クレソンが万能野菜だって知ってた!?食べるなら絶対このレシピ!!

ほろ苦さのあるクレソンは肉料理の添え野菜として知られています。実はこのクレソン、万能野菜だそうです。ならば積極的に食べたいところ!でもサラダ以外のレシピってあんまり知らないですよね。クレソンを食べるためのレシピを集めました。クレソンを食べて元気になりましょう!

知らなかった!なんとクレソンは万能野菜!!

クレソン(フランス語)和名では「オランダがらし」と呼ばれています。
ヨーロッパ原産ですが、今では帰化植物として世界各地で野生化しています。

含有栄養素
・シニグリン:抗菌性の強い物質。辛みの原因
・ビタミンC:肌の老化を防ぎ、シミなどの予防や改善に効果がある
・ビタミンA:眼の機能を保ったり、皮膚や粘膜に影響し、ウィルスの侵入を阻止する役割があります。

アメリカのニュージャージー州ウィリアム・パターソン大学の研究者たちが17種類の必須栄養素の含有量をもとに、「栄養素の高い果物と野菜のトップ41」を作成し、スコア化したところ、スコア上100点をとりクレソンが一位という結果になったそうです。

出典:http://pluscatch.com

必須栄養素の含有量でトップの野菜だったとは!!
これはクレソンを食べないわけにはいきませんね!!

クレソンレシピ① クレソンと卵の和風チャーハン

≪キッコーマン≫のレシピです。
クレソンとご飯は相性が良いようで、チャーハンやガーリックライスなどに用いたレシピが意外に多くあります。

クレソンと卵の和風チャーハン 材料

〇クレソン(60g) 2/3束
〇卵 2個
〇ご飯(温かいもの) 2杯分
〇かつお節 5g
〇キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ2と1/2
〇サラダ油大さじ2
〇塩少々
〇いりごま(白)大さじ1

出典:http://www.kikkoman.co.jp

クレソンと卵の和風チャーハン レシピ


1. クレソンは細かく切る。
2. かつお節はしょうゆをまぶし、よく混ぜておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、ざっと溶きほぐした卵を入れ、すぐにご飯を加える。卵をからめながら全体がパラパラになるまで炒める。
4. (2)を加え、さらに炒める。クレソンを加えてざっと混ぜ合わせ、塩で味を調え、器に盛りつけてごまをふる。

出典:http://www.kikkoman.co.jp

POINT!!クレソンは最後に入れて熱を入れすぎないようにする

クレソンレシピ② 豆腐とクレソン、桜えびの和え物

桜えびの和え物の香りとクレソンの辛みがクセになる一品レシピです。

豆腐とクレソン、桜えびの和え物 材料

・絹ごし豆腐 1丁(300g) ・クレソン 1ワ(50g) ・桜えび カップ1/4(10g)
・ごま油 大さじ2
【A】
・酢 小さじ1 ・塩 小さじ1/4 ・こしょう 少々

出典:http://www.kyounoryouri.jp

豆腐とクレソン、桜えびの和え物 レシピ

下ごしらえをする
1 バットにペーパータオルを敷き、豆腐を約10等分にちぎって並べる。ペーパータオルをかぶせ、手で押して豆腐をつぶす。(全体備考参照)クレソンは2cm幅に切る。ボウルに豆腐とクレソンを入れる。

桜えびを炒める
2 小さめのフライパンにごま油を入れて中火で熱し、桜えびを加えて30~40秒間炒める。
あえる

31のボウルに【A】を入れ、2を熱いうちに油ごと加え、サックリとあえる。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

POINT!!炒めた桜えびが熱いうちに油ごと加えてサックリ和える!

クレソンレシピ③ クレソンの黒コショウ炒め

クレソンの辛み、黒コショウの香りが食欲をそそる一品です。
レシピも簡単なのでお酒のおともにいかがでしょうか?

クレソンの黒コショウ炒め 材料

ベーコン…2枚
クレソン…2束
・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

出典:http://www.lettuceclub.net

クレソンの黒コショウ炒め レシピ

1.クレソンは5cm長さ、ベーコンは2cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、ベーコンを炒める。焼き色がついたらクレソンを加え、塩、こしょう各少々をふってさっと炒め合わせる。

出典:http://www.lettuceclub.net

POINT!! ベーコンはあまり小さく切らない方がよいようです。

クレソンレシピ④ クレソンとかぼちゃの和えサラダ

クレソンの定番といえばサラダですが、≪キューピー≫のレシピからかぼちゃと和えたレシピをご紹介します。

クレソンとかぼちゃの和えサラダ 材料

〇かぼちゃ 1/4個 360g
〇クレソン 1束 50g
〇鶏むね肉 1/2枚 90g
〇塩 少々
〇黒こしょう 少々
〇サラダ油 適量
〇キユーピー シーザーサラダドレッシング 大さじ3
〇サラダクラブ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆) 1袋 50g

出典:http://recipe.kewpie.co.jp

クレソンとかぼちゃの和えサラダ レシピ

1. かぼちゃはワタと種を取り、皮をむいてひと口大の角切りにし、レンジ(500W)で約6分加熱する。
2. 鶏むね肉は塩・黒こしょうをし、油をひいて熱したフライパンでこんがりと焼く。粗熱がとれたらそぎ切りにする。
3. クレソンは食べやすい長さに切る。
4. ボウルに1~3、ミックスビーンズを入れドレッシングで和える。

出典:http://recipe.kewpie.co.jp

普通のサラダに飽きたらこのレシピで作ってみてはいかがでしょうか?
ダイエット中でも満足のできるレシピだと思います。

クレソンレシピ⑤ クレソンの冷製スープ

クレソンには気力回復作用があるそうです。
なんだかやる気が出ないときにはこのレシピを試してみるのもいいでしょう。
また冷製レシピではありますが、温めてもおいしいそうです。

クレソンの冷製スープ 材料

クレソン 2束
チキンスープ 1リットル
ニンニク 1片
バジルの葉 2枚

出典:http://www.lifehacker.jp

クレソンの冷製スープ レシピ

1.刻んだニンニクを入れて沸かしたチキンスープに、クレソンを入れてさっと茹でる。
2.1が冷めたらバジルの葉とともにミキサーにかけてなめらかにし、塩コショウで味を整える。

出典:http://www.lifehacker.jp

POINT!! バジルには気分を高揚させる効果があるのでクレソンとの相乗効果が期待できるそうです。

クレソンレシピ⑥ じゃがいもとクレソンのアーリオオーリオ

クレソンがメインのレシピです。おつまみにも最適!!

じゃがいもとクレソンのアーリオオーリオ 材料

じゃがいも大1個
クレソン1束
ベーコン50g
●オリーブオイル大さじ1
●にんにく(輪切り)1かけ分
●鷹の爪1本
◎塩ひとつまみ
◎こしょう少々
◎お醤油小さじ1/4

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

じゃがいもとクレソンのアーリオオーリオ レシピ

①じゃがいもは皮をむいて5~6mm程度の拍子切りにします。クレソンは5センチ長さに、ベーコンは食べやすい大きさにきります。
②オリーブオイル、ニンニクと2つに切って種を除いた鷹の爪を加えて弱火にかけ、香りが出たらベーコンも加えて炒めます。
③じゃがいもを加えて炒め、じゃがいもに火が通ったら塩・こしょうで味付けします。
④クレソンを加えて全体を混ぜ、おしょうゆを回しかけます。
⑤器に盛りつけてできあがり。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

POINT!! にんにくの芽は消化不良の原因になるので、必ず取り除いてくださいね

クレソンレシピ⑦ 細切り人参とクレソンのチヂミ

夕飯に、おつまみに、おやつにもなるレシピ。クレソンのほろ苦さがクセになりそうですね。

細切り人参とクレソンのチヂミ 材料(1人分)

a にんじん 小1/2本(70g・ごく細く切る)
a クレソン 1把(50g・ざく切り)
a にんにく 1片(細切り)
a 塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ2
ごま油 適量

出典:http://ameblo.jp

細切り人参とクレソンのチヂミ レシピ

1 aをボウルにいれてザッと混ぜ、3分置いて味を馴染ませます。
2 片栗粉を加えてよく混ぜます。
3 フライパンにごま油を熱し、2を広げて両面こんがり焼きます。

出典:http://ameblo.jp

お醤油をかけてもいいし、何もかけなくてもそのままでもおいしいそうです。簡単スピーディーなレシピですね。

クレソンレシピ⑧ にんにくとクレソンのパスタ

にんにくとクレソンの辛みが効いたパスタは食欲をそそりそうですね。

にんにくとクレソンのパスタ 材料

スパゲッティ 85g
クレソン 1/2束(葉と茎に分け、葉はざく切り、茎は小口切りに)
※葉は少し飾り用に取り分けておく。
にんにく 1片(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ1と1/2
赤唐辛子 1/2本
アンチョビ 1と1/2枚(きざむ)

出典:http://asanoyoko.cocolog-nifty.com

にんにくとクレソンのパスタ レシピ

フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて炒めて香りを出し、アンチョビとクレソンの茎も入れてさっと炒める。ゆであがったスパゲッティ、ゆで汁お玉1/2杯分を入れて素早くまぜ、最後にクレソンの葉をさっと合わせて、塩こしょうで調味し、飾り用のクレソンの葉を飾る。

出典:http://asanoyoko.cocolog-nifty.com

アンチョピがなければ桜えびとかでもよさそですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ