色は?デザインは?もう迷わない!!自分に合った眼鏡の選び方のコツ

眼鏡女子・眼鏡男子という言葉が流行っているように、今や眼鏡を掛けている人は多いですよね。しかし、どんな眼鏡が自分に合うのかわからない!という方はいませんか?今回は、眼鏡の選び方のコツをご紹介します。色の選び方・デザインの選び方次第で印象は大きく変わります。

眼鏡が似合わない!と悩んでいませんか?

ファッションのために眼鏡をかけたいけれど、似合わなくてかけられない、目が悪いからしょうがなく眼鏡を掛けているけれど本当は似合わない、なんて思っている方はいませんか?

眼鏡が流行っている現代ですが、意外とそんな悩みを抱えている人も多いようです。

メガネが似合わないと言われます。

メガネ姿とコンタクトの時とでは、どうやら別人に見えるらしいです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

私自信メガネが似合うほうだと思っていたんですが客にキモいと言われたことがあり、知り合いが別人に見えると言ったこともあり似合わないんではと深く悩んでおります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

メガネを地味でもあざとくもなく自然にかけこなしたいです。

出典:http://girlschannel.net

まだメガネが映えるヘアスタイルもわかってません〜
ピアスともケンカするから困ります。

出典:http://girlschannel.net

視力が悪ければ、どうしても眼鏡をかけざるを得ません。
しかし、周りの人から眼鏡が似合わないといわれたり、自分のイメージとは違った雰囲気になってしまったりと、眼鏡の選び方次第で大きく印象が変わってしまうことに、多くの方が悩んでいます。

そんな方は、眼鏡の選び方が間違っているかもしれません。自分に合った眼鏡の選び方が分かれば、そんなことはなくなります。
それでは早速、自分に一番合う眼鏡の選び方をご紹介します!

眼鏡の選び方①輪郭と同じフレームタイプはNG

眼鏡の選び方の基本は、自分の顔をよく理解することです。

自分の輪郭に合った眼鏡の選び方をすれば、眼鏡が浮いてしまうことはありません。

メガネ選びの基準となるのは、なんと言っても自分の顔です。

出典:http://www.meganesuper.co.jp

丸顔の人が丸い眼鏡をかけるとより丸顔に、四角い顔の人が四角い眼鏡をかけるとより四角く見えてしまうものなんです。

出典:http://lier.jp

コンプレックスをカモフラージュするには輪郭と同じ形のフレームは避けましょう。

出典:http://lier.jp

丸顔に一番似合うのは、顔の丸みをフレームの角で打ち消せる「王道スクエア」。中でもブリッジの位置が上にあるフレームにすると、鼻筋が通ってよりすっきりした印象になる。

出典:http://mery.jp

角顔には「角丸オーバル」がよく似合う。なぜなら丸いラインが顔の角を和らげてソフトな印象にしてくれるからだ。逆三角形で丸みのあるボストンも同様の効果が期待できる。

出典:http://mery.jp

自分の顔の形を知る事が、自分に合った眼鏡の選び方の第一歩です。

輪郭とフレームが同じ形にならないように眼鏡を選ぶことで、自分の顔の形へのコンプレックスを払拭することもできます。

眼鏡の選び方次第で印象アップにもつながるなんて、うれしい限りですね♪

眼鏡の選び方②フレームの縦幅・横幅を意識する

自分に合う眼鏡の選び方としては、フレームの縦幅・横幅を意識することが重要です。

眼鏡にはさまざまなデザイン・形がありますが、自分の顔の形・幅に合った選び方をすれば、全く似合わないなんてことはなくなるはずです。

眼鏡の縦幅は基本的には眉毛~顎までの間の1/3におさめるのが自然です。

出典:http://lier.jp

面長さんについては面長をカバーする効果を持った形を選びましょう。

出典:http://lier.jp

フレームの横幅は顔と同じくらいか、やや小さめが理想とされています。

出典:http://lier.jp

顔幅より広いメガネフレームを掛けた場合、輪郭のバランスが崩れたり、目が寄って見えることがあります。

出典:http://www.paris-miki.co.jp

最近はわざと顔より大きいフレームを選ぶのがお洒落だったりもするのでそこは服装や自分の雰囲気に合わせて臨機応変に♪

出典:http://lier.jp

眼鏡を選ぶ際は、フレームのデザインにばかり目がいってしまいますが、縦幅・横幅の選び方で印象が大きく変わってしまいます。

少し細かいですが、上手な眼鏡の選び方をするなら縦横の比をしっかりと確認しましょう。

眼鏡の選び方③フレームの色は肌や髪の色に合わせる

ファッションの一部として眼鏡を取り入れたいという方にとっては、フレームの色の選び方もとっても重要ですよね。

眼鏡の色の選び方も、自分の肌の色に合わせるのが基本です。

キレイ系OLのお姉さんがツートンなロックヘアーだとおかしいのと一緒で眼鏡も雰囲気を合わせないと浮いてしまいます。

出典:http://lier.jp

髪型やメイクなど色々と考慮して選びましょう。

出典:http://lier.jp

色白ピンク系の肌の人
ホワイト、パール、ピンク、ライトブルー、ライトパープル、シルバーなど明るくパステル系の色味が似合います。

出典:https://latte.la

濃いピンク系の肌の人
ブラック、グレー、ネイビー、パープル、グリーン、ワイン、シルバーなど、はっきりとした濃い色のメガネが似合います。

出典:https://latte.la

色白オークル系の肌の人
アイボリー、イエロー、オレンジ、ライトブラウン、ライトグリーン、エメラルドグリーン、ゴールドなど、明るく淡い色合いが似合います。

出典:https://latte.la

濃いオークル系の肌の人
レッド、ダークブラウン、カーキ、バーミリオン(朱色)、ダークグリーン、サーモンピンク、ゴールドのフレーム色が似合います。

出典:https://latte.la

眼鏡の色の選び方によっても、相手に与える印象は大きく変わります。

自分の顔に一番合う色の選び方としては、やはり自分の肌の色に合わせるのが一番です。
眼鏡の色の選び方の参考にしてくださいね。

これで眼鏡の選び方はバッチリ!

いかがでしたでしょうか?

眼鏡の選び方によって、印象は大きく変わります。
今回ご紹介したのは、自分にあった眼鏡の選び方の基本です。
基本をもとにして、自分のなりたいイメージにあわせて選び方をアレンジするのも良いでしょう。

しかしまずは、自分に合った眼鏡の選び方のコツをつかんで、よりよい印象を目指しましょう!
ぜひ、今回ご紹介した選び方を参考にしてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ