記事ID36803のサムネイル画像

やられちゃった☆子供におねしょされた布団はいったいどうする?

布団におねしょをされちゃうと後が大変・・・!トイレトレーニング中のお子様を持つ人も今から夜のトイレトレーニングを始めたい人もおねしょに対する布団の緊急処置を知っておきましょう!いつかはオムツを外して布団の中で安心して眠ってほしいものです。

洗濯するにも困ってしまう・・・おねしょされた布団はどうする?

トイレトレーニング中のご家庭も、なかなか夜のオムツは外すのに抵抗があるものです・・・・。
布団におねしょをされてしまったら大変!
でも、ずっとオムツをしているわけにはいきません。

寝る前にトイレに行くようにしっかりと教え込むことも必要です。
夜の随分も控えてもらう努力も必要ですよね。
それでも布団でおねしょしてしまったらしょうがない!
誰もが通る道なんです。

子どものおねしょ布団、どんな風に洗濯していますか?重い敷き布団やベッドのマットレスにおねしょされてしまった時は、どうしていいのか途方に暮れてしまいますよね?

出典:http://iemo.jp

布団でもおねしょをされても大丈夫なようにおねしょに対する応急処置を知っておきましょう!
親も子もおねしょの心配なしにぐっすり眠りたいものですね。

布団におねしょをされてしまったら・・・・布団の応急処置をご紹介!

おねしょも大事な成長過程の一つ。
怒っちゃいけないけど・・・・おねしょ布団の後片付けを考えると頭がいたいですね!

慌てずにひとまず応急処置をしましょう。新品のオムツやペットシーツ、またはタオルを布団に押し当ててできる限りの水分を取り除きましょう。

出典:http://iemo.jp

クエン酸で尿のにおいをを消しましょう

掃除のお助けグッズ、クエン酸スプレーでアンモニアのにおいを消してしまいましょう!
おねしょ対策だけではなく様々な用途で使えるクエン酸スプレーは常備しておくと良いですね!

水1カップにクエン酸小さじ1杯を加えた「クエン酸スプレー」はアンモニア臭を取り除くのに役に立ちます。

出典:http://iemo.jp

尿で濡れた布団にスプレーしながら、オムツやタオルで水分を吸い取る作業を繰り返しましょう。

出典:http://iemo.jp

自宅では洗うことのできない重い敷き布団は、この作業が済んだらすぐに乾かします。

出典:http://iemo.jp

お湯を使って尿の汚れを部分洗いしましょう

薄い布団やシーツの場合はお湯で応急処置をするのがベストです。

らいなどにぬるま湯を用意して汚れた部分の上からお湯を流しましょう

出典:http://iemo.jp

熱いお湯を使うと、尿に含まれるたんぱく質成分が凝固してしまいにおいが残ってしまいます。ぬるめのクエン酸水を使えばさらに効果的です。

おねしょされた布団をお日様で良く乾かしましょう

天気の良い日はおねしょの布団をよく乾かしましょう!
たっぷり日光を当ててくださいね。

おねしょ布団のアンモニアをよく落とした後はすぐに乾かしましょう。

出典:http://iemo.jp

天気が良ければ天日干しで、こまめに布団をひっくり返しながら完全に乾かします。良く乾かすことでアンモニア臭を完全に消すことができます

出典:http://iemo.jp

こんな場合はどうする・・・?おねしょ布団応急処置の応用編!

おねしょをされた時が晴れの日とは限りません・・・。
雨の日だって容赦なくおねしょはされちゃいます。
そう、羽毛布団にもおねしょをされてしまったり・・・!

天気が悪い日の布団をどうする?

布団乾燥機があれば、それに越したことはありませんね!

そんな時は布団乾燥機やドライヤーをつかって、できるだけ早く布団を乾かしましょう。

出典:http://iemo.jp

冬の間ならば床暖房を入れた床に布団を広げたり、危なくない程度に暖房器具のそばで乾かすなどの工夫が必要です。

出典:http://iemo.jp

では、ベッドのマットレスにおねしょされちゃったらどうする?

布団ではなくベッドのマットレスで寝ている人も多いはず・・・。
干せないし洗えない!
おねしょされたらどうします?

エン酸水スプレーとオムツやタオルを使ってマットレスの水分をよく取り除きます。重いマットレスは天日干しができないので部屋の風通しを良くして、ドライヤ―などを使って良く乾かしましょう。マットレスを動かせるならば部屋に立てかけて湿気を逃がすようにしましょう。

出典:http://iemo.jp

冬場はマストアイテム!羽毛布団におねしょされちゃった・・・

温かくて特に冬場は手放せない羽毛布団!
こちらもおねしょされたらとても辛い・・・!

部分洗いできる程度の汚れならば、ぬるま湯にクエン酸を加えたものをたらいに張って、つまみ洗いしましょう。水分を良く取り除いたら天日干しでよく乾かします

出典:http://iemo.jp

それでも布団におねしょをされるのは避けたいもの!おねしょ対策グッズ!

子どももおねしょをしちゃうと恥ずかしいもの・・・
おねしょ対策グッズをご紹介!

おねしょシーツ

デザインも豊富なおねしょシーツ!
ベッドのサイズの合わせるので成長に合わせて買い替える必要なし!

通気性が悪いのが難点です。

おねしょパンツ

オムツを恥ずかしがるお子さんに・・・。

吸収力の高いおねしょパンツです。

おねしょパジャマ

おしりの部分を防水加工されているパジャマです。

おねしょパンツと併用するのがベストのようですね!

やっちゃったものはしょうがない・・・おねしょの応急処置をご紹介しました!

安心して眠れる日が来るように・・・お母さんもお子さんも一緒に夜のトレーニングも頑張りましょうね!
いつしかおねしょは治るもの・・・応急処置を知って心に余裕を持ちましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ