春キャベツ!そんなキャベツの美味しいレシピを見ていこう!

春キャベツですよ春キャベツ!みんなキャベツ大好きですよね!ではそんな春キャベツの美味しいレシピをご紹介!他にも春キャベツの美味しいレシピを続々紹介していきますので、これを機に春キャベツのレシピを覚えていって作ってみてください!

春キャベツって何?

春キャベツだけじゃなくて普通のキャベツも大好きですよ!

春先に出荷されるキャベツ。葉の巻き方がゆるく、水分を多く含んでやわらかい。

出典:http://dictionary.goo.ne.jp

春キャベツってものすごくやわらかいですよね!ふわふわです!

普通のキャベツと春キャベツの違いは?

普通のキャベツも中がぎっしりしているので大好きです!

普通のキャベツ(冬キャベツ)

冬キャベツは葉が締まっていて硬くて厚いのが特徴。生食で食べる場合には千切りにすると硬さが気になりません。ロールキャベツやお好み焼きなど加熱調理する料理に向いています。

出典:http://cookpad.com

キャベツのレシピなのに春キャベツでロールキャベツしたらぐちゃぐちゃになりますもんね!

春キャベツ

春キャベツは葉が薄くてやわらかいので、サラダなどの生食におすすめです。水分が多く水っぽくなりやすいので、生でそのまま炒めたり、和えたりはあまり向きません。一度さっと茹でてから炒めたり、塩揉みをして水分を出してから和えるなど、水っぽくならないようなひと手間で美味しくし上がります

出典:http://cookpad.com

春キャベツはそのまま食べてもものすごくおいしいんですね!レシピはサラダ!

春キャベツを使ったレシピ:春キャベツの豆乳グラタン

春キャベツとグラタン!これは美味しいレシピですよ!

レシピの材料


■キャベツ
春キャベツ 1/2玉
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
■豆乳ソース
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
豆乳 2カップ
塩 小さじ1・1/2
白味噌 大さじ1
■トッピング
パン粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ 適量
こしょう 適量

出典:http://touch.allabout.co.jp

グラタンなのでものすごく材料がいるレシピなんですね!

レシピの作り方

1:キャベツを焼く
キャベツは分量を四分割に切ったら、オリーブオイルをひいたフライパンに並べ、塩こしょうをしてから蓋をし、中火でじっくりと焦げ目がつくまで両面を焼く。

焼き上がったキャベツはグラタン皿にあげておく。

キャベツを焼く
2:豆乳ソースを作る
キャベツを焼いたあとのフライパンにバターと小麦粉を入れる。弱火でバターを溶かしながら木べらで小麦粉と混ぜ合わせる。

バターと小麦粉がしっかり混ざり合い、ふつふつとしてよく火が入ったら、一度火を止め、豆乳を少しずつ加え混ぜ合わせる。
なめらかになったら再び火をつけて、全体をかき回す(目を離さずに)。

とろみがついてきたら白みそを溶かしながら加え、塩で味を整える。

豆乳ソースを作る
3:仕上げ
出来上がった豆乳ソースをグラタン皿のキャベツに回しかける。上にパン粉をふりオリーブオイルを回しかけ、最後に粉チーズとこしょうをふる。

220℃に温めておいたオーブンで15分ほど焼く。焼き上がったらすぐに熱々をいただく。

出典:http://touch.allabout.co.jp

このグラタンのレシピは、グラタンをつくったことがない人にはちょっと春キャベツ入りのグラタンは難しいかも?

春キャベツを使ったレシピ:ベーコンと春キャベツのスープ

スープ!寒い時期には一番おいしくて温かいレシピじゃないですか!

レシピの材料

ベーコン(薄切り)
2枚
キャベツ
1/8個
しょうが
1/2片
さやえんどう
4枚
ごま油
小さじ1/2
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし
1/4カップ

2カップ
黒こしょう
少々

出典:http://www.kikkoman.co.jp

ベーコンはスープのレシピの場合薄切りの方が美味しいですよね!

レシピの作り方

1 ベーコンはひと口大に切る。キャベツは芯の部分は薄切りにし、葉はひと口大に切る。しょうがは薄切り、さやえんどうは筋を取ってさっとゆで、斜め細切りにする。

2 鍋にごま油を熱し、しょうがを炒める。香りが出てきたらベーコンをキャベツを加えて焦がさないように弱火でゆっくり炒める。

3 しんなりしてきたら(A)を加えて強火にし、煮立ったらさやえんどうを加える。

出典:http://www.kikkoman.co.jp

ベーコンは焦がしちゃうとあんまり美味しくないですからそこらへんはその人の腕によるレシピになりますね!

春キャベツを使ったレシピ:春キャベツのポタージュ

ポタージュ!春キャベツにはスープ系が合いますね!

レシピの材料

春キャベツ
1/6個
新玉ネギ
1/2個
ベーコン
2枚
顆粒スープの素
小さじ2
白ワイン
大さじ2

100ml
バター
10g
牛乳
250ml
塩コショウ
少々
クルトン
適量
ドライパセリ
少々

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

新玉ねぎ!スープに春キャベツと新玉ねぎ!春を感じるレシピですね!

レシピの作り方

1 耐熱ボウルに入れる。新玉ネギは4つのくし切りに、ベーコンは幅1cmに切ってキャベツと合わせる。

2 (1)のボウルに顆粒スープの素、白ワイン、水、バターを加え、少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱し、そのまま2分置いて蒸らす。電子レンジは600Wを使用しています。

3 (2)と半量の牛乳をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんし、網に通しながら鍋に移す。残りの牛乳を加えてひと煮たちさせ、塩コショウで味を調える。器に注ぎ入れ、クルトンをのせてドライパセリを振る。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

ポタージュに春キャベツをいれるとものすごく旨味が増しそうですね!たべたいレシピです!

春キャベツを使ったレシピ:春キャベツのピリ辛豚肉あん

あー!これはもう見た目からして美味しそうなレシピじゃないですか!

レシピの材料

豚バラ薄切り肉 300g
春キャベツ 小1/2個
サラダ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ分
しょうが(みじん切り) 1かけ分
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ2
片栗粉 小さじ1

出典:http://www.sapporobeer.jp

お肉はにんにくで炒めるのかな・・?

レシピの作り方

1 キャベツはざく切りにする。鍋に湯を沸かし、キャベツを入れてゆでる。湯に入れてしんなりしたらざるに上げ、粗熱をとって皿に盛る。湯1/4カップに鶏ガラスープの素を溶かす。

2 豚肉は食べやすく切る。フライパンにサラダ油を強火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが出たら豚肉を加えてほぐしながら炒める。

3 スープを加え、豆板醤、オイスターソース、酒を加えて混ぜ合わせる。ひと煮たちしたら、片栗粉を小さじ2の水で溶いて加え、とろみをつける。熱いうちにキャベツの上にのせてでき上がり。

出典:http://www.sapporobeer.jp

お肉をにんにくや生姜で炒めた時点でもうキャベツというキャベツは全て合いますよ...

春キャベツを使ったレシピ:春キャベツの焼き餃子

ギョウザの中に春キャベツ!おいしそうなレシピ!

レシピの材料

餃子の皮
40~50枚
<タネ>
豚ひき肉
150g
春キャベツ
1/2個
白ネギ
1/2本
ニラ
1束
ショウガ
1片
<豚ひき肉の下味>

大さじ1

小さじ1
コショウ
少々
しょうゆ
小さじ1
ゴマ油
小さじ2
サラダ油
大さじ5
ゴマ油
大さじ1
<水溶き粉>
片栗粉
小さじ1/2
小麦粉
小さじ1/2

100ml
作り置き甘酢
適量
しょうゆ
適量
ラー油
適量

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

やっぱりギョウザだから結構材料がいるレシピになりますね

レシピの作り方

1 豚ひき肉のボウルに他の<タネ>の材料を加え、よく混ぜ合わせる。

2手のひらに餃子の皮をのせ、混ぜ合わせた<タネ>をのせ、餃子に皮の縁に水を薄く付け、ひだをとりながら形を整え、包み込む。(ヒント)餃子の皮の枚数に合わせ<タネ>の量を調整して下さい。

3 フライパンにサラダ油大さじ2を入れて強火にかけ、餃子の半量を少し間隔をとりながら並べる。焼き色がついてきたら、<水溶き粉>を半量加え、フライパンの蓋をして蒸し焼きにする。(ヒント)2回に分けて焼いています。

4 水分がほとんどなくなり、チリチリ音がしてきたら、蓋を取ってサラダ油大さじ1/2、ゴマ油大さじ1/2を加え、パリッと焼き上げる。

5 焼きめを上にして器に盛り付け、お好みの量で混ぜ合わせた作り置き甘酢、しょうゆ、ラー油のタレをつけていただきます。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

ギョウザが入ってる春キャベツってあんまり聞いたこと無いから食べてみたいですね

春キャベツを使ったレシピ:春キャベツのクリームパスタ

クリームパスタ!

レシピの材料

①パスタ 70g
②コンソメ顆粒 小さじ1
③水 200ml
④にんにく 1片(小さめ)
⑤キャベツ 70g
⑥しめじ 30g
●塩 少々(約小さじ1/6)
●胡椒 少々
●オリーブオイル 小さじ1
スライスチーズ(とろけないタイプ) 1枚
牛乳 大さじ2

出典:http://cookpad.com

合うとは思っていましたよクリームパスタ!

レシピの作り方

1 にんにくはみじん切り、キャベツは一口大にカット、しめじは子房に割いておく。
パスタは半分に折っておく。

2 スチーマーに①→②(全体に振りかける)→③の順に入れ、600W5分のレンジ加熱。※3分すぎた辺りで一度軽く混ぜて下さい

3 2はレンジから取り出したら軽く混ぜ、④→⑤→⑥の順に広げて追加。●を上からふりかけ、600W2分半レンジ加熱。

4 3は軽く混ぜた後、チーズを乗せ、牛乳を全体に振りかけ、600Wで1分強加熱。
※ソースぽさを残したい時は牛乳大3でもOK

5 熱いうちにチーズが全体にからむように混ぜ、お好みでお皿に移して、粉チーズ・粗びき胡椒をかけてお召し上がり下さい♪

出典:http://cookpad.com

キャベツが入るだけで色鮮やかになるクリームパスタ!これは本当に食べたいです!

春キャベツを使ったレシピはいかがでしたか?

キャベツの中でもやっぱり春キャベツの方がいろいろと合いそうですよね!今回の記事のレシピはほんの一部なのでもし気になる人がいたら春キャベツのいろんなレシピを探してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ