【ボカロ】ボカロ一番人気!初音ミクの声優、藤田咲!【声優】

今若者の間で流行っている電子音源、ボカロ。そのボカロの声は実は声優達の声を元にして作られています。元になった声優の楽曲をボカロでカバーしたりもたまに見かけます。今回はボカロの中でも一番の人気を誇る初音ミクの声優、藤田咲さんについて色々調べてみました!

ボカロ一番人気・知名度の高い初音ミク

まずはボカロ一番人気の初音ミクについてご紹介します!

ボカロ:初音ミク

初音ミクとは、VOCALOID2技術を用いた音声合成・デスクットップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびそのキャラクターとしての名称である。
音声データ提供は声優の藤田咲。

2007年8月31日に札幌市のクリプトン・フューチャー・メディアから発売された。

VOCALOID2キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)第1弾であり、鏡音リン・レン、巡音ルカが続いた。

出典:http://dic.pixiv.net

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つで、メロディと歌詞を入力することで合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から少女のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

出典:http://dic.pixiv.net

クリプトンは初音ミクを制作するに当たり、約500人の声優の声を聴きこみ、VOCALOID2に適し且つ可愛らしい声であることを基準に、藤田さんを選んだという。藤田さんの声はVOCALOIDの仕組みとの相性が良いと言い、初音ミクはVOCALOID製品の中でも扱いが容易な製品となってる。

出典:http://dic.pixiv.net

初音ミクの歌声などは関連動画を参照。明るく能天気でアイドルらしい可愛い声が特徴で、その高音は人間の限界を超えたと言われる。パラメーターを調整すれば声が変わり、ロボ声っぽさ、人間っぽさ等も調整次第である。

名前の由来は、未来から初めての音がやって来るという意味で、「初めての音」から「初音」。「未来」から「ミク」となった。

出典:http://dic.pixiv.net

カレンダーまでできるほど人気です!

ボカロ人気の先駆けとなった、ボカロ一番人気初音ミク。
その可愛さに多くのネット音楽ファンが魅了され、いまや不動の音楽ジャンルへと発展しました。
ネット上でボカロについて検索すると一番最初にまず初音ミクが出てくるほどの大人気で、最近ではミュージックステーションに出演も果たしました。

ちなみにボカロとは・・・?

初音ミク以外にもこんなにたくさんのボカロがいます!

VOCALOIDは歌唱合成ソフトウェアのひとつで、音符と歌詞を入力することで、歌声を出力することができる。システムは、ユーザーが操作する「エディタ」、歌声を合成する「合成エンジン」、合成に用いられる「歌声ライブラリ」から構成されている。VOCALOID3からは、歌声ライブラリと、エディタ+合成エンジンが別々に販売されるようになった

出典:http://dic.pixiv.net

今や1つの音楽ジャンルとして有名になったボカロ。
発売当初、このパッケージの可愛さと、今までにないお手軽な作曲ツールということで大人気でした。
そして、その人気は今も続いており、現在多くの種類のボカロが誕生しています。
特にボカロ一番人気の初音ミクは、使いやすさにも定評があって素人玄人両方に好かれ、その使いやすさからか曲も多く発表されています。

ボカロ一番人気、初音ミクの元になった声優藤田咲

声優:藤田咲

1984年10月19日生まれ。東京都出身。日本ナレーション演技研究所出身。本名は藤田咲子(ふじた さきこ)。

初音ミクの声を担当したことで知られる。
2008年9月に歌手デビューし、歌手活動を継続すると思われたが、ソロ名義でのリリースはマキシシングル1枚にとどまった。 まなびストレートやWORKING!!でキャラソンを歌っている。
Sound Horizonのシングル『イドへ至る森へ至るイド』、アルバム『Märchen』では、ヴォイス(語り)で参加している。

出典:http://dic.nicovideo.jp

非常に好き嫌いが多く、偏食家である。また、家庭の事情により、福岡ソフトバンクホークスのファンである。(「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」第14回より)

智一・美樹のラジオビッグバンにて、第4期BGPとしてアシスタントとなる。下ネタ耐性を鍛えられる

アニメ監督・細田守のファンで、劇場映画『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』を見て声優を志す。GARNET CROW、BUMP OF CHICKENのファン。

出典:http://dic.nicovideo.jp

こちらボカロ一番人気、初音ミクに音声提供をし一躍有名人となった声優藤田咲さん。
ボカロの初音ミクを作成する際、製作者側は500人もの声優の声を聞いたそうですが、声優藤田咲さんの声がぴったりだったそうです。
また、藤田さんは声優としてだけではなく、歌手としてもデビューしています。

声優藤田咲はボカロ初音ミク以外にこんなキャラを演じていました!

ボカロ初音ミクの音声提供した声優藤田咲さん。
そんな藤田さんはボカロの初音ミク以外にも様々なキャラクターの声優を担当しています!

進撃の巨人 ユミル

進撃の巨人 ユミル

第104期訓練兵の1人で、エレンたちの同期。そばかすと鋭い目つきが特徴的な、黒髪で長身の少女。身長172cm 体重63kgと、女性としては大柄な部類に入る。出身は不明、訓練兵になった経緯も生い立ちも不明。壁内地域以外の言語にも通じる。
今作ではパッと見男か女かわからない顔立ちのキャラが数名いるが、彼女もその一人。

出典:http://dic.nicovideo.jp

性格は打算的かつ狡猾で、言動も粗暴。他者を自分にとって利用価値があるかどうかで判断していると平然と言い放つような人物。また、他者の心の隙や暗部を鋭く嗅ぎつけ、そこに容赦なく付け入った挙句、傷口に塩を塗るような嘲り・罵倒を浴びせるため、お世辞にも友達や仲間が多いとはいえず、仲間思いなコニー・スプリンガーとは犬猿の仲であった。

出典:http://dic.nicovideo.jp

一方で我らが女神クリスタに対しては人が変わったように優しくなり、不自然なほど彼女の身の安全や安寧に執着する。笑顔で抱きついてからかい半分で求婚したり、ウトガルド城では巨人の危険から遠ざけようとして命を投げ打つなど、その溺愛っぷりは些か常軌を逸していた観さえある。それ故か、ライナーにも「男に興味があるようには見えない」と言われた。

出典:http://dic.nicovideo.jp

男らしい性格が印象的な進撃の巨人、ユミル。
さすがプロの声優さんだけあって、ボカロ一番人気の初音ミクからは想像もできないような男前な声を演じています。
このユミルの声だけ聞いても、ボカロの初音ミクと同じ声優だとは想像もつきませんね!

声優藤田咲はボカロの初音ミク、進撃の巨人のユミル以外にもこんなキャラの声優を担当していました!

そんな声優藤田咲さん。
やはり有名なのはボカロの初音ミクと進撃の巨人のユミルですが、他にも多くのキャラクターの声優を演じています!
声優藤田咲さんが声優を担当したキャラクターをいくつかご紹介しますね!

WORKING!! 伊波まひる

WORKING!! 伊波まひる

ファミレス「ワグナリア」フロア担当。17歳、高2。
本来は優しい性格だが、内気であり、そのうえ極度の男性恐怖症。
男性を反射的に殴り倒してしまう癖があり、道路ですれ違った一般人にさえも殴りかかる危険人物。そのため、わざわざクラスメイトから人通りの少ない道や、スーパーの店員が女性である時間帯を教えてもらっている。さらに、担当教師が男性である教科(古文と数学)は、授業中殴りたい衝動を我慢しているがゆえ、成績が悪い(そのため古文は宗太に、数学はぽぷらに教えてもらっている)。

出典:http://dic.pixiv.net

この性格ゆえ、対男性の接客が満足にできない。反面女性客への接客はほぼ完璧。
また、胸が小さいことをコンプレックスに思っている。

出典:http://dic.pixiv.net

そして華奢な体の割にかなり腕力が強く、頭がモヤモヤしたりするとよく店の壁を殴ってストレス解消(という名の八つ当たりに近い行為)をしている。殴ると大抵店の壁がへこむ。
また、友達と外出することが普段ないからか、温泉旅行に誘われた時も温泉の入り方(裸の付き合いであること)自体を知らなかったり、人からもらったプレゼントの使い道に困ったりと、ところどころ世間知らずな一面もあるようだ。男とその身内の女性を前にして「いつも襲ってます」とぶっちゃけてしまうほどである。

出典:http://dic.pixiv.net

ちなみに、左前髪を留めているヘアピンは回ごとに違う(ある時は『173(いなみ)』というデザインのピンをつけていた時もあった)。ホワイトデーに小鳥遊からヘアピンを沢山貰ったこともあり、デートすることになった時はひそかにどのヘアピンにするか悩んでいた。

出典:http://dic.pixiv.net

デュラララ×2シリーズ 聖辺ルリ

デュラララ×2シリーズ 聖辺ルリ

人気絶頂のアイドル。歌手活動を行ったり、女優業を行ったり、裸に包帯を巻いた写真集を出したりと精力的に活動しており、渡草大歓喜。粟楠会のエライさんもニコニコ。

内向的で物静かな性格の美白美女。セルティや岸谷新羅も彼女のファンであったりする。

出典:http://dic.nicovideo.jp

元々はある理由からメイクアップアーティスト(それもホラーなどのSFX系の)を志し、その道の大家であった柘榴屋天神に弟子入りした。平和島幽のデビュー作『カーミラ才蔵』で彼のメイクを担当、メイクアップアーティストとしてその名声を高めていく。
しかし、後にその美貌を見出されてモデルデビュー、更にアイドル活動と女優業で一気にトップに躍り出た。

出典:http://dic.nicovideo.jp

艦隊これくしょん 赤城

艦隊これくしょん 赤城

艦名 赤城
図鑑No 6
艦級 赤城型1番艦
艦種 正規空母
声優 藤田咲
絵師 しばふ

出典:http://dic.pixiv.net

彼女は序盤の任務報酬として入手できるため、正規空母の中では身近な艦船である。
入手時点では軽巡洋艦、良くて重巡洋艦が中心の艦隊である場合が多く、正規空母はそれらと比較して群を抜く大型艦であり、その火力・耐久力は圧倒的。
だがその一方、資源消費量や(長風呂的な意味での)ドックの占拠時間もそれまでとは桁違いのものであり、大型船の戦力と悪燃費を知らしめられた(特に初期の)プレイヤー達による「大喰らい・食っちゃ寝」のイメージが定着してしまい、公式4コマを筆頭に、アニメでもネタとして採用されてしまった。(後述)

出典:http://dic.pixiv.net

この事から、赤城は大食艦という、良い意味で彼女らしいあだ名が付けられたのである。
更に出撃時の台詞「一航戦!赤城!出ます!」の台詞が「一航戦!赤城!寝ます!」に改変され、食っちゃ寝キャラと化してしまうことも。

出典:http://dic.pixiv.net

赤城の為にフォローしておくと、大和型や相方である加賀をはじめ、彼女以上に高コストの艦は決して珍しくない。
何故赤城ばかりがそんな印象を持たれやすいかと言えば、彼女は先述の早期確実入手が可能なのに対し、その他空母や戦艦はレアで滅多にお目に掛かれないからだと思われる。

出典:http://dic.pixiv.net

声優藤田咲はボカロだけでなく、様々なキャラクターの声優も担当していた!

ボカロ一番人気の初音ミク、その初音ミクの声優を担当している声優藤田咲さんはボカロ初音ミク以外にも多くのキャラクターの声優を担当していました!
しかも、ボカロ初音ミクのイメージとは真逆なキャラクターも!
さすがプロの声優さんですね!

そんな声優藤田咲さんとボカロの初音ミクの今後の活躍に期待です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ