賃貸でもOK!初心者でもOK!簡単にできる壁紙のdiyを紹介します!

壁紙をdiyしたいけど原状回復が必要な賃貸だとできない!と思っている人や、diy初心者だから無理かも?と思っている人のために元々ある壁紙をはがさずに、上から貼って行くだけの簡単にできる方法を紹介します!これを見たら壁紙をdiyしたくなりますよ!

壁紙diy【ウォールステッカー】

使うアイテム

ウォールステッカー

ウォールステッカーは元々ある壁紙にシールを貼るだけの簡単diyです。
賃貸でも安心して使えます。
シールのサイズは小さいものから大きなものまであります。

ウォールステッカーはパリ生まれ♪
地元であるフランスはもちろん、ロンドンなどのヨーロッパ諸国でも大人気です。
ウォールステッカーは、特殊なビニール素材でできています。
貼る面を傷つけることなく、キレイに剥がすことができます。

出典:http://www.l-concept.jp

ウォールステッカーを使った実例

壁紙diy ウォールステッカー1

白色の壁に大きな花が映えます。
ウォールステッカーを貼るだけでオシャレになっています!

壁紙diy ウォールステッカー2

カラフルで可愛らしいですね。
ウォールステッカーであれば、子供部屋などもお子様の成長に合わせて手軽にdiyできます。

壁紙diy ウォールステッカー3

100均で購入したウォールステッカーだそうです。
お手頃価格でdiyができます。

壁紙diy ウォールステッカー5

花柄やツリー柄など自然をモチーフにしたステッカー以外にも漫画のウォールステッカーもありますよ!

壁紙diy【マスキングテープ】

使うアイテム

マスキングテープ

粘着力が弱いので壁紙にノリが残りにくいため賃貸でも使えるアイテムです。
マスキングテープはデザインも色々あり、幅の大きさも色々あるため色々とアレンジができます。

マスキングテープを使った実例

壁紙diy マスキングテープ1

十字にマスキングテープを張るだけの簡単diy!
ちょっと貼るだけで雰囲気が変わりますね。

壁紙diy マスキングテープ2

幅の広いマスキングテープを等間隔に貼っただけ!
ストライプ柄が完成です!

壁紙diy マスキングテープ3

柄つきのマスキングテープ+色々な幅のマスキングテープでオシャレになりました。

壁紙diy【マスキングテープ&両面テープ】

使うアイテム

マスキングテープ

幅の広いマスキングテープを使います。

両面テープ

両面テープは、強力両面テープを使います。
元々ある壁紙の状態や貼り付ける材料の様子を見て多用途のものや凸凹用のものと使い分けます。

diyの方法

マスキングテープ&両面テープのdiy

1.マスキングテープを壁に貼ります。
2.マスキングテープの上に両面テープを貼ります。
3.両面テープの紙を剥がしてから、のりが付いていない壁紙を貼ります。

マスキングテープ&両面テープの実例

壁紙diy マスキングテープ&両面テープ1

木目調でオシャレな壁になっています。

壁紙diy マスキングテープ&両面テープ2

キッチンの壁もオシャレになりました!

壁紙diy マスキングテープ&両面テープ3

紙ではなく布を使用しキレイな壁になっています。

壁紙diy【貼ってはがせる壁紙シールタイプ】

使うアイテム

壁紙自体にシールがついているシールタイプです。
弱粘着性なので元々ある壁紙の上に貼っても簡単にはがせます。
壁のサイズに合わせて壁紙を切り、シールで貼るだけです。
作業自体は簡単ですが柄を合わせたり細かい作業も必要になります。

貼ってはがせる壁紙シールタイプ実例

壁紙diy 貼ってはがせる壁紙シールタイプ1

大胆なデザインもあります。
キレイに貼れていますね。

壁紙diy 貼ってはがせる壁紙シールタイプ2

種類が豊富に選べて簡単にdiyできるのがいいですね。
選ぶ柄で部屋の雰囲気が全く変わってきます。

壁紙diy 貼ってはがせる壁紙シールタイプ3

柄を合わせるのが少し大変ですが、ピッタリ合うとスッキリと雰囲気が良い部屋になります。

壁紙diy【ホッチキス】

使うアイテム

ホッチキス

壁に使うので180度開くホッチキスを使用します。
とても小さな穴のためあまり目立たないので賃貸でも使えます。
どうしても小さな穴でも気になる方にはオススメはしません。

diyの方法

ホッチキスのdiy

1.元々ある壁にホッチキスの芯が刺さるかを確認します。(刺さらない壁では残念ながらホッチキスを使ったdiyはできません。)
2.壁紙を壁に画びょうを使って仮止めをします。
3.ホッチキスで壁紙を壁に止めていきます。

ホッチキスの実例

壁紙diy ホッチキス1

遠目からですがホッチキスの芯はわかりにくいですね。

壁紙diy ホッチキス2

ホッチキスで止めただけとは思えない完成度です!

壁紙diy ホッチキス3

リビングにもホッチキスを使っています。
どこでも簡単にできますね。

壁紙diyのまとめ

今回は賃貸でも可能な壁紙のdiy方法を紹介しました。
ちょっと作業に時間がかかるものもありますが1人でもできるものばかりです。
元々ある壁紙の上からできる方法なので、ぜひTRYしてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ