そんなの思いつかなかった!みんなのアイデア収納をご紹介します!

    増やしているつもりはないのに物が増えて行く...でも収納する場所もアイデアもない?いらなくなった物を整理しても全然片付かない!子供が小さいから物がどんどん増えて行く!そんな方へ自分では思いつかない今すぐ真似出来るアイデア収納を分かりやすい画像と共に紹介します!

    収納を始める前に

    服や下着、タオルやバッグ、子供もおもちゃなど・・・
    おすすめの収納方法はありますか?
    いつもうまく収納できなくて、散らかってしまいます。

    出典:http://girlschannel.net

    片付けたいけど片付ける方法がわからない方が多いようです。収納してきれいな部屋にしたいと思い立って始めても中々うまくいきません。最終的にどのような部屋にしたいのか目的を持って収納に取り組みましょう。

    いきなり行動に移す前に、自分の現状を理解して、思考の整理をしてみましょう。そのためにやって頂きたいことが、まずひとつ。それは、「目的をしっかりと定める」ことなのです。

    出典:http://crea.bunshun.jp

    片付けは目的ではないのです。理想とする暮らしを手に入れる為の手段! まずは、「なぜ片付けたいのか」を、明確にしてみてください。

    出典:http://crea.bunshun.jp

    アイデア収納・キッチン編

    アイデア収納その①
    デッドスペースをうまく活用した収納術ですね。積み重ねて収納することでより一層多くの物が収納出来るアイデアになっています。

    アイデア収納その②
    キッチン下のスペースは透明のボックスで仕切りを使ってより細かく収納出来るようにしましょう。透明ボックスなどは100均などで購入出来ます。

    アイデア収納その③
    見せるキッチン収納です。あえて見せることによっておしゃれ感もでますし取り出す作業がなくなるのでママには使い勝手がよさそうなアイデア収納になっています。

    アイデア収納その④
    シンク周りのスペースも無駄にしないアイデア収納ですね。洗った食器をそのまま置けるしシンク横のスペースが食器で占領されなくて広く使えます。

    アイデア収納その⑤
    調味料などはあえて見せるアイデア収納です。フタの部分がマグネットになっているのでどこにでもくっつけて取り出せるのが便利そうですね。

    アイデア収納その⑥
    マグネットを付ける場所が無い場合は瓶のフタを固定したものでも使えます!上のちょっとしたデッドスペースも活用出来るアイデア収納ですね!

    アイデア収納・衣類編

    衣類のアイデア収納その①
    なにかとかさばりがちな冬物のコート類も圧縮袋に入れればクローゼットの中もかなりのスペースが出来てしますアイデア商品!

    衣類のアイデア収納その②
    透明の衣装ケースです。自分好みの高さに並べられるのでクローゼットの下のデッドースペースも有効活用できますね!

    衣類のアイデア収納その③
    通常衣類を収納する際横に掛けてしまいがちですが、こちらのアイデア商品は奥行きを活用する新しいタイプのハンガーです。丸い部分を手前に引けば掛けている衣類が前に出てきます!押し入れの収納に向いているハンガーですね!

    衣類のアイデア収納その④
    ハンガーにハンガーが付いているアイデア商品です!かけるハンガーを少なくすることによってスッキリ見えて収納率もアップします!洋服を探すのも楽になりそうですね!

    衣類のアイデア収納その⑤
    たためる衣類は仕切りのある物に収納すると探しやすく取り出しやすいです。

    アイデア収納・靴編

    靴のアイデア収納その①
    天井に吊るした棒に靴をひっかけるアイデア収納です。玄関周りがスッキリしそうですね。

    靴のアイデア収納その②
    赤ちゃん用の靴などは小さいため靴箱などに入れずにこのようにラックに飾るのも取り出しやすくていいですね!

    靴のアイデア収納その③
    突っ張り棒にS字フックを取り付けてそこに靴を吊るす収納です。

    靴のアイデア収納その④
    靴を横に並べず縦に収納することによって普段の倍の収納スペースが確保できる収納術です。靴箱が狭い方などにおすすめです。

    靴のアイデア収納その⑤
    円形になった靴の収納アイテムです。クローゼットなどに収納でき、わざわざ外に出し入れしなくても上から履きたい靴を選んで取り出せるアイデア商品です。

    アイデア収納・小物編

    小物のアイデア収納その①
    こちらの商品は「ソフトウォール」といってフェルト素材で出来た壁になっています。間に紙などの書類や雑誌をはさんで収納することができます。

    小物のアイデア収納その②
    なにかと増える調味料や小さな食材はこのようなラックに小分けして収納すると見やすくて便利ですね。

    小物のアイデア収納その③
    100均の園芸用のプランターを壁に飾ったアイデア収納術です。散らばりがちなお子さんのおもちゃなどもきれいに片付きそうですね!

    小物のアイデア収納その④
    オープンラックと引き出しが一つになったアイデア収納です。見せる物は見せて隠したい小物は隠せる便利な収納ラックです。

    目的を見つけよう!

    目的を見つけてどのような部屋にしたいのかイメージして片付けを始めよう!

    TOPへ