子供でも食べれる!ゴーヤを使ったレシピをまとめてみました★

ゴーヤというと“苦い!”というイメージがありますよね。子供さんは特にゴーヤが苦手だという子が多いと思いますが、今回は簡単に作れて子供でも食べられるゴーヤを使ったレシピをご紹介したいと思います。ゴーヤのレパートリーを増やしたい人もぜひレシピを参考にしてみては?

ゴーヤってどんな野菜?どんな栄養素が含まれてるの?

みなさんはゴーヤと聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

やはり「苦い!」という印象でしょうか。
ゴーヤとは、沖縄県のニガウリのことですが、ゴーヤを使ったレシピをご紹介する前に
少しゴーヤについて予習をしてみましょう!

ゴーヤとは?

ゴーヤは南国沖縄の代表的な食べ物として、
注目されている健康野菜です。

暑い季節のスタミナ源として知られ、
今では全国で年間を通じて流通するほど、
人気が高く、一般的に食べられるようになりました。

ゴーヤは別名ニガウリというように、
非常に強い苦味があるにもかかわらず
ここまで広く親しまれるようになったのは、

”長寿食”といわれるほど
栄養価が高い健康野菜だからでしょう。

出典:http://yasai-sodatu.net

ゴーヤの栄養素は?

沖縄では古くから、ゴーヤの苦みには血をキレイにして、
血圧を安定させる効果があると伝えれられてきました。

現在の研究でも、ゴーヤには様々な栄養や薬効があることが、
明らかになっています。

ゴーヤにはビタミンCを始め、
β-カロチンやビタミンB1などのビタミン類や、
カリウム、リン、鉄分などミネラル類が豊富に含まれています。

これらの栄養分が体のむくみをとり、
疲労を回復してくれるため、
夏バテ防止に非常に効果があるのです。

出典:http://yasai-sodatu.net

それでは早速ゴーヤを使ったレシピをご紹介していきましょう!

ゴーヤを使ったレシピ① ゴーヤともやしのおかずサラダ

ゴーヤを使ったレシピ1品目は、ゴーヤともやしのおかずサラダです。

ゴーヤのサラダなんて苦くて食べられないんじゃ?とお思いかもしれませんが、そんなことはありません。
簡単なレシピなので、ぜひ役立ててみてくださいね。

今が旬のゴーヤ もやしをたっぷり使って
中華サラダ風 です。

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ① ゴーヤともやしのおかずサラダ 材料

材料 (4人分)
ゴーヤ 中1本
もやし 1袋(200g)
鶏のから揚げ4個
塩少々
すりごま(黒)小さじ1
しょうゆ大さじ2
酢大さじ1・1/2
砂糖小さじ1
ごま油大さじ1

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ① ゴーヤともやしのおかずサラダ 作り方

1
ゴーヤは縦半分に切り、種を取って薄切りにする。

2
 から揚げは細かく切る。

3
 沸騰したお湯に塩を一つまみ入れて、1、もやしを茹で再沸騰したら火を止めてザルにあげ、水気をきる。

4
 ボウルに調味料、すりごま、2、3を入れて混ぜる。

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ② ゴーヤの和え物

ゴーヤを使ったレシピ2品目は、ゴーヤの和え物です。

さっぱりして、とてもおいしいですよ。

ゴーヤは、チャンプルーだけじゃない!シャキシャキした歯ごたえと少し残る苦味がいい感じの和え物です!

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ② ゴーヤの和え物 材料

材料 (4人分)
ゴーヤ(大) 1/2本
人参(千切り) 1/2本
春雨(5センチくらいに切る)50g
じゃこ50g
かつおパック1パック
■ 調味料
ゆずポン酢大匙2
柚果汁なければレモン汁大匙1/2
砂糖小匙1
塩コショウ少々

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ② ゴーヤの和え物 作り方

1
大きいゴーヤいただきました。半分はチャンプルーにして、半分は和え物にします。
2

外側の汚れをきれいに取り、半分に切って、スプーンでわたの部分をとる
3
うす~く切って、水につけて、半日ほど冷蔵庫に置く。
(苦味がとれるそうです)
4
人参は千切り、春雨は5センチに切って固めに茹でておく
5
人参、ゴーヤを軽く茹でる
6
写真
ザルにあげ、水気を切る
7
調味料を合わせておく。和える材料を揃える
8
全部混ぜて冷蔵庫に
2時間ほど置き、味をなじませる。

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ③ 我が家のゴーヤチャンプル

ゴーヤを使ったレシピ3品目は、我が家のゴーヤチャンプルです。

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプル!
定番レシピです。

私は苦い味に弱いのでしっかり苦みを取り除きます!我が家のゴーヤチャンプルはうまみで味付けします。

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ③ 我が家のゴーヤチャンプル 材料

材料
ゴーヤ 1本
塩(ゴーヤの下処理用)大匙1
豆腐1丁
塩小匙1/8
胡椒小匙1/8
粉末だし小匙1
鶏がらスープの素小匙1
オイスターソース小匙1
醤油小匙1
紹興酒(日本酒、泡盛でもOK)大匙1
卵1個
太白ごま油(サラダ油)大匙1
鰹節1パック
豚薄切り肉100g

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ③ 我が家のゴーヤチャンプル 作り方

1
ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中のワタと種を取り除く。2mm程度の厚さに切り、塩大匙1をふってもみ、そのまま置く。
2
1を流水で洗い、ざるに上げて水を切る。豆腐は水を切り、8~10等分に切る。豚肉は一口サイズに切る。
3
フライパンに油を入れ、豆腐を並べる。焼き色が付いたらひっくり返し、両面こんがりと焼く。崩れても気にしないでね!
4
豆腐をいったん取出し、豚肉を炒める。塩、胡椒を振る。
5
ゴーヤと3の豆腐を加えて、粉末だし、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、酒を加えて混ぜる。
6
調味料が全体に混ざって、汁けがなくなっるまで炒める。ゴーヤのしゃきしゃき感が残る程度に炒めること!
7
溶き卵を加えて、全体的に大きく混ぜ、半熟状態になったら火を止める。
8
器に盛り付け、鰹節をふりかけて完成!

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ④ ゴーヤとベーコンときのこのパスタ

ゴーヤを使ったレシピ4品目は、ゴーヤとベーコンときのこのパスタです。

ゴーヤを使ったパスタって珍しいですよね。

ダシを使わずベーコンと生しいたけのうまみで作るシンプルで簡単、素材のうま味が生きるスパゲティーです!

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ④ ゴーヤとベーコンときのこのパスタ 材料

材料 (2人分)
オリーブ油大さじ3
にんにく 2かけら
ベーコン40g
ゴーヤ 中1/2本
生しいたけ 2個
(青唐辛子2本)
パスタの茹で汁おたま1杯(75ml)
パスタ200g
(中国山椒のパウダーお好みの分量)

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ④ ゴーヤとベーコンときのこのパスタ 作り方

1
材料はこれだけです。
2
ゴーヤは縦に2つで薄切り、にんにくはつぶして粗みじん、生しいたけは薄切り、青唐辛子は小さく、ベーコンはマッチ棒状に切る。
3
フライパンにオリーブ油とにんにくとベーコンを入れたら、中火のガス台にのせる。
4
ベーコンの脂が出てにんにくの香りが油にうつったら、ゴーヤを入れて炒める。
5
生しいたけとお好みで青唐辛子も入れて炒める。
6
すぐにこのような状態になるので、
7
スパゲティーの塩が入った茹で汁をおたまに1杯ていど(量ったら75mlでした)加える。
8
写真
そくざにフライパンの中の油としっかりとかき混ぜて、にごったドロドロの状態にする。これが一番のポイント。
9
袋の表示よりも1分ていど少な目の時間でかたく茹でたパスタを加える。
10
フライパンをあおったり、かき回したりしながら、できるだけ短時間で具と油とパスタを混ぜなじませる。
11
こんな感じで2人前の完成です。
12
お好みですが、麻婆豆腐などで使う中華山椒(花椒)の粉末をお持ちならば、少量ふりかけても個人的には美味しいと思います。

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ⑤ ごぼうとゴーヤの佃煮

ゴーヤを使ったレシピ5品目は、ごぼうとゴーヤの佃煮です。

牛蒡、ゴーヤを煮るだけの簡単レシピ。苦さ、辛さ、甘さがバランス取れて暑い夏でも白いご飯が進むレシピです。おつまみににも!

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ⑤ ごぼうとゴーヤの佃煮 材料

材料 (2人分)
ゴーヤ 1本
ゴボウ 1本強
①ごま油小さじ1
①サラダ油小さじ1
②醤油大さじ3
②味醂大さじ3
②砂糖大さじ3
②お酒か芋焼酎大さじ3
②出汁300cc
③胡椒小さじ1/2
③輪切り唐辛子お好みで

出典:http://cookpad.com

ゴーヤを使ったレシピ⑤ ごぼうとゴーヤの佃煮 作り方

1
牛蒡の分量はゴーヤより多い位で適当〜ゴーヤはさいの目、牛蒡は大きさを揃えず大中小に切ると完成時煮たゴーヤがよく絡みます。
2
油で牛蒡を炒め香りが良くなったらゴーヤを入れ全体に油が回るまで炒め②を加える。煮立ったら灰汁を取り、③を加える煮詰める
3
煮汁が減ったら焦げ付かない様に注意し、かき混ぜ、汁気が減り照りが出るまで煮詰めて完成

出典:

【まとめ】 ぜひゴーヤを使ったレシピを活用してみてくださいね

ゴーヤを使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

ゴーヤが苦手だったお子さんもきっと食べれるようになるはず!

ぜひゴーヤを使ったレシピを参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ