みんなが大好きな「糸こんにゃく」を使った簡単レシピをご紹介!

糸こんにゃく!よくお店で売っていますよね!でもあんまり買っている人は見かけません!なのでみなさんがたくさん買うような糸こんにゃくの簡単レシピを紹介します!本当に簡単なレシピで料理下手な人にも最適なレシピです!また糸こんにゃくとはなにかについても紹介!

糸こんにゃくってなに?

糸こんにゃくっておいしいし更にそれを使ったレシピってもう最強ですよね

糸こんにゃくは、四角い板こんにゃくを細く切って作る糸状のこんにゃくのことをいい、主に関西で使われていた製法です。

出典:http://lowch.com

糸こんにゃくって関西のだったんですね!?

糸こんにゃくと白滝の違いは?

これは普通の糸こんにゃくと白色の糸こんにゃくと白滝ですかね?

地域によっては、直径が太いもの(4~8mm)を「糸こんにゃく」、細いもの(2~3mm)を「しらたき」とすることや、色のついたものを「糸こんにゃく」、白いものを「しらたき」と呼び分けることもありますが、一般的には太さや色に関係なく関東地方では「しらたき」、関西地方では「糸こんにゃく」と統一した呼称がつかわれることがほとんどです。

出典:http://lowch.com

たしかに自分のところでは糸こんにゃくのことを白滝って呼んでいました。太さによって違うんですね!

糸こんにゃくを使ったレシピ:糸こんにゃくと牛こまを使った炒め煮

これはお肉と糸こんにゃくと玉ねぎかな?おいしそう!

レシピの材料

牛こま肉 100g
糸こんにゃく 100g
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 小さじ1
☆水 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆しょう油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1/2

出典:http://cookpad.com

醤油味なんですね!ああ!おいしそう!ものすごくお腹が好きそうなレシピですね!このレシピを作ったらゴハン3杯はいけそうですね!

レシピの作り方

1 糸こんにゃくは熱湯で1~2分茹で水気をしっかり切ってざく切りにする。玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。

2 鍋に油を熱し牛肉をサッと炒め①を加えて軽く炒め合わせます。

3 ☆を加え煮立ったらアルミホイルをかぶせ弱火~中火で約8分煮ます。

4 器に盛ります。

出典:http://cookpad.com

このレシピを使う場合は糸こんにゃくはちゃんとざく切りにしないと絡まっちゃいますからちゃんと切りましょう!

糸こんにゃくを使ったレシピ:卵ツナ糸こんにゃく

なんなんですかこのレシピは!自分の大好きなものが全て入っていますよ!これは作らなきゃ損です!

レシピの材料

糸こんにゃく 200g
ツナ 1缶(80g)
卵 2個
◎だし汁 50ml
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 小さじ1

出典:http://cookpad.com

レシピの材料が3つだけですが結構調味料は使うんですね

レシピの作り方

1 糸こんにゃくは塩もみして水洗いしてから、2~3分下茹でして、適当な長さに切る。

2 フライパンにツナ缶をオイルごと入れ、糸こんにゃくと一緒に炒める。

3 ◎を加えて、汁気が半分くらいになるで煮る。

4 溶いた卵を流し、半熟くらいで火を止めて器に盛る。

出典:http://cookpad.com

このレシピで一番重要なところは溶き卵な気がします。溶き卵を失敗したら卵味にしか...

糸こんにゃくを使ったレシピ:ツナと糸こんにゃくのきんぴら

ツナもきんぴらも糸こんにゃくも大好きな自分にはいいレシピです!

レシピの材料

糸こんにゃく 120g
にんじん 50g
サラダ油 少々
だし汁 100cc
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
ツナの缶詰 100g程度
炒りゴマ 大さじ1

出典:http://cookpad.com

きんぴらにはいりゴマは必須ですよ!

レシピの作り方

1 にんじんは細く切っておく。ツナ缶は汁気を切る。糸こんにゃくは5~6センチ程度の長さに切り、熱湯でしばらく茹でてザルにあけておく。

2 鍋にサラダ油・にんじん・こんにゃくを入れて1分ほど炒める。そしてだし汁・しょうゆ・みりんを入れて汁気がほぼ無くなるまで炒りながら煮る。

3 水気がとんだらツナと炒りゴマを加えて混ぜる。ツナがモロモロにならないようにザックリと混ぜてくださいね。これで完成。

出典:http://cookpad.com

これは料理下手な自分でもおいしく作れそうなレシピですね!これはお子さんに人気が出ますね!

糸こんにゃくを使ったレシピ:豆腐と糸こんにゃくのピリ辛そぼろ

見た目からしたら美味しそうなレシピなんですがこれでも辛いんですね!

レシピの材料

糸こんにゃく 1袋(230g)
木綿豆腐 1/2丁
いんげん 50g
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
ごま油 適量
■ 調味料
酒 大さじ1
甜面醤 大さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2~

出典:http://cookpad.com

辛いものたくさん入るレシピなんですね。でも辛いものが苦手な人はここの辛いものを別のもので応用すれば子供でも食べれそうですね!

レシピの作り方

1 いんげんは筋を取ってさっと下茹でし、小口切りにする。

2 糸こんにゃくは塩もみして水洗いする。2~3分下茹でして水気を切り、ザクザクと短く切る。

3 豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジ(600W)で2分加熱。レンジから出してぎゅっと上から押してさらに水切り。

4 にんにくと生姜はみじん切りにする。調味料は合わせておく。

5 フライパンにごま油とにんにく、生姜を入れて火にかける。

6 香りが立ったら豆腐を手で崩しながら加えて、水分を飛ばすようにポロポロになるまで炒める。

7 こんにゃくも加えて水分を飛ばすように炒める。

8 調味料といんげんを加え、よく絡めながら炒め合わせる。

出典:http://cookpad.com

これは見た目に反してちょっとむずかしいレシピのようですね!

糸こんにゃくを使ったレシピ:ニラと牛肉のすき焼き煮

卵が!いい感じにおいしそうに光ってますね!

レシピの材料

牛肉(薄切り)
200~250g
ニラ
1束
玉ネギ
小1個
シイタケ
3~4枚
しらたき(糸コンニャク)
小1袋
<合わせだれ>

大さじ4
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ3

100~120ml

2個

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

糸こんにゃくとしらたきはどちらでも可能のようですね

レシピの作り方

1 火にかけ、煮立てばザルに上げ、ゆで汁をきる。

2 生シイタケは石づきを切り落として軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き笠は3~4つに切る。牛薄切り肉は4cmの長さに切り、ニラは根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。玉ネギは縦半分に切って横5mm幅に切る。

3 深めのフライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉、玉ネギを炒め、肉の色が変われば<合わせだれ>、ニラ、生シイタケ、糸コンニャクを加え、蓋をして、煮立てば火を少し弱め、5~6分煮る。

4 具を器に盛り、残った煮汁に卵を割り入れ、好みの堅さになるまで煮て、煮汁ごと盛り合わせる。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

糸こんにゃくを使ったレシピ:肉じゃが

定番料理ですね!

レシピの材料

じゃがいも
中2~3個
人参
1/2本
豚肉
200g
糸こんにゃく(しらたき)
1袋
玉ねぎ
大1個
3倍濃縮めんつゆ
150cc

150cc
マーガリンかバター
大1

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

レシピの作り方

1 野菜は一口大にカット。白滝も食べやすい長さにきっておく。

2 肉・野菜をいため、火が通ったら、麺つゆ・水を入れ煮たたせる。

3 煮立ったら、しらたきを入れもう一煮立ちさせ、仕上げにバターを入れて完成。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

バターを使うのでいつもとは変わった味になりますね!

糸こんにゃくにはまだいろんなレシピでの可能性があります

今回は糸こんにゃくのレシピのご紹介をしていきましたがいかがでしたか?今回はまだほんの一部しか紹介していませんが、自分は肉じゃがを作ってみたいと思います!ぜひみなさんもいろんな糸こんにゃくを使ったレシピを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ