栄養満点すぎる!ひじきを食べて健康な体を作りましょう!!

ひじきは様々な栄養が含まれる万能食材です。鉄分が多く含まれるので鉄不足で悩まされる事の多い女性や妊婦さん、授乳期の女性等にもお勧めの食材です。ひじきは和食だけでは無く洋風レシピもあります。そんなひじきのレシピを見て、作って、食べて健康になりましょう!。

ひじきは栄養満点!

栄養成分としては、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分といったミネラル、
レチノール・カロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCといったビタミン、そして食物繊維が豊富に含まれています。

出典:http://eiyou-guide.com

特にカルシウムの含有量がとても多いのが特徴です。
また、カルシウムを効率良く働かせるために必要な「マグネシウム」が、素晴らしいバランスで含まれています。

出典:http://eiyou-guide.com

何といってもカルシウムの含有量が特筆もの!であることが栄養的に見たひじきの特徴。
一人当たり1回で食するひじき(15g)に含まれるカルシウムの量は、牛乳1杯分に匹敵します。
カルシウムが効率よくはたらくためには、マグネシウムが必要とされていますが、ひじきにはカルシウムとマグネシウムがバランスよく含まれています。

出典:http://www.healthy-therapy.net

カルシウムが多いので育ち盛りの子供や赤ちゃんの離乳食、骨がもろくなってくるお年寄りにもピッタリです。

冷えや肩こりの原因になる貧血を防ぎ、特に妊婦や授乳婦さんに必要な鉄分が、ひじきには豊富に含まれています。
また、骨を強くするカルシウムや腸を綺麗にする食物繊維も、たっぷり含まれています。
さらに、皮膚を健康に保つビタミンA(レチノール当量)まで含まれているので、ひじきは女性にはうれしい食材です。

出典:https://www.kurakon.jp

ひじきを食べるとどんな効果があるの?

骨粗鬆症の予防、貧血の予防、動脈硬化の予防、整腸作用、便秘の改善。

出典:http://www.kounoujiten.com

ひじきを食べる事でこれだけの効果が期待できます。
骨や歯を強くしたりもします。
老若男女全ての人にひじきはおすすめできる食材です。

良いひじきの選び方

海中では黄褐色ですが、乾燥すると黒くなります。
黒いものほど良質とされ、つやのないものは、品質が落ちていることがあります。

出典:http://www.lettuceclub.net

ひじきの保存方法と保存期間

スーパーで売られている生ひじきはい度戻したものですので日持ちがしません。
冷蔵保存で1~2日程と短い期間となっています。

冷凍保存ですとおおよそ1ヶ月持ちます。
冷凍で保存する際には熱湯をかけて湯通しを軽くされてから冷まして冷凍庫へと入れるようにしましょう。

ひじきの煮物の保存方法と期間

冷蔵保存する際は、荒熱をとってから
器にラップをするという方法でも構いませんが、
できればタッパーなどの密閉できるものに入れて
保存された方が良いでしょう。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

賞味期限の目安は、3~4日程度。
味付けによっては5~7日程度日持ちすることもありますが、
基本的には3~4日と考えておいた方が無難かと思います。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

健康促進に!ひじきを使ったレシピ!

ひじきのレシピ① しっかり味☆ひじきの煮物

ひじきの定番料理・煮物のレシピです。

材料 (5人)
乾燥ひじき30g
油揚げ2枚
にんじん 3分の2本
○サラダ油大1
○出し汁400cc
○みりん大4
○砂糖大2、5
○薄口醤油大3
○醤油大1

出典:http://cookpad.com

ひじきのレシピ② ひじき入りいり豆腐

ひじきは和食の食材と相性がとっても良いです。
体に良い人気レシピです。

材料 (4人分)
木綿豆腐 1丁
ひじき(乾燥) 大さじ3(約10g)
にんじん 1/4本
煮汁
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ2
 和風だしの素 少々
サラダ油

出典:http://www.orangepage.net

ひじきのレシピ③ アボカドのひじきサラダ

アボカドとひじきがサラダになりました!
意外な組み合わせですがひじきとアボカドは合います!
おいしいレシピです。

材料
(2人分)

・アボカド 1コ
・たまねぎ 1/4コ
・ひじき (ドライパック缶詰) 1缶(110g)
*水や調味液を使わずに蒸し上げたもの。すぐ食べられる。乾物を水で戻してもよい。
・ひよこ豆 (水煮缶詰) 1/2缶(60g)
【ドレッシング】
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・赤ワインビネガー 小さじ1
・オリーブ油 大匙2

出典:http://www.kyounoryouri.jp

ひじきのレシピ④ がんもとひじきの煮物

がんもどきも加わってひじきとの相性も抜群な美味しい煮物レシピです。

材料 (4人分)
がんもどき100グラム
ひじき12グラム
鶏こま肉80グラム
炒め油小さじ1
酒小さじ1
つきこんにゃく80グラム
にんじん中1/3本
さやいんげん4~5本

出典:http://konkon.jp

ひじきのレシピ⑤ ごまひじき納豆丼

納豆にごまにひじき!体に良いものばかり集めた超簡単レシピです。

材料(1人分)】

ご飯 茶碗1.5杯分

--A---------------
納豆(付属のタレも) 1パック
きゅうり 1/2本
オニザキのひじき白和えの素 1/4袋
醤油 小さじ1/2
オニザキのつきごま白 大さじ1
------------------

青じその葉 4枚

出典:http://365recipe.jugem.jp

ひじきのレシピ⑥ 和風カラフルひじきサラダ

しらすに枝豆、ごぼうにひじきと健康促進食材がたくさん入ったレシピです。

2~3人分の材料と分量

乾燥ひじき 7g
ごぼう 30g
にんじん 3cm
枝豆(茹でてさやから出したもの) 30g
しらす 大さじ2
削り節パック 1/2~1袋
ゴマドレッシング 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
すりごま 大さじ1/2
塩コショウ 少々

出典:http://lune25.blog21.fc2.com

ひじきのレシピ⑦ 家の人気NO1★ひじき飯

ひじきとご飯の組み合わせは最高なのです。
炊飯器に材料と調味料をセットするだけの簡単レシピです。

材料  (米2合分)
★人参 1本
★合挽肉180g
乾燥芽ひじき20g
つきこんにゃく1袋180g
米2合
みりん大2
砂糖大2
醤油大3.5
塩小1/4

出典:http://cookpad.com

栄養満点!ひじき料理のレシピ まとめ

ひじきのおいしいレシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
ひじきは栄養価が高く強くて健康な体をつくってくれる万能食材です。

ひじきは様々な食材との相性がいいですので、
食生活の中で頻繁に取り入れて健康になりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ