みんな大好き牛肉!!牛肉を使った大人気レシピをご紹介します

どんな料理にも大活躍の牛肉。牛肉を嫌いと言う人はいないのではないかというくらい幅広い世代から支持を得ています。牛肉を使ったレシピはたくさんありますが、今回は中でも特に人気の牛肉レシピをご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にいつもと違った牛肉を味わってみては?

牛肉とは?牛肉にはどんな部位があるの?

牛肉とはその名の通り“牛の肉”ですよね。
牛肉を好んで食べる人もとても多く人気があるのですが、一概に牛肉と言っても
部位別に呼び名が違うのをご存じですか?

今回は牛肉を使ったレシピをご紹介する前に、牛肉にはどんな部位があるのかをお勉強してみましょう!

牛肉の部位について

牛肉はこんなにたくさんの部位に分けられるんですね。

牛肉の部位は特性が比較的はっきりしています。一般的に柔 らかい部位が好まれますが、かたい部位もじっくり煮込むと 美味しいです。皆さんご存知のサーロインはきめ細かく柔ら かい部位です。ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ロースト に適しています。

出典:http://www14.plala.or.jp

それでは早速牛肉を使った大人気レシピをご紹介していきましょう!

牛肉を使った人気レシピ① 牛肉と小松菜のチャプチェ

牛肉を使った人気レシピ1品目は、牛肉と小松菜のチャプチェです。

この牛肉と小松菜の組み合わせは栄養素がたくさん含まれていて健康にいいレシピです。

牛肉には鉄分、小松菜にはカルシウム、葉酸、鉄分がたっぷり!まさに妊婦さんにピッタリの韓国で人気のおかずメニューです。

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ① 牛肉と小松菜のチャプチェ 材料

材料 (1人分)
牛肉(赤身)80g
ごま油小さじ1/2(2g)
小松菜 2株(50g)
人参 3cm(30g)
椎茸 2枚(20g)
春雨20g
焼肉のタレ大さじ1(18g)
おろしにんにく少々(2g)
白胡麻少々(2g)

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ① 牛肉と小松菜のチャプチェ 作り方

1
牛肉は一口大に切り、小松菜は4cmの長さに、人参と椎茸はそれぞれ細切りにする。
2
春雨は袋の表示通りに茹でて冷水で冷まし、ザルにあげておく。
3
フライパンにごま油を熱し、①の牛肉・人参・椎茸を入れ、牛肉の色が変わるまで炒める。
4
③に②を加え、焼き肉のタレ・おろしにんにくで味付けして更に炒める。
5
④に①の小松菜・白胡麻を加えて軽く炒めて器に盛る。

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ② 和牛切り落とし肉でメンチカツ

牛肉を使った人気レシピ2品目は、和牛切り落とし肉でメンチカツです。

切り落とし肉がたくさん入ったコロッケは絶品♡
ごはんがすすみますね~!

牛肉を使った人気レシピ② 和牛切り落とし肉でメンチカツ 材料

材料 (6個分)
和牛切り落とし肉400g
玉ねぎ 1個
食パン(8枚切り)1/2枚
牛乳大さじ2
卵1個
■ 調味料
塩小さじ1/3
こしょう少々
ナツメッグ少々
昆布茶小さじ1/2
醤油小さじ1
水大さじ2
■ 衣用
小麦粉適量
生パン粉適量
天ぷら粉適量
水適量

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ② 和牛切り落とし肉でメンチカツ 作り方

1
ボウルに細かくちぎった食パンを入れ牛乳を加えてしっとりさせます。
2
フードプロセッサーで牛肉を荒挽きにします。(細かくし過ぎない方がおいしいと思いますが好みによって変えてください。)
3
みじん切りにした玉ねぎ、肉、卵、調味料、水をボウルに加え、粘りが出て白っぽくなるまで良く混ぜます。
4
6等分にして空気を抜きながら平たい円盤型に整えます。
(揚げ時間を短くしたい時は12等分にしても)
5
小麦粉を薄く付け、天ぷら粉を水で溶いたものにくぐらせてからパン粉を付けて油でカラッと揚げれば出来上がり。

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ③ 焼き肉風巻アスパラ

牛肉を使った人気レシピ3品目は、焼き肉風巻アスパラです。

このレシピはお弁当におかずにも最適!
子供も喜ぶ大人気のレシピですよ。

お弁当のおかずにもピッタリですよ*ダイエット中でも食べられますよ♪

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ③ 焼き肉風巻アスパラ 材料

材料 (3人分)
薄切り牛肉300g
アスパラガス 6本
塩コショウ少々
コーンスターチ(片栗粉)適量
ごま油(炒め用)大さじ1
■ たれの材料
焼肉のタレ大さじ1
レモン汁(リンゴ酢)小さじ1

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ③ 焼き肉風巻アスパラ 作り方

1
「牛肉薄切り」の人気検索で1位になりました!みなさまに感謝です♪
2
アスパラを半分に切って、耐熱ボールに入れラップをしてレンジ600wで2分チンして軽く蒸します。
3
薄切り牛肉を少し広げて、お好みの厚さに重ねて、塩コショウと軽くコーンスターチをふり、切ったアスパラを手前に置きます。
4
②をくるくる巻きます。
5
巻き終わったら全体に少しコーンスターチをまぶします。
6
フライパンにごま油を熱し、④を並べます。お肉の巻き終わりを下にして焼いて下さい。
7
レモンを絞って、タレの材料を混ぜ合わせておきます。
8
焼き色がついたらタレをかけます。
9
全面で焼いたら、混ぜ合わせたタレを回しかけて、からまったら完成です♪
10
野菜とお皿に盛り合わせて出来上がりです♪

出典:http://cookpad.com

おいしそ~!
ついつつまみ食いしたくなるようなレシピですね。

牛肉を使った人気レシピ④ 牛肉のお雑煮

牛肉を使った人気レシピ4品目は、牛肉のお雑煮です。

寒い季節に体の芯から温まりたいときにおすすめのレシピです。

牛肉と醤油とお餅が絡み合って、とっても美味しい我が家のお雑煮です♪あんもちを入れるのが人気です!子どもにはうどんを!

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ④ 牛肉のお雑煮 材料

材料 (4~5杯分)
牛肉(小間切れor切り落とし)180g
大根 5~6㎝
白菜 5枚くらい
にんじん 中1/2本
★だしの素4g
★しょうゆ大さじ3と1/2
★酒大さじ1/2
★みりん大さじ1/2
★砂糖小さじ1
お餅(あんもちでも可)食べたいだけ
お水600cc

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ④ 牛肉のお雑煮 作り方

1
大根は皮をむいていちょう切り、にんじんは半月切り、白菜はざく切り、お肉は食べやすい大きさに切っておきます。
2
鍋にお水、だしの素、大根を入れて中火~強火にかける。
3
沸いてきたら、にんじん、白菜、牛肉を入れて煮る。
4
沸騰したらアクをとり、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて弱火~中火で野菜がくたくたになるまで煮る。
5
野菜がくたくたになったら、チンまたは焼いたお餅(ここはお好みで)を入れてお餅がとろける少し前まで弱火で煮て、出来上がり。

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ⑤ すき焼き

牛肉を使った人気レシピ5品目は、すき焼きです。

誰もがだいすきなすき焼きのレシピです♡

時間がない時はすき焼き!調理時間は20分程。牛肉は牛コマなどの安いお肉でも美味しい☆

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ⑤ すき焼き 材料

材料 (4人分)
牛肉400g
しいたけ 1パック
えのき 1袋
白菜 1/4個
春菊 1袋
長ネギ1本
しらたき1袋
豆腐1丁
☆醤油1/2カップ
☆みりん1/2カップ
☆酒1/2カップ
☆だしの素大さじ1
☆砂糖大さじ5
長ネギ適量
卵1人1個

出典:http://cookpad.com

牛肉を使った人気レシピ⑤ すき焼き 作り方

1
牛脂と少しのお肉を炒める
2
長ネギを切って一緒に炒め、焦げ目をつける
3
☆を小さいお鍋に入れて煮立たせておく
4
野菜をお好みの大きさにカットして鍋に入れていく
5
煮えにくいものからカットしながら鍋に入れて行き、最後に白菜と春菊を入れる
6
煮立たせておいた割下を入れる
7
中火で10〜15分
8
出来上がり!!
卵をといて召し上がれ
9
残った汁で締めにすきうどんもオススメです☆

出典:http://cookpad.com

【まとめ】 牛肉を使った美味しいレシピはたくさんあることが判明!!

牛肉を使った人気レシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

普段食べている定番の牛肉レシピから今まで試したことのないレシピまでたくさんありましたね。
牛肉を使ったレシピは他にもまだまだありますから、ぜひ参考に、料理作りに役立ててくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ