【クレヨンしんちゃん】野原ひろしの声優はあの藤原啓治だった!

放送20年を越える大人気国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」そんなクレヨンしんちゃんの主要キャラクター野原ひろしの声優は実はあの大御所声優で芸能事務所の代表取締役、藤原啓治さんでした!今回は野原ひろしの声優、藤原啓治さんについてご紹介します!

大御所声優・芸能事務所代表取締役、藤原啓治!

大物声優、藤原啓治

AIR AGENCY代表取締役。

気さくな雰囲気を持つ独特の声色が特徴。
自在にテンションを変えることで抜群の演技力を発揮し、
さっくりしたオッサンからマッドネスな悪党まで役どころを選ばない演技派。

出典:http://dic.pixiv.net

代表作『クレヨンしんちゃん』の登場人物・野原ひろしのイメージが強いことから、ネット上では通称“ひろし”と呼ばれている。
また、上述の野原ひろしをはじめ、主人公や主要人物の父親役を演じることも多く、自身が代表取締役を務めるAIR AGENCYのブログにおいても「ベストファザー賞間近」と賞賛されている。因みに、彼自身は今現在も独身であり、そのことを同じく声優で友人である子安武人にネタにされたこともある。

出典:http://dic.pixiv.net

一方、シリアスな作品においては、自身の演じるキャラクターが物語途中で死亡してしまうことが多いというジンクスがある。
(例:青の祓魔師やぬらりひょんの孫 千年魔京など。)

昨今ではアニメの音響監督としても活躍しており、記憶に新しいところでは『カッコカワイイ宣言!』や『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん』、『プピポー!』など。
自身もちゃっかり(比較的オイシイ役柄で)出演している。

出典:http://dic.pixiv.net

あの国民的アニメ、クレヨンしんちゃんの主要キャラクター野原ひろしの声優を務める藤原啓治さん。
調べてみたところ、超大物演技派声優だったことが判明しました!
しかも声優としてだけでなく、芸能会社の代表取締役やアニメの音響監督を務めるなど、声優以外にも多くの仕事をこなしているようです。

藤原啓治が声優を務める「クレヨンしんちゃん」主要キャラクター、野原ひろし!

藤原啓治さんといえば、やはりクレヨンしんちゃんの野原ひろしの声優を担当していることで有名です。
ではその野原ひろしとはどんなキャラクターなのか?
改めて簡単にご紹介します!

野原ひろし

「クレヨンしんちゃん」作中の主人公である野原しんのすけの父親。
妻である野原みさえ(旧姓:小山)と結婚する前は秋田に住んでいた。
靴・靴下が非常に臭く、靴の臭いを嗅いだだけでしんのすけは気絶したことがある。
ひろし自身も靴や靴下が臭い事を自覚しており、臭いの強さは嗅いだ者が気絶する程であり、時折武器として使用することもあった。

出典:http://dic.nicovideo.jp

野原家の大黒柱で、秋田県出身の現役サラリーマン。大学中退で双葉商事に就職し、現在、勤続15周年を迎える誇り高き係長。

年齢は35歳。身長は180cm。

出典:http://dic.pixiv.net

作中ではみさえから「安月給」などと罵られていたが、それは連載当初の価値観。
春日部とはいえ若くして家持ちであり、みさえが働かずに2児を育てられる収入があるあたり、現在の日本の基準では結構な勝ち組である(彼の務める双葉商事本社の所在地は東京都中央区日本橋、35歳で第一営業部の係長となれば、かなりエリートと言える。どんだけみさえの金遣いが荒いんだ…)
ノリが軽くだらしない面が目立つが、ピンチの時にはしっかりと良いところを見せる理想の父ちゃん。

出典:http://dic.pixiv.net

自分が被害者となったときは流石にそうでも無いが、基本的に息子・しんのすけのイタズラには寛容。それどころかたまに一緒になってイタズラをし、一緒に妻・みさえに怒られる。また、2児の父になった現在も、相当のスケベである。女性にはあまりモテないがオカマや同性愛者にモテる傾向がある。

個性的な顔の輪郭の持ち主。髭は大根をすりおろす事が可能なほど固く、時として凶器にもなる代物。(ただし誇張やフィクションではなく現実に起こる現象)

出典:http://dic.pixiv.net

クレヨンしんちゃん主人公、野原しんのすけの父野原ひろし。
野原ひろしといえば、安月給で妻みさえから罵られているシーンが印象的だと思いますが、実は野原ひろしは勝ち組なのではないかと言われています。
首都圏に30過ぎで一軒家を構え、さらに妻みさえは専業主婦、子供は二人。
さらに会社では役職もついており、部下からの信頼も厚いです。
勝ち組以外に何者でもありませんね!

女の子大好きな親子3代

そして他にも野原ひろしという名前を聞いて思い浮かぶのは、女の子大好き・ひげが濃い・靴下が臭い。
野原ひろしの女の子大好きな点は、父銀之助から受け継いでおり、見事に息子しんのすけに受け継がれていますよね。
さらにヒゲ、靴下は野原ひろし本人も自覚しており、今では映画などでは武器の一つとして使用するようにもなりました。

野原ひろしの声優とあの世界的ヒーローの声優は一緒!?

野原ひろしの声優で有名な大物声優、藤原啓治さんですが、実はあのマーベルコミックの大人気ヒーロー、アイアンマン/トニー・スタークの日本語吹き替え版も担当していました。
確かに言われてみれば、野原ひろしとアイアンマンの声は同じように感じますよね!

アイアンマン

本名:アンソニー・エドワード・スターク(Anthony Edward Stark)
通称:トニー・スターク
種族・人種:人間 / アメリカ人
職業:世界的な軍事企業スターク・インダストリーの社長

出典:http://dic.pixiv.net

 アメリカの巨大軍需企業の社長である。20歳で社長に就任し、自身の天才的頭脳を使って数々の新技術を次々に開発し、一躍時の人となった。
ベトナム戦争の際に(映画版ではアフガニスタンを訪れた際に)現地ゲリラに捕らえられ、脱出の為にアーマーを製作。
以降ヒーロー、「アイアンマン」となる。

出典:http://dic.pixiv.net

トニーはスーパーパワーを持たず、金の力でパワードスーツを装着して戦う点が特徴である。

「スーツさえあれば自分でなくても良い」という自身の危うさに悩みながらも、正義の為に戦い続けている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

独特なキャラクターが人気のアイアンマンことトニー・スターク。
2015年7月にはアイアンマンも出演する映画「Avengers」の続編で大活躍しました。
まさかあのアイアンマンの声優が超一般的家庭の代表、野原一家の大黒柱野原ひろしと同じ声優だったとは・・・。

アイアンマンとは・・・?

アイアンマン (Iron Man)とは
マーベル・コミックを代表するスーパーヒーローの一人である。
アイアンマンは人間味あるヒーローが多いシルバーエイジ(60年代付近)に誕生した比較的長寿なタイトルである。誤読を防止するため海外フォーラムでは度々意図的に「Aian man」と表記される。

出典:http://dic.nicovideo.jp

連載当初、女性からファンレターが他のヒーローよりも多く届いたと云う。作者スタン・リーは「母性本能をくすぐるからだろう」と考察している。

後にコミックを題材とする実写映画が制作された。『アイアンマン』が2008年に公開され、世界的に大ヒットすると一躍マーベルを代表するキャラクターとなった。『アイアンマン』『アイアンマン2』『アイアンマン3』と『アベンジャーズ』に登場する他、現在は『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』と『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』への登場が決定している。

出典:http://dic.nicovideo.jp

本作を始めとするマーベル制作の実写映画版はマーベル・シネマティック・ユニバースというコミック版と異なる平行世界での物語であり、コミックの設定と一概に同一視してはならない。

出典:http://dic.nicovideo.jp

アイアンマンは主人公トニー・スタークの未熟な人間性が魅力となり、通常のヒーローに比べ女性ファンがかなり多いことが特徴です。
さらにアイアンマンは個人に何か強大な能力があるわけでもなく、主人公トニー・スタークが自身の知識を用いてアーマーを制作、それを着用することによってヒーローに変身できるため、今までのヒーローたちとは一風変わった姿も人気の一つです。

大御所声優、藤原啓治は野原ひろしやアイアンマン以外にもこんなキャラの声優を担当していました!

さて、超一般的サラリーマン野原ひろしと超天才的ヒーローアイアンマンといった、全く違ったキャラクターを演じ切っている大物声優藤原啓治さんですが、ほかにも多くのキャラクターの声優を担当していました。
中には有名なキャラクターも多く、様々なキャラクターの声優を担当しています。
ではどんなキャラクターの声優を担当しているのか、一部をご紹介します!

ハンターハンター(2011年Ver) レオリオ

ハンターハンター(2011年Ver) レオリオ

3月3日生まれの19歳(初登場時)。身長193cm、体重85kg。血液型はO型。
287期ハンター試験合格者。
未成年だが酒好きである(本人曰く故郷の国では16歳から飲めるとのこと)。
現在は医大生。

出典:http://dic.pixiv.net

基本的に気性は単純で俗物。金・酒・女に目がなく、普段は偽悪的な態度をとることが多い。
しかし義理人情や友情に厚く、大切な人のためなら本気で怒り、自らを投げ出すことを厭わない。クラピカいわく、「態度は軽薄で頭も悪い。だが決して底が浅いとは思わない」。
メインキャラ4人の中では最も常識人で、善悪観に危うさが少なく精神的に安定している。

出典:http://dic.pixiv.net

鋼の錬金術師 マース・ヒューズ

鋼の錬金術師 マース・ヒューズ

1885年生まれ。アメストリス軍所属。
階級は大尉(イシュヴァール殲滅戦時)→少佐→中佐(本編開始時)。その後、殉職による二階級特進で准将。元軍法会議所勤務。

出典:http://dic.pixiv.net

ロイ・マスタングの親友であり戦友。眼鏡と顎鬚がトレードマークなダンディなオッサン。
家族を溺愛しており、所構わず家族の写真を見せびらかしたり、娘自慢やのろけ話のために軍の回線を公然と使用するなど、極度の親バカ・愛妻家。そのため、しばしば周りに迷惑をかけるものの、同時に気遣いや優しさを家族同様にかけるために、周囲の人物からは非常に慕われていた。
エルリック兄弟に対しても何かにつけ気にかけたり、初対面のウィンリィを自邸に泊まらせ、娘の誕生日パーティに誘うなど、面倒見の良い人物であった。

出典:http://dic.pixiv.net

交響詩篇エウレカセブン ホランド・ノヴァク

交響詩篇エウレカセブン ホランド・ノヴァク

 空賊集団「ゲッコーステイト」のリーダーであり、アマチュアリフ大会において最年少でチャンピオンに輝いたカリスマ的なリフボーダー。
 短く切りそろえた跳ねっ毛の銀髪とあごの無精髭が特徴的。
 元は塔州連合の特殊部隊S・O・Fのエースだったが、同僚たちと共謀して月光号を奪取し、塔州連合政府が民衆に隠蔽している事実について啓蒙して回る活動を続けている。

出典:http://dic.pixiv.net

リーダーとしての資質は充分であり、また戦闘においても白兵戦・LFOの操縦技術・作戦指揮能力等ともに高く、状況を冷静に判断して的確にチームをまとめる。
 黙っていればカッコいい''大人の男''なのだが、性格面に色々と難があり、時折メンバーからも二次性徴期真っただ中の子供と揶揄されることも。特にレントンへの風当たりは非常に強く、ストレスがたまると彼へ八つ当たりすることも珍しくない。

出典:http://dic.pixiv.net

またエウレカへのこだわりも強く、彼女を傷つける者には容赦がない。入団間もないレントンの短絡的な言動に激昂することも多かった。これはエウレカとともにゾーンと呼ばれる幻覚的空間に入った経験から来るもので、「自分こそがエウレカを導く存在だ」という自負と使命感に起因する。同時にこれがレントンへの執拗な八当たりの原因でもあり、「自分の立場をレントンに持っていかれるのでは」という不安がホランドの中にあったようだ。

出典:http://dic.pixiv.net

ちなみにエウレカセブンの続編では、主人公レントンの声優も担当しています。
本当に多才ですよね!

銀魂シリーズ 服部全蔵

銀魂シリーズ 服部全蔵

摩利支天(まりしてん)の異名をもつ忍者。名家・服部一族の跡取り息子である。
実家は忍術道場であるが、武士と同じく廃刀令によって得意の忍術を生活の糧にせざるを得ず、日払いで雇われて仕事をしている。痔であるため、肛門への攻撃には弱い。
しかし、お庭番衆史上最も恐れられたと言われるだけあって、銀時とも互角に渡り合える実力を持っている。将軍暗殺篇ではその本領を発揮した。
実家は意外にも裕福で豪邸に住んでいる。また、ブス専という一面も持っている。

出典:http://dic.pixiv.net

銀時とは、大晦日にジャンプ合併号を買おうとした時に初めて出会った。(厳密には、夢幻教の斗夢に雇われていた時だが、お互い顔をしっかりと確認していない。)
出会った際の立場や状況の悪さから2度ほど対戦しているが、完全に犬猫の仲という訳ではなく彼の腐れ縁的な存在で話も合い、紅蜘蛛篇では彼を助けたこともある。
不祥事篇では、銀時を手助けしてはいるが、実は彼も仕掛け人の一人であった。

普段はメカクレで完全な容姿は不明だったが、将軍暗殺篇で初めて目が描かれた。なかなかのイケメンさんである。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人 ハンネス

進撃の巨人 ハンネス

声優:藤原啓治
身長190cm、体重88kg

ウォールマリア南のシガンシナ区の駐屯兵団に所属していた兵士。
エレン、ミカサ、アルミン達とは彼らが幼い頃から交流があり慕われている。
妻が流行り病を患った際に、エレンの父・グリシャに助けてもらったことがあり、その恩を返すことを望んでいる。

出典:http://dic.pixiv.net

まだ平和だった頃は、兵士でありながら勤務中の昼間から仲間と酒を飲んだくれるという不真面目な態度を見せては幼いエレンから糾弾される頼り無さだったが、超大型巨人の出現時は、アルミンの知らせを受け、危機に瀕したエレンらの元へ、立体機動装置を用いて誰よりも早く駆けつけた。
その際、上記の恩を返さんと一度は単身巨人へ立ち向かうものの、間近で見た巨人の威圧に恐怖を感じた彼は戦うことを断念。エレンの母・カルラの言葉に従い、カルラを捨て置いてエレンとミカサを抱えて逃げるに至った。
後にエレンからそのことを酷く責められた際には、「自分の勇気の無さ」を涙を流して詫びた。

出典:http://dic.pixiv.net

その後も駐屯兵として勤務を続け、エレンらが新兵である現在、トロスト区駐屯部隊長にまで昇格している。
今もエレンらとの交流は続いており、親を失ってしまった彼らに負い目を感じつつも、彼らのことを自らが親の様に見守り、時に強く背を押している。

出典:http://dic.pixiv.net

いかがでしょうか?
知ってるキャラクターも多かったのではないかと思います。
野原ひろしの印象が強い大物声優藤原啓治さんですが、こんなにも様々なキャラクターの声優を担当していたのですね!

野原ひろしの声優を担当している藤原啓治は超大物声優だった!

野原ひろしの声優を担当している藤原啓治さんは、超大物声優でした。
どうしても野原ひろしの印象が強い藤原啓治さんですが、実は野原ひろし以外にもアイアンマンやハンターハンターのレオリオなど、多くの有名キャラクター達の声優も担当しています。
さすが演技派の声優さんですね!

そんな藤原啓治さんが声優を担当する野原ひろしですが、映画ではロボットになったり家族を必死に守るヒーローになったりとかなり男らしい姿も多いです。
この機会に皆さんも野原ひろしの映画での勇姿を見てみてはいかがでしょうか?
普段のだらしない野原ひろしとは全く違った姿が見れて面白いと思いますよ!

TOPへ