【日本の名作】あの銀河鉄道の夜のあらすじを振り返ってみよう

皆さん読書は好きですか?季節は読書の秋ですね。銀河鉄道の夜でも読んでみませんか?そのあらすじが気になりますね。銀河鉄道の夜、どんなあらすじだったか覚えていますか?実はまだ読んだことが無いと言う人も安心してください。これを機にしっかり学習しましょう。

これから銀河鉄道の夜のあらすじについて詳しくなろう!

銀河鉄道の夜のあらすじが気になる!

銀河鉄道の夜いいですよねえ。
名作です。
銀河鉄道の夜のあらすじが気になりますね。
どんなあらすじなのか。
あんなあらすじ、こんなあらすじ。
気になるあらすじをチェックしよう。

読書の秋ですね。
皆さん本を読みますか?
銀河鉄道の夜なんて読んでみませんか?
どんな作品だったっけって人も実は多いのではないでしょうか。
そこで今回は銀河鉄道の夜のあらすじに迫ってみましょう。
どんなあらすじだったか気になりますね。

銀河鉄道の夜ってどんな作品?

ここでは銀河鉄道の夜の概要についてみていきましょう。
どんな作品だったか分かると、あらすじについて知ったときに感慨が深くなりますよ。
あらすじ、気になりますね。
銀河鉄道の夜の世界を楽しみましょう!

銀河鉄道の夜とは?

銀河鉄道の夜いいですよねえ。
銀河鉄道の夜、子供の頃読んだって人多いのでは?
そのあらすじが気になるなあ。
あらすじ、どんなだっけなあ。

『銀河鉄道の夜』(ぎんがてつどうのよる)は、宮沢賢治の童話作品。孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語で、宮沢賢治童話の代表作のひとつとされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

いいですねえ。
銀河鉄道の夜は名作です。
読んだことの無い人はこれを機に読んでみましょう。
銀河鉄道の夜、最高!

銀河鉄道の夜の世界観。
最高です。
懐かしいなあ。
そのあらすじが気になるなあ。
どんなあらすじだったっけ。

作者逝去のため未定稿のまま遺されたこと、多くの造語が使われていることなどもあって、研究家の間でも様々な解釈が行われている。この作品から生まれた派生作品は数多く、これまで数度にわたり映画化やアニメーション化、演劇化された他、プラネタリウム番組が作られている。

出典:https://ja.wikipedia.org

さすが名作。
色々な派生作品が作られているんですね。
銀河鉄道の夜、いいなあ。
最高ですね。
あらすじ、気になるなあ。
どんなあらすじでしょうか。

その成立は?

いいですねえ。
銀河鉄道の夜。
最高ですねえ。
あらすじが気になるなあ。
あんなあらすじにこんなあらすじ。
どんなあらすじが展開するのでしょうか。

1924年ごろ初稿が執筆され、晩年の1931年頃まで推敲がくりかえされて、1933年の賢治の死後、草稿の形で遺された。初出は1934年刊行の文圃堂版全集(高村光太郎ら編。全国書誌番号:47022638。)である。未定稿のため本文の校訂が研究者を悩ませてきたが、筑摩書房版全集(『校本宮澤賢治全集』、1974年)の編集過程で綿密な検討が行われ、第1次稿から4次稿まで3回にわたって大きな改稿が行われたことが明らかになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

いいですねえ。
銀河鉄道の夜。
名作は色々な議論がされているんですね。

さて、ここでは銀河鉄道の夜の概要についてみてきました。
銀河鉄道の夜の世界がざっと分かりましたね。
あらすじについてはもう少し待ってくださいね。
もう少し銀河鉄道の夜のことに詳しくなりましょう。

銀河鉄道の夜の作者・宮沢賢治とは?

ここでは銀河鉄道の夜の作者、宮沢賢治についてみていきましょう。
どんな作者が銀河鉄道の夜を執筆したのかが分かると、感動ですよ。
あらすじも気になりますね。
それでは参りましょう。

宮沢賢治とは?

宮沢賢治、渋いですねえ。
彼が銀河鉄道の夜の執筆したんですねえ。
なんだか感慨深いですねえ。

宮沢 賢治(みやざわ けんじ、正字:宮澤 賢治、1896年(明治29年)8月27日[2] - 1933年(昭和8年)9月21日)は、日本の詩人、童話作家。

出典:https://ja.wikipedia.org

あまりにも有名な作家。
研究も色々されていますね。

宮沢賢治は岩手出身。
いいですねえ。

郷土岩手に基づいた創作を行い、作品中に登場する架空の理想郷に、岩手をモチーフとしてイーハトーブ(Ihatov、イーハトヴあるいはイーハトーヴォ(Ihatovo)等とも)と名づけた。

出典:https://ja.wikipedia.org

そうでしたね。
まだまだ宮沢賢治の世界は奥が深い。
研究が尽くされないですね。

注文の多い料理店も有名ですね。
ああ、銀河鉄道の夜のあらすじ、気になるなあ。
どんなあらすじでしたっけ?

生前に刊行されたのは『春と修羅』(詩集)と、『注文の多い料理店』(童話集)だけであったため、無名に近い状態であったが、没後に草野心平らの尽力により作品群が広く知られ、世評が急速に高まり国民的作家となっていった。

出典:https://ja.wikipedia.org

生前は無名だったんですね。
天国で喜んでいるでしょうか。
そんなことは無いのかなあ。

さて、ここでは宮沢賢治についてみてきました。
次はいよいよあらすじについてみていきましょうね。
どんなあらすじなんでしょうか。
気になりますね。

銀河鉄道の夜のあらすじについて

さて、いよいよあらすじについてみていきましょう。
いきますよ。

あらすじ

一、午后の授業
銀河系の仕組みについての授業。天の川について先生に質問されたジョバンニは、答えを知りつつ答えることができない。次に指されたカムパネルラも、答えない。
二、活版所
放課後、ジョバンニは活版所で活字拾いのアルバイトをする。周囲の大人たちの態度は冷ややかである。仕事を終えたジョバンニは、パンと角砂糖を買って家へ急ぐ。
三、家
家に帰ると牛乳が未だ配達されていない。病気の母親と、漁に出たきり帰ってこない父のことやカムパネルラのことなどを話す。ジョバンニは、銀河のお祭り(烏瓜のあかりを川へ流す)を見に行く、と言って家を出る。

出典:https://ja.wikipedia.org

四、ケンタウル祭の夜
牛乳屋(牧場)に行くが、出てきた老婆は要領を得ず、牛乳をもらえない。途中で、同級生のザネリたちに会い、からかわれる。一緒にいたカムパネルラは気の毒そうに黙って少し笑っている。銀河の祭りに行くザネリたちと反対に、ジョバンニは一人町外れの丘へ向かう。
五、天気輪の柱
天気輪の柱の丘でジョバンニは一人寂しく孤独を噛み締め、星空へ思いを馳せる。
六、銀河ステーション
突然、耳に「銀河ステーション」というアナウンスが響き、目の前が強い光に包まれ、気がつくと銀河鉄道に乗っている。見るとカムパネルラも乗っていた。
七、北十字とプリオシン海岸
北十字の前を通った後、白鳥の停車場で20分停車する。二人はその間にプリオシン海岸へ行き、クルミの化石を拾う。大学士が牛の祖先の化石を発掘している現場を見る。

出典:https://ja.wikipedia.org

八、鳥を捕る人
気のいい鳥捕りが乗車してくる。彼は、鳥を捕まえて売る商売をしている。ジョバンニとカムパネルラは鳥捕りに雁を分けてもらい食べるが、お菓子としか思えない。突然鳥捕りが車内から消え、川原でさぎを捕り、また車内に戻ってくる。
九、ジョバンニの切符
(以下、全体のおよそ半分にわたり章立てはない)
アルビレオの観測所の近くで検札があり、ジョバンニは自分の切符だけが天上でもどこまででも行ける特別の切符であると知る。
鷲の停車場のあたりで、鳥捕りが消え、青年と姉弟が現れる。彼らは、乗っていた客船が氷山に衝突して沈み、気がつくとここへ来ていたのだという。かおる子(姉の少女)とは長い会話を交わす。

出典:http://ja.wikipedia.org

まとめ

いかがでしたか?
銀河鉄道の夜のあらすじ、復習できましたか?
これを機に銀河鉄道の夜を再読してみるのもいいかもしれないですね。
また、読んだことの無い人も大歓迎!
どんどん読書を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ