みんなが大好きな「野菜」の大人気レシピについてご紹介します!

みんなは野菜は大好き!でもそんな野菜でもどんなレシピを作ればいいの?おいしいレシピなのかな?料理下手な自分でもそんな美味しそうな料理のレシピが作れるだろうか?などを解消しつつおいしい野菜レシピについてもご紹介していきます!

野菜って?

野菜(やさい、英: vegetable)は、食用の草本植物の総称。水分が多い草本性で食用となる植物を指す。主に葉や根、茎(地下茎を含む)、花・つぼみ・果実を副食として食べるものをいう。

出典:https://ja.wikipedia.org

たしかに野菜は主に茎とか葉を食べていますよね

宗教・文化的理由もしくは主義として肉食を避ける人は、一般に菜食主義者(ベジタリアン)と呼ばれるが、これは「野菜のみを食べる人」という意味ではない。

出典:https://ja.wikipedia.org

え!?じゃあどういうことを言うんでしょうか・・・肉を食べないってことは他のモノは食べるってことなんでしょうか?

おいしい野菜のレシピ:椎茸を使ったツナマヨチーズ焼き

しいたけ!チーズ!おいしそううう!これは絶対おいしいレシピですよ!

レシピの材料

椎茸 6個
ツナ 小1缶
マヨネーズ 適量
ブラックペッパー 少々
とろけるスライスチーズ 1と2分の1枚

出典:http://cookpad.com

ものすごくマヨネーズっていうか牛乳系が多いレシピですね!

レシピの作り方

1 ツナ缶のオイル切りボウルに入れ、マヨネーズ(たっぷり目の方が美味しいです)、ブラックペッパー混ぜる。

2 椎茸は、乾いたクッキングペーパー(布巾等)で拭き、汚れを落とし、軸を切り取る

3 椎茸の裏面(軸を切った方)にマヨで和えたツナを等分してのせ、アルミホイル敷いたトースターの天板に並べる

4 とろけるスライスチーズ1枚を4等分し上にのせる
トースターで焦げ目つくまで焼く

出典:http://cookpad.com

トースターで絶対ジュワアって野菜がおしる出してますよ!そのおしるとチーズとかあうにきまってるじゃないですか!しいたけってものすごくおいしい野菜なんですから!

おいしい野菜のレシピ: しめじと小松菜のお浸し

お浸しだからって野菜は副食?違います!ここでの野菜は主食ですよ!

レシピの材料

小松菜 1束
しめじ 1株
人参 1本
油揚げ 1枚
■ 調味料
醤油 大2
砂糖 大2
みりん 小2
だしの素 2袋(8g)

出典:http://cookpad.com

しめじって聞いただけでも美味しそうに感じてしまう野菜のレシピ..!おそろしいです!

レシピの作り方

1 タレの調味料を混ぜておく。

2 小松菜は、4cm幅のざく切りにして、洗って水をきる。

3 しめじは、石突きを切り落とす。

4 人参は、薄い短冊切りにする。

5 油揚げは、5mm幅の短冊切りにする。

6 鍋に湯を沸かし、野菜を入れて、7~10分茹でる。

7 茹で上がったらザルに上げて、水をきる。

8 混ぜておいた調味料に絡める。

出典:http://cookpad.com

もうおいしいですよこれええ!説明文をみるだけでも美味しそうなレシピですよお!

おいしい野菜のレシピ:圧縮鍋で作るポトフ

ポトフ!ポトフってレシピは正直いって食べたこと無いんですよね

レシピの材料

じゃがいも(メークイン) 4個
人参 1本
キャベツ 1/2
玉葱(中) 4個
しいたけ(マッシュルーム) 8個
ベーコンスライス 4枚
ソーセージ 8本
コンソメキューブ 4個
ローリエの葉(あれば) 1枚
白だし醤油 大1
水 1200cc
ブラックペパー お好みで
マスタード お好みで

出典:http://cookpad.com

お好みでー!とか適量にー!っとかは野菜云々の前に料理下手な人には難しいですよね

レシピの作り方

1 人参の皮をむき、大きめの一口大の乱切りにする

2 じゃがいものの皮をむき、玉葱の皮もむき、切らずに大きいそのまま鍋に入れる

3 しいたけは石づきを取り、半月切りにして鍋に入れる

4 キャベツは1/8に切る ベーコンは2cm幅に切る 鍋に入れる

5 水、コンソメキューブ、ローリエを入れフタをする 圧力がかかったら4分、火を消しそのまま自然にフタが開くまで待つ

6 フタを開けローリエを取り出し、ソーセージを入れて3分程煮てソーセージが温まったらかき醤油で味を調え、出来上がり

7 食べる時にお好みでカラフルペパーやマスタードをつけて召し上がれ~

出典:http://cookpad.com

じゃがいもは絶対おいしいですよね、絶対ほくほくしてますよ!いいなあ!この野菜のレシピで今度作ってみようかなー?

おいしい野菜のレシピ:きくらげともやしと豚肉のオイスター炒め

きくらげ!これ絶対お互いの味が主張しなくておいしいりょうりですよ!

レシピの材料

豚肉(切り落とし等) 300g
もやし 1パック
キャベツ(1cm幅の千切り) 1/4個
人参(ピーラーで削ぐ) 1/3本
きくらげ(水で戻しておく) 8g
サラダ油 大さじ2
塩・こしょう 適量
酒 大さじ2
●しょう油 大さじ2
●オイスターソース 大さじ1
●酒 大さじ1
●砂糖 小さじ1
●片栗粉 小さじ1
●ごま油 小さじ1/2

出典:http://cookpad.com

やっぱり炒め物になると材料が多くなっていきますね。でも絶対ひとくち食べただけでもおいしそうな野菜レシピだからつくって損はないですね!

レシピの作り方

1 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を塩・こしょうと酒で炒める。

2 1に、もやし・キャベツ・人参・きくらげを入れて塩・こしょうをし、炒め合わせる。

3 一旦火を止めて、●の合わせ調味料を入れて再び火を点け、全体によく絡めたら出来上がりです。

出典:http://cookpad.com

きくらげに塩コショウ!これは最強ですよ!きくらげは炒めてもコリコリな食感が残っていますもんね!それにキャベツも人参もいろんな料理にあう野菜なので最高です!

おいしい野菜のレシピ:肉じゃが

肉じゃが!おふくろの味ですよ!野菜がほくほくしてる料理ですよ!定期的に食べたく鳴る料理レシピですよ!

レシピの材料

じゃがいも(中) 2個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
白滝 1/2袋
豚小間肉(または牛小間肉) 100g
★麺つゆ 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★醤油 小さじ1
★砂糖 小さじ1

出典:http://cookpad.com

じゃがいもでも中を使うんですね!我が家では大きいサイズです!

レシピの作り方

1 火をつけてない鍋に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを一口大にカットし入れる。白滝もカットして入れる(必要ならあく抜きする)

2 豚肉を食べやすい大きさにカットし、フライパンで炒める。

3 お肉に火が通ったら、★の調味料を入れ、お肉に絡める。

4 1)の鍋に3)のお肉を上から掛ける。

5 鍋に火をつける前にアルミホイールで鍋を密封する。(完全密封できる蓋があれば、それでも良い)今回はアルミ+蓋で完全密封。

6 強火で5分、弱火で15分ぐらい煮て、ホイルを取る。

7 煮汁がたっぷり出ますが、上の方に味が染みてないので、ざっくりかき混ぜます。

8 最後に落し蓋をして煮込めば、全体に味が染みて出来上がり。

出典:http://cookpad.com

この肉じゃがでは押し蓋をするんですね。我が家では蓋だけです!

おいしい野菜のレシピ:夏野菜と唐揚げのすごだれ和え

夏野菜と唐揚げを和えたんですか?なにしてくれてるんですか?おいしそうじゃないですか...

レシピの材料

鶏もも肉 1枚(250~300g)
赤ピーマン 2個(ない場合は赤パプリカ1/2個)
さやいんげん 3~4本
グリーンアスパラガス 2~3本
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
揚げ油 適量
スゴだれ(ID1111352) 大さじ5
レタス 2~3枚
■ 【A】
酒 大さじ2/3
しょうゆ 大さじ2/3
しょうが汁 小さじ1

出典:http://cookpad.com

レシピの作り方

1 鶏肉は余分な脂を除いて、大きめの一口大に切る。ボウルにAを合わせて鶏肉を入れ、上下をときどき返しながら10分ほど漬ける。

2 赤ピーマンはヘタと種を除いて、食べやすく切る。

3 いんげんはヘタを切り、アスパラガスは根元の固いところを折って、それぞれ食べやすい長さに切る。

4 <1>に小麦粉と片栗粉を加え、よくもむようにして全体に粉をなじませる。

5 揚げ油を180℃に熱し、<2>と<3>を1〜2分揚げて油を切る。続いて<4>を入れ途中返しながら5~7分揚げて油を切る。

6 ボウルに<5>の野菜と鶏肉を入れて、スゴだれを加えてよく和える。

7
皿にちぎったレタスをしき、<6>を盛りつける。

出典:http://cookpad.com

野菜レシピ、いかがでしたか?

今回は野菜についてのレシピを紹介していきましたがこれはほんの一部です。でもこれだけでもおいしいレシピがあるってわかってもらえましたか?もしもっと気になる!って言う人がいたら自分で探してみてください!

TOPへ