お米みたいなパスタ、クスクス! 簡単アレンジレシピ!

クスクスをご存知ですか? クスクスは、モロッコ、チュニジア、アルジェリアなど北アフリカの先住民の伝統料理です。主食として何千年も前から食されています。今でも色々なレシピが開発されているそうです。デザートレシピ、サラダレシピ、クスクスを使った色々なレシピを紹介します!

気軽に使えるクスクス!

世界の料理の食材が、家庭でも手に入りやすくなってきました。クスクスは、アフリカが起源の食材ですが、フランス料理でも食されています。気軽に使えるクスクスでいつもの食卓を変えてみませんか?

クスクスは小麦が原料の粒状の粉食で、小さなそぼろ状のパスタ。北アフリカ、中東をはじめ、フランスやイタリアなどヨーロッパ地方で広く親しまれている食材です。
調理法はとっても簡単。通常のパスタのようにゆでる必要はありません。適量の熱湯を加えるだけ。短時間で戻ります。

出典:http://anannews.jp

世界の広い地域で食されているクスクス。最近では日本でも知られるようになりました。輸入食材店やネットからも気軽に買えるようになり、レシピには、お洒落なものから離乳食まで色々にアレンジされたレシピがあります。お湯を加えるだけで気軽に使えるクスクス。忙しい主婦の味方です!

クスクスのレシピ① ★クスクスパンケーキ★

クスクスでパンケーキができるなんて知りませんでしたね!食事にも、おやつにもなりますね。チーズ味で美味しそう!

材料(5-6人分)
クスクス…170グラム
水…2と1/2カップ
パプリカ赤(みじん切り)…1カップ
パプリカ緑もしくはピーマン(みじん切り)…1カップ
にんにく(みじん切り)…2かけ
たまねぎ(みじん切り)…1/2カップ
たまご…2個
小麦粉…1/4カップ
フェタチーズ…120グラム
キャノーラ油…適量
塩…適宜
こしょう…適宜 ※海外で使用されている計量カップはおよそ1カップ=240mlです。
作り方

鍋で水を沸かし塩を加え沸騰したら火からおろしクスクスを加えよく混ぜ、ふたをし約10-15分おく。
フライパンを熱し、大さじ1のキャノーラ油をひき、にんにく・たまねぎ・赤・緑パプリカを加え中火でソテーする。
ボウルにクスクス・たまご・小麦粉・ソテーした2・フェタチーズを加えよく混ぜ、塩とこしょうで味をつける。
フライパンを熱し、大さじ3のキャノーラ油をひいたらホットケーキを作る容量でタネを置く。
焼き色がついたら返し焼く。必要に応じてオイルを追加。残りのタネも同様に焼く。

出典:http://otdp.co

クスクスのレシピ② ★クスクスピザグラタン★

またまたチーズを使ったレシピ!クスクスとチーズは相性が良い証拠ですね!

材料

クスクス…227g
お湯…1と2/3カップ
にんにく入りオリーブオイル…大さじ4
ズッキーニ…2本
モッツアレラチーズ(ピザ用チーズ)…1と1/2カップ 
パルメザンチーズ(おろす)…1/4カップ
ピザソース…3カップ
バター…大さじ1 ※海外で使用されている計量カップはおよそ1カップ=240mlです。
作り方
オーブンは350度に予熱
フライパンににんにく入りオリーブオイル大さじ2、クスクスを加え、薄茶色になるまで炒める。
1にお湯1と2/3カップを加えよく混ぜたら火を止めふたをし、約12分おく。
ズッキーニをいちょう切りにし、にんにく入りオリーブオイル大さじ2を加えたフライパンでソテーする。
2にバターを加え、溶けたら3を加え、さらにピザソースを加え均一になるようよく混ぜる。
耐熱皿に4を流し入れ、モッツアレラチーズ・パルメザンチーズをふり、オーブンで約15分焼く。チーズが溶けおいしい焼き色がつけばできあがり。

出典:http://otdp.co

クスクスのレシピ③ ★たっぷり野菜のクスクス★

こちらのレシピは、本場のクスクスのレシピです。肉とたっぷりの野菜で栄養満点ですね!

準備するもの:5~6人分
・クスクス1箱 500グラム
・鶏肉骨付き 500グラム
・大根 20センチ分くらい
・コリアンダー
・にんじん 中3本
・たまねぎ 中2個
・キャベツ 1/4個ほど
・ズッキーニ 大2本
・そら豆 冷凍半袋

必要なスパイス
・塩
・コショウ
・オリーブオイル 大さじ3
・ターメリック 小さじ2弱
・パプリカ 小さじ2強
・コンソメキューブ 2、3個

作り方
1 肉は料理のはじめに塩コショウで軽くもんでおき、味をしみこませておく。

2 肉を塩コショウしたら野菜の準備。にんじんは皮をむいて半分に切ってからさらに縦に半分にして芯をくり抜きます。
大根は10cmくらいに切ってからケーキを切るように8等分くらいに切り、
たまねぎは半分に切ってからふつうに縦切り。
コリアンダーはみじん切りに。
キャベツは1/4をさらに1/2にする程度のざくざくでOKです。
ズッキーニは横に半分にしてそれをさらに1/4に。

3 鍋にオリーブオイルを入れ、あたたまったらたまねぎを入れ、強火で透き通るまでいため、中火に落としてきつね色になるまで炒める。ここでしっかりきつね色にしておくのが、深みのある味わいにするためのポイント。

4 たまねぎの準備ができたら、肉とターメリック、パプリカ、コリアンダーを入れ、火を通す。

5 肉に火が通ったら、にんじん、大根、水1.5リットル、塩小さじ2杯を加え、ひたすら煮込む。
沸騰したらあくをとり、コンソメを加え、塩とともにスープの味を整える。
肉に羊を使った場合、白くぼよぼよした油のようなものがたくさん出てくるので、これはていねいにとっていきましょう。くさみの元になります。

6 にんじんと大根にほどよく火が通ったら、ズッキーニとそら豆、キャベツをくわえて、野菜に完全に火を通す。

7 ソースはこれで終了。クスクスは箱の作り方の指事に従って作ればおよそ10分程でできあがります。

8 出来上がったクスクスを大皿に盛り、中央をへこませそこにスープから取り出した肉をおきます。その上から野菜をなるべくきれいにならべ、ソースをおたまでかけます。かけすぎてべしょべしょにならないように気をつけて!

出典:http://www.mayoikata.com

クスクスのレシピ④ ★豆とクスクスのサラダ!★

サラダにも使えるクスクスのレシピ!豆との相性は抜群です!

【材料】
・ミックスビーンズ、レンズ豆、ホールコーン。
・クスクス50g
・キュウリ、セロリ、赤パプリカ1/A調味料
・塩、コショウ、クミンパウダーレモン(搾り汁)
・オリーブオイル適量

①クスクスを同量の熱湯で戻し、レンズ豆はお好みの硬さにゆでる。
②野菜はすべて細かく切る。
③料をボウルに入れて味付けする。

出典:http://www.asahibeer.co.jp

クスクスのレシピ⑤ ★タコとトマトのクスクスサラダ!★

クスクスとタコを使ったサラダのレシピ!クスクスには魚介があいます!

材 料(4~6人分)
クスクス150㏄
タコ150g前後
トマト(プチトマトでもOK)タコと同量程度
スペアミント3本前後
イタリアンパセリか普通のパセリ3本前後
レモン汁1個分
オリーブオイル大さじ2
塩小さじ1
ぬるま湯70㏄

①ボウルにクスクスを入れぬるま湯を加えてふやかす。
②クスクスをふやかしている間にタコとトマトを食べやすい大きさに切り、ミントとパセリは一緒にみじん切りにする。
③クスクスに2でカットした材料全てと、オリーブオイル・塩・レモン汁を加え和えたら完成。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

クスクスのレシピ⑥ ★クスクスのアンチョビ風味サラダ!★

アンチョビの塩がまざって美味しそうですね!

材料 (2~3人分)
クスクス 1/4カップ
グリーンアスパラガス 4本
グリンピース(さやから出す) 50g
スナップえんどう 30g
いんげん 8本
塩 少々
オリーブ油 大さじ1

A
アンチョビ(粗くきざむ) 4枚分
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
ケイパー 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ3
塩 少々
こしょう 少々

①耐熱の器にクスクスを入れ、1/4カップの熱湯を回し入れ、塩、オリーブ油を加えて混ぜる。ラップをかけて5分ほどおいて蒸らす。
②アスパラガスは根元を1センチ切りおとし、根元から1/3は皮をむく。塩少々(分量外)を入れた熱湯でアスパラガス、グリンピース、スナップえんどう、いんげんをそれぞれゆでてざるに上げ、水気をきって食べやすく切る。
③ボウルにAの材料を混ぜ合わせ、ゆでた野菜を加えてあえる。全体がなじんだらクスクスを加え、よくあえる。

出典:http://www.sapporobeer.jp

クスクスレシピ⑦ ★たらことクスクスのリゾット!★

たらことクスクスのプツプツがたまりません!

材 料(2~3人分)
クスクス50g
@水150~200cc
@ウェイパー小さじ1
たらこ1~2腹
あれば、ドライパセリお好みで適量

①鍋に@印を入れて、沸騰したら、クスクスを加える。
軽く混ぜ合わせて、火を止め、フタをして、蒸らす。
②3~5分くらい蒸らす。
③たらこを加えて、混ぜ合わせて、ドライパセリをのせたら、出来上がり。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

クスクスのレシピ⑧ ★トマトとクスクス冷製スープ!★

クスクスで冷製スープができるなんて驚きですね!

<材料4~5人分>
・クスクス(全粒粉をオススメ)・・・200mlカップ
・熱湯・・・400ml
・塩・・・2つまみ
・Exvオリーブオイル・・・大さじ1
*クスクスは冷ますために、早めに作るのをオススメします。前日作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくとグッと美味しくいただけます\(^o^)/
・下準備
大きめのボウルにクスクスを入れて、塩をふりフォークで混ぜ合わせます。混ぜながら、熱湯を注ぎ、クスクスがお湯を飲むまで5分ほど待ちます。そのあと、オリーブオイルを加え、フォークで混ぜたらできあがり!
・トマト〔完熟)・・・4個
・きゅうり・・・1~2本
・パプリカ・・・1個
・イタリアンパセリ・・・30本
・サラダたまねぎ・・・1/2
・塩・・・小さじ1/4
・ブラックペッパー・・・お好み適量
・Exvオリーブオイル・・・大さじ3~4
<オプション>
・バルサミコ酢・・・大さじ1
<つくりかた>
①みじん切りしたたまねぎをボウルに入れ塩をふり、しっかり揉みます。
②イタリアンパセリをみじん切りして、ボウルに入れます。
③1cm角切りしたきゅうり、パプリカ、トマトをボウルに入れ全体を和えます。
④オリーブオイルを加え10分ほど冷蔵庫に入れます。(汁気が出てくるのが目的です)
⑤冷蔵庫で冷やしておいたクスクスを加え、よく混ぜてブラックペッパー、もしくはバルサミコ酢を入れてできあがり。

出典:http://adina-style.com

クスクスのレシピ⑨ ★鶏肉と野菜のトマト煮込みのクスクス添え!★

想像しただけでも、美味しそうなレシピですね! トマトの色も食欲をそそります。

<材料>4人分
鶏手羽元肉・・・8本
塩麹・・・大さじ2(無ければ塩小さじ1で代用)
クミンパウダー・・・小さじ1

にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
玉ねぎ(ざく切り)・・・1個
にんじん(乱切り)・・・1本
大根(乱切り)・・・約6cm分
ズッキーニ(輪切り)・・・1本分
ひよこ豆(又はインゲン豆)の水煮・・・2/3カップ分

A)
ホールトマト缶・・・1個
クミンパウダー・・・大さじ1
コリアンダーパウダー・・・小さじ2
白ワイン(又は酒)・・・大さじ3

クスクス・・・1カップ
水・・・1.5カップ
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・少々

オリーブオイル、塩、パクチー(お好みで)・・・適宜

<作り方>
①鶏手羽元は塩麹とクミンパウダーをまぶして半日冷蔵庫に置く。
時間が無ければ10分でok。
鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉に焼き色をつけて取り出す。

②オリーブオイル大さじ2を足し、にんにく、玉ねぎ、にんじん、大根の
順に炒めて鶏肉を戻す。

③A)を加え、材料がかぶる位の湯で約20分程煮る。
ズッキーニと豆を加えて更に10分煮る。
塩(又は塩麹)で調味。酸味を押さえる時は砂糖少々を。

④クスクスを戻す。鍋に水を沸かして火を止め、クスクス、オリーブオイル、
塩加えひと混ぜして蓋をして10分程蒸らす。
クスクスを盛ってシチューかけ、パクチーを添える。

出典:http://blog.livedoor.jp

クスクスのレシピ⑩ ★魚の煮込みのクスクス!★

魚と豆が入ったクスクス料理、体にやさしいタンパク質がたくさんとれます!

魚(アジ、サワラ、白身魚など)・・400g
玉ねぎ・・1/2個
にんじん・・1本
じゃがいも・・1個
かぶ・・2個
かぼちゃ・・1/4個
トマト・・2個
オリーブ油・・大さじ2
トマトペースト・・大さじ1
ひよこ豆(水煮缶詰め)・・1/2缶(120g)
水・・4カップ
【A】
パプリカ(パウダー)・・小さじ1
クミン・・小さじ2
塩・・小さじ1 1/3
こしょう・・小さじ1/4
ハリッサ(なければレッドペッパー)・・適宜
【B】
クスクス・・200g
オリーブ油・・大さじ1
塩・・小さじ1/4
湯・・300ml

①魚はうろことはらわた、頭と尾をとり、小さいものはそのまま、大きいものならぶつ切りにし、ハリッサ(分量外)を薄く塗り、塩、こしょうをふっておく。
②玉ねぎは薄切りにする。にんじんは皮をむいて4つ割りにする。じゃがいもは皮をむき4つ割りにする。かぶは茎を3㎝くらい残し、皮をむかずに半分に切る。かぼちゃは大きめの一口大に切る。トマトは皮を湯むきし、ざく切りにする。
③フライパンに「クックパー®フライパン用ホイル」を敷き、(1)の魚の両面をこんがりと焼いておく。
④鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。いったん火をとめ、にんじん、じゃがいも、トマト、トマトペースト、水を加え、「クックパー®アク・脂取りシート」をのせる。再び火にかけ、沸騰したら火を弱め、5分煮る。「アク・脂取りシート」をめくり、かぶ、かぼちゃ、ひよこ豆、(3)の魚を加えて「アク・脂取りシート」を戻し、さらに15分ほど煮る。野菜が煮えたらAで味をととのえる。
⑤大きめの耐熱ボウルにBを入れ混ぜ、「サランラップ®」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約2分30秒加熱する。さっくりとかき混ぜてほぐす。
⑥(5)を皿に盛り、(4)の具をのせ、スープは別の器に入れて添える。

出典:http://ahp-recipe.jp

クスクスのレシピ⑪ ★クスクスとエビ入りアボカドカップサラダ!★

とてもおしゃれな一品です!ホームパーティーなどにあいますね!

2人分
エビ  6尾(背ワタを取って、フライパンで焼く)
クスクス  大匙2(大匙2の熱湯を注いで蓋をして蒸らす)
アボガド  1個(半分に切って、中身を出し、サイコロ状に切る)

【ドレッシング】
レッドオニオンのみじん切り
大匙1 ワインビネガー
大匙3 オリーブオイル  
大匙4 粒マスタード 小匙2
塩・胡椒  少々

【作り方】
ボウルに入れた、エビ、アボガド、クスクスにドレッシングをかけて よく混ぜ、アボガドのカップに入れる。

出典:http://rusticstyle.net

クスクスのレシピ⑫ ★ナスカップのクスクス!★

これもナスをカップにしたお洒落なレシピです!

☆材料:1人分☆
茄子 一本
クスクス 50cc
野菜ジュース(市販のもの) 50cc
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
塩 ひとつまみ


①クスクスと野菜ジュース、玉ねぎ、塩を小鍋に入れて火にかけます。沸騰したら蓋をして火を止め、そのまま7分蒸らします。

②蒸らしている間に茄子の準備をします。縦に二つに切り、スプーンで中身をくり抜き、カップを作ります。とろける茄子も味わいたいから、中身をすっかりくり抜かないようにある程度残します。くり抜いた中身は、お味噌汁など、別のお料理に使いましょう。

③クスクスが柔らかくなったら、2の茄子カップに詰めます。

④オーブンで3を焼き、カリッとした焦げ目がつき、茄子が柔らかくなったら完成です。

出典:http://izumimirun.exblog.jp

クスクスのレシピ⑬ ★クスクスのカレーピラフ!★

お米より短時間で出来上がります!忙しい時には助かるレシピ!

材料 (2人分)
クスクス2/3カップ
牛ひき肉100g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 5cm
セロリ 10㎝
ピーマン 1個
にんにくみじん切り小さじ1
★カレー粉小さじ1
★塩小さじ1/3
★トマトケチャップ大さじ1
★水2/3カップ
こしょう少々

①玉ねぎ、人参、セロリはみじん切りにする。ピーマンは1㎝角に切る。
②フライパンににんにくと油を入れ火にかけ、ひき肉を炒める。ポロポロしてきたらピーマン以外の野菜を加えしんなりするまで炒める
③ピーマンと、★印の材料、クスクスを加えて弱火~中火で4~5分、水分がなくなるまで煮る。
④最後にこしょうを加えて混ぜたらできあがり。

出典:http://cookpad.com

クスクスのレシピ⑭ ★かぼちゃのモンブラン風クスクスタルト!★

マクロビケーキなので全粒粉のクスクスを使用しています。ミネラルもとれて体にやさしいスィーツです!

●クラスト●
全粒クスクス2カップ(多分1カップで十分)
水2カップ
りんごジュース1カップ
バニラエッセンス
レモンの皮のすりおろし1/2個分

お鍋に材料を全部入れて混ぜ、煮立ったら蓋をして弱火で5分。
火を止めてよく混ぜ、また蓋をして5分蒸らす。
冷める前に型に入れ、冷蔵庫で冷やす。

●フィリング●
かぼちゃ1/2個分
穀物飴など甘味料適宜(私は大さじ1杯でかなり控えめ)
バニラエッセンス

かぼちゃは皮をむいて2センチ角くらいで、甘みを引き出すため軽く
自然塩をふり、ひたひたの水を入れ、じっくり煮る。
柔らかくなったら、木べらでマッシュし、焦がさないように好みの固さ
になるまで混ぜて水分を飛ばす。

デコレーションに使う分は別にとり、裏ごしして絞り袋に詰めて使う。
型にクリームを詰め、デコレーションし、冷蔵庫で冷やす。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

クスクスのレシピ⑮ ★クランベリーのクスクスケーキ!★

とても美味しそうなケーキなので難しそうに見えますが、実は簡単です。焼かずに作れます!

材料:
ケーキ台
クスクス 100cc / アップルジュース 300cc / 水 200cc / ドライアプリコット・ドライレーズン・くるみ 30g / 甜菜糖 大さじ1 / 塩 少々
クランベリーゼリー
クランベリー 75g / 水 400cc / 寒天 4g 
甜菜糖 大さじ 2

作り方:
ケーキ台
1.ドライアプリコット・ドライレーズンは粗みじん切りにする。
2.くるみは軽くローストし、粗みじん切りにする。
3.鍋にくるみ以外の材料をすべて入れ、中火にかけ沸騰させる。
4.沸騰したら弱火にして、フタをしめて10分煮る。
5.火からおろし8分蒸らす。
6.フタをあけ胡桃を加えよく混ぜたら、水で塗らした型に入れる。

クランベリゼリー
1.すべての材料をミキサーにかけるたら、鍋にうつし中火で温める。
2.沸騰して寒天がとけたらケーキ台の上に少しずつ流しいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

出典:http://blog.g-veggie.com

クスクスレシピ⑯ ★バナナクスクスプディング!★

完熟バナナを使用しているので砂糖がいりません。有機の食材を使っています!

材料 (12cm×8cm?位の流し缶)
有機バナナ1本
全粒クスクス40g
りんごジュース(有機100%)80cc
有機アーモンド5粒
有機カレンズ10g
ラム酒大1
シナモン適量
天日塩ひとつまみ弱

◆ラム酒にカレンズを漬けて柔らかくしておく
◆生アーモンドであれば、ローストしてから、粗く刻んでおく
◆バナナは、フォークでつぶしておく(好みのつぶし具合で)。

①小鍋に、バナナ、りんごジュース、(漬け汁毎)カレンズ、クスクス、塩を入れて、沸騰させる。沸騰したら、蓋をして、蒸気で鍋中を一杯にしてから弱火にして5分煮る。

②火を止めて、さらに2分放置。その後、アーモンドを加えて、混ぜ、流し缶等容器に流しいれる。 ※四角い流し缶の場合、隅々までしっかりと詰めること!

③冷やし固めて、容器から取り出し、切り分けて、好みでシナモン等ふりかければ出来上がり♪(※短時間で固まります!)

出典:http://cookpad.com

クスクスのレシピ⑰ ★チュニジアの甘いクスクス!★

チュニジアでは、結婚式の時によく登場する甘いクスクス!

【1人前】所用時間:約12分

クスクス 250g
ドライフルーツ(レーズンやデーツなどお好みのもの) 150g
牛乳(低脂肪乳でも) 100cc
砂糖 大さじ3
オリーブオイル(またはバター) 大さじ2~2と1/2

1:クスクスは水(適量)をいれ、軽くかき混ぜる。水を捨てて5分間ほど置く。
一度かき混ぜてぱらぱら状態にし、10分間蒸す。

2:ドライフルーツはやわらかくなるまで水につけておき、水気をきり、3分間ほど蒸す。(電子レンジで温めてもよい)

3:1に温めた牛乳を加えて混ぜ、温かいうちに砂糖を入れてゆっくりとかき混ぜる。
オリーブオイルも加えてよくかき混ぜ、さらに2のドライフルーツを加える。
軽くかき混ぜ、器に盛る。

出典:http://allabout.co.jp

クスクスレシピ⑱ ★離乳食クスクスばなな!★

なんと!クスクスは離乳食にも使えるのです!

材料
クスクス適量
バナナ適量

①バナナを皿の中でつぶす。
②戻したクスクスと混ぜ混ぜ・・・よく和える。

出典:http://cookpad.com

クスクスレシピ⑲ ★フレンチ離乳食ラタトゥイユ風★

美味しそうですね。赤ちゃんもモリモリ食べてくれそう!

材料 (1人分)
なす 40g
ズッキーニ 40g
タマネギ 20g
トマト 40g
プロヴァンスのハーブ(タイムやローズマリー)少々
オリーブオイル少々
クスクスお好みで

①なす・ズッキーニ・玉ねぎをトマト小さく切る。なすは水につけてアクをとっておく。
②フライパンにオリーブオイルをしき、1にハーブを少し振ってをよく炒める。
③お好みでクスクスを添えて一緒にどうぞ。

出典:http://cookpad.com

クスクスのレシピ⑳ ★クスクスグラタン★

魚介の旨みが盛りだくさん!魚介の旨みをすったクスクスは最高です!

材料(2人分)
クスクス 100g
A 熱湯 カップ2/3
A 「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」商品ページへ 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
にんにくのみじん切り 1片分
白身魚(きんめだい など) 100g
あさり(殻つき) 150g
帆立貝柱 6個
えび 4尾
「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」商品ページへ 大さじ2
白ワイン カップ1/3
B ホールトマト缶 400g
B 水 カップ2
B 「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ 1個
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 適量
こしょう 少々
パセリのみじん切り 少々

(1)耐熱ボウルにクスクスを入れ、Aを加えてラップをかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱してそのまま蒸らす。
(2)玉ねぎは粗みじん切り、白身魚は食べやすい大きさに切る。あさりは殻を合わせてこすって洗う。えびは殻をつけたまま背ワタを取る。
(3)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りを出す。

(4)(2)の玉ねぎ・あさりを加えてサッと炒める。白ワインを加えてフタをし、あさりの口が開くまで蒸し煮にする。
(5)Bを加えて煮立て、(2)の白身魚、帆立貝柱・えびを加えて4~5分煮、塩・こしょうで味を調える。
(6)器に(1)のクスクスを盛り、(5)の魚介スープをかける。スープの上にパセリを散らす。

出典:http://park.ajinomoto.co.jp

クスクスのレシピについてのまとめ

クスクスのレシピいかがでしたか? サラダやデザートなど色々な料理に変身してしまうクスクスに驚いたかたもいるのではないでしょうか? 工夫をすれば非常時に役立つ乾物料理としても使えます。家庭に常備してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ