出来るようになっています。ビジネス用途としては、海外出張や長期の出張(4、5日以上の宿泊)に用いることが多いでしょう。

出典:http://businessbag.yi103.com

長期の出張だとそんなに宿泊しないといけないんですね、ならもっと大きいスーツケースの方がいいのかもしれません。女性は男性と比べて出張中もファッションを持っていく人もいるかもしれませんので。。。

アタッシュケース

アタッシュケース、最近ではあんまり見かけないですね。田舎だからでしょうか。でも女性でも持っている人は少ないと思いますね

一般的には銀色のジュラルミン製の箱形の手提げカバンをイメージするのでないでしょうか。
かつて大使館員(仏語:attache アタッシェ)が書類を携行するのに用いていたことからこの名前が付きました。正確には「アタッシェケース」と呼ぶのですが、誤読の「アタッシュケース」が一般的になっています。アタッシュケースといえば映画のヒーローや銀行の現金輸送ぐらいのイメージしかありませんでしたが、最近、若いサラリーマンの人がビジネスバッグとして使っている姿をちょくちょく目にするようになりました。なかなかクールでかっこ良く感じます。

出典:http://businessbag.yi103.com

男性が持つとたしかにかっこいいんですが女性が持つとなんか無理しているように感じてしまいますね。アタッシュケースの色によってそう見えてしまうんでしょうか・・・?

ダレスバッグ

ものっすごくかわいい女性用のビジネスバッグですね!こういうのものすごくほしいです!

マチ幅の広い口金式のブリーフケースを意味する。米国のジョン・F・ダレス特使が愛用していたことから、銀座の老舗鞄店が命名し大人気となり、この名がつく。米国ではカルテ、診療器具など携行品の多い医師が多く使用することからドクターズバッグとも呼ばれる。素材は硬くて厚い牛革が用いられることが多い。かつては堅牢かつ容量自在なブリーフケースとして普及していたが、ナイロン製の軽量カバンに押され気味である。しかし、現在もその機能性と風格溢れる佇まいからビジネスマンのための最高級ビジネスバッグとして憧れの逸品であることには違いない。

出典:http://businessbag.yi103.com

たしかに今思えばこのバックは医者がもっているイメージですよね。でも女性でもこんなバックを持つと知的?にみえますね!

トロリーバッグ

トロリーバッグってこういうのなんですか!でも女性が持っているキャリーバッグと変わらない・・・?

キャスター付きのバッグを意味する。もともとは客室乗務員(フライトアテンダント)が使用していたのが、、はじまりと言われている。ほとんどのスーツケースにキャスターが付いているので、スーツケースとトロリーバッグの意味にほとんど差異はないが、ニュアンスとして、スーツケースというと「ABS樹脂やPC(ポリカーボネイト)製、鍵付きでキャスター付きの旅行や出張専用のカバン」を指して言い、トロリーバッグというと「ナイロン製などの旅行用途以外でも利用できるキャスター付きのカバン」を主に意味するようになっている。

出典:http://businessbag.yi103.com

トロリーバッグってバッグ付きのキャスターっていう意味だったんですね。見かけていてもあれはどういう名前なんだろうってずっと疑問に思ってました!

いろんなビジネスバッグを選んでみては?

いろいろな女性のビジネスバッグを見ていきましたがいかがだったでしょうか?自分の好みのビジネスバッグ、あるいはこれから持とうと思うビジネスバッグはありましたでしょうか?ビジネスバッグはお店でたくさんあるので一度見てみてはいかがでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ