【迷探偵?】毛利小五郎【名探偵?】演じる声優さんもすごかった!

的外れな推理をしたり、さむ~い親父ギャグを言ったり、普段ダメ親父っぷりが目立つ毛利小五郎。でもたまに決めるときは決める毛利小五郎。そんな毛利小五郎を演じる声優さんもハチャメチャですごかった!?毛利小五郎を演じる声優のお二人をご紹介します。

毛利小五郎が登場するアニメ『名探偵コナン』

『名探偵コナン』は、青山剛昌原作の漫画およびそれを原作とするメディアミックス作品の総称。
1994年5号から週刊少年サンデーに登場、現在も連載中の長寿作品。
2014年に連載20周年を迎え、テレビアニメも20年目を迎えた国民的作品。
毎年ゴールデンウィークに公開される劇場版も大人気。

名探偵コナンのあらすじ

人気作品なので知っている人も多いと思いますが、簡単にさくっと名探偵コナンのあらすじをご紹介!

高校生探偵として有名な工藤新一は、幼なじみの毛利蘭と遊園地へ遊びに行った帰りに謎の組織の取引現場を目撃して、口封じに毒薬を飲まされてしまう。組織も知らなかった薬の副作用によって彼の体は幼児化したものの、生き延びることができた。正体を隠しながら謎の組織を追うため、周囲には阿笠博士の遠い親戚である江戸川コナンと名乗り、次々に起こる事件を持ち前の推理力で解決していきながら、謎に包まれた黒の組織を追っていく。

出典:http://dic.pixiv.net

テレビアニメ冒頭の工藤新一のセリフは暗記していて、全部言える人も多いのではないでしょうか?
20年続いている作品ですから、やっぱり記憶に残りますよね。

主要キャラクター

江戸川コナン / 工藤新一(CV:高山みなみ / 山口勝平)
毛利蘭(CV:山崎和佳奈)
毛利小五郎(CV:神谷明→小山力也)
阿笠博士(CV:緒方賢一)
灰原哀 / 宮野志保(CV:林原めぐみ)
吉田歩美(CV:岩居由希子)
円谷光彦(CV:大谷育江)
小嶋元太(CV:高木渉)

黒の組織

ジン(CV:堀之紀)
ウォッカ(CV:立木文彦)
ベルモット / シャロン・ヴィンヤード(CV:小山茉美)
キャンティ(CV:井上喜久子)
コルン(CV:木下浩之)
バーボン / 安室透(CV:古谷徹)

【探偵】毛利小五郎とは?

連載20周年を迎えてなお物語が加速していく名探偵コナン。
探偵、毛利小五郎とはどのような人物なのか。
ここでは毛利小五郎にスポットを当てていきます。

毛利小五郎という人物

毛利小五郎は元刑事の私立探偵。
「眠りの小五郎」の異名で広く知られる押しも押されぬ名探偵。だが、その手柄は全てコナンによる替え玉推理で作られたもの。
毛利蘭の父親で、探偵事務所でコナンと一緒に3人で暮らしている。
自力で事件を解決するときもあるが、主に自分に近しい人物の無実を証明しようと駆けずり回っていたら犯人であることを掴んでしまうパターンの悲しい人物。

毛利小五郎の強み

毛利小五郎の強みは学生時代から打ち込んできた柔道。一本背負いが得意で大柄な相手でも難なく投げ飛ばす。
娘の蘭も一本背負いが得意で、父親とフォームが同じ。

毛利小五郎の嗜好

酒・タバコ・ギャンブルが好きというダメ親父の三大要素を兼ね備えている。
美人にも目がなく、よく鼻の下を伸ばしている。アイドルの沖野ヨーコの大ファン。

妻との関係

名探偵毛利小五郎と弁護士で妻の妃英理は実は幼馴染で別居中。

妻の妃英理とは小五郎の刑事時代に英理が事件に巻き込まれ負傷した時、英理が小五郎のためにと作った夕食を小五郎が「こんなマズイ物作るならさっさと寝てろ」と言った事に激怒して家出をして以来、別居中

出典:http://dic.pixiv.net

怪我をしているのに無理して料理を作った英理を気遣って言い放った一言から二人の別居は始まったわけですが、別居から10年経つにもかかわらず一向に離婚する気配はなく二人ともただ素直になれないだけの様。

毛利小五郎の声優、神谷明

毛利小五郎という人物が分かったところで、アニメで毛利小五郎を演じる声優さんにもスポットを当てていきたいと思います!
ダメ親父な毛利小五郎を完璧に演じきる声優さんはどういう人なのでしょうか。
気になる声優さんをご紹介。

ベテラン声優、神谷明

神谷明は70年代から声優として活躍しているベテラン声優の一人。
『スーパー戦隊シリーズ』枠などで放送されている東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)のヒーローショーのCMのナレーションも有名な声優さんです。
声優としての演技力が高く評価されていて、熱血ヒーロー・美形キャラ・ギャグキャラ・二枚目半・脇役に至るまで多様なキャラクターを巧みに演じます。
毛利小五郎の他に『里中智、バビル2世、ケンシロウ、キン肉スグル、流竜馬、冴羽獠、面堂終太郎』の声優として知られています。

生年月日:1946年9月18日
出身:神奈川県横浜市
血液型:A型

現在、日本工学院専門学校声優・俳優科の講師として後輩たちの育成に積極的に取り組んでいらっしゃいます。

毛利小五郎の声優を降板

毛利小五郎の初登場となったアニメ2話から548話まで声優を務めてきましたが、2009年9月17日をもって毛利小五郎の声優を解任されたことを明かしました。
声優を降板した理由の詳細は明かされませんでしたが「契約上の問題と信・義・仁の問題」であるとしています。
ただし『名探偵コナン』という作品にこの件は無関係であること、原作者の青山剛昌・共演者・APUスタジオ・読売テレビ・小学館に対し、お詫びと長年の愛顧についての感謝の言葉を述べています。
2009年10月28日発売の週刊少年サンデーで後任に声優・小山力也が毛利小五郎役を受け継ぐ事が発表されると、エールを送り、翌年4月に改めて会食して正式にバトンタッチとアドバイスが完了したとブログでも報告されました。

声優としてのエピソード

1.『北斗の拳』でケンシロウを演じていた時、「終わった」というアドリブを叫んだ。

本人曰く、北斗の拳は甲高い声を出すのが大変で「あー、今日も本当に疲れたな。これで(仕事が)終わったな」という意味を込めたアドリブで、当時は声優としての仕事が忙しくそうした遊びを入れないとやってられなかったからとのこと。

2.『シティーハンター』の冴羽獠にちなんで事務所「冴羽商事」を設立した。

『シティーハンター』の冴羽獠が「自分が今まで演じた中で、一番好きなキャラクター」だと公言しており、その理由として「ケンシロウのような二枚目の演技も、キン肉スグルのような三枚目の演技も冴羽獠は全て受け入れてくれるから」と語っている。
事務所の設立に当たっては作者の北条司に名前の使用許可を得ていたが、本気だと思われていなかったらしく、設立の報告に行ったら「本当に作ったの!?」と驚かれたそう。

二代目毛利小五郎、声優の小山力也

553話から現在まで毛利小五郎を演じている声優、小山力也とはどんな声優さんなんでしょうか?
次は二代目毛利小五郎の声優さんをご紹介したいと思います!

舞台俳優としても知られる声優・小山力也

小山力也は男らしくエネルギッシュな声が特徴の声優。その特徴から主に肉体派な中年役を演じることが多い。
海外ドラマ『24』のジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)の吹き替え版の声も小山力也。
ロック様ことプロレスラーのドゥエイン・ジョンソンやジョージ・クルーニーの吹き替えでもお馴染みの声優。
俳優として劇団俳優座に所属し、2000年頃からヨーロッパでの舞台公演に積極的に参加。
2001年にアントーニオ役で出演した『ヴェニスの商人』で第9回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞している。

生年月日:1963年12月18日
血液型:O型
出身地:京都府

イベント等に登場したときは後輩いじりや司会進行からの質問へのテキトー回答などの散らかし芸で大暴れし、その凄まじいまでのフリーダムっぷりに定評がある。

毛利小五郎の声優に抜擢される前から、同作品にはゲストとしてテレビアニメや劇場版、ゲームに出演。
毛利小五郎と縁が深い役で出演することも多く、テレビアニメ199話では毛利小五郎の妻・妃英理の恋人だと誤解される役、劇場版10作目『探偵たちの鎮魂歌』では探偵仲間を演じている。

声優としてデビューしたのは、アメリカ合衆国のNBCで放送されたテレビドラマシリーズ『ER緊急救命室』
現在では女性声優とネットラジオ等パーソナリティを務めることが多い。

【まとめ】毛利小五郎の声優について

毛利小五郎を演じる声優さんを二人ご紹介しました。
毛利小五郎の声優が交代するというニュースにとても驚いた人、多かったんではないでしょうか?
それくらい神谷明さんの演じる毛利小五郎の期間は長かったです。
でも声が変わってから一発目の毛利小五郎、なかなか良かったとは思いませんか?
小山力也さんが演じる毛利小五郎、きっとシリーズが完結されるまで続いていくのでしょう。

二人の声優さん、今後の活躍に期待です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ