今も昔もお茶の間で!スネ夫の声優についてまとめてみました!

今も昔も金曜の午後7時といえば、テレ朝系列のドラえもん。そのうちの、主要キャラクターの一人スネ夫の声優についてまとめてみました。ちょっと年上の人であれば、スネ夫の声優って実は2005年に変わったことを知っていますね?今回は二人のスネ夫の声優について調べました!

ドラえもんの名物キャラ・スネ夫の声と声優!

スネ夫といえば、ドラえもんの有名なキャラクターですね。

ドラえもんに出てくるキャラクターの中で、金持ちなイヤミ小学生。2月生まれである。
ニューヨークの伯父さんに養子に行ったスネツグという弟もいるが兄に比べかなり優秀、素直に育っている。

この年齢にして金持ちである事を鼻にかけており、のび太に自慢しつつものび太だけ仲間はずれにする、のび太が悔しがってドラえもんのところへ…というのは典型的な導入パターンの一つである。

出典:http://dic.nicovideo.jp

ドラえもんには欠かせないキャラであるスネ夫。声優も個性が必要か?

横から見ると縦に3つ、正面から見ると横に3つの山ができる前髪という三次元的にどうなっているのか意味不明な髪型も特徴。どうなっているのか解明しようとしている有志もいるので興味のある方は調べてみるといい。

出典:http://dic.nicovideo.jp

はじめて知りました(笑)

実はこれまでスネ夫の声優は3人いました!

八代駿

1979年~のスネ夫の声優について今回主に調べたのですが、実はその前に60年代バージョンが存在するようで、その時のスネ夫の声優が八代駿という方だそうです。

既にお亡くなりになった声優さんです。

それでは、ここからは1979年以降の2人のスネ夫の声優についてみていきましょう!

2人の「スネ夫」の声優とは誰か?

スネ夫の声優その1・肝付兼太

1979~2005年までスネ夫の声優をやっていました!

※肝付兼太が声優として担当していた頃のスネ夫

2005年までのスネ夫の作画もついでに…

スネ夫の声優その2・関智一

2005年4月以降一貫してスネ夫の声優を務めている関智一

※関智一が声優を担当するスネ夫

2005年4月以降には作画が一変しました。

26年にわたってスネ夫の声優を務めた肝付兼太

さて、スネ夫の声優をやっていた肝付兼太についてみてみましょう。

肝付 兼太
きもつき かねた
出 身 鹿児島県
誕生日 11月15日
血液型 AB型
特 技 落語、浪曲、スポーツ全般
趣 味 ゴルフ

出典:http://www.21fox.co.jp

声優としては最もベテランの部類に入ります。

例えば声優としてこんな出演作

銀河鉄道999の車掌さんの声優も。

スネ夫とは違う声なのでさらっと聴いただけではわからないかも…

イヤミの声優もやっていましたね…

ホラーマンの声優も。

こちらはちょっとスネ夫の声に似ていた印象も?

「キテレツ大百科」 狩野勉三 役
「忍者ハットリくん」 ケムマキ 役
「おそ松くん」 イヤミ 役
「天才バカボン」 おまわりさん 役
「ジャングル黒べえ」 黒べえ 役
「ドカベン」 殿馬 役
「ギャートルズ」 おやじ 役
「ガタピシ」 ペエスケ 役

出典:http://www.21fox.co.jp

スネ夫以外の声優としての主な出演作

当時のスネ夫の声優を担当した動画をご覧ください!

ドラえもん 先代メンバー最後の収録

スネ夫の声優をやっていた肝付兼太もこれで同役を引退しました。

今のスネ夫の声優!関智一

現在のスネ夫の声優である関智一。

肝付兼太の時よりスネ夫の声が高くなった印象。

誕生日 9月8日
出身地 東京都
血液型 AB型
趣味・特技 昼寝、模型作り

出典:http://www.atomicmonkey.jp

スネ夫の声をあてている関智一のプロフ

スネ夫役以外では…

エヴァの鈴原トウジ

スネ夫の声とは全然にていません。

図巻棒読みの妖怪ウォッチのキャラ「ウィスパー」

これもなかなか声を出すのが難しそう…

機動戦士Vガンダム トマーシュ
機動戦士ガンダムSEED イザーク・ジュール
頭文字D シリーズ 高橋啓介
はじめの一歩 シリーズ 宮田一郎
弱虫ペダル GRANDE ROAD 待宮栄吉
ペルソナ4 The Animation 巽寛二
戦国BASARA Judge End 石田三成

出典:http://www.atomicmonkey.jp

他の主な出演作は以上の通りです。

今のスネ夫の声

ドラえもん 恐怖のジャイ子カレー - のび太王にはさからえない - あいつを固めちゃえ

スネ夫の魂の叫びが(笑)

長寿番組ドラえもんとスネ夫…今の声優はいつまで続くのだろう?

さて、スネ夫の声優がどんな人たちか見てきました。

どちらもとても実力のある声優が務めているということがよくわかります!

ドラえもんはこの先放送開始40年に向かっていきます。今の声優はいつまでのやるのでしょうか?何世代先でも語り継がれそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ