【今こそ鳥ハムを!】とり胸肉が超美味しい!超簡単★鳥ハムレシピ!

一時期ブームになった鳥ハム。しかし、レシピも様々で、本当に簡単に作れる鳥ハムレシピが知りたい!しかも、とり胸肉はコスパもいいので、家計にも嬉しいですよね!そんな美味しくて、家族も喜ぶ、超簡単★鳥ハムレシピをご紹介しましょう!

そもそも【鳥ハム】って何!?

鳥ハムって・・・ハムが自宅で作れるの!?

鳥ハムって、ハムじゃないの?自宅でハムが作れるの?そんな疑問を持つ方も少なくないはずです。実は鳥ハムなら、レシピも簡単で、自宅であっという間に作れちゃうんです。

鳥胸肉を使い、燻製の手順を踏まないなど、一般的なハムとは材料や調理法が大きく異なる。「2ちゃんねる」の利用者により考案

出典:https://ja.wikipedia.org

実は鳥ハムは、最初は「鶏ハム」という表記でしたが、あの2ちゃんねるでスレッドがたってからは、「鳥ハム」という表記に定着しました。ネット発信の鳥ハムレシピは、メディアでの露出が増えると共に、男女問わず人気のレシピとなりました。

なんと「はなまるマーケット」にも登場!

この鳥ハムブームの火付け役は、あの「はなまるマーケット」だったんです。何度も改良された鳥ハムレシピが放送される度に、反響が大きかった鳥ハムレシピ。大人気レシピの殿堂入りとなりました。

各最優秀作品の中から出演者が選ぶ『しってとくまる大賞』にも圧倒的高評価で選ばれ、最優秀作品と大賞の2冠に輝いた。これ以降もはなまるマーケットで何度か紹介されている。

出典:http://web.archive.org

鳥ハムレシピがブームになった理由は、美味しいだけではありません。手軽に作れるレシピもですが、市販のハムとは違い、合成保存料、酸化防止剤、糊料、発色剤(亜硝酸Na)、pH調整剤(フマル酸)などを使用していないため、家族や子供にも安心して食べさせられる上、ダイエットにもなると、鳥ハムレシピは、一気に評判になりました。

まずは、【ベーシックな鳥ハムレシピ】から!

丸める鳥ハムもありますが、これが1番簡単レシピ!

鳥ハムレシピブームになったため、アレンジを加えたレシピも沢山ネットでUPされています。しかし、1番シンプルで簡単なレシピが、1番飽きないんです。

材料 (2枚分)
鶏胸肉2枚(600g)
砂糖大2
塩大1
ジップ付きの保存袋2枚

出典:http://cookpad.com

用意するものは、たったこれだけのレシピです。これだけで鳥ハムが出来ちゃうなんて、ちょっと驚きですよね!だからこそ、鳥ハムはいつでも作れて、健康的にも安心と、鳥ハムレシピは、今でも人気が続いているんですね。

お肉嫌いの人も食べれちゃう鳥ハム!

とり胸肉は、脂肪分も少なくたんぱくな上、牛や豚肉とも違い、癖もないため、この鳥ハムなら食べれる!という、お肉嫌いの人にも好評のようですよ。

1
鶏胸肉の皮を剥ぐ。
2
砂糖と塩を鶏胸肉の両面に刷り込む。15分放置。
3
保存袋に丸めずそのまま入れ、袋の中の空気を抜く。
4
鍋にお湯を沸かし、その中に鶏胸肉の入った袋を投入!
蓋をして、グツグツと再沸騰したら火を止め1時間放置。
5
出来上がり!

出典:http://cookpad.com

剥いで、刷り込んで、入れるだけ!の簡単な鳥ハムレシピです。よく塩抜きが必要だったり、ラップで丸く巻いたりするレシピもありますが、まずはこの簡単な鳥ハムレシピから、チャレンジするのがおすすめです。レシピの手間が面倒くさいと思うと、2度と作らなくなってしまいますからね。

レシピのポイントは、しっかりと保存袋の空気を抜き、ジッパーの口をきっちり占める事です。そして保存袋は、耐久温度をよく確認してから、チョイスするようにしましょう。そして、お湯が沸騰したら、鳥ハム投入後は、必ず火を止めるのを忘れずにしてくださいね!

【味付けてみよう!#1】スパイシージューシー鳥ハムレシピ

大人の鳥ハムにもトライ!

お酒のおつまみにもぴったりの、大人のスパイシー鳥ハムのレシピです。子供用&大人用と分けて作ってもGOODですね!

材料 (2本分)
鶏胸肉2枚
はちみつ大さじ2
塩大さじ2
こしょう少々
乾燥オレガノ(あれば)少々
粗挽き黒こしょうたっぷり

出典:http://cookpad.com

先程は、巻かない&シンプルな味付けの鳥ハムレシピでした。鳥ハムレシピの虜になった方は、こちらのスパイシー鳥ハムのレシピをどうぞ。ブラックペッパーのピリッとした辛さが、鳥ハムの味を引き締め、ビールや炭酸にもぴったりのレシピになっています。

こちらのレシピは、数日かかります。

味をなじませるため、数日間ねかせるので、先程のレシピと違い、数日間かけて鳥ハムを作り上げていくレシピです。

1
鶏胸肉の皮やスジ、余分な脂をとり、観音開きにする
2
*観音開きとはお肉の真ん中あたりから左右に切れ目を入れて開き、厚みを均等にすることです。
3
はちみつを両面につけて15分置く。
4
塩とこしょう、オレガノをすりこむ。
5
保存用袋に入れてなるべく空気を抜くようにして密封し、冷蔵庫で丸二日寝かせる。
6
ボウルに水を張り、袋から出してさっと洗った鶏肉を入れて、1~2時間塩抜きする。
7
ラップの上に鶏を広げ、隅からくるくると巻いてしっかりラップで包む。
8
ラップの上からタコ糸を巻きつけ、形を整える。
9
鍋に湯を沸かし、沸騰したら必ず弱火にして5~6分ゆでる。
その後火を止めてふたをし、半日そのままにしておく。
10
夏場は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてくださいね。
11
新しいラップに黒こしょうをたっぷりのせ、タコ糸とラップをはずしたとりハムをのせてくるみ、冷蔵庫でなじませれば出来上がり

出典:http://cookpad.com

こちらのレシピは、ハム状にするため、お肉を割いたり、丸めたり、味をなじませたり、塩抜きしたりと、少々手間がかかる鳥ハムレシピになっています。しかし、どれもシンプルな作業のレシピなので、作ってみるとあっという間です。手間をかけた分、スパイシーな大人の鳥ハムが出来るレシピなので、お酒好きの方にもおすすめのレシピですよ。

【味付けてみよう!#2】バジル鳥ハムレシピ

バジルの鳥ハムレシピなら、お子様もOK!

ブラックペッパーのスパイシーな味付けの鳥ハムはダメだけど、バジルならお子様でもOKですよね。こちらの鳥ハムレシピは、家族みんなが食べれる、バジル味の味付きの鳥ハムレシピです。基本的には同じ手順で、簡単なレシピなので、おすすめですよ!

材料 (鶏ハム1本分)
鶏胸肉1枚(250〜300g)
塩麹大さじ1
バジルペースト(ソース)大さじ1
■ *ノーマルバージョンを作る場合
塩麹大さじ2

出典:http://cookpad.com

この鳥ハムレシピは、塩麹を使って鳥ハムに味を付けていくので、刷り込むのも簡単です。発酵食品である塩麹は、健康にもいいし、お肉も柔らかくしてくれるので、一石二鳥の鳥ハムレシピです。塩レモン麹なども、今は売っているので、レモン&バジルの味付けも、鳥ハムレシピにはよく合いますよ。

先程同様に、味をなじませるため3日間!

先程のスパイシー鳥ハム同様に、バジルと麹の味を鳥ハムになじませるために、3日程ねかせるのがポイントです。さらに麹をつかっているので、より鳥ハムがしっとりし、柔らかくなって美味しいですよ。

1
塩麹とバジルペーストを合わせておきます。(ノーマルバージョンは③から作り方は同じです)
2
バジルペーストはオイル・塩・にんにくのみのシンプルな自家製を使用していますが、市販品でもOKです。
3
胸肉の皮、白い脂身を綺麗に取り除き、観音開きにします。皮側を下面にして置き、縦に厚みの半分の深さまで切り込みを入れる。
4
次に包丁を①の切り込みから垂直に向け、切り落とさないように切り開きます。
5
このようになり、厚みが均一になります。
6
大きめにカットしたサランラップ(私は二枚重ねにしています)の上で両面に①をまんべんなく塗ります。
7
こちらノーマルバージョン。塩麹大さじ2を同じく両面に塗ります。
端からクルクルとしっかり巻き〜
8
両端をねじってこのようにキャンディ包みにします。しっかりきつくねじったら両端を輪ゴムで止めます。
9
ジップロックなどの耐熱保存袋に入れ、冷蔵庫へ。3日間ただじっとこのまま待ちます!
10
いよいよ茹でます♪
水の中で浮かないように袋の空気をしっかり抜きます。ストローで中の空気を吸うと簡単です。
11
大きめの鍋に⑨と満タンの水を入れ、浮かないように耐熱皿などを重しにしたら、加熱開始!
湯ではなく必ず水から調理開始します
12
小さな鍋だと湯がすぐに冷めてしまいます。大きめの鍋にたっぷりの湯で調理して下さいね。
13
沸騰したらすぐに火を止め蓋をします。(重しはそのままです)
このまま完全に冷めるまで、また〜ただひたすらじっと待ちます♪
14
使用する胸肉は300g以内のものにして下さい。大き過ぎると巻きが太くなり過ぎる為、中心まで火が通らない場合があります。
15
完全に冷めたら冷蔵庫で冷やします。そのままでも食べられますが、冷やした方がハムが締まりカットも綺麗に出来ます。

出典:http://cookpad.com

鳥ハムレシピの共通点は、どれもお湯が沸騰したら、火を止めることです。余熱でゆっくり火を通すことで、鳥ハムが柔らかく仕上がり、固くなることを防ぎます。また、このレシピなら、電気代の節約にもなる上、基本的には放置がおおいレシピなので、実はとっても簡単な工程しかないレシピなんです。鶏むね肉は他のお肉より、スーパーで安く売っているので、沢山作りやすいレシピでもありますね!

【まとめ】鳥ハムは、想像以上に使えるレシピだった!

鳥ハムを使った、アレンジレシピも沢山!

いかがでしたか。
話題になった鳥ハムレシピですが、色々なレシピがあることが分かりましたね。食べるタイミングや、用途によって、ぜひ鳥ハムレシピも、色々と使い分けてみて下さい。また、ご自身でもぜひ、鳥ハムレシピのアレンジを楽しんでみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ